友人関係の悩み|許可なしで食べ物を勝手に食べる友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友人関係で悩んでいる女学生。許可なく食べ物を食べる友人の問題に悩んでいる。
  • 友人関係の悩みを抱える女学生が許可なしで食べ物を食べる友人の行動に困っている。
  • 女学生が友人関係の悩みを相談。許可なく食べ物を食べる友人に対処する方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の悩み

こんにちは。私は地方大学の女学生です。 人間関係に関して悩みがあって投稿させていただきました。 私には、親友ってわけじゃないけどよく私の家に遊びに来る女子がいます。 断る理由もないので、いつもお家に入れているんですが… その子はいつも私に許可もなく冷蔵庫やお菓子棚をあさったりして、 勝手に私の家のモノを食べちゃうんです… 何度も何度も注意したんですが、聞き流すだけでやめようとしません。 私なりに本気で何度か怒ったこともあります。 怒った後は控えめになるんですが、数日経つとまたやり始めます。 読んでる限り、些細な悩みに思える方もいると思いますが 自分はすっごく悩んでます。。 その子との仲を拒絶することはしたくないのですが どうにかして、その行為をやめさせたいんです。 良い方法がありましたら是非教えてください! 長文になってすいません。。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pellerin
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.3

はじめまして。 そういう子っていますよねーーーー。私も経験あります!! こっちが気分を害さないで、その子も無断食いをやめる便利な方法はないと思います。根本的に価値観が違いすぎるからです。 私は考え方が質問者さんに似ているところがあると思います。 私は特に気前が悪い方でもないし、世話好きな方で、お腹が減ってる友達にはどんどん食べ物を与える方です。でもそんな私でも ・明らかに私を甘く見てる人 ・感謝の気持ちが1mmも見えない人 ・嘘でもありがとうが言えない人 は無理なんです。 私は小心者なので、なにか嫌なことをされても質問者のように面と向かって怒るということはなかなかできません。そうやって腹を割って話せる仲というのはある意味いいと思いますが、親友ではないとのことなのでやはりわだかまりがあるということなのでしょう。それならそれであなたも開き直ってその子に怒り続けるべきだと思います。 「盗み食いしないで」 「何回も言うのうざいんだけど」 「他の人にされても気にならないけど、○○ちゃんはしつこすぎ、図々しすぎてカチンとくる」 何でもいいので、あまり考えずにきちんと言ったらいいと思います。 それでも何か言ってくるようだったら、 「私が欲しい物を買いに行ってるのと同じ様に○○ちゃんもコンビニで買ってきたら?」と普通に返せばいいと思います。 だって、皆普通にしてることですから、お買い物! 私の周りにいた図々しかった人たちは、今は完全に無視しています。 何回言ってもわからない人とストレスを溜めてまで付き合える程人間が成っていないのが私の短所でもあるのですが、いつか皆に見捨てられて改心する時はまたよろしくね、というような感じです。 こういう小さい様で大きいことって気になりだしたらキリがないですよね。人間不思議なもので、一言断りがあったりだとか、お礼にジュースの1本でも持ってきてくれたりすると、お互い様、なんて気になったりできるものなのですがね。 負けないでください。図太い神経の子にはちょっと強く言っても大丈夫だと思います。

italy-five
質問者

お礼

こんなにたくさん答えて頂きありがとうございます! pellerinさんとはまさに同じ経験をしてる気がします。 やっぱり一度関係を断つべきなんですかね。。 pellerinの意見、しっかり参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

何度言ってもやめないなら泊めるのは断った方がいいです。 本気で怒ってもやめないのはこれからもやめないですよ。 小学生でもないんですから。 それを許してしまっていては、彼女にも良くないですよ。 友人を泊める際にお礼やお金などは貰っているのでしょうか? 食べるならお金払ってとでもいいましょう。

italy-five
質問者

お礼

お金の請求は説得力ありそうですね~ 回答ありがとうございます♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

冷蔵庫に中身を取り出す際には一言断ってから!と書いてみたら? 一応さ、家族や他の友だちも同じ様に言っているんだと言う設定にしておけばいいじゃない?実質その友人限定であってもね☆

italy-five
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 張り紙は思いつきませんでした。 試してみますね!

