• ベストアンサー

20平米の部屋は正直どうですか?

私は独身の女なのですが、今、24.39平米の1Kに住んでいるのですが、日当たりが悪いので引っ越そうと思っているのです。良いなと思ったマンションの平米数が20.43平米なんですよね。明日、内見しようと思ってますが、狭いとか広いとか個人差はあると思いますし、持っているものでかなり変わってくると思うのですが、正直、24.39(現在)と20.43平米(迷い中)は結構違いますかね? チェスト3つ(40×55)にベッド、TVボード、テーブルで引っ越す予定です。正直、20平米に住まわれている方はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku46
回答No.2

間取りによるのでなんとも言えません。 横2m×縦12mの24平米だったら、横3.5m×縦6m弱の20平米の方が使いやすいでしょうし。 24平米程度の1Kから20平米弱の1Kに引っ越したことがありますが、 24平米の方は部屋やキッチンにデッドスペースが多く、無駄な造りだったので、 シンプルな造りの20平米の方がむしろ部屋が広く感じました。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

狭い部屋にすんでいる者です。 引っ越し前に思い切って荷物を捨てたらどうでしょうか。 そのぐらいの違いなら、1つ大きな荷物捨てるだけ。 チェストの代わりに、引越用の段ボールに収納 その段ボールを高く積み上げる  ベットは部屋が狭くなる元なので、ふとんに変えるか、折りたたみベッドにする    テーブルは折りたたみ式にする などといった工夫すれば、住もうと思えば住めますよ  12m2でも16m2でも。 ただ荷物減らさないと。