• ベストアンサー

途中でネジ頭が折れてしまいました。

タモ材に電動ドライバで木ネジを打ち付けているときに、力がかかりすぎたのか、途中でネジ頭が折れてしまいました。バカネジと同じ方法でこれを外そうと思い、こちらのサイトで調べて見ましたが何せ頭が無いものですからどれも対応出来そうにありません。 このような場合どのようにして外せば良いのでしょうか?ご伝授下さい。 ちなみに木ネジの素材はステンレスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

バールをネジの根本の部分に“深く”差し込み てこの原理で引き抜く。

keita87
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 バールを駆使し、何とか引き抜くことができました。何よりバールの存在を教えていただきありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

noname#101110
noname#101110
回答No.6

私の場合、大抵はそのままにして近くに同じネジを打ちます。どうしてもとりたい場合は、下孔よりもわずか細いドリルで慎重にネジの真ん中を狙い、削り取ってしまいます。これが一番速いです。

keita87
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 今回はバールを駆使し、何とか引き抜くことが出来ました。 amazo007様の方法も今後の参考にさせていただきます。今回は貴重な情報ありがとう御座います。

• toteccorp
回答No.5

軸が出ているならプライヤーの根っこ(一番力がかかる部分)で掴んで回せば取れるかもしれません。

keita87
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 今回はバールを駆使し、何とか引き抜くことが出来ました。 プライヤーで抜く方法も今後の参考にしたいと思います。今回は貴重な情報ありがとう御座いました。

• iikurashi
回答No.4

隙間が少しでもあれば、 金ノコでネジを切ってしまう! それが無理なら、ステンの平板を隙間に無理やり 突っ込んで切断。 それが無理なら、バールでこじって潰す。

keita87
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 今回はバールを駆使し、何とか引き抜くことが出来ました。 その他の方法も今後の参考にしたいと思います。今回は貴重な情報ありがとう御座いました。

回答No.3

ねじの頭が完全に埋没している場合は、周りの木部に穴を開けて強引に引っ張り出すしかないでしょう。 しかしそれでは、同じ場所にねじを打てないくらい痛みますので、硬化型の接着剤で埋めて乾燥してから試すかもっと大きく埋木を考えるしかないと考えます。(引き抜きの力に対しては弱くなります) 出来ればそれはそのままにしておいて、近くに代わりのねじを打つのが最適と思います。 同じような危険性のあるときには、ドライバーの回転数や力を落とすか、下穴を開けてからねじを打つのが良いと考えます。

keita87
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 今回はバールを駆使し、何とか引き抜くことが出来ました。 gh123-2009様の回答も今後の参考にしたいと思います。今回は貴重な情報ありがとう御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ねじ部が露出しているのなら、バイスプライヤーでねじ部を はさんでまわしながら抜く。 http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/12.htm 使い方はちょっとだけ難しいですがサイトで研究してください。 普通に家にあるペンチで握ってやって抜けるなら それが一番手っ取り早いですが。

keita87
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 今回はバールを駆使し、何とか引き抜くことが出来ました。 しかし、バイスプライヤーの存在を教えていただきありがとう御座いました。今後の参考にしたいと思います。