関連するQ&A

  • 悩み。

     お互いに1番の親友と思っていた子が、悩みや相談を自分ではなく、他の友達に話して、自分には話してくれませんでした。私は、親友だと思ってるから、いろんなことを相談したり、悩みを打ち明けます。しかし、本当の本当の気持ちは私にはその親友は話してくれません。  その親友に「親友になろ!」「1番すき」って言われた時はすごく嬉しくてなんだか安心しました。自分には味方というか、助けてくれたりする人がいるんだなと思いました。  でも、その親友は、私の知らないところで本当の気持ちを他の友達に打ち明けてて・・・・。  私は、なんか、一気に力が抜けたと言うか、1人にされた感じです。大げさかもしれないのですが、前にもこんな経験があったので。  みなさんが、もしもこんな事があったらどうしますか?このまま、いつもどうり見守っていくべきですか?私は、今でもその親友が好きなのが本心です。ただ、こんな事があったから冷たくしてしまいそうで恐いです。 みなさん、教えてください。

  • こんな悩み、おかしいですか?

    私の悩みを聞いて下さい。 私の周りはどうもメールの返事をあまり出さないタイプの人が多いような気がします。 私は現在、わけあって携帯は持っておらず、パソコンメールのみなのでそんなに頻繁にメールを出さないのですが、その少ないメールに対してもあまり返事が来ないのです。 メールの内容も些細なものではなく、返事を要するものが多いです。なのに返事が来ない時のほうが多いです。ちなみに私は人のメールに返事を出さなかったことは一度もありません。 いま一番悩んでいるのは、20年来の幼なじみ(=親友)の携帯に、現在の悩み(精神的に不安定なこと)を打ち明ける切実なメールを出したのにもかかわらず、返事が来ないことです。 立場的に、私=独身、親友=バツイチ子持ちという状態なので、相手のほうが忙しいから、といえばそれまでなのかもしれませんが、例えば親友にとってメリットのある内容のメールの時には、5分後ぐらいに返事が来ます。だから’私の悩みのメールは返事するのもめんどくさいのか…’と被害妄想に陥ります。 また、親友は生保の営業をしていて、その会社の勧誘的なイベントに、よく「人数あわせの為にお願い!」と頼まれ、嫌々ながら保険の話を聞きに行かされたりします。親友の頼みと思って協力してあげてるのに、私の悩みの相談は聞いてくれないのか、とまたここで被害妄想に陥ります。 その親友以外にもメールの返事をあまりくれない人が多く(すぐくれるタイプの子もいますが)私はそんな些細なことでも「自分は嫌われてるのか…」と悩んでしまい、精神的に不安定になります。 もちろんメールに関しては人それぞれのペースがある、というのは承知していますが…本当に今、被害妄想やマイナス思考で心がどうにかなりそうです。 たかがメールの事でここまで深く悩む私は変でしょうか…長文でごめんなさい。馬鹿な私にどうかご意見お願いします。

