• ベストアンサー

20平米の部屋は正直どうですか?

私は独身の女なのですが、今、24.39平米の1Kに住んでいるのですが、日当たりが悪いので引っ越そうと思っているのです。良いなと思ったマンションの平米数が20.43平米なんですよね。明日、内見しようと思ってますが、狭いとか広いとか個人差はあると思いますし、持っているものでかなり変わってくると思うのですが、正直、24.39(現在)と20.43平米(迷い中)は結構違いますかね? チェスト3つ(40×55)にベッド、TVボード、テーブルで引っ越す予定です。正直、20平米に住まわれている方はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

間取りによるのでなんとも言えません。 横2m×縦12mの24平米だったら、横3.5m×縦6m弱の20平米の方が使いやすいでしょうし。 24平米程度の1Kから20平米弱の1Kに引っ越したことがありますが、 24平米の方は部屋やキッチンにデッドスペースが多く、無駄な造りだったので、 シンプルな造りの20平米の方がむしろ部屋が広く感じました。

その他の回答 (1)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

狭い部屋にすんでいる者です。 引っ越し前に思い切って荷物を捨てたらどうでしょうか。 そのぐらいの違いなら、1つ大きな荷物捨てるだけ。 チェストの代わりに、引越用の段ボールに収納 その段ボールを高く積み上げる  ベットは部屋が狭くなる元なので、ふとんに変えるか、折りたたみベッドにする    テーブルは折りたたみ式にする などといった工夫すれば、住もうと思えば住めますよ  12m2でも16m2でも。 ただ荷物減らさないと。

関連するQ&A

  • 部屋がめちゃめちゃ狭いのですが…。

    部屋がめちゃめちゃ狭いのですが…。 アドバイス下さい。 設備や間取りなど気に入った物件があったのですが、 とにかく狭いのがネックでした。 4.8畳ほど、16平米しかないのです。 ベッド置いたら足の踏み場ないよと言われました。 ベッドはこれから買おうと思っていました。 その他、デスクトップPC(MAC G5のため大きい)は必須ですので PCデスクと、冷蔵庫が部屋の中に入って来ます。 (これもこれから買う) 仕事柄参考資料など書籍が貯まるのでできれば 本棚、洋服が多いためチェストが欲しかったのですが、 本棚かチェストどちらかの上にTVを置こうと思っていました。 洋服は季節外のはクローゼットに、今着るのをチェストまたは ベッドの下に簡易の収納でしまおうかと思っています。 でも色々考えるとやはり狭いですよね…。 折りたたみベッドは女性で模様替えするのに移動もでき、 邪魔な時は畳めて良いなと思いましたが、 寝心地がとても悪いようなので、無印のにしようかと思っています。 とにかく、本と洋服がネックですが、この狭さで良い収納方法ありますか? 家具はほとんどがこれから揃える感じです。

  • 家族3人で42平米

    昨日賃貸契約をしてきました。 4月からの保育園が決まったので、その付近で賃貸物件を探していたのですが、週末ごとに雪が降ってなかなか動けず、昨日も一日見て回って疲れ果て、最後は勢いで決めてしまいました。 夫婦二人にもうすぐ2歳の子ども一人の家族3人で、42平米の2LDK(2DK?)です。 9畳・6畳・6.5畳ですが、全体の面積が非常に狭いのが気になります(風呂トイレ別)。 まだ居住中で内見ができなくて、保育園までの近さと室内のきれいさ(写真)、日当たりがとてもいい、家賃も安い、というだけで勢いで決めてしまったのですが、さすがに狭すぎたかも・・・と不安に思っています。 ちなみに分譲タイプで防音は問題なさそう、古いマンションですが室内は3年前にリフォーム済みです。 大きな収納は押入れが一つだけです。 今は5畳・6畳・6畳の2Kに住んでいますが、面積は43平米です。それより狭くなる! 大きな押入れが二つついていて収納力は結構あるのですが、それが半分以上なくなってしまうイメージかもしれません。狭いのは慣れているので別にいいのですが、荷物も増えていくし収納ができないと困ります。 賃貸とはいえ初期費用もすごくかかるし、さすがに早まったかなと後悔しています・・・ 同じような広さに住んでらっしゃる同じ家族構成の方、住み心地はいかがでしょうか。 収納の工夫はやはりかなり必要でしょうか。アドバイスお願いします!

