• ベストアンサー

子犬がサークル内でうんちを踏まない方法

bell1127の回答

• bell1127
回答No.5

こんにちわ。 去年の今頃、4ヶ月になるプードルを飼い始めたときを思い出します。 同じようにケージの中でウンチまみれになってたり、寝床におしっこしたりと、かなり悩みました。 試行錯誤しながら、前の方が書かれてるように、ケージの外にトイレの場所にしました。最初は囲いをして定期的入れてしたら、褒めちぎって出す。入れてすぐにするようになったら、自分から行ける様入り口をあけておいたらそこでするようになりました。それ以来ケージの中ではしなくなりましたが、外では嫌がらしっこをたまにしてます。 ケージの外でのトイレトレーニングをされてはいかがでしょうか? 大きくなるにつれてトイレの回数ウンチも減ると思います。

noname#113961
質問者

お礼

室内で犬を飼うのは初めてなので、分からないことだらけでした(^^; うちの子も、ケージの外のトイレでできるようしつけていきたいと思います。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございましたm(__)m