• ベストアンサー

軽自動車の警察への届出とは?

日曜日、敷地内に軽自動車が違法駐車していたので警察にナンバー等を通知したところ「調べます」との回答があり、1時間後に電話がきました。内容は「警察への届出がないので調べられない。自動車と違って軽自動車は任意なので」とのものでした。 軽自動車のナンバーまで届けたのに警察でわからないとは非常に不思議です。重大犯罪の場合はどうなるのでしょうか。 質問です。この場合の「届出」とは何を指しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

違法駐車の通報程度では、所有者などの情報は公開されません。(個人情報保護法によるものです) また、警察はこのような情報は、公開する機関ではなく、捜査を行う為に確認が出来る様になって居ますので、個人の敷地内の事件にならない調査には使えませんし、其れで分かった内容をあなたに知らせる事も出来ません。 なので、車庫の情報として届けられている中からと言う所でしょうね。 重大犯罪であれば、何ら問題なく、所有者などの紹介は可能ですので、安心されて良いですよ。 人の敷地内にとめているだけなら、たんなる民事問題であって、警察は民事不介入の原則がありますので、介入はしてきませんので。

lock_on
質問者

お礼

この回答が一番まとまっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>この場合の「届出」とは何を指しているのでしょうか?  車庫証明申請書のことかも知れないが。  敷地の外(公道上)に吐き出せば、駐禁なりレッカー移動なりしてくれるが  警察は「民事不介入」なので、犯罪がらみ(盗難車、事件の手配車両等)でなければ  アンタッチャブルです。 >警察でわからないとは非常に不思議です。  所有者使用者などはパパッと判明しますが、  民間人に所有者使用者のデータを開示出来ないから  そのように回答したのだと思います。  盗難届や事件などを照合したが対象外だったので現場検証にも来なかったってこと。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.5

大事な事を忘れてました。 レッカー移動は「予め、看板などで予告表示をしておくこと」が必要条件でした。 法律は「自力救済禁止の原則」がありますから、予告・警告なしにいきなりレッカー移動すると、移動した貴方が罪に問われます。 なので、看板や警告なしに、いきなりレッカー移動してはいけません。

lock_on
質問者

お礼

書き漏れましたが看板はありました。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.4

追記。 >敷地内に軽自動車が違法駐車していたので警察に そもそも、私有地内への無断駐車は「違法ではない」ので、それを「違法駐車」って言ってる時点で勘違いしてます。 この件は民事事件で、違法じゃないのに違法だと思っているので「民事事件には介入できない警察を頼ってしまう」と言う間違いを犯してしまうのです。 公道上の駐車禁止場所であれば「道路交通法違反」なので警察のお仕事です。 しかし、私有地内での出来事は「刑法に触れない限りは」民事事件ですから、警察は何もできません(法律により、警察は民事に介入してはいけない、と決まっている) 敷地内に停められた場合は、レッカー移動するなど「自分で解決」しなければなりません。

lock_on
質問者

お礼

関係者以外立ち入り禁止と書いた私有地に無断で侵入してますので明らかに「違法」です。 民事不介入なのはわかりました。 私的救済は禁止されてます。正式には裁判などに訴えるみたいです。 ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.3

自分も車庫のことだと思います。 その車のナンバーが発行された地域は、車庫証明が不要なところなのでしょう。 そうなると、事件でもない限り、警察はそれ以上は調べません。 私有地への無断駐車ですので、民事問題になりますので、警察は関与しないです。

lock_on
質問者

お礼

車庫証明みたいですね。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

>質問です。この場合の「届出」とは何を指しているのでしょうか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako/shako3.htm ↑これです(これは東京都の場合です。各都道府県で微妙に異なります) >内容は「警察への届出がないので調べられない。自動車と違って軽自動車は任意なので」とのものでした。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/q_a/q_a5.htm ↑に、届出しなくて良い地域もある、と書いてあります(これは東京都の場合です。各都道府県で異なります) 質問者さんのお住まいの地域も「軽自動車の保管場所の届出が不要な地域」だったのです。 >重大犯罪の場合はどうなるのでしょうか。 捜査令状を取って、令状を使って、陸運局に持ち主や使用者の住所氏名を提出させます。 令状は「裁判所が必要と認めた場合」にしか発行されません。 私有地内での無断駐車(「無断」であり「違法」ではありません)は、公道上じゃないので民事事件です。 民事は「警察は介入してはいけない」と法律で決まっているので、基本、警察は何も出来ません。 「私有地内」ってのを逆手に取って、貴方が、どこかレッカー車を持っている駐車場業者に電話してレッカー移動して「レッカー移動した。連絡先は○○まで」って判るように書いておいて、連絡してきた車の持ち主にレッカー代を請求したって良いのですよ。 一般車両が停められない、私有の駐車スペースとかに「無断駐車はレッカー移動します」って看板が立っているのを見た事はありませんか? 無断駐車車両のレッカー移動は「土地所有者(または土地管理者)」に許された権利ですよ。

lock_on
質問者

お礼

>無断駐車車両のレッカー移動は「土地所有者(または土地管理者)」に許された権利ですよ。 私的救済といって許されません。警察に聞いたことがあります。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

単に車庫の事では? 敷地内だと私有地なので公道にあらず、警察は基本的には関与しないはずです。手配とか盗難届とか出ていれば別でしょうけど。 公道に少し出っ張っている、違法駐車だからレッカー移動してくれと頼んでみては?

lock_on
質問者

お礼

完全に敷地内ですので・・ ありがとうございます。