  • 部屋選びを上手にするには

    一人暮らしをしている者です。 今の住居(マンション、1k、首都圏)に引っ越して半年未満なんですが、あまり満足していません。 下見や内見を十分したつもりで、通うのに近い場所を重視して選びました。 広さが5平米も狭くなってしまうことが、そんなに重大だと考えてませんでした。 日当たりが悪いのも不満です。向きの(東西南北)違いで冬の温度がどれくらい違いますか? 今の部屋を選ぶ際に、不動産屋から3,4月は家賃が高くなると言われたのですが、それはノルマを達成するための営業トークなのでしょうか? 今の不動産屋は、親切だったので契約したのですが、審査終了前に仲介手数料を振り込んでくれと言われました。 しかし、引っ越し後に疑問に思いネットで検索すると、審査終了前に仲介料請求はおかしいと書いてあったのでかなり不動産業界全般に不信を持つようになりました。 資金に余裕があれば引っ越したいですが、半年程度で引っ越すなんてあまりないのかなと思って躊躇しています。 次回選ぶ際に考慮に入れるべきことも教えて欲しいです。 どうぞご意見よろしくおねがいします。

  • この部屋を借りようか迷ってます‼︎

    この条件の物件はありでしょうか? 1人暮らしの31歳です。 最近新たに引っ越しを考えています。 家賃は58000円。 以下、物件の詳細です。 (1)駅まで徒歩5分 駅から新宿まで35分 (2)オー トロック付き (3)一階 (4)ベランダありの1Kで22平米 (5)築25年マンション 鉄筋 (6)スーパー、コンビニ徒歩2分 (7)バス、キッチン別。洗面台あり (8)乾燥機、ミニ冷蔵庫付き (9)日当たりはまぁまぁ。南向き (10)駐車場は敷地内にあり、10000円で借りれる。借りる予定 自分としては、2ドアの冷蔵庫の場合、置く場合が無くリビングに置くことになるのが気になります。 不便ないでしょうか? 家賃比較していかがでしょうか? 是非ご回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 一人暮らしで100平米4LDKを買うという知人

    妻の女友達から相談されたのですが、本当に相談なのか、背中を押して欲しいのだけか真意はわからない点はあるのですが、一般的にどうかとうことを質問させてください。 その女友達は40代前半で独身の会社員です。30代で離婚されて、子供は居ません。再婚の可能性は低そうです。 新築マンションの購入を考えているそうで、妻と私に相談があったのですが、一人暮らしで100平米、4LDK、北東向、5500万~6000千万円の物件を購入したいとのこと。 「一人で4LDK?!」とびっくりしたのですが、「将来、歳をとったらその物件を賃貸に出すか、売るかして、自分は老人ホームに入る。そのための資産として買っておきたい」そうです。 資金的には、2500万前後はローンを組まれるそうで、何もローンを組んでまで不要な部屋数のマンションを買わなくても・・と夫婦で思っております。 「老後に賃貸に出すか、売るかしたい」とのことですが、その方の老後というのは20年以上も先のこと。そんな先の相場も、マンションの価値も不明ですし(ターミナル駅前の人気物件のようですが)、老後の資産形成のために不要な部屋を保有する必要はないのでは、と思っています。荷物が多いわけでもなし、自宅兼会社とするわけでもなし、単に一人用住居で5部屋は・・ 同じマンションでも、一人なら70平米で2LDK、向きも南を含んだ方向、というのもありかと思います。狭い分、価格も安いようですし、もしかしたらその方なら、ローン無しで購入可能かもしれません。 価値観の問題かもしれませんが、こうした買い物のメリットがありましたら教えてください。どう相談に乗ったらいいのか迷っております。

