Macでソフトウェアアップデートができない!ネットワークエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • 先週末にiBook G4のHDD交換・OSのインストールまで終了しました。ソフトウェアアップデートを行おうとして、途中でエラーが出てしまい、完了させることができませんでした。
  • 普段は無線を使っているのですが、アップデートがたくさんあるため、有線にしてあります。メールの受信や、Webなどは、無線と比べると非常に早く、快適にできるので、ネットワークがおかしいとは思えないんですが…。
  • どこを確認して、修正すれば正常にアップデートができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでソフトウェアアップデートができません

先週末にiBook G4のHDD交換・OSのインストールまで終了しました。 ソフトウェアアップデートを行おうとして、途中でエラーが出てしまい、完了させ ることができませんでした。 =====エラー内容===== アップデート"○○○"をインストールできません。 ネットワークエラーが起きました:タイムアウト (-1001)。インターネットに接続できることを確認してから、もう一度やり直して ください。 ==================== 普段は無線を使っているのですが、アップデートがたくさんあるため、有線にして あります。 メールの受信や、Webなどは、無線と比べると非常に早く、快適にできるので、ネッ トワークがおかしいとは思えないんですが…。 昨晩数度、今朝も二度ほど行いましたが同じ状況でした。 昨晩最初に行ったときは8-10個ほど出てきて、最初の方のものは無事終了しまし た。(iPhoto等) 最後の4つ(Mac OS関係のものとか)がエラーでできなかったので、1つだけ選択 して行いましたが同じでした。 また、これは今朝は確認していないのですが、昨晩、こちらの「教えてgoo」にアク セスすると、safariが強制終了してしまうことが何度もありました。結局アクセス することはできず…。 (今は携帯でアクセスしております。) どこを確認して、修正すれば正常にアップデートができるのでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

アクセス権の修復をしたうえでアップルから該当するOSのComboUpdateをDLして実行しましょう.なお,ComboUpdateは後々のことも考えて別メディアに保存しておくことも併せてお奨めします.

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます アクセス権は ユーティリティ-ディスクユーティリティ-起動ディスク-アクセス権の修復 でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

>「iTunes801Setup.exe」 あのぉ.これは窓達用なんですが… そしてネットワーク関係はあなたの接続環境(接続機器,アップルマークからネットワーク環境設定の内容)によります.このへんを教えてください.

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あのぉ.これは窓達用なんですが… すいません、iTunesのところで、Mac&Windowsのところからダウンロードして、すっかりMac版と勘違いしてました。 ネットワークの環境は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1522245.html 上記でおわかりいただけるでしょうか?

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

このPPC用ですよね http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10411comboupdateppc.html 別のマシン(窓達でも可)でDLしてCDに焼いてもらうとか.

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓で「MacOSXUpdCombo10.4.11PPC.dmg」「iTunes801Setup.exe」をダウンロードしました。 「MacOSXUpdCombo10.4.11PPC.dmg」はインストールできました。 「iTunes801Setup.exe」を実行すると、アプリケーションとの関連付け?のようなものをきかれ、現在入っているiTunesを選択し、動かしたのですが、ストアに接続できずにエラーになりました。 「MacOSXUpdCombo10.4.11PPC.dmg」を行ったので、中身も変わっただろうと、ソフトウェアアップデートをかけてみたら、いくつかでてきたんですが、やはり、エラーになってしまいました。 ===エラーメッセージ===== ネットワークエラーが起きました:タイムアウト(-1001)。インターネットに接続できることを確認してから、もう一度やり直してください。 ================== 無線でやっても、有線でやっても同じでした。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

あなたのOSのバージョンが不明ですので こちらの「M」の項目からお選びください

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいませんComboUpdateはみつけられました。昨日ダウンロードをしてみたのですが、ダウンロードに非常に時間がかかるようで結局終わりませんでした(今朝までやってみたのですが、残り3日とかなったので…) 通常はそれほど時間かからないですよね? 無線ではなく有線です ※OS10.4です

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

>アクセス権は ユーティリティ-ディスクユーティリティ-起動ディスク-アクセス権の修復 でしょうか? そーです.アップデートする際には,アクセス権の修復をしてからにしましょう.

