• 締切済み

予備校選びについて・・・

現在予備校選びで非常に迷っております。 4月から通いたいのですが、学割定期が使えて、通学圏内は大体、上本町か天王寺 が希望なのですが、中々いい所が見つけられません。 自分は17歳で高卒認定合格生ですので本科に入ると思います。 それでレベルは大体文系中堅私大希望なのですが、 それで天王寺予備校というものを見つけたのですが、ホームページを見ても「予備校にしてはスパルタ教育ではないかな?と心配しております・・・」実際はどうなのでしょうか? なお今までメンタルが弱い面があったので、そこも考慮して何か最善な策はないでしょうか?

noname#82633
noname#82633

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

上本町なら大手予備校も全部そろっていますが、大手は嫌なんですね。 あとフェリオ、高等進学塾もありますよ。 フェリオは私大向き、高等進学塾も理系が強いようですが、私大も実績がありますよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>それで天王寺予備校というものを見つけたのですが、ホームページを見ても「予備校にしてはスパルタ教育ではないかな?と心配しております・・・」 Webページを見る限りは、至れり尽くせりでスパルタというより「お客様に合わせます」って雰囲気ですけどね。 これをスパルタというならわたしの行ってた予備校って、、、 それはいいとしても、レベルが違うようなのが気になります。中堅って関関同立なの? >実際はどうなのでしょうか? なお今までメンタルが弱い面があったので、そこも考慮して何か最善な策はないでしょうか? メンタルと一言でいっても、どう弱いのかわからないとアドバイスのしようがないです。 例えば、イジメに合ってたとかなら予備校でそんなことは気にしなくていいと思います。むしろ、仲良しクラブなところに行かないでドライに勉強できるところの方がいいと思う。人間関係は大学入ってから学ぶということで。 だけど、少人数制ってわたしはいいと思わないんですけどね。予備校で一番大切なのは「俺もバリバリやるぜ」っていうイメージで、自分の実力が劣っている部分がダイレクトにわかって、そこをデキルヤツと接してられることに意味があるから。それと、そこを引っ張れる勉強方を持った超優秀な講師ってほんの少ししか居ませんからね。ベストオブベストの授業を受けたいなら、オンリーワンに出会うべきです。

関連するQ&A

  • 予備校の相談

    今自分は17歳で色々精神的な事があり高校を一度中退しましたが 旧大検「高卒認定」とアメリカの私立の通信制高校を卒業しました。 今までは精神的に辛く中々勉強に打ち込めませんでしたが 今年一年は本腰でやろうと思っています。・・・ そこでなのですが自分は予備校選びに迷っています。 学習レベルも高認プラス少し程度なので・・・ 出来れば通学距離も近くがいいのですが・・・ 現役生コースに入れるでしょうか? またついていけるでしょうか? クラスとしては中堅私大以上に入りたいと思っています。 また大学は私立の文系三科目とAO入試で受験したいと思っています。 また何故予備校に入りたいかというと高校を辞めてしばらく人間関係 から離れていて、また学校のような所で勉強して励ましあえる新しい友達も作りたいなと思っているからです。 アドバイスお願いします。

  • 予備校の費用について

    全国規模の大手予備校の1年間で掛かる費用を教えてください。 予備校の案内書やHPで確かめてみてるのですが、コース等が複雑であまりわかりません。 基本授業料の他に夏期・冬季講習、教材費など全てコミコミの費用が知りたいのでお願いします。 高卒コースで毎日1日中通い、志望大学は中堅私大の文系なので文系の基本コースを希望します。科目は主に国・英がメインです。 よろしくお願いします。

  • 浪人で大阪の予備校選び

    はじめまして 私立文系受験の高3女です。 ついこの前試験が終わり、手応え的に落ちています。 浪人したら阪大文学部受験しようと思っています。 さっそくですが、予備校の浪人生対象の授業はいつから始まるんですか? あと予備校選びですが、駿台、河合、代ゼミの何校がいいですか?希望条件は (1)場所は梅田、上本町、難波あたり (2)授業は50人ぐらいまで (3)ちょっとは友達ほしいかも (4)質問しやすい といったものです。 河合はちゃらけすぎていると小耳にはさみましたがどうなんでしょ?

