• 締切済み

OSとソフトとフォント

年賀状作成ソフトなどではフォントは重要な事柄ですが、一般的なソフトではフォントはWindowsのフォントに依存しているのでしょうか? ソフトでは、MS-ゴシックのようなフォント名を決めるだけで、そのフォントの描画状態はOSが持っているフォントが使われるのでしょうか?

みんなの回答

• henoya
回答No.2

一般的な年賀状作成ソフトには、たいてい筆文字などのフォントがいくつか付いてきます。(安いのにはないかも)パッケージに表記があると思います。 もちろん普通のフォントなので、そのソフト専用でなく、他のアプリケーションでも使えるようになっています。

• SAYKA
回答No.1

そうだね OSに入っているフォントに依存するね。 葉書ソフトだとちょっと違うだろうけどillustratorだとかPDFを作る物は 「この文字はこのフォント」と指定してあってアプリ側でOSへ「このフォント無い?」って探しに行く事になるよ。 で、無い場合は・・・これはソフトによって挙動が違う。 フォントが無いって言われて見えなくなったり「代りにMS-ゴシックにしといた」って言う(言わないのもある)ソフトとかプレビューで維持してる(編集すると失われる)のとか色々。