• ベストアンサー

浪人で大阪の予備校選び

はじめまして 私立文系受験の高3女です。 ついこの前試験が終わり、手応え的に落ちています。 浪人したら阪大文学部受験しようと思っています。 さっそくですが、予備校の浪人生対象の授業はいつから始まるんですか? あと予備校選びですが、駿台、河合、代ゼミの何校がいいですか?希望条件は (1)場所は梅田、上本町、難波あたり (2)授業は50人ぐらいまで (3)ちょっとは友達ほしいかも (4)質問しやすい といったものです。 河合はちゃらけすぎていると小耳にはさみましたがどうなんでしょ?

noname#55461
noname#55461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LearKing
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.2

あなたが浪人されたら受けるであろう大学学部出身です。以下あくまで個人的な意見です。 予備校の浪人対象の授業は4月です。でも3月からやる人は自主的にやってます。 3つの中なら予備校は駿台がいいと思います。国立受験に強い気が。駿台は、地味で真面目な国立志望が集まるイメージを持っています。 ECCも悪くない感じもします。 河合は、模試を受ければ十分です。代ゼミは、講師執筆の参考書で優れた本が多いですが、この点は駿台も同じです。 河合と代ゼミは、大金払って行く価値はあるかどうか分かりません。河合で遊んじゃってる知り合いはいました。 梅田にも難波にも天王寺にも予備校は大体あります。 友人作りや質問はどこでも出来ますよ。 私大文系から阪大文学は、かなりの記述力強化が求めれますので、覚悟のうえでしっかり頑張ってください。 それより、現役で受けられた私立大に受かればいいですが…

noname#55461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受かってればいいですが・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

お前がちゃらけてる.

関連するQ&A

  • 予備校選びで困っています。

    質問に目を通してくださり、有難う御座います。 質問はタイトルどおりなのですが、予備校選びで困っています。 今年の受験で失敗をし、今年は浪人することになりました。4月から予備校の浪人生のコースに通いたかったのですが、家庭の事情で前期は自宅で勉強していて、夏期講習は河合に通い、後期から予備校の通常授業に通おうと思っています。 駿台・河合・代ゼミの単科講座やサテライン系の授業を検討しているのですが、 ・オススメの講座はありますでしょうか?(英語と国語) ・サテライン系は画面の見易さ等はどうでしょうか? ・また、代ゼミのオススメの講師も教えていただけたなら幸いです。 最近の模試の成績は河合の記述で総合偏差値60でした。志望は早稲田・慶応の文学部でお願いします。

  • 浪人の予備校選び

    浪人の予備校選び 長文失礼します。 今年第一志望に落ちてしまいました。その結果浪人することになったのですが、いまいち予備校の評判の情報がおおすぎるためよくわかりません。 そこで、駿台、河合、東進、エール、代ゼミ等の評判、または経験談などを教えてください。 私は塾に通ったことがあるのですが、そこは自習室がすぐに満員になってしまい、自習するために塾に行ったのに席がないため帰らざるをえないことがあったので、自習室が広い、またはすいている所が理想です。 志望コースは私立文系早稻田志望です。 もし大阪、奈良ですんでいる方がいらっしゃいましたら(それ以外の方も評判、経験等おしえてください)、 大阪だと天王寺、難波、梅田、環状線付近にどの予備校があるのかよろしければ教えてください。 奈良県だと奈良市付近の予備校を教えてください。 私は私立志望なので、エール予備校の評価が気になります。 もうエール予備校(大阪)はないのでしょうか? 奈良県にはありますか? もし知っておられる方がいらっしゃるなら それも含めて教えてもらえるとなおありがたいです。 ここまで読んでもらい、ありがとうございました。

  • 予備校選び

    今年受験に失敗し現在浪人生です。 宅浪しているのですが、本当に実力がつくのか不安で、予備校に通うことにしました。 でもどの予備校がいいのかよくわかりません。 薬学部希望ですが、どこの予備校がいいのでしょうか。 ここのサイトを見てみると駿台が理系なのでなんとなく駿台にしようかなと考えているのですが。 いま候補にあるのは、代ゼミ、駿台、河合、東進です。 どうかアドバイスお願いします。 授業形式や授業時間、授業頻度なども教えてほしいです。 また、他にお勧めの予備校がありましたら教えてください

  • 塾・予備校選び (大阪近辺)