  • 予備校のシステム(本科・選択科目について)

    浪人が決まった文系私大志望の者です。 予備校は横浜の駿台を視野に入れていますが、まだ未定です。 浪人…となると午前中からやっているやつ(本科ですか?) をとると思うんですけど、その場合はそのコースの全科目を 取らなければいけないんでしょうか? 例えば英国を駿台の本科にして、 日本史を東進の授業を自宅で受けるような形は可能なのでしょうか? まだ予備校について全然知らないもので… (ひととおりパンフを見ましたがよくわからずじまいで;;) いずれ予備校側に詳しく話を聞いたりパンフを穴が開くまで じっくり見るつもりですが、もしよろしければ教えてください。

  • 春からの予備校選び

     こんにちは。本命私大を受験してきたのですが,結果は不合格・・・高校浪人したので、今年中に大学進学したかったのですが他大学に入ると後悔しそうだったので浪人を考えています  そこで予備校選びをしています☆  中央・法政―法学部 が希望大学です。    電車で『四谷の55段階』というのを見つけて「これはいいかもしれない☆」と思ったのですが、ネットで調べてみると悪評ぞろいでした・・・予備校に対して中傷もあると思いましたが、志望大学合格に向けて自分に合った予備校に行きたいので  皆さんの予備校の率直なご意見をお待ちしております (ちなみに四谷・河合・代ゼミあたりを考えていますが他にありましたら情報を宜しく・・・)

  • 浪人の予備校選び

    浪人の予備校選び 長文失礼します。 今年第一志望に落ちてしまいました。その結果浪人することになったのですが、いまいち予備校の評判の情報がおおすぎるためよくわかりません。 そこで、駿台、河合、東進、エール、代ゼミ等の評判、または経験談などを教えてください。 私は塾に通ったことがあるのですが、そこは自習室がすぐに満員になってしまい、自習するために塾に行ったのに席がないため帰らざるをえないことがあったので、自習室が広い、またはすいている所が理想です。 志望コースは私立文系早稻田志望です。 もし大阪、奈良ですんでいる方がいらっしゃいましたら(それ以外の方も評判、経験等おしえてください)、 大阪だと天王寺、難波、梅田、環状線付近にどの予備校があるのかよろしければ教えてください。 奈良県だと奈良市付近の予備校を教えてください。 私は私立志望なので、エール予備校の評価が気になります。 もうエール予備校(大阪)はないのでしょうか? 奈良県にはありますか? もし知っておられる方がいらっしゃるなら それも含めて教えてもらえるとなおありがたいです。 ここまで読んでもらい、ありがとうございました。

  • 予備校の講習会

    こんにちは。 冬休みにどこかの予備校の講習会に行きたいと考えている高2です。(本当は本科に行きたいんですが、家が予備校から遠く時間的に無理なんです。) 志望は東大文1で、中高一貫の私立校(関西)に通っています。模試の偏差値はだいたい70前後です。 こんな成績で、東大文系志望なら、どこの予備校がいいんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 予備校選び。