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今までソフトウェアアップデートやる前に修復したことありませんでした これからは行います 修復してからソフトウェアアップデートやったんですがダメでした。 ComboUpdateはどこからダウンロードするのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトウェアアップデートが確認中にエラーを出します

    訳あってos10を入れ直したんですが、osバージョンが10.1なのでアップデートしようとしたところ、確認中にエラーを出してしまいます。appleのHPで自分でアップデートしようと思い、10.1.5統合アップデートをインストールしようとすると「インストーラーをアップデートしてくれ」と言われ、インストーラーをインストールしようとするとインストール先のハードディスクを認識してくれません。もうお手上げです。教えていただける方おねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iphotoアップデートができない

    質問が重複していたらごめんなさい。 現在iphoto4,0,3を使っています。 ibookG4でOSは10,4,11です。 友人からiphotoのデータをもらい読み込もうとしたところ、 「お使いのiphotoでは開けません。最新のiphotoにアップデートしてください」 と表示されました。 そこでiphoto5,0,4をダウンロードしたところ 「正規のiphotoがアプリケーション内にみつからないのでインストールできません」 と表示されました。 しかしアプリケーション内にはフォルダがあります。 そのフォルダをクリックして開いても同じコメントが表示されます。 iphotoは最初から入っていたものなので正規のものです。 アップデートするにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac: ソフトウエアアップデートが途中で止まってしまいます

    Inte iMacを使用しています。 先日よりソフトウエアアップデートで新しいソフトがあるといってきて、インストールをしようとすると途中で止まってしまいます。 ステイタスバーは約60%位までは瞬時にいって(既にダウンロードは終了していると思われます)そこで「インストールを構成中」のメッセージとともに止まってしまいます。 止まるというのは、先にも進まず、エラーも出ず単にそのまま何時間放っておいてもそのまま、という状態です。システム再起動後に再度トライしても同じ状況です。 /Library/Updatesの下にあるダウンロードされたと思われるファイルを消してやり直してみようかとも思ってますが、index fileのようなものもあるので、マニュアルで削除するのもちょっと躊躇している状態です。 まず、どこからチェックしていったらいいのか、教えていただければ幸いです。 OSは10.5.6でインストールしようとしているものは、 Java for Mac OSX 10.5 update2 1.0 136MBのようです。 参考までにログファイルに載っている関係ありそうな部分を貼っておきます。 08/09/30 7:51:06 Software Update[2941] Package Authoring Error: installation-check results requires a message 08/09/30 7:51:20 Software Update[2941] JavaScript error "Undefined value" while running "__choice_su_visible" 08/09/30 7:51:20 Software Update[2941] __choice_su_visible returned error: Undefined value 08/09/30 7:51:36 Software Update[2941] JavaScript error "Undefined value" while running "__choice_su_visible" 08/09/30 7:51:36 Software Update[2941] __choice_su_visible returned error: Undefined value 08/09/30 7:51:37 SoftwareUpdateCheck[2941] Auto-download of "Java For Mac OS X 10.5 アップデート 2" SUCCESSFUL. 08/09/30 7:51:37 Software Update[2973] arguments=(null) 08/09/30 7:51:40 [0x0-0xe30e3].org.mozilla.firefox nsBbs2chService 08/09/30 7:51:41 [0x0-0xe30e3].org.mozilla.firefox b2rServer.start : Start Listening Port 8823 08/09/30 7:51:44 [0x0-0xe30e3].org.mozilla.firefox AiOGest: init 08/09/30 7:51:44 [0x0-0xe30e3].org.mozilla.firefox AiOGest: end init 08/09/30 7:52:08 Software Update[2973] reading from /Library/Updates/Java For Mac OS X 10.5 アップデート 2: Is a directory 08/09/30 7:52:08 Software Update[2973] reading from /Library/Updates/Java For Mac OS X 10.5 アップデート 2/Java For Mac OS X 10.5 アップデート 2.dist: Operation not permitted 08/09/30 7:52:08 Software Update[2973] reading from /Library/Updates/Java For Mac OS X 10.5 アップデート 2/Packages: Is a directory 08/09/30 7:52:08 com.apple.launchd[2920] ([0x0-0xe00e0].SoftwareUpdateCheck[2941]) Exited: Killed 08/09/30 7:52:10 installdb[2982] Opened receipt database on '/' with schema 17. 08/09/30 7:52:10 Software Update[2973] Preparing volume "Internal-250G" for installation 08/09/30 7:52:10 Software Update[2973] Configuring volume "Internal-250G" 08/09/30 7:52:11 Software Update[2973] Free space on "Internal-250G": 65.6 GB (70471057408 bytes). 08/09/30 7:52:11 Software Update[2973] Create temporary directory "/private/tmp/JavaForMacOSX10.5Update2.pkg.2973wjiyKA" 08/09/30 7:52:11 Software Update[2973] Running install actions 08/09/30 7:52:11 Software Update[2973] Processing JavaForMacOSX10.5Update2: 08/09/30 7:52:11 Software Update[2973] Determining files to install 08/09/30 7:52:12 Software Update[2973] Configuring deferred files 08/09/30 7:52:12 Software Update[2973] Assembling temporary receipt 08/09/30 7:52:12 Software Update[2973] Performing pre-extraction actions 08/09/30 7:52:12 Software Update[2973] run preinstall script for JavaForMacOSX10.5Update2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでソフトウェアアップデートが突然終了します