    今高校2年で大阪市内の高校に通っています。 阪大の理系学部志望で、現在数学だけ駿台の上本町校に行っているのですが、3年生になると取ろうと思っていた「スーパー理系数学」という授業が土曜日に設定されていて、家から学校まで2時間弱もかかってしまうので他の塾にするか迷っています。 理系志望なのですが、数学はあまり得意でなく模試ではまぁまぁの成績なのですが、学校の試験では平均点をとるのがやっとの状態です。 自分としては、講義を受けるだけじゃなくて積極的に問題演習をさせてくれて質問しやすいところが理想なのですが、梅田、上本町周辺でお勧めのところがあれば教えてください。 また、研伸館などの個別授業も考えているのですが、個別授業で阪大などを目指せるレベルの授業が受けられるのか不安なのですが、実際どうなんでしょうか?教えてください。 一応、現在考えているのは、 河合塾(大阪) 駿台(大阪校) 研伸館(上本町校or川西校) 研伸館PS(上本町校) 個別館(川西校) などですが、これら以外にもお勧めの塾・予備校があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪北勢地区の予備校

    知り合いが予備校選びをしていて、その情報収集をしています。元予備校生、または友達からの話など、これから浪人するにあたってのいろんな情報をお願いします。予備校の評判、こんなところがよかった・悪かった、感想、など幅広くお待ちしています。 具体的には以下の項目です。 (1)梅田(中津?)の河合塾 (2)十三の北予備 (3)桃山台(?)の駿台 (4)どこにあるのか代ゼミ (5)その他お勧めの予備校 よろしくお願いいたします。

  • 予備校と浪人生

    大手予備校といわれている、河合塾・駿台・Z会・代ゼミの中で、 浪人生が多いのはどこでしょうか?

  • 浪人の予備校選び

    この春浪人が決まった者です。          浪人するからには、中学の時から行きたかった早稲田大学に合格したいと思っています。    春からは予備校の寮に入って1年過ごそうと考えています。入るとなると河合、代ゼミ、駿台になるのですが、この3つの予備校の良い所、悪い所(生徒の質や先生についてなど)を教えて下さい。寮生活を経験された方がいらしゃったら、その時の事も教えて下さい。         

  • 浪人生の予備校選びについて

    この度ほぼ浪人が決定した者です。 今年現役で北海道大学 工学部を受験したのですが、不合格という結果でした。ちなみに一番の敗因は理系にも関わらず数学を疎かにしてしまって、そのマイナスがあまりに大きかった事だと思っています。 春からいわゆる3大予備校?(河合、駿台、代ゼミ)のうち、 どれかに入ろうと考えていて、今回皆さんにお聞きしたいのは、上のそれぞれの予備校の特徴(良い所、悪い所含めて)です。 自分の浅い知識では、駿台は理系に強く、河合は指導などが丁寧、代ゼミは講師の質が高く、自分に必要な授業だけを単科としてとれる、といったイメージがあります。 ちなみに自分の特徴としては、 ・どちらかというと授業よりも参考書などで自学する方が好き ・大勢の人間がいる空間ではやたら人の目などを気にしてしまい、凄く神経を使ってしまう。 ・来年の志望としては、北大より上の地方旧帝大辺りを考えている。   といったところだと思います。(上二点はそんな事で予備校に行く気があるのか、と言われてしまいそうですが)参考程度にお願いします。 ちなみに予備校の寮なども考えています。 長々と書いてしまい、質問が曖昧になってしまいそうなので、お聞きしたい事を整理すると、 ・三大予備校のそれぞれの特徴をできれば具体的に挙げてほしい。 ・上記のような自分にはどれが合っていそうか。 上の二点について、何でもかまわないのでアドバイス頂けると幸いです。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 予備校選び

    4月から浪人をするものなんですが、予備校選びで迷っています。 いちおう代ゼミ・駿台・河合・四谷学院・城南予備校のどれかにしようと思っているのですが、なかなか決断が下せません。 というのも、現在北海道在住で4月から東京に行くので、説明会などに行けてないのです。 来年の志望は東大文三ですが、もう一度基礎から徹底的にやり直そうと思っているので、四谷学院もいいかなぁ・・・と。。 現在の偏差値は60前後です。 実績でいえば大手三大予備校なのでしょうが、大人数での授業が苦手というのもあります。 いろいろ情報があれば教えてもらいたいと思います!!