• 締切済み

予備校選びについて・・・

現在予備校選びで非常に迷っております。 4月から通いたいのですが、学割定期が使えて、通学圏内は大体、上本町か天王寺 が希望なのですが、中々いい所が見つけられません。 自分は17歳で高卒認定合格生ですので本科に入ると思います。 それでレベルは大体文系中堅私大希望なのですが、 それで天王寺予備校というものを見つけたのですが、ホームページを見ても「予備校にしてはスパルタ教育ではないかな?と心配しております・・・」実際はどうなのでしょうか? なお今までメンタルが弱い面があったので、そこも考慮して何か最善な策はないでしょうか?

noname#82633
noname#82633

みんなの回答

• qaz2005
回答No.2

上本町なら大手予備校も全部そろっていますが、大手は嫌なんですね。 あとフェリオ、高等進学塾もありますよ。 フェリオは私大向き、高等進学塾も理系が強いようですが、私大も実績がありますよ。

• precog
回答No.1

>それで天王寺予備校というものを見つけたのですが、ホームページを見ても「予備校にしてはスパルタ教育ではないかな?と心配しております・・・」 Webページを見る限りは、至れり尽くせりでスパルタというより「お客様に合わせます」って雰囲気ですけどね。 これをスパルタというならわたしの行ってた予備校って、、、 それはいいとしても、レベルが違うようなのが気になります。中堅って関関同立なの? >実際はどうなのでしょうか? なお今までメンタルが弱い面があったので、そこも考慮して何か最善な策はないでしょうか? メンタルと一言でいっても、どう弱いのかわからないとアドバイスのしようがないです。 例えば、イジメに合ってたとかなら予備校でそんなことは気にしなくていいと思います。むしろ、仲良しクラブなところに行かないでドライに勉強できるところの方がいいと思う。人間関係は大学入ってから学ぶということで。 だけど、少人数制ってわたしはいいと思わないんですけどね。予備校で一番大切なのは「俺もバリバリやるぜ」っていうイメージで、自分の実力が劣っている部分がダイレクトにわかって、そこをデキルヤツと接してられることに意味があるから。それと、そこを引っ張れる勉強方を持った超優秀な講師ってほんの少ししか居ませんからね。ベストオブベストの授業を受けたいなら、オンリーワンに出会うべきです。