• ベストアンサー

ベビーの水着のサイズ選びについて教えてください

こんにちは。 生後6ヶ月の男の子の母親をしております。 今現在身長70センチ前後、体重8キロ程度(洋服は70サイズで、80ですと結構大きいです)の息子なのですが、この夏に使う水着のサイズ選びについてどなたかお知恵をかしてください。  最近成長は緩やかになってきて、1ヶ月前とそれほど体重も変わらず、ベビー用の70か80のサイズで迷っております。 4月~9月くらいまで使うのであれば、70と80どちらがよいでしょうか?  先輩ママさん、その他の方も是非アドバイスお願い致します。  

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlkm
回答No.1

こんにちは、4歳の息子がいます。 これから着られるのであれば、80センチのほうで大丈夫じゃないですかね。 70センチって本当に短い期間しか使えませんでした。 それに比べ、水着にしても服にしても80は一番長く使えて良かった記憶があります。 ちなみに、短パンのような形でお考えでしょうか? うちは、上下でつながってるタイプの水着を買いましたが 大正解でしたよ。 子供の皮膚は薄いので、日焼け止めを使っていても、 すぐに日焼けします。 肩や背中がかくれるつなぎタイプはおすすめです☆

macauferry
質問者

お礼

こんばんは。  アドバイスありがとうございました。 経験のある方からのご回答、大変参考になりました。  今丁度良い70ですと4,5月頃は大丈夫でも8月頃(1歳になります)にはきっときつくなってますよね。  アドバイス頂きました上下つながっている水着でしたら少々大きくても肩を少し縫って使えそうですね!  本当にありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• takakubo
回答No.3

サイズはお子さんの大きさによって異なりますからやっぱりはじめは「水遊びパンツ」をお勧めします。 でも、スイミングに通わせるんですよね。 オムツは取れているのですか?? まだであればそのスイミングにお問い合わせされたほうがいいですよ。 私はプールに連れて行くときにオムツが外れているかを聞かれましたから。 ちなみに大人でも水着ってジャストサイズだと水中で緩んでしまいますよね。そのあたりもご検討ください。 ちなみに、子供が大きくなって買い換える、というのはもったいない、というのではなく、成長してうれしい、と思えるようになりたいですね。 (私もしょっちゅう買い替えです)

macauferry
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。  スイミングスクールには問い合わせ済みです。 海外なので日本と少し異なる点があるかもしれませんが、 まだ6ヶ月ですからオムツは取れてませんので、スイミング用のオムツの上に水着を着せるつもりですが、その際にオムツの厚みなどもありますし、回答者様のおっしゃるとおり水着は大きめですと緩むのでその辺も併せてお伺いしたかったのです。  私もしょっちゅう買い替えですがお洋服が自分自身大好きなのでもったいないと思うことはなく、楽しんでます♪  ありがとうございました  

回答No.2

こんばんは。 夏に1歳を迎えた長男に、80サイズの水着を友達から譲ってもらって着せましたが、ちょうどよかったです。 ご質問では水着・・・ってなっていましたが、頻回に水着を着用する機会がありますか?もし、使用頻度が少ないのなら、水遊びパンツに上は薄手のTシャツ・・・の組み合わせでもいいかも・・・と思いました。 夏産まれの長男に80サイズはぴったりだったのですが、春産まれの次男にはその水着はきつかったです。使用頻度も少なく、着れる期間も短い水着を買うのはもったいなかったので、「グーンの水遊びパンツ」を買いました。3枚入りで値段も300~400円位でした。上半身は薄手のTシャツを着せました。 まだ1歳位って、長時間水遊び出来ませんし、公共の場所でのおもらしも気になったので便利でした。 絶対かわいい水着を着せたい!!って、ことでしたらすみません。 参考になれば幸いです。

macauferry
質問者

お礼

こんばんは。  経験者の方のアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございます。  実は4月~スイミングに通う予定でして、水着が必要になったので探していたのですが、サイズ選びに頭を悩ませていた所です。  今私が住んでいる国は10月くらいまでは外で泳げるような陽気ですので、一枚水着があってもいいかなと思っていたのですが、水遊び程度でしたら水遊びパンツというものがあるのですね!  参考にさせていただきます。 ありがとうございました!