• 締切済み

引退して乗馬になる競走馬。

かわいそうですが、馬肉になってしまうのと、ほんまに乗馬で余生を過ごせる馬の境はどんなもんなんでしょう??そんなページはないでしょうか??気になる馬が結構いるんですが、今はどうしているやら・・・。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.3

引退時の需給関係によるのではないでしょうか? 乗馬の引取り依頼がなければ食用にまわらざるを得ません。その他には簡単なテストでも行っているのではないでしょうか?

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.2

境というのは決まっていないですね。 オーナー、関係者、ファン次第です。 愛情や、その馬の資質、経済状況によります。 また、怪我で引退する条件馬の多くは、肉が多いです。 重賞勝馬などは別ですけどね。 とりあえず、馬が好きな馬主さんや、思い入れのある馬などは特に条件馬でも、引き取り先を熱心に探す傾向があります。 気になる馬も、元気な可能性はあります。 気になる馬を探すなら、別の質問をたてる、または補足で聞いてみてください。 もしくは、競走馬のふるさと案内所で聞くのも手です。 http://www.uma-furusato.com/ でも、微妙なレベルの馬(未勝利等)は聞きづらいですよね。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは といいつつ,3件目ですね 全ての馬ではありませんが・・・ http://www21.big.or.jp/~alldash/ は如何でしょう

参考URL:
http://www21.big.or.jp/~alldash/
gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 才能の乏しい馬の行方

    才能乏しい馬というのは、 売りに出された後どうなるのでしょうか? 乗馬に使われるということはきいたことがありますが、 馬肉になってしまうものというのはあるのでしょうか? あるとしたらどのくらいあるのでしょうか? また、それ以外の方向に行く馬はどこに行くのでしょうか?

  • 乗馬について(初心者です)

    今度乗馬を始めることになりました。 そこでこの間初めて馬に乗ってみたのですが、馬がトラックに驚いたそうで落馬しました。 初心者で落馬するのは珍しい、と聞いたことがあるので気にしているのですが馬がわざと振り落とした、ということはないでしょうか? 左右への動き方、前進とストップ以外は殆ど何も説明されなかったので暴れたときは落ちた方がいいのか頑張って馬の背にとどまった方がいいのか全く分からず結局落ちました。 その後考えてみると気になることが二つあります。 1つ目は暴れる前に何度か馬が手綱?か何かを噛んでた様に思うのです。 これは関係あるのでしょうか? 2つ目、とても気になります。 2,3回馬が勝手にストップしました。 終了時間になったのでスタッフの方に呼ばれ、そちらへ行こうとしました。 そして馬が勝手にストップしました。 前進の合図をするとなんとか進んでくれました。 「馬がストップしはじめた時」か「馬が暴れる直前」にトラックが来たのだと思いますが馬がいきなり暴れました。 そして落ちました。 (スタッフの方がいたところはトラックと同じ方向でした。) 犬とかだと上下関係を最初に作りますよね、それと同じで私は馬より下とみなされ落とされたのでしょうか? 私の乗り方が良くなかったのでしょうか? それとも本当に馬がびっくりしただけなんでしょうか? もちろんこんな粗末な文だけでは↑には答えにくいとは思いますがもし何か意見がありましたら教えてください。 1.落馬後の馬との関係はどうなるか 2.落馬しそうになったら、もしくは馬が暴れたらどうしたらいいのか 3.馬が手綱を噛む意味はなんなのか、噛んでいた時の対処法 4.私は馬との上下関係をうまく築けなかったのでしょうか? 5.乗馬で何か気をつけないといけない点、こうした方がいいという点を教えてください(もしくはそのようなことが書いてあるURL 6.その他なにかあれば教えてください 初心者なのでわかりやすく、答えられるものだけでいいので教えてくださると助かります。 大変わかりにくい文ですみません。 ・その日、馬が怖いとは思っていませんでした。ですが初めてなので少しだけ緊張はしていました。 ・馬はきちんと調教された馬です。 ・2,3回ストップ、手綱を噛むまでは本当によく言うことを聞いてくれて何もありませんでした。

  • 若い男性で乗馬やってる人って

    どう思いますか?今25なんですが、乗馬を始めました。周りに話すと男なのに乗馬なんてやってるのか?乗馬は金持ちのお嬢さんや年寄り、坊っちゃんがやるもんだろ!と言われました。

  • 世界の乗馬方法

    カテ違いでしたらすみません。 気になったことがあるのですが、馬って人間が教えて人が乗れるようになるんですよね?ってことは国や地方によって、乗馬方法っていうのは異なるんでしょうか? わかりにくい文になってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

  • 競走馬の現在の状況がわかるHP

    こんにちわ。 ・あの馬は今なにしてるんだろぉ。 ・あの馬は今度は何のレースに出走するんだろぉ。 ・あの馬は地方や乗馬にいったのかなぁ。 っと、今の各馬の状況がわかるHPはないですか?? ちなみに、チャニングガールやシーパッションが今何をしてるのか が知りたくて・・・。 もちろん他に知りたい馬もいます。 よろしくお願いします。

  • 乗馬の際に気をつける点

    週末に、初めて乗馬をします。 といっても、本格的なものではなく、引退したおとなしい競争馬に、飼い主のご厚意で少し乗せて頂く程度のものですが・・・ ほぼ1日中馬と触れあえるので、とても楽しみにしています。 飼い主の方が乗る際に注意点等は説明して下さると思いますが・・・ 今まで乗馬や馬に接した事のあるかたがおいででしたら、 ・馬に対しての接し方 ・楽しみ方 ・馬とのコミュニケートの取り方 などなど、参考になることをご存知でしたら宜しくお願いします。 ※友人の12才と4才の女の子も一緒に参加します。

