• 締切済み

これがマリッジブルーというものなのですか?

このような質問は多いのですが、今本当嫌になってきて、 どうしたらよいのかわからないので、ご質問させて下さい。 結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 というのも、彼の転勤がこないだ決まり、4月15日には 一緒に行く予定で、やっとこないだ、両親にも了承してもらいました。 これから、結納や新居や婚約指輪、結婚指輪、結婚式場など、 いろいろ急いで決めないといけないのに、彼はものすごく のんびり構えています。 私は、何も決まっていない状態なのに、今している仕事や習い事を やめないといけないので、すごく不安です。 4月に仕事を辞めるとしたら、もう辞表を出さないといけないのに、 心配症な私は、これで結婚が駄目になったら、どうしよう?とか、 彼の仕事は本当に大丈夫なのだろうか?とかすごく心配になって、 情緒不安定になったり、胃もおかしくなって、準備どころじゃなくなってきました。 私としては、こんなに急いで、結婚式の準備をしたりしたくなかったし、今の職場にいる時に結婚したかった、という希望もあったのに、 結局叶えられそうにないです。 というか、彼には言ってるのに、聞いてない感じです。 私の希望は、かなり訴えたらやっと聞いてくれる感じで、すごく ストレスが溜まります。 こんなに訴えないと、私の意見が通らないかと思うと、これから先 やっていく自信もなくなってきました。 せめて、彼が積極的に動いてくれるといいと思うのですが、 ほっておくと、全然何も決まりません。 本当にがっかりします。 このままでは、彼への想いが冷めてしまいそうです。 どうしたら、こんなにストレスが溜まらず、楽しく結婚準備が できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 ちょっと肩の力を抜いて考えてみませんか? どうしても4月15日に一緒についていかないとダメですか? とりあえず遠距離恋愛にしてゆっくり結婚式の準備をしては いけませんか? どこに転勤されるかは判りませんが、一ヶ月ちょっとで式の準備を したり退職したりでは当然ストレスになりますよ。 あとから追いかけていくのでも良いのではないですか? この道しかないと思うから思いつめられるのですよ。 例えば半年後に挙式⇒終了後に彼の元へって考えるとどうですか? ぐっと楽になりませんか? それにこのまま準備を急いで進めて結婚したら後悔しそうですよね? 後悔から始まる結婚生活はなかなか厳しいと思いますよ。 しかも周囲に誰も知人がいない土地ですしね。 ストレスは今よりずっと多くなるかもしれませんよ? 別に破談にするわけではありません。 準備時間を彼に貰いたいと伝えてみてはどうですか?

kyonuway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、このまま進めるよりは、一緒にはついて行かず、 ゆっくり準備しようとも思いました。 でもそれはそれで、結婚ができなくなるような気がして・・・ (彼の祖父母が具合が悪く、いつ亡くなってもおかしくないような 状態で、今も彼の母親が毎日看病をしている状態なので) 自分達の関係性も遠距離で、どう変化するのかも不安だし、 彼の祖父母が亡くなったりしたら、結婚が更に延期になるんじゃ ないかと思うとまた不安になったりと、気持ちが落ち込んでしまいます。 やるしかない、と思いつつも頑張れない自分もいて、自分が どうしたいのかさえ、わからなくなってきて、本当嫌です。 でも一緒について行かなくてもいいのでは、と言ってくださって ありがとうございます。 それもいいよね、と思えて気が楽になりました。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

