• 締切済み

ダンク王

NBAのダンク王に、ネイト・ロビンソンがなりましたね。 今更ですが・・ どうしてあんなにジャンプ力があるんでしょうか?? 日本人は、ダメなんでしょうか? 170cm弱で70kgでは、どうやってもダンクはムリですか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

みんなの回答

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

高さ3.05mのバスケットに届く為には、ジャンプしないで170cm腕の長さを考慮し2.00mと考えるとジャンプだけで1m以上高くジャンプしないとできませんね。 ちなみにNBAのマイケルジョーダンは垂直飛びで126cmくらい飛ぶそうです。 それくらいのジャンプ力あったらできるかもね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • NBAの選手はどのくらいの身長でダンクを決めるのでしょうか

    私は身長180cmですが、リングに触れるのが精一杯です。 NBAの選手は180cmくらいの人が軽々ダンクしていたと思うのですが、ダンク出来る低身長の人で、どのくらいの人がいるのでしょうか?知っている限りで教えて下さい。また、その人はどれくらいジャンプしているのでしょうか。

  • 女性のダンクシュート

    女性でダンクシュートができる人っているのでしょうか?日本人でなくとも外国の2m近くある選手ならできそうなのですが聞いたことがなくて…。もし知っていたら教えてください。 あと私は165cmなのですが、ミニバスのゴールの高さならダンクできるでしょうか?(もちろんジャンプ力や、腕の長さなどによるでしょうが、絶対無理ではない?という意味で) さすがに一般用ゴールの高さでは無理ですかね(^^;

  • ダンクが出来ません・・・

    僕は高校生です 身長は183cmでジャンプ力はリングに届きませんがボードに届くぐらいです。 ダンクをするにはこをどのような筋トレですればいいのかわかりません 教えてください。 ダンベルぐらいならあるので出来ればそっちの筋トレも教えて欲しいです。よろしくお願いします

  • ダンクするのに必要な筋肉の鍛え方を教えてください

    今年高校2年生になります。 バスケ部なんですがどうしてももっとジャンプ力をあげてダンクできるようになりたいんです(>_<) 筋トレなどはできれば家でできるものを教えてほしいです。 一週間のメニューなども教えてもらえると更に嬉しいです(>_<) ちなみに 身長177cm 体重64kgです 今のジャンプ力は全力で跳んでリングに指が触れるくらいです。

  • スラムダンクのキャラをNBA選手に例えると?

    不動の名作『スラムダンク』を読み返してみて思ったのですが さすがに日本の高校生であの図体と技術を持つ人はいないにしても 実際のNBAの選手ではいるはずですよね? そこでSDとNBAどちらも知ってる方にお聞きしたいのですが、 SDのキャラの特性と似ている選手が実際にいましたら教えてください! (桜木、三井、流川、赤木、宮城、仙道、福田、神、牧、藤真、 花形、沢北など…) もちろんルックスは全く似てなくて良いです。 宜しくお願いします!

  • ジャンプ力をつけたいのですが、

    質問です 高校からバスケをしようと思っているのですが、それにともない、ダンクが出来るほどのジャンプ力をつけのですが、トレーニング方やコツなどあれば教えてください! ちなみに、身長176cm64kg。垂直跳びは50cmほどしかとべません。 アドバイスお願いします

  • ジャンプについて質問です

    ジャンプについて質問です 私は172cmの男で今高校生です ダンクにずっとあこがれていて最近なんとかできないかとジャンプアタックの本を読んだりして挑戦してます。 今高さを変えられるリングを使用してなんとかギリギリ290cmの高さまでダンクできます でも助走ありよりもリングの下でそのまま跳んだほうが高くジャンプできるのですが、 普通は助走ありのほうが高く跳べますよね? たぶんフォームというか、やり方が間違ってると思うんですが・・ 290cmのよりもう一段階下げたリング(おそらく280cm前後)だと楽々ダンク可能ですが、やっぱり助走ありだとダンクはできますがジャンプは変な感覚です、アリウープとかもできないです。 ですので助走ジャンプのやり方というかコツなんかがありましたら教えて下さい 参考動画なんかでもありがたいです。 よろしくお願いします

  • ダメな王様

    政治に興味がなかった、 強権発動しすぎた、 女に走った、 贅沢が過ぎた、 頭が弱かった、・・・ いろんなダメな王様がいたと思いますが、 どのダメな王様がいちばん好きあるいは面白いと 思いますか? 日本の首相とかじゃなくて、 歴史上の人物がいいです。 ロマン!

  • 桜木がアメリカで活躍

    昔ジャンプで読んだ記憶があるのですが誰に聞いても知らないと言われずっと気になってしかたありません。内容は桜木がアメリカ(NBA?)でプレーしていてそれを体育館で宮城や三井などがテレビで見ている。その試合の後インタビュアーに「初めてダンクを決めたのはいつですか?」と聞かれて終わり。いう微妙なトコしか思い出せないのですが知りませんか??誰かこのモヤモヤを解決してください!

  • イギリスの王って退位できるの?

    イギリスの国王って途中で退位できるんですかね? それとも日本の天皇のように死ぬまで王としてこき使われるんでしょうか? エリザベスが辞めるって言わないのでもしかして退位は無理なのかな?とチラッと思ったもので

専門家に質問してみよう