• 締切済み

エントリーシートの提出について

説明会時に企業にA3のエントリーシートを提出しなければならないのですが、A3サイズなので封筒やカバンに入りません。こういう場合、エントリーシートを折って封筒に入れても良いのでしょうか? そもそも封筒に入れずに裸で提出するのは常識で考えて失礼ですよね?企業の中には提出時に「封筒は結構です」というところもあると聞いたのですがどうなのでしょうか?お願いします。

  • albi
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

折って封筒に入れて提出してください。

albi
質問者

お礼

すみません。助かります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーシート

    明日会社の説明会とエントリーシート提出日なのですが、そこで質問です。 エントリーシートはどのような形で提出すればよろしいのでしょうか。 三つ折(四つ折?)して封筒へ?その場合は宛名・宛先もかくのでしょうか? それとも封筒にいれずにファイルなどにいれて提出すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エントリーシートと履歴書を送る封筒について

    月曜日消印有効なので早めにお返事お願いします。 今、エントリーシートと履歴書を送る封筒をどちらを使うかで悩んでいます。 1つ目は説明会に参加した際にエントリーシートを送るために頂いた封筒。しかも封筒にはご丁寧に宛名+80円切手が貼ってあります。しかし、サイズがA4サイズを4つ折りにしないと入らない大きさです。 2つ目は大学指定の封筒。こちらはA4サイズを折らずに入れられます。 エントリーシートはA4サイズで、大学指定の履歴書はA3サイズを2つ折りにしたタイプです。 頂いた封筒を使うと、合計A4サイズ3枚分を4つ折りにして送ることになります。 しかも大学指定の履歴書は紙が硬く厚めな物なので折るのはどうかと思います。 しかし、頂いた封筒には切手が貼ってありますし、使わないのも失礼にあたるのかなと思います。 どちらの封筒を使用したらいいと思いますか?

  • エントリーシートの送り方について質問なんですが

    エントリーシートの送り方について質問なんですが 企業側が用意して下さった封筒にはエントリーシートを折り曲げないと入らないサイズです。 こういった場合でも別の封筒を用意して、折り曲げないように提出するべきですか? よろしくお願いします。

  • かなり困ってます。ある企業のエントリーシートがA3

    かなり困ってます。ある企業のエントリーシートがA3サイズなのですが、A3サイズが入る白い封筒がどこを探してもありません…エントリーシートを折り曲げたり茶封筒だと即刻落とされると聞いたのでかなり焦っています…。どこか確実に売ってるところはないでしょうか?

  • エントリーシート提出について質問です。

    エントリーシート提出について質問です。 企業側からエントリーシート提出用として頂いた封筒の裏には本社と支店の住所などで埋まってます。 こういった場合、差出人の名前や住所は表に書いても差し支えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • 説明会時にエントリーシートを提出した経験がある方。

    いつもお世話になっています。 気になる企業からやっと説明会のお知らせが来て、無事説明会の予約が出来ました。 そこで質問なのですが… 説明会に参加→エントリーシート提出(セミナー時)→書類審査…という選考手順みたいなんですが、これは説明会の時にエントリーシートを書いて提出して帰るという、そのままの意味で合ってますよね? その場で書くとなれば、時間も限られると思うのですが、こういう場合のエントリーシートは、どういう感じのもの(どんなことを書かされること)が多いのでしょうか? また、エントリーシート記入時の為に、準備(書く練習など)しといた方がいいことなどありますか? 説明会時に書いて提出するパターンは初めてなので経験がある方、教えていただけませんか? ちなみに説明会は2時間です。

  • エントリーシートを・・・

    リクナビでエントリシートを送った企業に、エントリーを 取りやめたいことをメールで伝えたいのですが、 どのように書いたら良いのか分りません。 どのように書けば失礼のない印象を与えることが出来るのでしょうか? あと、学校に合同説明会として多くの企業が来るのですが、 その中に希望の会社がありました。 その会社独自の会社説明会のにも参加したほうがいいですよね?

  • 会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?

    先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう