• ベストアンサー

エントリーシートを・・・

リクナビでエントリシートを送った企業に、エントリーを 取りやめたいことをメールで伝えたいのですが、 どのように書いたら良いのか分りません。 どのように書けば失礼のない印象を与えることが出来るのでしょうか? あと、学校に合同説明会として多くの企業が来るのですが、 その中に希望の会社がありました。 その会社独自の会社説明会のにも参加したほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birth1123
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

こんにちは。 就職活動って、どこか恋愛と似ているような気がします。例えばこの場合ですと、エントリーシートを送った時点では、まだ「告白」をした段階。もっと俗な言い方をすれば「ナンパ」している段階と言っても言いかもしれません。 この段階では、まだ受け入れられるかどうかはまだわかりません。だから特にお断りを入れる必要はないように感じます(でも、MoMoCoさんのように礼儀正しい方なら、ゴメンナサイと言っておくのも悪くないかも知れません)。 次の説明会への参加については、是非行くべきです!受け入れてくれるチャンスをみすみす逃しているようでは、実る恋(就職内定)も実りませんよ。 一押し二押し、三に押し!これは男女を問わず、すべての方に当てはまる法則なのかも知れませんね。いい結果が出ることを祈ってます!ガンバレ!!

MoCoCo
質問者

お礼

大変遅れましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uc078
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

特別エントリーしたのを断る必要はないと思います。 特に、リクナビなどインターネット上でのエントリーは一度に何百人、 もしくはそれ以上がしているでしょうから、大抵は(ある程度)機械処理なんだと思います。 だので、エントリーしたらしっぱなしでも問題ないと思います。 自分もリクナビを去年使ったとき「ちょっとでも興味があったら即エントリー」 を繰り返していましたし。 あと、気になる会社の独自の説明会には是非参加するべきでしょう。 繰り返し参加してその会社の方に顔覚えられれば有利になるでしょうし、 そこでしか手に入らない情報もありますので。

MoCoCo
質問者

お礼

大変遅れましたが、回答ありがとうございました。

  • eriko393
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

エントリーシートを送った会社に対しての、取りやめのメールに関しては、 慎重にしたほうがいいと思います。 なので、私も責任持ってよきアドバイスは出来ませんが・・・。 ごめんなさい。 ただ、二番目の質問の方の、会社説明会に参加した方が良いかどうかということに関しては、 絶対参加すべきです!!! 合同説明会のときは、時間も限られていてあまり詳しい話が聞けなかったのではないかと思います。 ですから、会社独自の説明会に参加して、もっと詳しい説明を聞くべきです。もしくは、自ら何かしら質問をするくらいの気持ちで、説明会に行ってみてはいかがでしょうか? 希望している会社に関しては、知っても知ってもまだ他にも知りたいこと、聞きたいことがたくさんあるはずです。 また、「説明会」のつもりで行ってみたら、実は突然「第一次選考会」という場合もあるそうなので、油断は禁物だと思います! ところで私は、明日(今日?)希望の会社の説明会があるので、行って来ます!そこの会社の説明は、合同説明会の時にもすこし聞いたのですが、 自分を売り込むために、しつこく説明会に顔をだすつもりです(笑)! 人事の方に顔を覚えてもらえたら、得ですしね! お互い、就職活動頑張りましょう! 以上、まとまりのないアドバイスでごめんなさい・・・。

MoCoCo
質問者

お礼

大変遅れましたが、回答ありがとうございました。

回答No.1

私の友達は、そのまんま放置してますよ(笑)。もし、メールでキャンセルされたいなら、まず件名に「エントリーキャンセルについて」などと、わかりやすく表示。本文には、まず最初に「採用ご担当者様」などど書いたあとに、自分の名前を大学名と一緒に書きます。あとは、正直にキャンセルしたい旨、伝えればよいのでは?理由とかは、簡潔にしたほうがいいですし、エントリーの段階ではいらないかもしれません。「ご迷惑をおかけしますが」ぐらいは、当然つけたほうがいいでしょう。 あと、学内説明会に出席しても、企業の説明会にも参加しないといけないと思いますよ。説明会で適性検査をしたりする企業も多いですし、説明会に行かないと選考に参加できない場合がほとんどです。 学校の就職部に行かれれば、もっとちゃんと教えてくれると思いますよ。 厳しいですけど、がんばりましょうね。

