• 締切済み

ギャンブル、浪費ではない借金と離婚

夫婦ともに35歳、子供なし、私は再婚、彼は初婚で結婚して6年経ちます。 1年前、夫にサラ金に600万の借金があることを告白されました。 使い道は仕事の穴埋めで利子や生活費などで自転車操業をし、 4年で膨らんだと聞いています。 結婚して1年後、それまで彼のお給料は引き落とし分のみ、 私のパート代(月6万)で生活費、自分の小遣い、ガソリン代などを 払って来ましたがそろそろ家計を任せて欲しい、子供も欲しいといったら もう少し待ってと言われ、おそらくそのころにはすでに借金があったと思います。 借金の告白は自分ではもうどうにも返せなくなり彼の両親から200万ほど 借り、彼の友人が法律関係の仕事をしておりすでに相談済み、 個人再生の手続きを取っているという相談ではなく「報告」でした。 私は蚊帳の外、すべて決定してからの報告に愕然とし、 4年も騙されてきたという思いでいっぱいになりました。 彼は離婚するかどうかは任せるといい、 姑に必死に食い下がられそのときは離婚しませんでした。 そして数日前。客に騙され代金を払ってもらえず困った彼は 得意先の仲のいい人から個人的に借り、足りない分を 集金して来た代金をまわし、会社に発覚しました。 業務上横領になり全額返済し懲戒解雇です。 返せる見込みのない借金をし、しかも2回目、 今回も相談ではなく報告。個人再生の手続きは最終段階だったのですが それをいったんとり下げ、自己破産に切り替えます。 ギャンブルや浪費ではない借金なのですがこの不況で 彼の再就職はかなり厳しいと思われます。 こういう状況でも離婚せず支えていくのが夫婦なんでしょうか。 底辺におちた彼を見捨てるのに罪悪感があります。 ×2になるのも抵抗があります。愛情もあるのかどうかわかりません。 でも現実的に考えて生活苦は明白ですよね。 住んでいるところも今月いっぱいで出なくてはなりません。 ギャンブルや浪費の借金ならすっぱり出ていけるのですが・・・

みんなの回答

• kuranonn
回答No.3

回答にはならないかも知れませんが・・書き込ませて頂きます。 実は自分も結婚前にサラ金に約300万の借金が有りました。 でも結婚が決まってから必死に働いて結婚前に全ての借金を返済し、クレジットカードの最低枚数まで整理して入籍しました。 もちろん結婚式の費用もきちんと支払いましたよ。 残念ながら旦那様にはそれだけの覚悟と言うか・・行動力は無かったんですね。 またどの様な仕事をされていたのか解りませんが、業務上で穴を開けたお金を借金して穴埋めしている様な方では残念ながら・・見込み無しですね。 ×2を気にされている様ですが・・貴女に非が有ってでは無いのですから気にする必要は無いと思います。 残念ですが・・一時実家に戻られてから、ご両親もしくは第三者を交えて今後の身の振り方を相談されるべきです。

chicaneko
質問者

お礼

月末にはお互いそれぞれの実家に帰ります。(実家は2人とも同じ) 毎日のように姑から電話がありとてもストレスです。 ちゃんと監視していなかった私が悪いと言われました。 会社での横領まで私が見抜けるはずがありません・・・ kuranonnさんのように必死で働いて返す態度が見れれば 私ももっと考えたかもしれませんが、 毎日ビールを買ってきて飲み、隠れてタバコを吸っていたのを 知っているのでなかなか信じることが出来ません。 とても辛いですが離婚する方向で考えます ありがとうございました。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) ×2が嫌とか言ってる場合じゃないと思いますよ。 今回の借金も騙されるのも問題だし、何より人様のお金を勝手に使い込んだんですよね? 刑事告訴は免れたようですが業務上横領ってれっきとした犯罪ですよ? 物事ってそれをやっちゃあおしまいよってラインがあります。 そりゃね、介護疲れから親を殺めてしまったという方なら情状酌量の余地はあっても、御主人の場合、自分がええかっこしたいからというだけで借金してるでしょう?自分がかわいいから、自分を守るためなら犯罪行為をしてもいいというその思考はとてもじゃないけど認められるものじゃない。 お子さんがいるかどうかわかりませんが、もしもいたらどうやって説明するのでしょう? 今月末でアパートも出ないといけないのなら、離婚して出られたほうが良いのではないですか? そして×2なので、結婚はしばらくしないほうがいいでしょう。 chicanekoさんも男性を見る目をもっと養われたほうがいいと思います。

chicaneko
質問者

お礼

なぜ横領までしてしまったのか 本当の所は彼にしかわかりません。 見栄っ張りなんだと思います。だからといって重度過ぎますが >そして×2なので、結婚はしばらくしないほうがいいでしょう。 >chicanekoさんも男性を見る目をもっと養われたほうがいいと思います。 するつもりはありません。 自分の子供、とっても欲しかったです。涙が出ます。 男性を見る目、私にはないですね。離婚する方向で話し合います。

• mogmog0101
回答No.1

酷なようですが×2をお勧めします。 この気の弱い方と一緒では、いつ、また、借金をつくるか判りません。黙って相談もしないトコが許せない。借りグセは直りません、ギャンブルや浪費と一緒です。

chicaneko
質問者

お礼

借り癖ですか・・・ もう癖になっているのですね お金がない=誰かに借りるという思考回路なのでしょうか 離婚する方向で考えます。ありがとうございました。