  • 乗馬型ダイエット器具

    昨日座むー馬という乗馬型ダイエット器具を買いました。 今まではステッパーが体型維持に役立ってくれてたのですが、 壊れてしまい買い換えようかと思っていた矢先、乗馬型なら旦那が買ってくれる、というので 早速購入しました。 「これからはこれでがんばるぞ!」と張り切って乗って からだがぽかぽかしたので、もしや燃焼しているのかな、などと昨日は喜んでいたのですが・・・・ さっき教えてgooで検索したところ、痩せない、という否定的な意見しか見当たらなくて、不安になってしまいました(T_T) 実際、乗馬型でやせた方、体型維持に役立ってる方、いらっしゃいませんか?

  • 乗馬初心者 反抗する馬への対処法について

    乗馬経験27~28鞍程の者です。(40代目前、女) 昨年の秋より体験乗馬を経験しながら、短期の乗馬スクールに通いつつ、 乗馬クラブを探しています。 25鞍目から、乗馬スクールで鞭を使う指導を受けています。 (最初は動いていた馬が途中から停止状態になり、動かすことができないためです) きだての良い馬では、鞭と脚での速歩、数周だけ駆歩の練習ができました。 ある馬で、鞭と脚を使うと、 馬が耳を絞り、頸を横に大きく振り、後脚を跳ねてきます。 インストラクターからは、馬が反抗してきているから負けずに鞭を使って!負けているよ! と言われます。 私は、バランスを崩しながら鞭と脚を使うことができません。 頻繁に脚踏みをする馬上では、動きについていけず怖くなってきます。 この気持ちを訴えていますが、 人間が負けているだけ、馬に言うことを聞かせて!と言われ続けます。 結局は怖さから鞭をやめて、脚を使いますが全く動かず、 「脚を思いっきりたたいて」を連呼されたままレッスンが終了している状況です。 別のインストラクターに、 反抗する馬に乗ることは難しいです。無理です。 と、相談をしてみましたが、 大丈夫です。やってみてください。とだけ言われます。 乗馬歴の長い会員さんにも、強気で!と言われます。 強気になれるほど乗りこなせる自信はありません。 自信がないので強気になれないのです。 また、インストラクターが乗ってもその馬は反抗します。 かなりビシビシ叩いて、ようやく大人しくなりますが、 インストラクターでさえああなるので、自分ができるとは思えないのです。 もう適当なことを言われている気がしてなりません。 長々と書きましたが、 鞭で反抗する馬に対して、初心者レベルではどう対処したら良いのでしょうか。 (馬を替えることは難しく、おとなしい馬と交互に乗るようになっています) よろしくお願いいたします。

  • 乗馬ってオシリがあんなに痛いものですか?

    週末に2回目の乗馬をして来ました。 初回(体験乗馬)から数年ブランクがあり、今回も体験乗馬のようなものに参加。 初心者でも外乗させてもらえる所で、延長して外乗もしました。(乗馬の時間は1時間超位) 場内で並足・早足までの練習をして外では数回早足した程度です。 途中からオシリが痛くて痛くて、早足するのがかなり辛かったです…。 後ほどあまりの痛さに確認したら、オシリの皮が剥けていました……! 擦り剥いた所が痛いのはモチロン、オシリの下の方?足の付け根に近い辺りも痛くて、 両側が赤く少し腫れています。 座る時にも痛くて一苦労なのですが、自転車に乗ろうとしたら丁度3点セットでヒットするので、 痛くて全く座れませんでした…。 初心者で乗り方がヘタなのだと思うのですが、始めはこういうものでしょうか? それとも何か私が乗馬に合わないとか??? 初めて乗った時には、少しだけ早足もしましたがそんなに痛いと思わなかったと思います。 ただ、後から思い出せば、初回の時は早足の際に自分の身体も馬に合わせて上下させるような指導を 受けた記憶があるのですが、今回は何も言われず、早足になると、 ただただボンボンとオシリが鞍に打ち付けられていた気がします。(苦笑) あまりにオシリが浮くので、正直怖かったです。 初めて乗馬をした時、憧れが叶って感動しましたし、いつかきちんと習いたいと思い続けて来ました。 しかし中々機会がなく、念願の2度目だったのですが、ちょっと次回乗る勇気がありません。 インストラクターの方は、オシリが痛くない乗り方があるような事を仰っていましたが、 出来るようになるまでは同じように痛いの?と思うとちょっと怖いです。 でも、やはり颯爽と乗馬を楽しめるようになってみたい… 乗馬ってこんなに痛くて怖いものでしょうか… 経験者の方、是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 乗馬クラブについて

    あたしは現在クレインに所属しています。なんだか今のクラブが自分に合わない様な気がして近くにある公営の乗馬クラブに変わろうか。。。などど考えています。 クレインの指導員さんは、いい指導員さんももちろん居るのですが、あまり対応の良くない指導員さんも多くて。 そこで、クレインの評判というのは一般的にどうなのでしょうか?他の乗馬クラブから移って新しい乗馬クラブに入る事になっても問題はないのでしょうか?まず近くに公営のクラブへ体験乗馬に行こうかとも考えています。 乗馬暦もまだ短く、初めての体験乗馬も入会もクレインだけなので、判断が難しくって。詳しい事があまり分からないので、教えていただけると嬉しいです!