  • 友人関係で悩みがあります。

    友人関係で悩みがあります。 私は現在高2の女子です。 クラスでは以前は3人でいました。しかし私以外の2人は同じ部活で私よりも絆が深くて、なにかと私は疎外感を覚える毎日でした。 どこかへ行く時も私以外の2人で行ってしまうし、私だけ誘われない、なんてことは多々あります。また、私に対する態度が冷たくて正直一緒にいるのが辛かったのです。 修学旅行の班をそろそろ決めるのですが、どうせ外されるだろう思い、さらに案の定私以外の2人プラス他の女子数人で班をどうするかの相談をしていたので、私はこれを機に別の4人のところにいるようになりました。 するとその2人は他の女子数人のところへ休み時間のたびに行って何かコソコソと話しています。それが私の愚痴かは定かではありませんが、なんとなく感でわかります。私の方をチラチラ見たり私が見るとニヤニヤして顔を背けるからです。 こんな状況にある私ですが、皆様にお聞きしたいことは2つあります。 (1)その2人のうち1人はもともと素っ気ない人で平気で友達をのけ者にできる、気を遣ったり他人の立場に立って物事を考えることがあまりできない人ではあるのです。 そんな彼女のことだから、今回私が外されたのも、別に私のことが嫌いだから、ではないのでは?と友達に指摘を受けました。 もし嫌いで外していたのではないとしたら彼女は、『なんで◯◯(私)は私たちから離れるんだろう』と考えてしまうでしょうか。でもあんなに冷たい態度を取られたら誰でも離れたくなると思います。ここは自分の行動を正当化してもいいのでしょうか? (2)今一緒にいさせてもらってる4人組はとても心が広く相談出来る子を1人含む4人組です。みんな気遣いができるので、私が何かしらトラブルがあっていつもとは違って自分のところにいるんだろうな、ということは察してくれてはいると思いますが、やはり『こういう経緯があるから、一緒にいさせてほしいんだ。』とか『今あの子達とトラブルがあるから班を一緒にさせてほしいんだ』と、伝えた方がいいと思うのです。 しかし、『え、◯◯って△△に嫌われてるんだ~。私たちは嫌われたくないから◯◯とは一緒にいたくないなぁ』という風に思われたら怖いな、というのがあります。その4人がどう思っているかはわかりませんが、みなさんならどう思われますか? 長文失礼致しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 何とも言えない悩みです

    私(既婚36)ですが、親友夫婦のことで悩んでいます。 先日親友から電話があり、家で飲もうと誘われました。 その際に親友の嫁も交えて3人で飲んだのですが、酔いも手伝い、 エロ話になり親友の嫁が以前から私に好意を寄せていたことを伝えられました。 親友は浮気するなら私だけにしろと意味不明なことを言い出し嫁の方も私としたいと言い出しました。 私は終始話をそらしていたのですが、親友がトイレに行った際に嫁の方から下半身に手を延ばしてきて誘惑されました。 私は不覚にも反応してしまいました。 その後あまり長居は良くないなと思い帰りましたが、親友から電話があり、嫁が他の男に抱かれるのなら親友の私が良いので抱いてくれないか?と言われました。 二人だけで会わすのは抵抗があるので親友宅で親友が居るときに別の部屋でということでした。 ネタで言っているだけだと思っていたのですが、何度も言ってくるので本気のようで嫁も了承しているとのことでした。 私としては親友関係も壊したくありませんし、私の妻も裏切りたくありません。親友とは共通の友人も多いので回りの友達には相談出来ずに困っています。 私はどうしたら良いのでしょうか? あまり無いケースだと思いますが同様の経験をされた方っていらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 遊びたくない友人がいます

