• 締切済み

会計事務所、特許事務所、法律事務所など

このカテゴリーでいいのかよくわからないのですが・・・。 就職活動中の学生です。 ちょっと興味があるのですが、 『会計事務所』『特許事務所』『法律事務所』『社会保険労務士事務所』『経営コンサルタント』では、それぞれどのような業務をしているのでしょうか? お答えお願いします。

みんなの回答

• sauzer
回答No.2

『会計事務所』 公認会計士・税理士が勤務しており、公認会計士は会社の監査、税理士は各種税金の申告書の作成、等をしています。他に経営相談・資産運用相談、行政書士(公的機関に提出する書類の作成)を兼ねていることもあります。 『特許事務所』 弁理士が勤務しており、特許権の申請書類作成、申請前の類似特許がないか検索、等をしています。 『法律事務所』 弁護士が勤務しており、法の専門家として、訴訟・法律相談・代理人交渉、等が中心業務ですが、税理士の仕事を兼ねる人もいます。 『社会保険労務士事務所』 社会保険労務士が勤務し、各種社会保険に関する申請書作成をしています。行政書士を兼ねて助成金関係の手続きをする事務所もあります。 『経営コンサルタント』 経営相談・開業相談・融資(金融機関)の紹介、等をしています。

• kasutera
回答No.1

『法律事務所』 弁護士さんがいるとこです。