    リンゴマークをクリックして、ソフトウェア・アップデートをクリックするんですけど しばらくdockに映って、いきなり消えて、「アプリケーション''software Update''は、予期しない理由で終了しました」 と出ます インストーラも同じようになるんですが… さっきまではなんともなかったのに、「Mac OS X Leopard install DVD Version 10.5」 というものをインストールしなおして、再起動してアップデートしようとしたらこうなりました スペックは プロセッサ 2.16 GHz intel Core Duo メモリ 2GB 667 MHz DDR2 SDRAM です。 AppleのサポートでアップデートソフトをDLしたんですが、それもインストーラ が使えず、アップデートできないんです 早く前みたいなPCライフが送りたいです お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトウェアアップデートについて

    MacG4,OS9.1 立ち上げる度に、「ソフトウェアアップデート」から の指示で「Disc First Aid 8.6.1」をアップデート するように言われます。 バージョンは「J1-1.0」と書いてあります。 始めは言われるがままに、あまり確認もせずに、アップデートしてましたが「また同じかよ?!」と気付いて、意識してみたら、毎回同じものをアップデート するように言われるのです。 ここ数日は「キャンセル」してます。 そして最近、なぜか起動時と終了時に「Disc First Aid」がハードディスクをスキャンしてます。 以前はそのような丁寧な作業はしてなかったのですが。 何か設定を変えてしまったのかな?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのソフトウェアアップデートの設定?

    MacOS10.3.9です。 ソフトウェアアップデートで新しいソフトの確認を実行すると インストールできるソフトの一覧が表示されますよね。 ここでソフト名を選択すると、 下部のウィンドウにそのソフトの説明が出ますが、 以前は日本語で説明が表示されていたのですが 最近、英語で表示されるようになってしまいました。 アップデートの接続先がアメリカのAppleになっているからなのではないかと思うのですが、 日本語で表示するにはどうすれば良いでしょうか? (OSを10.3.6からアップデートした後に発生したように思いますが判然としません。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesが使えない&ソフトウェアアップデートができない

    リカバリを行い、iTunesをアップデートしました。 (ソフトウェアアップデートではすべてエラーになるため、とりあえず、iTunesだけ個別にアップデートしました。無料でダウンローロできる最新のものです。) iTunesを起動しようとすると iTunesを使用するには、Mac OS X 10.4.7 以降が必要です。コンピュータのアップグレードについて詳しくは、www.apple.com/jp/macosx を参照してください。 と出てしまい、起動できません。 自分のMacの中身をみると、Mac OS X バージョン 10.4となっています。 これは10.4.0、ということですか? ソフトウェアアップデートはエラーになる(ネットにつながってるのにつながってない、と出てしまいます。)のでできないので、iTunesと同じように個別に行うべきですか? ソフトウェアアップデートで該当のアップデートの中にはMac OS X 統合アップデート(PowerPC)とかいてありますが、インテル搭載MacとPower Macが該当っぽいことがかいてあります。 私のはiBook G4なんですが、関係ありですか? 一応個別にダウンロードして、インストールしてみようかと試してみたんですが、インストール先の選択で、HDD(27.8GB(5.1GB空き))を選択すると、 このソフトウェアをインストールするには、69.4MBの空き容量が必要です。 !Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。 となります。 iBookだからですか? また、ソフトウェアアップデートがエラーになってしまうのはどうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトウェアアップデートについて

    Mac OS X10.3.5でソフトウェアアップデートをすると(ネットワークエラーが起きました:0 バイトのリソース(-1014)。インターネットに接続できることを確認してから、もう一度やり直してください。)というメッセージが出て、最後まで出来ません。 何かいい解決方法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのiPhotoに関して…

    macのiPhotoに関してなのですが、iPhotoをインストールしようと思っても、 『Mac OS X バージョン 10.9 以降が必要なため、iPhoto を “Macintosh HD” にインストールできません。』 という表示がでて、インストールできません。 ソフトウェア・アップデートのところから診断?しても『お使いのソフトウェアは最新です。』と表示されます。 なぜでしょうか??

    • 締切済み
    • Mac
  • ソフトウェアアップデートが出来ない

    マック初心者です。iMacG5 OSは10.3.9です。週一回ソフトウェアアップデートを行っていたのですが、2月18日を最後に出来なくなりました。”ネットワークエラーが置きました.0バイトのリソース(-1014)インターネットに接続出来る事を確認してから、もう一度やり直してください。”と出てしまいます。インターネットには接続出来ます。どうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac