• ベストアンサー

好きな音はありますか。

好きな「音」ってありますか。 「音楽」ではなくて「音」です。 それは、何の音ですか。どんな音ですか。 なぜ、その音が好きですか。 表現しにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#84210
noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79946
noname#79946
回答No.17

顔を埋めた時に聞こえる、僕の心音が好きだって。

noname#84210
質問者

お礼

この回答を拝見したとき、「やられたなあ」と思いました。 心音って、落ち着くんですよね。 小さく聞こえるドクン、ドクンという音。 好きな人の胸に顔をのせたときに聞こえるこの音は、幸せな気分になります。 私も同じセリフを言ったことが、かつてあったかも。 そんなころを思い出しました。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (35)

noname#96505
noname#96505
回答No.36

最後に。この質問者さんのおかげで以下の回答ができました。 まさに「音」という言葉の声、口を聞いた時です。人間は例えば 「りんご」と発音すれば無意識にりんごとはどんなものか分かったり、 想像します。それと同じで「音」という発言を聞いただけでさまざまな 自分の好きな音楽を思い出したり、質問者さんのその質問のおかげで自分の楽しみが増えました。いいかえれば質問者がまさにその質問を聞いた音、声とも言えます。私の楽しみを得たのも本当に質問者さんのおかげ。すみませんね、ちょっとひねった回答、変わった回答で。

noname#84210
質問者

お礼

またお出でいただき、うれしいです。 ちょっと締め切るのがもったいないような気がして、ぐずぐずと開けていました。 >「音」という発言を聞いただけでさまざまな自分の好きな音楽を思い出したり、 あー。確かにそうですね。 今回、aoook様始め、ほかの回答者様のおかげで、いろいろな音を知ることができました。 自分の中でイメージが膨らみ、本当にその音を聞いているような感覚がありました。 この世界には、こんなにたくさんのすてきな音があるんだな、そして、それらを好ましいと思えることが、ささやかだけれど幸せだな、って改めて思いました。 >質問者さんのその質問のおかげで自分の楽しみが増えました。 自分が、すてきな音を知りたかったために質問したのですが、そんな風に思っていただけて、本当にうれしいです。こちらこそ、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.35

もう一つありました。 音がよく反響する場所の水がたくさん溜まったところに 水滴などの小さなしずくが落ちた時の音です。 なんとも言えないリラックス感があります。

noname#84210
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >音がよく反響する場所の水がたくさん溜まったところに >水滴などの小さなしずくが落ちた時の音です。 「ピチョン」とか「ポタン」というしずくの音は、そこに、ゆっくりとした時間が流れているようで、落ち着きますね。 人と水って、とても親密な関係なんだなあ、って思います。 また、ご回答から「水琴窟」を思い出しました。 あとは、楽器のガムラン。 奥行きのある澄んだ響きに共通点があるような気がします。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.34

くちづけする時の「チュッ」の吸い込みが強すぎて、 くちびるがブルブルっとなった時に「ブブッ」ってなる音。 笑える。 ついでに、くちびるがくすぐったくなる。

noname#84210
質問者

お礼

再回答いただき、ありがとうございます。 これは、そのような状況を経験されたことがある、と解釈してもよろしいのでしょうか。経験されてないと「くちびるがくすぐったく」はならないと思うのですが、いかがでしょうか。 でも、そういう状況のとき「ブブッ」という音がすると、思わず笑い出してしまいますよね、と遠い記憶を引っ張り出しております。 思いがけないすてきな音を教えていただき、ありがとうございました。 お礼に愛を込めたくちづけと、1000ptを。 弟子。

noname#96505
noname#96505
回答No.33

シャウエッセンのウィンナーのコマーシャル見たことありますか? あのウィンナーを食べたときにポリっとする音がとっても好きです。 理由は小さい時にその音を聴くたび楽しいという実感があったのがきっかけで今でも小さい時のころを思い出し、懐かしさがたまりません。

