• ベストアンサー

Mac ”新しいソフトウェア確認中”の画面でエラー

先日、液晶のクラックでリペアストアに修理に出していた僕のmacbook 13" ですが、本日無事帰って 来ました。 早速新しくでたsafari 4 beta をインストールしようと思い、そのためにもOSXを10.5.5 から10.5.6 にアップデートしようとしたのですが、新しいソフトウェア確認中の画面で確認が3/4 位終わったところで何回やってもエラーメッセージが出ます。再起動等も試みたのですが、やはりでてしまいます。これではほかのソフトウェアもまとめてアップデートできません。どうすれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> そのためにもOSXを10.5.5 から10.5.6 にアップデートしようとしたのですが、新しいソフトウェア確認中の画面で確認が3/4 位終わったところで何回やってもエラーメッセージが出ます。 これは、システム環境設定>ソフトウェアアップデートを実行しての現象ですね? エラーになる原因は、ネットワーク環境の障害、ハードディスク上のソフトウェアを確認するときに異常になるなど、多方面考えられますので、どれが原因か、特定することはできません。「エラーメッセージ」の内容がわかれば、特定の役に立つかもしれません。 液晶の修理だと、可能性は低いですが、それでもOSの入れ替えを、修理の一環として行っているかもしれません。こういう掲示板で、修理に出したあとのトラブルについて、質問が寄せられることがありますが、それを読んでいると、けっこう不適格なOS(ほかの機種のOSなど)をインストールしているケースがあるようです。いちどOSを新規インストールしたあとに、ソフトウェアアップデートを行うと、すんなりいくかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

Dockにあるシステム環境設定をクリックしてください。  次に、「システム」にある、ソフトウエアアップデートをクリックしてください。  これで、かなりの数のアップデートが表示されるはずですので、アップデートをしてください。  ときどき気がついたらアップデートしておくと良いでしょう。アップデートの自動設定をしても、その通りに動かない事がありますので、手動で実行するのが良いです。

• 50kata
回答No.3

マシンが完調として,アクセス権の修復をした後.アップルから10.5.6ComboUpdateを入手して実行してください. なお,各種のアップデートやインストールなどの前にアクセス権の修復をする癖をつけましょう.

• DAV
回答No.2

safari 4 betaはまだ不具合が発生しています。 もしお試しになるならば、別のOSにインストールして試された方がよさそうです。(内容的には表示も変わり、スピードも上がって面白いのですが、常用されるのはもう少し改良が進んでからの方がよさそうです。)

• jein
回答No.1

修理から戻った時点で、またハードウェア保証が付いているかと思いますから 修理を担当したサービスプロバイダあるいはアップルのサービス&サポートラインに問い合わせてください。 なお、事前に自動診断(verbose)モードでの起動なども試しておくと良いかもしれません。 「 Mac OS X: シングルユーザモードまたは verbose モードで起動する方法」 http://support.apple.com/kb/HT1492?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 何かエラーがあり表示された場合はそれをサポート担当者に伝えることで問題解決が早まる可能性があります。 マシンの問題とは別に、これはどのソフトウェアにも言えますが、 ベータ版のソフトウェアを利用する場合、不具合が発生して当然の状況であり、 不具合のチェックを目的としてベータテストの参加を許可されているので、その旨は理解して使ってください。 (Safari4は表示言語もサポートも英語のみである点も含め)