• ベストアンサー

軽自動車の警察への届出とは?

日曜日、敷地内に軽自動車が違法駐車していたので警察にナンバー等を通知したところ「調べます」との回答があり、1時間後に電話がきました。内容は「警察への届出がないので調べられない。自動車と違って軽自動車は任意なので」とのものでした。 軽自動車のナンバーまで届けたのに警察でわからないとは非常に不思議です。重大犯罪の場合はどうなるのでしょうか。 質問です。この場合の「届出」とは何を指しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

違法駐車の通報程度では、所有者などの情報は公開されません。(個人情報保護法によるものです) また、警察はこのような情報は、公開する機関ではなく、捜査を行う為に確認が出来る様になって居ますので、個人の敷地内の事件にならない調査には使えませんし、其れで分かった内容をあなたに知らせる事も出来ません。 なので、車庫の情報として届けられている中からと言う所でしょうね。 重大犯罪であれば、何ら問題なく、所有者などの紹介は可能ですので、安心されて良いですよ。 人の敷地内にとめているだけなら、たんなる民事問題であって、警察は民事不介入の原則がありますので、介入はしてきませんので。

lock_on
質問者

お礼

この回答が一番まとまっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>この場合の「届出」とは何を指しているのでしょうか?  車庫証明申請書のことかも知れないが。  敷地の外(公道上)に吐き出せば、駐禁なりレッカー移動なりしてくれるが  警察は「民事不介入」なので、犯罪がらみ(盗難車、事件の手配車両等)でなければ  アンタッチャブルです。 >警察でわからないとは非常に不思議です。  所有者使用者などはパパッと判明しますが、  民間人に所有者使用者のデータを開示出来ないから  そのように回答したのだと思います。  盗難届や事件などを照合したが対象外だったので現場検証にも来なかったってこと。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

大事な事を忘れてました。 レッカー移動は「予め、看板などで予告表示をしておくこと」が必要条件でした。 法律は「自力救済禁止の原則」がありますから、予告・警告なしにいきなりレッカー移動すると、移動した貴方が罪に問われます。 なので、看板や警告なしに、いきなりレッカー移動してはいけません。

lock_on
質問者

お礼

書き漏れましたが看板はありました。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

追記。 >敷地内に軽自動車が違法駐車していたので警察に そもそも、私有地内への無断駐車は「違法ではない」ので、それを「違法駐車」って言ってる時点で勘違いしてます。 この件は民事事件で、違法じゃないのに違法だと思っているので「民事事件には介入できない警察を頼ってしまう」と言う間違いを犯してしまうのです。 公道上の駐車禁止場所であれば「道路交通法違反」なので警察のお仕事です。 しかし、私有地内での出来事は「刑法に触れない限りは」民事事件ですから、警察は何もできません(法律により、警察は民事に介入してはいけない、と決まっている) 敷地内に停められた場合は、レッカー移動するなど「自分で解決」しなければなりません。

lock_on
質問者

お礼

関係者以外立ち入り禁止と書いた私有地に無断で侵入してますので明らかに「違法」です。 民事不介入なのはわかりました。 私的救済は禁止されてます。正式には裁判などに訴えるみたいです。 ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

自分も車庫のことだと思います。 その車のナンバーが発行された地域は、車庫証明が不要なところなのでしょう。 そうなると、事件でもない限り、警察はそれ以上は調べません。 私有地への無断駐車ですので、民事問題になりますので、警察は関与しないです。

lock_on
質問者

お礼

車庫証明みたいですね。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>質問です。この場合の「届出」とは何を指しているのでしょうか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako/shako3.htm ↑これです(これは東京都の場合です。各都道府県で微妙に異なります) >内容は「警察への届出がないので調べられない。自動車と違って軽自動車は任意なので」とのものでした。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/q_a/q_a5.htm ↑に、届出しなくて良い地域もある、と書いてあります(これは東京都の場合です。各都道府県で異なります) 質問者さんのお住まいの地域も「軽自動車の保管場所の届出が不要な地域」だったのです。 >重大犯罪の場合はどうなるのでしょうか。 捜査令状を取って、令状を使って、陸運局に持ち主や使用者の住所氏名を提出させます。 令状は「裁判所が必要と認めた場合」にしか発行されません。 私有地内での無断駐車(「無断」であり「違法」ではありません)は、公道上じゃないので民事事件です。 民事は「警察は介入してはいけない」と法律で決まっているので、基本、警察は何も出来ません。 「私有地内」ってのを逆手に取って、貴方が、どこかレッカー車を持っている駐車場業者に電話してレッカー移動して「レッカー移動した。連絡先は○○まで」って判るように書いておいて、連絡してきた車の持ち主にレッカー代を請求したって良いのですよ。 一般車両が停められない、私有の駐車スペースとかに「無断駐車はレッカー移動します」って看板が立っているのを見た事はありませんか? 無断駐車車両のレッカー移動は「土地所有者(または土地管理者)」に許された権利ですよ。

lock_on
質問者

お礼

>無断駐車車両のレッカー移動は「土地所有者(または土地管理者)」に許された権利ですよ。 私的救済といって許されません。警察に聞いたことがあります。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

単に車庫の事では? 敷地内だと私有地なので公道にあらず、警察は基本的には関与しないはずです。手配とか盗難届とか出ていれば別でしょうけど。 公道に少し出っ張っている、違法駐車だからレッカー移動してくれと頼んでみては?

lock_on
質問者

お礼

完全に敷地内ですので・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車届出済証について

    先日バイク(250cc)の保険(任意保険・自賠責両方)が切れました。 最近はバイクに乗る時間も取れていなかったので保険をかけなおして乗るよりも、これを機会に売却しようと思ったのです。 最近は自宅まで無料で取りに来てくれる業者も多数あるようですし。 そこで書類を捜したのですが、軽自動車届出済証が見当たりません。 軽自動車届出済証の再発行には期限が有効な自賠責証明書が必要らしいのですが、これはすでに切れています。 自賠責証明書自体はバイクに積んであったので紛失はしていないのですが・・・ どうしたらいいでしょうか。 ちなみにナンバーはまだ返納しておらず、軽自動車税の領収書は保管しています。

  • 軽自動車の車庫保管届出

    軽自動車の場合、登録から15日以内に警察署に「保管場所届出」を するらしいのですが、駐車場探しをしている間に15日経過してしまった 場合、どうなるのでしょうか? 警察のホームページによると、罰則があるようですが、 厳格に適用されているのでしょうか?? 普通車ならば、車を買う段階で車庫証明が必要とのことでしたが、 軽自動車はあとからでもよい、ということでした。 私は車の購入手続きを済ませた後、当てにしていた駐車場が すでに借りられてしまい、15日以内の届け出が厳しそうなのですが・・・。 (実際に同じような状況の方がおられましたら、ぜひコメントください。)

  • 軽自動車届出済証の誤りについてです

    軽自動車届出済証の誤りについてです 先日、友人から軽2輪(230cc)のバイクを譲り受け、本日、陸運局で登録してきました。 軽自動車届出済証を持って、任意保険に加入しようとしたところ 実車の車体番号と軽自動車届出済証記載の車体番号の違いが発覚し保険加入できませんでした 前の所有者は他地域のナンバーであり、間違ったまま乗っていたようです この場合、再度、陸運局に訪問することになると思うのですが、必要書類等はどうすればよろしいでしょうか? 住民票は再度持って行き、車体の石刷りを鉛筆でこすった写し、登録した軽自動車届出済証 印鑑で問題ないでしょうか? 自賠責証明は持って行くつもりですが、こちらも間違っているので・・・ 日程都合上、明日、陸運局に行きたいため、どなたか緊急で教えていただけませんでしょうか? もうしわけありませんが、よろしくお願いいたします

  • 軽自動車届出済証を紛失してしまいました。

    タイトルの通りなのですが、軽自動車届出済証を紛失してしまいました。 この場合、ナンバープレートなどはまた新しくなるのでしょうか? 手続きのやり方はどのようにすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 軽自動車保管場所の届出

