• ベストアンサー

好きな音はありますか。

好きな「音」ってありますか。 「音楽」ではなくて「音」です。 それは、何の音ですか。どんな音ですか。 なぜ、その音が好きですか。 表現しにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79946
noname#79946
回答No.17

顔を埋めた時に聞こえる、僕の心音が好きだって。

noname#84210
質問者

お礼

この回答を拝見したとき、「やられたなあ」と思いました。 心音って、落ち着くんですよね。 小さく聞こえるドクン、ドクンという音。 好きな人の胸に顔をのせたときに聞こえるこの音は、幸せな気分になります。 私も同じセリフを言ったことが、かつてあったかも。 そんなころを思い出しました。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (35)

noname#80463
noname#80463
回答No.15

 パチンコの、大当たり確定予告の音なら何でもOK。  仏教徒ではありませんが、あの、《チーン》と言う音。 http://www.zenbutu.com/aboutbutsugu/butugu1.htm

noname#84210
質問者

お礼

>大当たり確定予告の音 これは、熱くなる音ですね。 パチンコをやる方でこの音が好きじゃないという人はいないでしょうね。 今はやりませんが、私も以前はパチもスロもやっていました。 特に「沖スロ」の確定の時の「キュイ~ン」という音が好きです。 「チーン」というのは、「鈴」(りん)の音ですね。 独特の響きがあって、なんだか落ち着きます。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81862
noname#81862
回答No.14

自分はいつもバイクでお散歩するところの 川の流れる音が好きです。 その音も季節ごとで違うのです(水量がかわるから) またその周辺の風が木の葉を揺らしながら流れていく音。 その木々と遊ぶ鳥の声。 ただ夏場はお客さんが沢山来るので 山の中の滝の横でポサ~~~っとしてますが……… 往復2時間ポサ~~~時間は1時間ってトコですかね。

noname#84210
質問者

お礼

HANABI3334様は、バイクにお乗りになるんでしたね。 大きいバイク(すごいアバウトな言い方・・)ですか。 バイクって、自然との一体感があるんでしょうね。 バイクで風を受けながら目的地まで走り、自然の音の中で、ボサーっとするのは、とても気持ちがよさそうです。 もう少し暖かくなったら、バイクにはうってつけの季節ですね。 滝の音もいいですね。 心が休まり、清々しい気分になりますね。 雨でも川でも滝でも、水の音は、どうして心地いいんでしょうか。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

こんばんは 好きな音・・・、金属の棒だとか石で出来た棒状のものを糸で釣ったものが互いに触れ合う時の音が好きです。 何本が組み合わせておくとチリリン、チリチリンといった複雑な組み合わせの音が楽しめます。 なぜ好きなんでしょう・・・、あるお宅でドアが開くと数本の金属の棒が揺れて、互いに触れ合って鳴る仕掛けがありました。そのとても未来的な美しい音に、そのお宅の奥様にねだって、何度かドアを開閉して音を楽しませて頂いた、それからのことだと思います。

noname#84210
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >金属の棒だとか石で出来た棒状のものを糸で釣ったものが互いに触れ合う時の音 住宅やお店などのドアにかけてあるヤツですね。 澄んだきれいな音がしますよね。 Nannette様のおウチでもつけてらっしゃいますか。 私は、雑貨屋さんなどでそういうものを見かけると、とても鳴らしてみたくなって、手で鳴らしてしまいます。 すてきな音を教えてくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82576
noname#82576
回答No.12

JRのホームで一定時間毎に聞こえる「ピン、ポーン」って音。 う~ん・・・、どんな時に鳴っているかが分からないからうまく答えられないけど、ホームでのみ聞こえるんです。 10年も遠距離恋愛している私にとっては切なく、愛しい音です。 たまに、むしょうに彼に会いたくなると140円の入場料を払ってJRのホーム内でベンチ座ってその音聞いてます。

noname#84210
質問者

お礼

>JRのホームで一定時間毎に聞こえる「ピン、ポーン」って音。 私は今はほとんど電車に乗らないのですが、そういう音がしてましたよね。聞いた記憶があります。 >10年も遠距離恋愛している私にとっては切なく、愛しい音です。 10年ですか。その音によって、大好きな人のことが思い起こされるんですね。好きな人を思い出す音って確かにありますね。 私にもそういう音があります。やっぱりその音を聞くと、胸が締め付けられるような気持ちになります。 ホームのベンチでその音を聞くppppp45様の切ないという気持ち、よくわかります。 遠距離恋愛は淋しいこともありますけど、がんばってくださいね。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81264
noname#81264
回答No.11

