• ベストアンサー

エントリーシートの送付状

エントリーシートの郵送の際に、通常ですと送付状などを添付すると思うのですが 企業からきたメールには 「添付状や挨拶文の添付は不要です」 とありました。 これは文書上の言葉だけで、実際は送付状を添付したほうがよいのでしょうか? それともメールにしたがってエントリーシートのみを提出した方がよいのでしょうか? 何百何千とくるエントリーシートを少しでも効率よく見るために、不要と記してあったと思うのですが 不要と書いてあるのに添付するのは失礼に当たりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「添付状や挨拶文の添付は不要です」 こう書かれて添付状を付けるにはよほど勇気が要ります。 付けたら常識外れと思われる事を考えれば、 この場合は素直に額面通りに受け取るのが安全です。

-marino-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 メールに従うことにします。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

添付する必要はありません。

-marino-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エントリーシートの送付状について

    エントリーシートの送付状について こんにちは、お世話になっております。 今、エントリーシートの送付状を書いているのですが、 最後の締めの文は以下のような文章で大丈夫でしょうか? つきましては、貴社の一員となり、○○することで貴社の発展に貢献したいと思いましたので、エントリーシートを同封させていただきました。是非とも面接の機会を頂きたいと思いますので、ご多忙中かと存じますが何卒ご一読頂き、ご検討頂きますようお願い申し上げます。 訂正すべきところ、失礼にあたるところがあればご指摘くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • エントリーシートについて

    はじめましてこんにちは。 早速質問ですが 僕は今、大学三年生で就職活動中です。 希望の企業にエントリーし、メールで返信がきたのですが、 就活をはじめたばかりでいろいろわかりません 内容でわからないのが 【エントリー方法】 ・弊社への応募は、エントリーシートの提出をお願いいたします。 ・弊社専用のエントリーシートを添付(pdf)しております。 ・A4用紙で貼付のエントリーシートを印刷いただきまして、ご記入の上、 下記住所までご郵送ください。 添付ファイル エントリーシート(PDF) エントリーシート作文(PDF) 【郵送する場合の注意事項】 ・3枚のエントリーシートはホチキス留めなどせずに封筒に入れていただけますようお願いします。 ※エントリーシート2枚に、作文が1枚になります。 ・提出期限や記入漏れ、写真の貼り忘れ等にご注意ください。 エントリーシート2枚、 ひとつは添付 もうひとつは何だとおもいますか? わからないので教えてください

  • エントリーシートと送付に送付状は必要ですか?

    明日の朝一にエントリーシートを提出したいと思っておりますが、 さまざまな本をよんでみたのですが、履歴書提出時のマナーしか みあたりませんでした。 エントリーシートを提出する際にも、挨拶状のようなものは必要なのでしょうか。もし常識であるようならば、書き方の参考を教えて頂けますか・・? 初めて提出する企業さんが、今第一志望であるためより緊張します・・。 急ですが・・よろしくお願いします。

  • エントリーシートに貼る写真について

    企業に提出するエントリーシートに貼り付ける写真についてです。 エントリーシートはパソコン上で作成し、メールに送付きする形のようです。 就職用の写真を撮りにお店に行きますが、写真を撮ってデータの状態でいただけるものなのでしょうか? 1社しか今のところ入社希望はありませんが、最悪の状態も考えて、データ+通常の写真を購入したいと考えています。 また、エントリーシートが書類選考になるみたいですが、現在、社会人から専門学校に入学しての就職活動です。 職務経歴書も送付きした方がいいでしょうか? その場合、 挨拶状、エントリーシート、職務経歴書の3点セットでよろしいでしょうか?

  • エントリーシートのコピーを入れ忘れてしまいました

    ある企業に今日エントリーシートを送付したのですが、企業からのメールにコピーを含め2部提出することという一文を見逃して、1部のみで送ってしまいました! この場合、改めてコピーの1部を送った方がいいでしょうか?それとも、何部も送るのは迷惑なので、送らずに企業の方にコピーしてもらうことを期待した方がいいでしょうか? もし、改めてコピーを送るとしたら、添え状を付けた方がいいでしょうか?添え状は、拝啓から始めるのが一般的なようですが、この場合も拝啓・敬具の文章で書いた方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません;;

  • エントリーシートの書き方

    パソコン(メール)で提出するエントリーシートについて質問があり,投稿させていただきました. エントリーシートを書いているのですが,手書きではなく,メールで提出しろという企業を受けることになりました. 1.この場合,エントリーシートを書くとき,段落わけをすべきなのでしょうか. 2.また,書き始めは一つマスをあけるべきなのでしょうか. 例)  私は~です. ↑ここの1個空いてるマス 以上2点どなたかご教授お願いします

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーシート。

    現在某女子大学3年生で、就職活動をしている者です。 企業検索をインターネットでしていたところ、気になる企業があったのでエントリーフォームからメールを送りました。 しかし、資料は届いたのですが、エントリーシートは同封されていませんでした。 送信したメールは資料請求のお願いのメールとして送ったのですが、やはりエントリーをするという内容を書かなければエントリーシートは送られてこないのでしょうか。 また、失礼でないエントリーシートの請求の仕方などがあれば教えて下さい。

  • エントリーシートの提出について

    説明会時に企業にA3のエントリーシートを提出しなければならないのですが、A3サイズなので封筒やカバンに入りません。こういう場合、エントリーシートを折って封筒に入れても良いのでしょうか? そもそも封筒に入れずに裸で提出するのは常識で考えて失礼ですよね?企業の中には提出時に「封筒は結構です」というところもあると聞いたのですがどうなのでしょうか?お願いします。

  • エントリーシートを送付する際のメールについて

    現在、就職活動中の者です。 エントリーシートをメールで送ろうと思うのですが、文面をどのようにすればいいかよく分からないため、どなたか教えて頂ければと思います。 今のところ、本文は以下のようになっています。 **株式会社 採用担当御中 **大学 **学部 **学科 4年の(名前)と申します。 本日は貴社へのエントリーシートの送付のため、メールを送らせて頂きました。 添付ファイルが貴社指定様式のエントリーシートとなります。 以上、宜しくお願いいたします。 **大学 **学部 **学科 4年 (名前) Email:~@~ Tel:000-0000-0000

専門家に質問してみよう