• 締切済み

オフラインで確定申告書を作成できるソフトが配布しているかどうか

国税庁のホームページから確定申告書を作成できるのは経験があるのですが、オフラインで確定申告書を作成できるソフトを国税庁・税務署はダウンロード、もしくは配布してないでしょうか。 同じように年末調整のオフラインで使えるソフトを国税庁・税務署はダウンロード、もしくは配布してないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 (今の時期は税務署へ電話してもつがらないので) また、おすすめの確定申告書作成・年末調整のフリーソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79850
noname#79850
回答No.1

そこまで悩むなら手書きで書いたほうが早いかも… 毎年いろいろな数値(税率等)が変更になるのでオフラインでDLしっぱなしだと計算し直し率が高そうなので ないと思いますけど… (※特にサポート無しの無料のは考えられない)

niyayamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作成した申告書や源泉徴収表を間違っていないか、国税庁や税務署配布のソフトがあれば確実に確認できると思って、みなさんに質問してみたのですが・・・。 どうにかネットのつながるところで、国税庁のHPで自作の申告書・徴収票のチェックをしてみます。 ありがとうございました。