    自動車屋さんから新古車で軽自動車を購入しました 警察に保管場所の届け出をしていません 購入から半年程たっているのですが 今からしても問題ないのでしょうか? たしか 2週間以内とか期限があったような気がするのですが また、自認書でなく使用承諾書の提出になるのですが 承諾者に 駐車場使用者が保管場所の届け出をしたことが 警察から 「提出されました」的なお知らせの案内みたいなものは 送られるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 都内での軽自動車の車庫証明についてお教え下さい。

    埼玉ナンバーの軽自動車を所有していますが、都内に引っ越すことになり都内のナンバーを取得しようと思いますが、普通車と異なり、先に軽自動車協会でナンバー取得ができてしまい、15日以内に警察に車庫証明を届け出るという事を聞いたのですが、この届出をしないとどうなるのでしょうか?駐車場のオーナーが遠方にお住まいのようなので、15日以内に申請にいけるかどうか分かりません。もしこのあたりのルールをご存知の方、いらしたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 軽自動車届出済証返納証明書について

    「軽自動車届出済証返納済確認書」はありますが「軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用)」が無い場合の中古バイクの登録方法を教えて下さい。従量税が発生してしまいますか?

  • 軽自動車の白ナンバー

    オリンピックの企画として始まりましたが、軽自動車に白ナンバーがやたら走ってるのはなぜですか?黄色は恥ずかしい?ナンバーごとき、わざわざ代える必要ないように思うんですけど。 あと、ひき逃げとか犯罪にあった場合や見た場合、車に詳しくない人は、数字は覚えてなくても、白いナンバーでしたって言ったら、初動捜査失敗しませんか?プロの警察はそんな失敗しない?

  • 軽自動車の自動車保管場所届出

    軽自動車の保管場所届出書について教えて 下 さい。二年程前に、住民票のあるA県で 軽 自 動車を購入しました。(届け?不要の地 域 です) その後、期間がわからないので住民 票 を移さ ずにB県に引っ越 しま した。車の 保 管は近く の駐車場を借りています。今回 遅 れましたが 住民票をB県に異動させる事 に しました。車 関係の変更手続きで、自動 車 保管場所届出の 代わりに駐車場の契約書 を 使おうと思うので すが、二年前から他府 県 ナンバーで借りてい た…というのは何か 問 題になるのでしょう か?お分かりになる方よろしくお願い致しま す。

  • 袋小路の私道の軽自動車の駐車

    私道の袋小路の突き当りに住んでいます。隣にアパート(?)が建ちそこに引っ越してきた住人の方が駐車場代わりに毎日のように軽自動車をとめています。 警察に相談しましたが、私道なので警察は介入できないと言われました。 管理会社にお願いしましたが、持ち主に連絡したのかしていないのか全く解決できません。 お手紙で、警察は介入できないので裁判で止めないようになる旨を伝えましたがダメです。 先日、他の車が止まってる時に帰宅しましたが、そのまま通過して徒歩で帰宅しました。 どこかに車を止めて帰宅したようで、その日は止まることはありませんでした。 それを見た時に、駐車場を契約するつもりはないと思いました。 私道の持ち主はアパートの方(持ち主は不明です)を含めて7件。負担金はあり、車の駐車に関しては特に取り決めはしていません。軽自動車だと止めないように出来ないでしょうか?私道は4メートル幅です。 ちなみに、居住地は軽自動車でも保管場所届け出申請の必要なところで、持ち主の軽自動車も居住地のナンバーではありませんが、同じように届け出の必要なナンバーです。 まずは解決できるでしょうか? 出来る場合はどのようにしたらよいのか、どのような物が必要か教えて頂けたら幸いです。 出入りの激しいアパートなので、(今一部屋空いてます)次に入居される方々が同じようになると困ります。今までの居住者は、近所の駐車場を契約して保管されていました。 管理会社は罪にならないとか? 持ち主の方も罪にならないと思っているのか、裁判なんてないと思っているのか? 私道持ち主としては、金銭を要求するつもりはなく、車を止めないようにしてもらえばそれで構わないのですが・・・。