MoCoCo
質問者

お礼

大変遅れましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーの重複

    今週ある企業の会社説明会に行くのですが、 その説明会の予約はマイナビの合同説明会のブースで直接しました。 しかしその企業のエントリーはリクナビからしていて、マイナビではしていません。 この場合、説明会の予約をしたのは一応マイナビからなので マイナビからもエントリーすべきでしょうか? それともリクナビで既にエントリーしているのでやめておくべきでしょうか? 重複するのはあまりよくないと聞きますが・・・。 一度エントリーしたものは取り消せないみたいなのでどうしたらいいか困っています。

  • エントリーシート・会社説明会

    エントリーシートのことで質問です。 会社説明会に参加・不参加を選ぶところがあって、 合同説明会には行きましたが、単独説明会には行っていません。 単独説明会に行ってない場合は、不参加がいいのでしょうか

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシートが書けません

    就職活動をしているんですが、 特に行きたいと思う会社が見つかりません。 つまりエントリーシートが書けません。 どんどんエントリーして会社説明会に行くべきでしょうか? 何も行動しないと時間だけが経ってしまうので 何もしないよりかはマシなんでしょうが、 大都市とかであるので交通費などお金の問題もあります。 合同会社説明会が近くであれば行きたいんですが。 エントリーすると必ず説明会があるんでしょうか。 その場合、行かないと行けないですが。

  • 会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?

    先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エントリーした企業に辞退の意思を伝えるべき?

    先日リクナビよりインターンシップのエントリーしていた企業からリクナビのマイページ専用メールに連絡が来ました。 内容は夏に行われる説明会に参加するかどうかを決めて返信するという内容(これに参加しないとインターンシップ選考に進めない)だったんですが、現在住んでいるところと距離があまりに離れているし、他企業にもエントリーしているので辞めておこうと思っています。 そこで質問なんですが、リクナビのエントリーだけの場合は企業にわざわざ辞退する意思を伝える必要はあるのでしょうか??? 私としては大手企業で人事の方もお忙しくされていると思うし、リクナビのエントリーで辞退する人みんなが電話かメールをするのはちょっと悪いかなぁ~って思ってしまうのですが・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 就職活動、エントリーシートの書き方

    現在就職活動中で、エントリーシートを書いています。 プログラマー志望でIT企業に提出する予定です。 エントリーシートに「質問、希望等を自由に書いて下さい」 という欄があるのですが、 提出先企業の会社説明会に参加した時に、聞きたいことは全て質問しましたし、 希望、というのも勤務先や募集職種は1つしかなく、他に「希望」は思いつきません。 将来こうなりたい!という私個人の願望でもいいのでしょうか? もしくは空欄の方がいいのでしょうか。 アドバイスがあればお願い致します。

  • エントリーシートの罠。

    こんにちは、先日とある会社の説明会に参加してきました。 エントリーシートは当日渡され、提出だったのですがちょっと気に なったので質問させていただきます。 「当社は何番目に希望していますか?」という感じの質問でした。 要するに、その会社に入りたいという気持ちがどれくらいあるのか、 ということなのでしょうが正直言ってそれほど入りたい業界・企業では なかったので、正直に「三位以下」と記入したのですが・・・・・。 お世辞?でも「一位」と書くべきでしょうか?それとも、やはり自分の 気持ちを正直に書くべきなのでしょうか・・・・。

  • エントリーシート入手方法

    大学3回生です。個々の企業のエントリーシートっていつくらいに届くのでしょうか? 私はリクナビや日経ナビを使って、自分の志望する企業にエントリーしていますが、 しかし、様々な就職ガイド本に載ってる志望動機や自己PRなどを記入するシートが送られてきてません。 ウェブ上でエントリーした際には出身大学と所属研究室と名前、生年月日など・・・これだけです。 そもそも私の志望する会社の説明会自体、まだ半分も始まっていません。 私の手違いでことが進んでいないのでしょうか? 不安でしょうがありません。

  • エントリーシート。

    現在某女子大学3年生で、就職活動をしている者です。 企業検索をインターネットでしていたところ、気になる企業があったのでエントリーフォームからメールを送りました。 しかし、資料は届いたのですが、エントリーシートは同封されていませんでした。 送信したメールは資料請求のお願いのメールとして送ったのですが、やはりエントリーをするという内容を書かなければエントリーシートは送られてこないのでしょうか。 また、失礼でないエントリーシートの請求の仕方などがあれば教えて下さい。