土鍋で炊飯しているのですが、あの、お焦げが出来る時のチリチリっという音が好きです。 食欲をそそる音です。

noname#84210
質問者

お礼

falguen様は土鍋でご飯を炊いてらっしゃるんですか。 すごいですね。お料理は得意そうですね。焼きそばとか。 土鍋でご飯を炊く音って、いいですね。 蒸気のシュンシュンいう音とか、蒸気でフタがコトっと動く音も、とても温かく感じられます。 昔懐かしい家庭の音という感じですね。 台所での音って、男の人は好きな方が多いのかもしれませんね。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

音? うーん、夜の静かな時に雪が降ってくると、何となくサワサワというような積もっていく音が聞こえますね。 それって、いいなぁー 彼女の家に行って、彼女が“ちょっと着替えてくるから”と行って隣の部屋に行ってカサカサ着替える音って、いいなぁー。 (あ、変な意味ではないです。清く正しく美しい交際)

noname#84210
質問者

お礼

雪の音っていいですね。 数日前、こちらも雪が降りました。 しーんとした静けさの中に、サワサワと積もる雪の音。 暗い空からたくさんの雪が降ってくるのを見るのも大好きです。 >隣の部屋に行ってカサカサ着替える音 衣擦れの音ですね。 心が浮き立つような音に聞こえますね。(変な意味ではないですよ) 大好きな彼女さんと一緒に過ごすひとときに聞く音だから、よけいにすてきに感じるんでしょうね。ごちそうさまでした。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.9

・風で木の葉の擦れ合う音(ザザザーとかササササーとか) ・波の音、特に砂浜で波打ち際の音(シュワワーーみたいな) ・雨垂れの音(ピチョン、ピチョン、ぐらい) ・大気の音(・・・ちょっと難しい。朝の空気の音でしょうか)

noname#84210
質問者

お礼

画像付きのご回答ありがとうございます。 (本日は、画像付きのご回答ほかにもありましたね) 自然と触れ合う機会の多いヒラーノ様ならではの音ですね。 >風で木の葉の擦れ合う音 木の葉がたてるサワサワという音は爽やかで安らぎも感じます。 音だけでなく、木漏れ日もとても気持ちがいいですね。 波の音や雨の音って、やはりお好きな方が多いんですね。 一定の調子で絶え間なく続くところが落ち着きますね。 >朝の空気の音 私は毎朝早起きしているので、この音を聞いてるはずなのですが、寝起きでボケーっとしているからでしょうか。 でも、朝は空気がきれいで、自然の力をもらえるような感じがします。 大気の音だったら、私は、冬の夜の空気の張り詰めたような音も好きです。 すてきな音と画像を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.8

水の中に入った時に、自分の体から空気が離れていく「コポコポ…」という音。 その空気を下から見上げるのも好きです。

noname#84210
質問者

お礼

>水の中に入った時に、自分の体から空気が離れていく「コポコポ…」という音。 水の中で聞く音って、どこか独特ですよね。 belial730様は、泳ぎが得意なんでしょうか。 私は、全くと言っていいほど泳げません。 というよりほとんど溺れてます。 だから、水の中に潜ってすいすいと泳ぐ自分をよく想像します。 私もそういう音が聞けるくらいに泳げるようになれたらいいのになあ。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85722
noname#85722
回答No.7

机に向かって、鉛筆を走らせている時のカッカッカって、音が好きです。静まり返った部屋だと、なおいいです。 理由は、落ち着くし、私頑張ってる!って気がするからです。 学生の頃は、そのおかげで国語のテストは楽しかったです。 書くところもいっぱいですからね。

noname#84210
質問者

お礼

>鉛筆を走らせている時のカッカッカって、音が好きです。 これもいい音ですね。 静かな教室や、図書館などでこの音を聞くと、張り詰めた空気を感じます。 テストでみんながこの音をさせていると、「みんながんばってるなあ」と自分もがんばる気になりますね。 こういう音がお好きというwhite-miyu様は、勉強が得意だったんでしょうね。 私も学生のころを思い出させていただきました。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96505
noname#96505
回答No.6