    最近遊びたくないなー…と思う子がいます。 その子は1歳の子のママで学生時代からの友人です。 2年程前からだんだん遊ぶようになったのですが 現在、私が7ヶ月の子がいて専業主婦なので 毎週遊びのお誘いがきます。 断っていたら、ここ最近「○日から○日の間で空いてる日は?」 と聞き方が変わってきました。 遊んでるときも「次に遊ぶ日を決めておこう!」と手帳をだしてくるし どう断ればいいかいつも迷っています。。。 遊びたくない理由ですが、いつも何をして遊んでいいのか分からないのです。 結局どちらかの家(今はほぼ私の家)でボーっと過ごしておしまいで 楽しくないし、友人もそんなに楽しそうな感じではありません。 そして友人の子どもが、家の物をあたりまくります。 小さいのである程度は仕方ないと分かっていますが 友人は一つもソファーから動かず、私が面倒みているのが嫌で… この前はうちの子の顔の上に座ろうとしてたので 私が「危ない!」とギリギリ止めましたが 友人はそれを見ながらも「あぶないよー」と一言だけで 子どもの目の前にいたのに少しも動きませんでした。 包丁がある棚も普通に開けるけど 「うちの子台所好きでねー」なんて言うだけで、ちっとも動きません。 私がやんわり「他の部屋片付けてないからいかせないで」とか 「うちまだストッパーとかつけてないから危ないのが多いんで 気をつけてね」とか言うんですが全然聞いてません。 だから家に入れたくないんですが、そうすると 「じゃあ市内(高速1時間)に行こう!」と遠出を提案してきます お金がないから無理だと言えば「じゃあ○(←私)の家しかないね」となります 公園等、他の提案をしても嫌なのかスルーされます… 遊んでも友人の旦那や義母の愚痴を永遠聞くだけで 私の話は一言でさえぎられてしまい 終始「うん・・・うん・・・」と言ってるだけです。 私もキッパリ「もうこういう理由で遊びたくない!」と言えれば楽なのですが その友人ストレスたまっているのか、少し病んでるというか… 以前キパっと他の子が言ったときにかなり病的な感じになったので やっと元気になったから、もし私の言葉がきっかけでまたそういう感じになったら・・・ と思うと、言葉を選びきれずにいます。 それ以外はいい子なんですけど、最近私も悩みがいくらかあるのに 友人の愚痴を大量に聞く心の余裕がないしお世話大変だしでまいってます。 どう言えばいいのでしょうか?きっぱり?頑張ってやんわり伝え続ける? それとも返事を返さない??距離をおいてみる?? なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 子供の友人関係に悩んでいます。。

    小学生の男の子(8歳)がいます。 学校が終わってお友達が遊びに来ます。 友達はおやつを持参してみんなに配ったり、私の自宅にあるお菓子を欲しがるのであげてしまいます。 そこで、お菓子をボロボロこぼす、食べ歩く、食べた手を舐めてあちこち触る、ダイニングテーブル以外で食べる。ソファーの上、じゅうたん、クッションの上など。 私は友達が帰ってからのあとは、大掃除。 床拭き、掃除機、手すり、ドアノブなど。 正直、疲れます。パートから帰ったら大体こんな流れで、その後は子供の習い事へ。 いつも遊ぶとき息子が誘うのではなく、お友達の方から声がかかるとのこと。 息子は誘われて嬉しいから習い事がある日でも断わりません。 今わたしたちが住んでる家は一軒家で、利便性もいいのか集まりやすいのか。。 女の子、男の子、5人、多いときは、8人とか遊びに来てくれてます。 中にはお行儀の良い子もいますが、大人数になると同じようになってお行儀が悪くなる。 仲良くしてくれるのは有り難いですが、ちょっとお行儀もよくして欲しいです。 私の息子はたまに家に招かれますが、おやつはグミ程度、座るときは正座みたいです。 息子なりに他人の家は気を遣うとのこと。 やはりこれは性格によるものでしょうか?? 私が注意してもいいでしょうか?? なかなか言えず困っています。

  • 夫の友人が苦手・・・

    夫には15年来の友人がいます。 今も近所に住んでおり、月に1,2度は家に遊びに来たり 一緒に食事や飲みにいったりします。 5年前に紹介されたときはあまり気にならなかったのですが、 最近「若いモノはこれだから…」と言った口調で 小ばかにされたり、お小言されたりします。 (年齢が10歳ほど離れています) 一度私のやってる仕事をバカにされ、とても悲しくなり、 その親友が帰った後、夫に積極的に会わないようにお願いしました。 その件があってから、その人の扉を閉めない、電気を消さないなど 些細なことが食わなくなり、なにかとイライラしてしまいます。 今まで人を苦手に思うことというのはなかったので、どうしたらいいのか戸惑っています。 あまり考えないようにはしたいのですが… みなさんはこのような経験があった場合どうやって対処しますか? ご意見をお聞かせください。

