• 締切済み

17回忌

父親の17回忌法要をお寺で行います。お布施の金額はいくら ぐらいが適当でしょうか?また熨斗袋には、何と書くといいですか、家族5人で行こうと思います。

みんなの回答

• QES
回答No.2

お寺に渡す謝礼はすべて「御布施」です。 なお相場はあってないようなものですが、3~5万円程度です。 また家でする場合は仕出しを取って会食を行いますので、お寺でする場合は別に席を設けるか、そうでなければ「御膳料」として別に5千円程度を包みます。

• FEX2053
回答No.1

仏式の場合は地区によって使う袋が違います。 http://www.taka.co.jp/okuru/sou/o-sou-tu.htm 書き方は、四十九日を過ぎると死者は仏になるので 「御佛前」で良い筈ですが、「御香典」でも良いかと。 金額は法事の内容にもよりますが、十七回忌だとかなり簡単 になると思いますので、私なら3~5万円程度置いてきます。 ただ、檀家じゃない場合はお寺に聞いても良いんじゃないか と思いますよ。香典袋の黒/黄色も含め、割とそういうのは 聞けばざっくばらんに話してくれると思います。

kakenomori
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました. 参考にさせていただきます.お寺 直接聞けばいいかもしれませんね。