はい。ボタンが鳴る音(バスにあるボタン音)や放送する前に鳴らすお知らせの音です。なぜなら、その音でどういう意味をあらわすのか、何が言いたいのか。そんな重大なことが私に伝わってきます。例えばその音を鳴らすことにより、バスの乗客が降りますよという合図だったり、館内放送では「室内では禁煙でございます。」駅内では「まもなく電車がまいります。」など。そういった合図はやはり強調したい部分がほとんどだと思います。その合図する音があるのとないのとでは全然伝えやすさが違ってきます。だから私はそのような音が好きであったり、大事だなと思いますよ。ただ一つだけその中でも勘弁してほしいのは火災の音 。この音はどうも恐く感じますし苦手です。

noname#84210
質問者

お礼

>ボタンが鳴る音(バスにあるボタン音)や放送する前に鳴らすお知らせの音です。 >その合図する音があるのとないのとでは全然伝えやすさが違ってきます。 何かを人々に伝える前の音ですね。 確かに、いきなりアナウンスがあるのと、その前にお知らせ音があるのとでは、全然違いますね。 そういう音は、とても重要な役割を果たしているんですね。 今まで、あまり注意して聞いていませんでしたが、これからは耳を傾けて聞いてみたいと思います。 火災の音というのは、火災報知機の音でしょうか、それとも火災そのものの音でしょうか。 いずれにしても、これらの音が好きという方はいないでしょうね。 すてきな音を教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽で言う「ゴリゴリした音」ってどんな音?

    よく音楽とかで「ゴリゴリした音」って表現を聞くのですが、どんな音のことをいうのでしょうか?

  • バキバキな音ってどんな音?

    昔、音楽好きの友人と話していると 彼は良く「バッキバキな音」という表現を使っていました。 このバキバキな音というのがどんな音を、どんな音楽を表すのかイマイチわかりません。 例えばロックならばどんな曲がバッキバキな音なのでしょうか? テクノなら?ポップなら? 長年の疑問です。

  • なぜ楽器という字には音が入っていないのか?

    どうして音楽を奏でる「楽器」には「音」という字が入っていないのでしょうか? 本当は「音器」とか表現すべきではないのでしょうか?

  • 「強く進む音」の意味

    音楽理論の解説で「強く進む音」という表現がたまに使われることがありますが、 「強く進む」という語句がどういう意味なのかよくわかりません。どういう意味なのでしょうか? 例えば、「下属音」や「属音」などの意味を調べていたときに、「主音へと強く進む音」という解説がありました。何年も前の話なのでどこに載っていたかは思い出せません。 ほかにも、下記URLにも「強く進む」という表現が使われています。 http://www.ncnmusic.com/gakuten27.htm

  • ホラー映画の効果音だったかな?

    音楽(効果音)が気になって、調べても分からずに困っています。 ホラーかサスペンスかスリラー映画か、はたまた普通の音楽の一部か忘れましたが、何か起こる時の緊張感を煽るような音楽(効果音)で「チャラリラチャラリラチャラリラ・・・・」(表現難しい!)っていう高い音の繰り返しになっている音楽(効果音)です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、映画名・音楽名等なんでも結構ですので教えてください。 気になって眠れません。

  • ・・・乾いた音?・・・枯れた音?

     よくギターの音の表現に、「枯れた音」・「乾いた音」とありますがイマイチ想像できません。  どなたか、分りやすく説明してください。お願いします。

  • 音を客観的に表す方法を教えて

     音の高さを、西洋音楽の調性でなくて、ヘルツなどの、客観的な単位で表す方法を教えてください。  例えば、五線紙のいちばん下の線上は、ハ調のミになりますが、それは西洋音階の中での高低です。  西洋音階の外の表現で表すならば、どういう表し方があるのでしょうか?  例えば、□◇ヘルツ などのような表現を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 音が低くなった

    Windowsの音(ログオン時の音楽、警告音、音楽再生などすべて)が、突然、スローになりました。 1音か2音くらい低い状態です。 こころあたりがないのですが、何が原因でしょうか?

  • 宇宙みたいな神秘的な音

    いつもお世話になっています。 少々表現が難しいのですが、 ヒーリング系の音で、 静寂の中に クリスタルボウルのような音や ポーンとかヒュルルル・・・とか 宇宙等をイメージさせるような 神秘的な感じがする音って何系というのでしょうか? 音楽ではなく音っていうイメージで、 ジョイポリス等の占いのコーナーでBGMにされていそうな音です。 CDを購入したいのですが、 なんというジャンルで探せばいいか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 音がでなくなってピーと言う音に

    w2kを使ってるんですが音楽とかを聴いてると 急にピーと言う音がでます 鳴り出したら再起動するまでピーという 音しかでません。どうしたらいいんでしょうか?