  • 部屋のインテリアについて

    7.5帖の1Kのマンションに引っ越します。 部屋には『黒色のテレビ』『黒色のテレビ台』『ベージュのラグ』『白ベースのガラスのテーブル』『ベージュのソファー』『白色の高さ二メートル近い本棚』を置きます。(持っているので) また、床は茶色のフローリング、壁は白色です。 ベッドとカーテンを買いますが、何色だと部屋に合いますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • シングル向けマンションの購入について相談

    都内、駅近で日当たりのよい4階建てマンション。 35戸の全てが、25平米(1K)から40平米(1LDK)のタイプ。まさに、シングル向けです。 モデルルームも女性のシングルがほとんどでした。 で、質問です。 こういうマンションの管理ってどうなる可能性が高いのでしょうか。 シングルが多いので、仕事が忙しく、管理は人任せだったり、10年後には、賃貸に出される部屋が多くなったり、等々、管理の面で、どうかな、と不安です。 ちなみに、管理人は週4回出勤のようです。

  • 特殊な部屋の形の家具の配置(ワンルーム)

    今度 ペット可の24m2のワンルームの部屋に引越しします。 変わった形の部屋で家具の配置が決まりません。 このように家具を置いたら・・・などのアドバイス・ご意見をお願いいたします。 置く予定の家具は (1)犬用のゲージ・・・・・奥行き60cm、幅140cmくらい (2)TVボード・・・・・・・2種のタイプのうちどちらか。奥行きは40cmくらい     110~198cmまでの伸縮タイプ。   http://item.rakuten.co.jp/tansu/68070004?s-id=adm_bookmark_item02     88cmの小さめのTVボードとチェスト(合わせて176cm)   http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9540/9540_90975.asp?book=9540&ref=adb104 (3)ソファベット・・・・・2種のうちどちらか。恋人と半同棲になると思うので。     セミダブル 幅126、長さ200cm http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1010/1010_13103.asp?book=1010&cat=cate010&bu=2&thum=cate010_001_014_000-01     セミダブル 幅130、長さ174 http://item.rakuten.co.jp/grazia-doris/doris-001?s-id=adm_bookmark_item01 (4)可能であればベットを120cmくらいのセミダブルと、別に2人用のソファ。  たぶん無理だと思うので(3)のソファベットで検討中 (5)その他にはラグやローテーブルなど 部屋の間取りを添付してあります。 エアコンは壁『A』の冷蔵庫のとなり。 TVの線は『D』と『E』の間の角ですが、延長コードで離れたところに検討中。 自分の考えとしては壁『D』に(1)の犬用ゲージ。『A』に(2)のTV(チェスト)。『C』から『A』にかけて縦置きに(3)のソファベット。こんな感じでしか配置が考えつきません。 この狭いワンルームにペットと恋人と半同棲なんて無謀・・と言われてもしかたありませんが、私の地域ではこの家賃でこの平米数は広い方でして、しかも数少ない念願のペット可なんです。 窓もいっぱいで開放感があり素敵なお部屋で少しでも有効に配置したいのですが、なんせデコボコした間取りで困っています。 配置が決まらないため家具はまだ購入せずに、配置が決まったらそれに合わせて購入する予定なので、上記の家具はあくまでも参考・購入予定の家具でしかありません。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 10年もつ家具

    家具の品質を見定めることのできない人間がこれから家具を買い揃えるとします。 そこで質問なのですが、10年もつ耐久性のある家具はどれぐらいの価格をだせばよいものなのでしょうか? 使い方はその家具の規定内で乱暴に扱ったりしないで普通に使ったとしてです。 シングルまたはダブルベッド 2人掛けのソファ ワードローブ小さいものでよいです。 チェスト(一人分の衣類が入る程度) TVボード どうか教えていただけないでしょうか?