• ベストアンサー

軽自動車の車庫保管届出

軽自動車の場合、登録から15日以内に警察署に「保管場所届出」を するらしいのですが、駐車場探しをしている間に15日経過してしまった 場合、どうなるのでしょうか? 警察のホームページによると、罰則があるようですが、 厳格に適用されているのでしょうか?? 普通車ならば、車を買う段階で車庫証明が必要とのことでしたが、 軽自動車はあとからでもよい、ということでした。 私は車の購入手続きを済ませた後、当てにしていた駐車場が すでに借りられてしまい、15日以内の届け出が厳しそうなのですが・・・。 (実際に同じような状況の方がおられましたら、ぜひコメントください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

sabakanさんのお住まいの地域は「届出制」の地域なんですね。 実際に罰を科せられる事はないとは思います。ですが・・・ それまでの期間、路駐になってしまいますから早めに見つけた方がいいと思います。 >私は車の購入手続きを済ませた後・・・ まだ納車されてないって事かな? なんとか納車される前に頑張ってみましょう! 届出だけの問題じゃなく、せっかく買った車を路駐なんて・・・ 落ち着けないですよね。。。 ちなみに・・・ 軽自動車の場合、登録は市区町村の役所でされます。 それは自分の在住する地区の役所でなくてもできます。 なので中古車の場合、届出制の地区じゃなくて駐車場が確保出来てなくても登録はできます。 声に出して「大丈夫です」とは言いませんが・・・ まぁ 早めに駐車場を探しましょう♪

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございます。納車はまだなんです。納車までに、登録から10日くらい経ってしまうのですが(T_T)。 車は路駐でなくとも、止めるところは一応はあるのですが、そこは宿舎の隙間みたいな感じの所なので、駐車場が見つかるまでの仮場所としてはとめておくことができるのですが、やはり駐車場の方が安心ですので駐車場を探しています。  実際、警察が軽自動車協会(っていうのでしょうか?)から登録者の書類をもらってチェックに回る、なんてことあるのでしょうか?もしご存じでしたらお教えください。

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.4

#2です。 んん??? 警察のHPを見られてるくらいだからsabakanさんが在住されてる地域は 届出が必要なのかどうかってのはご存知なんですよね? 届出制の地域だとゆう事を前提に書いていたのですが・・・ >軽自動車はあとからでもよい・・・ と言われてるって事はやっぱり届出制の地域なんです・・よね。。。? >登録者の書類をもらってチェックに回る、なんてことあるのでしょうか?  ↑ についての答えは私がどんな人で回答に対する自信の項目からご理解ください(^▽^;) でもそれは「しなくてもいい」って事じゃなくて期日を少しくらい過ぎても・・・とゆう事ですから… 早めに見つかるといいですね!!!

sabakan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• neumann
回答No.3

ちなみに軽自動車の車庫証明等が義務付けられてるのは都市部だけです。 町村やそんなに大きくない市は今でも駐車場確保の必要はないのです(^^; ※普通車は小さな村でも車庫証明が必要ですけどね

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ururai
回答No.1

実務的には大丈夫です。でもできるだけ早くしてください。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか他の所を探してみます。