noname#84210
質問者

お礼

>あのウィンナーを食べたときにポリっとする音がとっても好きです。 CM見たことありますよ。 とてもいい音がしますよね。食欲をそそります。私は、シャウエッセンが一番いい音がするように思うのですが、いかがでしょうか。 「おいしい音」をたくさん聞くことができたら、幸せですね。 おいしい音を教えていただき、ありがとうございました。

noname#80344
noname#80344
回答No.32

こんにちは!自然の音を集めたCD持っていますが、 音のない世界は考えられませんね。  音、色、香り、味、程良く知覚できる人は得ですね。 波の音は、飽きませんよね。自然と眠りにつけます。 春の到来に沸き立つ小鳥のピヨピヨって鳴き声もいいですね。 蝉しぐれも、好きですね。夕暮れ時のひぐらしは郷愁を誘いますね。 夏、ゴルフ場で、お風呂上り、夕暮れ時、涼んでいますと、 【ひぐらしの声】に、人を求める心が呼び覚まされますね。  どの音も、それぞえ良いですね。 今一番求めるのは、【声】ですね。 ありがとうございました。

noname#84210
質問者

お礼

「自然の音を集めたCD」 そういうものが売ってるんですか。それとも、Benjamin_s様お気に入りの音を集めたものでしょうか。 すごく癒されそうですね。私も聞いてみたいです。 >音、色、香り、味、程良く知覚できる人は得ですね。 本当にそうですね。 どれもみな、人を幸せな温かい気持ちにしてくれるものばかりですね。 私も、もっとそんなものをたくさん感じられるようになりたいです。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

noname#96505
noname#96505
回答No.31

あとこれも好き。電車が徐行している走行音。

noname#84210
質問者

お礼

またお出でいただき、ありがとうございます。 >電車が徐行している走行音。 わかります。速い「ゴトン、ゴトン」より、ゆっくりとした「ゴトン、ゴトン」っていいですね。 うちの近くにも線路があって、駅や車庫にも近いので、電車(正確には電車じゃないんですが・・)がゆっくり「ゴトン、ゴトン」と走る音をよく聞きます。なんだか懐かしさとか温かさを感じる音です。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

noname#80671
noname#80671
回答No.30

好きな人の声でしょうか。 聴きとりづらい時ありますが安心します。

noname#84210
質問者

お礼

「好きな人の声」 いいですねえ。 好きな人の声は、もちろん好きな音ですね。 potepoteee様が、安心するというのがよくわかります。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.29

ああ、ごめんなさい。 男→音 です。 携帯の文字予測変換が暴走しました。w よく見てから投稿すれば良かった。

noname#84210
質問者

お礼

「男」でも全然おかしくなかったですよ。 「ステーキの焼ける男」なんて、すごくいいです。 わざわざ訂正していただき、ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.28

・ステーキが焼ける男 ・除夜の鐘の男 ・タップダンスの靴の男 ・金属バットで球を撃つ音 他にもあるけど今は思い出せない…。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 「ステーキが焼ける音」 これは食欲をそそる音ですね。私も好きです。しばらく聞いていませんが・・。 「タップダンス」 また別の足音ですね。タップダンスってすごいですよね。 足音だけで、あれだけ表現できるのがとても不思議です。 「金属バットで球を撃つ音」 カキーン、と響くいい音ですね。自分が出せない音だけに、聞いてて気持ちがいいです。 fuss_min様は飛行機とかがお好きなようですが、飛行機の音もやはりお好きなんでしょうね。「この飛行機の音が最高」なんていうのがありましたら、また教えてくださいね。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.27

既出ですが・・・、雨音。 →ざあっという音をさせて大降りに降っているのが好きです。 肩凝っている時などは肩たたきしてもらっているような気分がして リラックスできます。 ピアノやウクレレの弦をはじく音。 →頭痛が和らぐような、頭もんでもらっている感じがします。 後、似たような感じ(健康系?)で、パイプオルガンの音。 血管に血が通う~という感じがします。 田んぼでウシガエルがげこげこ鳴く音。 →ネイチャーサウンド、結構好きなんです。 波の音なんかは、全身マッサージしてもらっている気分がします。 人ごみの雑踏。 →音っていうのかわかりませんが、ざわざわしている中にいると、 寂しさが紛れます。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 witwine様の好きなのは「ざあっ」というくらいの本降りの雨音ですか。同じ雨でも強い降りの雨は、また印象が違いますね。 >田んぼでウシガエルがげこげこ鳴く音。 ウシガエル、お好きですか? 「モーッ、モーッ」とも鳴きますよね。 うちは、すぐ近くに田んぼがあるので、田植え後は、ゲコゲコ賑やかですよ。 >人ごみの雑踏。 これもよくわかります。安心感が感じられるのでしょうね。 witwine様は音を耳で聞くだけでなく、体でも感じてらっしゃるんですね。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽で言う「ゴリゴリした音」ってどんな音?

    よく音楽とかで「ゴリゴリした音」って表現を聞くのですが、どんな音のことをいうのでしょうか?

  • バキバキな音ってどんな音?

    昔、音楽好きの友人と話していると 彼は良く「バッキバキな音」という表現を使っていました。 このバキバキな音というのがどんな音を、どんな音楽を表すのかイマイチわかりません。 例えばロックならばどんな曲がバッキバキな音なのでしょうか? テクノなら?ポップなら? 長年の疑問です。

  • なぜ楽器という字には音が入っていないのか?

    どうして音楽を奏でる「楽器」には「音」という字が入っていないのでしょうか? 本当は「音器」とか表現すべきではないのでしょうか?

  • 「強く進む音」の意味

    音楽理論の解説で「強く進む音」という表現がたまに使われることがありますが、 「強く進む」という語句がどういう意味なのかよくわかりません。どういう意味なのでしょうか? 例えば、「下属音」や「属音」などの意味を調べていたときに、「主音へと強く進む音」という解説がありました。何年も前の話なのでどこに載っていたかは思い出せません。 ほかにも、下記URLにも「強く進む」という表現が使われています。 http://www.ncnmusic.com/gakuten27.htm

  • ホラー映画の効果音だったかな?

    音楽(効果音)が気になって、調べても分からずに困っています。 ホラーかサスペンスかスリラー映画か、はたまた普通の音楽の一部か忘れましたが、何か起こる時の緊張感を煽るような音楽(効果音)で「チャラリラチャラリラチャラリラ・・・・」(表現難しい!)っていう高い音の繰り返しになっている音楽(効果音)です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、映画名・音楽名等なんでも結構ですので教えてください。 気になって眠れません。

  • ・・・乾いた音?・・・枯れた音?

     よくギターの音の表現に、「枯れた音」・「乾いた音」とありますがイマイチ想像できません。  どなたか、分りやすく説明してください。お願いします。

  • 音を客観的に表す方法を教えて

     音の高さを、西洋音楽の調性でなくて、ヘルツなどの、客観的な単位で表す方法を教えてください。  例えば、五線紙のいちばん下の線上は、ハ調のミになりますが、それは西洋音階の中での高低です。  西洋音階の外の表現で表すならば、どういう表し方があるのでしょうか?  例えば、□◇ヘルツ などのような表現を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 音が低くなった

    Windowsの音(ログオン時の音楽、警告音、音楽再生などすべて)が、突然、スローになりました。 1音か2音くらい低い状態です。 こころあたりがないのですが、何が原因でしょうか?

  • 宇宙みたいな神秘的な音

    いつもお世話になっています。 少々表現が難しいのですが、 ヒーリング系の音で、 静寂の中に クリスタルボウルのような音や ポーンとかヒュルルル・・・とか 宇宙等をイメージさせるような 神秘的な感じがする音って何系というのでしょうか? 音楽ではなく音っていうイメージで、 ジョイポリス等の占いのコーナーでBGMにされていそうな音です。 CDを購入したいのですが、 なんというジャンルで探せばいいか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 音がでなくなってピーと言う音に

    w2kを使ってるんですが音楽とかを聴いてると 急にピーと言う音がでます 鳴り出したら再起動するまでピーという 音しかでません。どうしたらいいんでしょうか?