  • 1歳10ヶ月 食事で悩んでいます

    こんにちは。もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。 これくらいの子の間食は1日何回与えるものなんでしょうか?1日3回の食事ではその食間がもたないので、午前と午後に1回ずつおやつを与えています。ですが最近おやつのお菓子やフルーツに味をしめてごはんの量が減り、間食の量が増えてきてしまいました。なので、お菓子やフルーツではなく、間食もごはんにした方がいいのか迷っています。 なんだか1日中何か食べたそうにして、冷蔵庫や棚を開けてはなにやら探してきて食べようとします。外出しているとそうでもないのですが、家にいるときはいつもおねだりで、食べたりないとぐずって大騒ぎしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人・友人のご家族との関係について…。

    はじめまして。 どこにも相談出来ないので、こちらで相談させていただきます。 私が小学生のとき、本当に倫理観とは真逆の性格でして、自分で思い返しても褒められるべきところが見当たらないぐらいに腐っていました。 例を挙げるならば、 ・かなりの自己中心的。 むしろ、傍若無人。 ・他人の気持ちを考えられない。 ・親友をいじめていたかもしれない。 そして…なにより…。 凄まじい盗み癖もありました。 以上のことから、いかに腐っていたか分かると思います。 それでも、いじめていたかもしれない親友とは今も遊んでくれますし、過去の私を褒めてくれることもありました…。 でも、私は、その親友のゲームソフトすら盗んでいました。 本当に酷い盗みぐせで、面白いゲームソフトがあると、すぐに盗んでいました。 母親からお金も盗んでいましたし、他の友人にも、いわゆる「借りパク」なるものもしていたぐらいです。 小学生時代、かなり友達がいたのですが、本当に1/10ぐらいにまで友達が減るほど、酷い性格だったのです。 離れるのも当然です。 その親友とは今も付き合いがあります。 自分が小学生のときに、その親友の家へお泊りに行ったときがありました。 その頃の深夜アニメが大好きだったので、その親友と「親が寝たら、こっそり寝室を抜け出してリビングに行こうぜ。」という計画を立てて、一緒に深夜アニメを見ることにしたのです。 ですが…今考えると、相当非常識でした…。 十中八九その親友の家庭では、規則正しい生活を重んじていたであろうにもかかわらず、自分がそれを乱したのですから。 その親友とのお泊りも終えた後日、その親友から「『もう泊まりに来ないでくれ。』と、親から言われた。」 とのことを告げられました。 理由は、こっそり寝室から抜け出して深夜アニメを見ていたことがバレていたからです。 そのようなことがあり、性格が悪いままの自分は友達も居なくなり、1/10までに減ってしまった友人達は別のクラスの生徒になってしまったので、自然と疎遠になっていきました。 当然学校も面白くなくなり、自業自得なのにもかかわらず、不登校になりました。 そんな小学6年生の時のある日。 姉と殴り合うほどの大喧嘩が起こりました。 喧嘩の理由は覚えていないのですが、その喧嘩と姉に深く深く感謝しています。 何故なら、いかに自分の性格が腐っているか、痛感させてくれたからです。 今思い返すと、自分の性格に「問題がない。」と思い込んでおりました。 その時の友人関係(自分の家には沢山のゲームソフトがあり、夏場には冷房、冬場には暖房が利いて最高な上、お菓子もジュースもある家庭。みーんな『快適な遊び場』として、自分の家を利用しておりました。) も相まって、この性格は「当然」とも思っていたかもしれません。 そんな状況にあった自分へ、姉は怒鳴り散らしたのです。 「そんな性格だから友達が離れていくんだ。みんなが『お前はこういう性格だ。』って話してる。だから友達を失うんだ!!」 と。 それを聞いて、初めて自分の性格を見つめ直し、初めて自分の性格が最低であることを自覚し、初めて過去の出来事を後悔しました。 あの時、友達を大切にしていれば。 あの時、どうして盗んでしまったのだろう。 あの時、どうして規則正しい生活を大切にしていた家庭を乱したのだろう…。 どうして、親友を裏切り続けていたのだろう。 と…。 しかし、後悔しても後の祭り。 友達が全く居ない状況+サボりぐせが付いてしまった自分は、中学へ入っても全く学校に通いませんでした。 勿論、あの親友とは疎遠なまま。 そんな中学3年生のとき、ある同級生と出会いました。 その同級生とは、今も仲良く遊んでおります。 その同級生が唯一の友達となり始めたとき、初めて一緒に遊ぶことになりました。 その時、何人か友達を呼んでくれたのですが…その中に、あの時の親友が居ました。 そこから、再び交友関係が再開したのです。 過去のことを反省し、今は違うのだと知ってもらうためにも。 そんな自分が全日制の学校へ行けるはずもなく、今は定時制の高校へ通っています。 過去の反動からか、倫理学が大好きです。 勿論、哲学も。 数学と化学が大好きなのですが、基礎学力がほとんど無い中、少しでも立派な人生を送りたいので、身の程も知らずに難関大学を目指しております(笑) 長々とありがとうございます。 ここからが相談です。 高1のある日、その親友の家でお泊り会があったので、何年か振りにお泊りしました。 昔のことを反省し、昔とは違うことを知ってほしいがため、昔とは180°真逆の態度で泊まっていたのですが、親友の親御様が「お泊り禁止令」を発令したとは思えないぐらい、親切に接してくださりました。 本当に、180°真逆の態度で居ることぐらいが馬鹿馬鹿しい上、本当に裏切っていたのだと痛感するほど。 ここで相談です。 ずばり、その親友も、その親友のご家族も、自分のことを憎んでおられるのでしょうか? そして、仮に大丈夫でも、過去を払拭することは可能でしょうか? 今年も、またお泊り会があります。 もう、過去の最低な自分ではありません。 改まった態度で臨むつもりもないです。 自然体の、いつも通りの自分でお泊り会に参加し、本当に変わったことを知ってほしいです。 親友の一家は、自分のことをどう思っているか。 昔の様々な酷いことなどを許してもらえるのか。 過去の全てを払拭し、「今」の自分を見てもらえるのか。 長々とした文で、本当に申し訳ございません。 今では感謝が全てであり、人間は感謝の上に成り立っているという持論が芽生えたほど、倫理学に感化されているレベルです。 昔の最悪だった自分と友達で居てくれた親友、そんな自分にも優しく接してくださっていたご家族の皆様。 そして、そんな自分が再び泊まりにやって来ても親切に接してくださっていたこと。 全てに恩返しがしたいのです。 そして、親切の交友関係の中で、最良の友人になりたいと願っております。 皆様、よろしくお願いします。

  • 親友に愛想をつかされました・・

    私は、些細なことでもすぐ悩み それを毎回親友に相談していました でも私は嫌なことがあったことなどを聞いてもらいたいだけで その親友が「ならこうすれば良い」とアドバイスをくれても それに従わず、毎回関係ない行動をとってしまいます それが何年も続いて その親友の対応も 「どうせこいつは何言っても聞かん」という感じになってしまっていました この間また電話していた時 その親友が私の大切な友達のことをバカにしてきたので 私がそれに対して怒りました そしたら 「お前の話に対して私が思っとること言うなって言うんならもう電話かけてくるな」 と本気で怒ってしまいました その後そのことに対して話したら 「バカにしたのは悪かった」 と言ってくれたのですが その子は「こんなどうしようもない奴に反抗されたのが腹立たしい」と思ったんだと思います それから何度も電話やメールをしたのですが 返事が返ってこないし電話も1コールで切れてしまいます・・ 私が毎回怒らせて毎回もうしないと言ってきた結果こうなってしまったわけですが 私にとってかけがえのない絶対失いたくない友達なので このまま愛想をつかされて嫌われたまま放置しておきたくありません どうにか仲直りをしたいのですが・・ その親友は、負けず嫌いで素直ではありません。 何か良い方法はないでしょうか・・ 長くなってしまってすみません・・よろしくお願いします