• ベストアンサー

軽自動車 車庫保管届についてのご質問

はじめまして、皆様にご質問がございます 軽自動車(ダイハツ コペン)をカーリースするのですが、 軽は車庫証明は必要なく保管届が必要ですが、 取得の流れは以下でよろしいでしょうか? また、流れの途中でいくつかご質問もあります *10月に注文しまして、納期が4か月 2024年2月位納車予定です。 納車日は決まっておりません。 ①駐車場確保 Q1管理している不動産に確認するんですが、契約の際に必要な 車検証は手元に無いです。車検証が今無くても大丈夫でしょうか? Q2納期まで2ヶ月位開いていますが、駐車場の確保は今からの方が無難でしょうか? ②保管届に必要な書類一式 管轄内の警察署に貰いに行く ③書類記入後、警察署に届け出 Q1ここまでの流れではディーラーから 車検証の控え貰った後でしょうか? ④登録完了 以上になります。 初めて車を所有して、流れのタイミングがいまいち分かりませんでした。 よろしければ、ご助言頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

契約時に保管場所の話は出なかったのかな? リース会社は納車が近付いてから細かい話を詰めるつもりだったのかな? 新車購入でもカーリースでも手続きは同じです 1.車体番号が必要なので車が完成しないと届け出できないです 2.3.4.契約会社が手続きしてくれます 自宅に駐車場がない 近くの月極め駐車場を借りる場合は抑えておいた方が良い場合もありますが 仮押さえ・手付金など約束は不可能なので駐車場の本契約が必要になります 止める車が無くても使用料が発生する

その他の回答 (4)

• furamanko
回答No.5

カーリースてリース会社が所有者で貴方は使用者に成るよね。 リース会社は車庫証明(車の保管場所)が必要だけども貴方は届けの必要は無い。 駐車禁止場所で無くても日中12時間以上と夜間8時間以上同じ路上に駐車すると駐車違反に成るだけ。 なので駐車違反に成らない用に車を止めれる空き地を確保すれば良いだけで車検証何んて必要の無いでしょう。

• y0702797
回答No.3

カーリース会社がすべてやってくれます。 軽自動車の車庫証明(車庫届出)が必要な地域を調べることが出来るサイトがあります。⇒https://www.kurunavi.jp/syako/kei.html それで調べて必要なければ納車だけで、あとは駐車場がない場合は駐車場の確保だけになります。

• CBGB109
回答No.2

カーリス屋さんが手引きしてくれるので大丈夫です。

• gokukame
回答No.1

難しく考え過ぎています。ディーラーが詳しく説明してくれますよ。