    先日、浪人が確定してしまいました。 現役時代は部活とバイトでテスト勉強しかせず高3の9月にやっと引退して大手ではない普通の予備校に通っていました。 正直現役時代は受験をなめてました。まだ9月だしなんて思ってました。 もちろんセンターも一般も落ちました。 法政と日大あたりを受けましたが落ちました。 そのせいで試験恐怖症らしき症状にかかり後期の滑り止めも落ちました。 自分の情けなさとあまりの悔しさに鬱状態になりましたがこのままこうしててもしょうがないし強くならなきゃいけないと思い親に土下座して浪人させてもらう事になりました。 親には「一年間死ぬ気で勉強してがんばりなさい。お金は貸しにしといてあげる。」と言われました。 本当に感謝です。 そこでまずは予備校選びなんですが現役の時の予備校はコストパフォーマンスと先生が親身だったのでそこにしようかと思ったのですがそこは先生の数の問題で浪人は見てくれないそうなのです という事でどこの予備校にするか迷ってます。 今度はマーチ~早慶の文系あたりを狙うつもりです。 あと本科か単科にしようか迷ってます。 一応やれと言われたことは大体こなせるほうだと思います。 自分で学習計画は立てますがそんなに計画通りに上手くいかないことが多いです。 勉強法も応用に手を出してしまいかなりのタイムロスをしてしまいました。 生活は今でこそ規則的になってきましたが高1・2のときは完璧な夜型でかなり不規則でした。中学時代には3日寝ないで土日に夕方まで寝てるなんてこともしばしば・・・・ また上記の試験恐怖症のように精神的にはあまり強くないので宅浪は勧められませんでした。 ちょっと予備校を調べたのですが、やはり実態がつかめません。 代ゼミ・講師は質がいいと聞きます。放任主義というのを聞いています。単科にするなら代ゼミがいいと聞いています。本科は週6なので付いてけなさそうなので不安です。横浜か代々木のどちらかに行くか迷ってます。後日体験授業を受けます。 河合・テキストがいいと聞きます。講師の質も代ゼミほどインパクトがないもののそこまで悪いとは聞きません。チューターに結構お世話になったというのを聞きました。本科は週5で代ゼミよりは自分のペースを持続できるかもと思います。どこの校舎か分かりませんが自習室が開いてないというのを聞いたことがあります。横浜か新宿のどちらに行くか迷ってます。後日体験授業を受けてきます。またサテライン的なものはあるのでしょうか?HPを見る限りなさそうなんですが。もしなかったら受けたい講師の授業が選べませんよね? 駿台・結構評判の良さを聞きますが、少しレベルが高いというのを聞いたことがあります。友達からはよかったというのを聞いています。 東進・蒲田にあるのでとても近いと思ってたのですがあそこ現役しか見てないんですね。しかも費用が高いというのを聞きました。おそらく東進には行かないでしょう。 四谷学院・55段階でついていけそうな気がしたのですが友達がそんなによくないというのを聞きました。あとHPに費用が載ってなかったんですがいくらぐらいかかるのでしょうか? 他にここはこれが良いとか悪いとかありましたらお願いします。 他の予備校でも構いません。 体験は代ゼミの代々木校舎と横浜校舎。河合塾の新宿校舎と横浜校舎。あと駿台に行こうかと思います。これらの校舎の特徴って何かありますか?説明会も聞くので確認しといた方が良いこと、意識した方がいいことってありますか? 今のところ代ゼミか河合塾で迷ってます。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 予備校選び~「城南予備校」と「早慶外語ゼミ」について。

    現在高校三年で、6月中旬に部活動が引退になります。 自分は未だに明確な志望校が決まっていませんが、(目標としては偏差値52,3位の中堅校) 文系なので私大の文系学科、科目は「国語・英語・社会(世界史か政経か)」で受験することになると思います。 4月ごろから独学で勉強していたのですが、友人の紹介で予備校の体験講義にでたところ、 今まで知らなかったようなノウハウを大量に教えてもらえ、予備校の凄さを知ったという感じです。 親は予備校へ通うことを承諾してくれたので、授業料が安く、いい授業をしていて、自分の進路の相談にのってくれるところを 念頭に探していました。条件に合致している予備校が2つあったのですが、皆さんの意見・体験談などを聞かせていただけると助かります。 ひとつは「城南予備校」で、うちの高校の学生がやけに多く、気になって調べていたのですが「恐ろしい程に面倒見がいい」 と有名なようです。雰囲気的にも厳しさがみなぎっているという感じではないですし。フェローという方が無料で個別指導してくれる というところがいいかもしれません。 もうひとつは「早慶外語ゼミ」で、ちょっとマイナーだけど「SK方式」なるものを名乗っているだけあり、実力がつく授業をやっていると思います。 城南とは対極で、厳しい雰囲気が漂っている予備校だという印象がありました。チューターさんはいますが、フェローというものはないようです。 大体の予備校が4月からスタートしている、つまり既に2ヶ月専攻されているということですが、果たして授業形式の予備校で追いつけるかという 心配があります。そんなものお前が努力していないから悪いといわれればそれまでなんですけど、現実的に可能なのかというのが心配です。 授業料は60万前後。やるからには頑張りたいと思っているので みなさんのアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋市内で私大・文系でいい予備校を探しています。

    名古屋市内で私大・文系でいい予備校を探しています。 自分としては講師陣が豊かで、かつ自主学習の環境も 整っているところがいいなと思っています。 「自分自身がココの予備校に通っていた」という体験談 でも構いません。 浪人なので、高卒生(¿)のコースがある予備校でお願い します。