友人関係の悩み|許可なしで食べ物を勝手に食べる友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友人関係で悩んでいる女学生。許可なく食べ物を食べる友人の問題に悩んでいる。
  • 友人関係の悩みを抱える女学生が許可なしで食べ物を食べる友人の行動に困っている。
  • 女学生が友人関係の悩みを相談。許可なく食べ物を食べる友人に対処する方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の悩み

こんにちは。私は地方大学の女学生です。 人間関係に関して悩みがあって投稿させていただきました。 私には、親友ってわけじゃないけどよく私の家に遊びに来る女子がいます。 断る理由もないので、いつもお家に入れているんですが… その子はいつも私に許可もなく冷蔵庫やお菓子棚をあさったりして、 勝手に私の家のモノを食べちゃうんです… 何度も何度も注意したんですが、聞き流すだけでやめようとしません。 私なりに本気で何度か怒ったこともあります。 怒った後は控えめになるんですが、数日経つとまたやり始めます。 読んでる限り、些細な悩みに思える方もいると思いますが 自分はすっごく悩んでます。。 その子との仲を拒絶することはしたくないのですが どうにかして、その行為をやめさせたいんです。 良い方法がありましたら是非教えてください! 長文になってすいません。。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pellerin
回答No.3

はじめまして。 そういう子っていますよねーーーー。私も経験あります!! こっちが気分を害さないで、その子も無断食いをやめる便利な方法はないと思います。根本的に価値観が違いすぎるからです。 私は考え方が質問者さんに似ているところがあると思います。 私は特に気前が悪い方でもないし、世話好きな方で、お腹が減ってる友達にはどんどん食べ物を与える方です。でもそんな私でも ・明らかに私を甘く見てる人 ・感謝の気持ちが1mmも見えない人 ・嘘でもありがとうが言えない人 は無理なんです。 私は小心者なので、なにか嫌なことをされても質問者のように面と向かって怒るということはなかなかできません。そうやって腹を割って話せる仲というのはある意味いいと思いますが、親友ではないとのことなのでやはりわだかまりがあるということなのでしょう。それならそれであなたも開き直ってその子に怒り続けるべきだと思います。 「盗み食いしないで」 「何回も言うのうざいんだけど」 「他の人にされても気にならないけど、○○ちゃんはしつこすぎ、図々しすぎてカチンとくる」 何でもいいので、あまり考えずにきちんと言ったらいいと思います。 それでも何か言ってくるようだったら、 「私が欲しい物を買いに行ってるのと同じ様に○○ちゃんもコンビニで買ってきたら?」と普通に返せばいいと思います。 だって、皆普通にしてることですから、お買い物! 私の周りにいた図々しかった人たちは、今は完全に無視しています。 何回言ってもわからない人とストレスを溜めてまで付き合える程人間が成っていないのが私の短所でもあるのですが、いつか皆に見捨てられて改心する時はまたよろしくね、というような感じです。 こういう小さい様で大きいことって気になりだしたらキリがないですよね。人間不思議なもので、一言断りがあったりだとか、お礼にジュースの1本でも持ってきてくれたりすると、お互い様、なんて気になったりできるものなのですがね。 負けないでください。図太い神経の子にはちょっと強く言っても大丈夫だと思います。

italy-five
質問者

お礼

こんなにたくさん答えて頂きありがとうございます! pellerinさんとはまさに同じ経験をしてる気がします。 やっぱり一度関係を断つべきなんですかね。。 pellerinの意見、しっかり参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• 296930
回答No.2

何度言ってもやめないなら泊めるのは断った方がいいです。 本気で怒ってもやめないのはこれからもやめないですよ。 小学生でもないんですから。 それを許してしまっていては、彼女にも良くないですよ。 友人を泊める際にお礼やお金などは貰っているのでしょうか? 食べるならお金払ってとでもいいましょう。

italy-five
質問者

お礼

お金の請求は説得力ありそうですね~ 回答ありがとうございます♪

• blazin
回答No.1

冷蔵庫に中身を取り出す際には一言断ってから!と書いてみたら? 一応さ、家族や他の友だちも同じ様に言っているんだと言う設定にしておけばいいじゃない?実質その友人限定であってもね☆

italy-five
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 張り紙は思いつきませんでした。 試してみますね!