マリッジブルーの要因は人によって違うと思いますが、結婚で女性は色々な事が 変わるし、男性よりも心配事が多いのは確かですよね…。 そこに転勤で見知らぬ土地に行くとなると…。ストレスが溜まるのは当然の事ですよ。 私も半年前に結婚、3ヶ月前に結婚式を行ったのですが、やはり結婚式の準備の時には 何度も「何で何もしてくれないの?私一人の結婚式なの?」と夫を責めてしまいました。 何でなんでしょうね…?私は人それぞれ違うと思うので「男は」とか「女とか」とか、 そんな風に分けたくはないのですが、一般的に男の人の方が結婚式に関しては 頑張ってくれないというお話をたくさん聞きますよね…。 私は、もう無理やり夫を巻きこみました。 取り合えずプログラムも、BGMもある程度自分で決め、仕事後の夫を音楽プレーヤーの 前に引っ張り出し「私はこの曲を選んだんだけど。どう?」と「プログラムはこの 順でいい?」と無理やり夫の意見を聞きました。 心の中では「何で私ばっかり…。私だって働いてるのに…。」と思っていましたが、 そんな事を言っていても何かが決まるわけでもないし…。 時には泣いて「もうヤダ」と、投げたりもしましたが…。でも、辛いけど、強くなって 頑張るしかないのだと思いました…。 でも、そんなに一人で背負い込まなくても大丈夫ですよ。 結婚式の準備は、プランナーさんというプロが一緒に考えてくれます。 何も決まっていなくても、必ず何とかしてくれます。 もちろん「2人の式にしたい」と思うとは思いますが、その式が原因で彼が嫌いに なっては元も子もないですから! 今はとても辛いと思います。 でも、結婚を決めたのはご自身ですよ?それを忘れてはダメです! 「大好きな彼と結婚して、彼についていく」という事は彼に脅されて決めた わけではなく、彼が好きだからそうしようと思ったんですよね? どんなに忙しくても、式が終わったら必ず幸せな気持ちでいっぱいになると思います。 だから、どうかどんどん悪い方向に行かないで下さい。 彼を選んだのは自分。それを忘れて彼を責めてばかりでは、雰囲気は悪くなる ばかりではないでしょうか…? 彼だって、好きで転勤をするわけではないですよね? それを解っているから、kyonuway様だって「ついていこう」と思ったのだと思います。 大丈夫です。 焦らなくても、式の準備は必ず間に合います!! どんなに忙しくても、一番大事なのは彼が好きだという事を見失わない事だと思います。 それを見失ってしまうのであれば、結婚式も、披露宴もやる意味はないですよね? もしどうしても不安で、不満ばかり募るのであれば、まだ間に合います。 結婚の延期を申し出てもいいと思います。 要は、kyonuway様が何を優先しても彼と一緒にいたいと思えるかどうかではないで しょうか? 彼と結婚するよりも引っ越さない事や、仕事や習い事をやめない事の方が大事であれば 結婚はやめてもいいと思います。 結婚をして思ったのですが、結婚をすると幸せなのはもちろんですが、それ以上に 辛い事もたくさんあります。 キツイ事をたくさん言ってしまって、ごめんなさい。 でも、彼を好きで、自分でその道を選んだんですから、彼のせいばかりに するのは良くないかな…と思いました。 忙しくて、色んな事が重なりすぎて、気持ちに余裕がなくなっているだけなのに、 それが「彼の事好きじゃないのかも」という気持ちに繋がってしまうのは 悲しすぎます。 大丈夫です。 必ずまた気持ちに余裕は出来ます。 結婚式の準備はプランナーさんが必ず助けてくれます。 新しい土地で、新しいたくさんの人たちに出逢えます。 だから、せっかく抱いた「彼と結婚したい」という素敵な気持ちを無駄にしないで 欲しいです!!

kyonuway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、文章読んでたら泣きそうになりました。 嬉しかったです。 特に、「新しい土地で、新しいたくさんの人たちに出逢えます」 と言われたことは、私を前向きにさせてくれました。 本当そうですよね。 今は辛いけど、それを乗り越えなくてはいけないのも 結婚なのかもしれませんね。 自分なりに、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

基本はマリッジブルーです。 彼自身の基本となるものやこの結婚そのものには問題は質問分からはみられません。 ということはマリッジブルーですね。 彼も一般的な男性で特別に問題があるようには思えませんし、つまり質問者様のセルフコントロールの問題となってきます。 彼にはまず生活があります。 質問者様がついてくるとなればなおさらですよ。 転勤のことが第一で結婚式はその次です。 だって生活基盤となる仕事ですからそれであたりまえです。 ここは役割分担だと思って、彼は仕事。 質問者様は仕事をやめるのでそのほかの生活と結婚準備ということでがんばってはいかがでしょうか。 >結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 自分の思い通りに進むということはラッキーなことであり、当たり前ではありません。 進まなくて普通だと思いましょう。 これは披露宴もそうですよ。

kyonuway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は本当自分の思うとおりにはならないということが 身にしみてわかりました。 それが本当に辛いです。 なんだか、やっていけるのか、本当に不安です。 でももう止められないという感じなので、進むしかないと 自分に言い聞かせてますが、彼氏もろくに手伝ってくれない 結婚なんて、本当にきついと思うようになりました。 マリッジブルーって辛いですねぇ。

回答No.1

一つの考え方だと思いますが、 いっそのことkyonuwayさんが自分の思う通りにどんどん決めちゃってはいけませんか? パンフレットなどをいろいろ取り寄せて、ここにしたいけどどうだろう、と一応最終意見を聞くという形とか、彼氏と出かけた先でブライダル相談室にはいるとか。 どうしても不満があれば、さすがの彼氏も言うのではないでしょうか。 それに辞表を出すのは、彼氏じゃなくてkyonuwayさんですよね。 これは別に、彼氏の意見はいらないように思いますがいかがでしょう。 本格的に披露宴もして、となると結婚の準備は時間がかかりますが、簡易なものでと考えるなら、それほど時間は必要なかったりします。 彼氏にリードさせたいという気持ちもわかりますが、逆に開き直って自分がリードしてしまうほうが、これからの結婚生活もうまくいくかもしれませんよ。

kyonuway
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分の思う通りにやっちゃった方がいいですよね! 私はあまり結婚というものに、憧れがなかったせいか、 自分でもどういう風にしたらいいのか、 全くわからないのですが、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのでしょうか

    今年30歳になる者(女)です。 6年間、別れたりしながらもおつき合いした後、プロポーズをしてくれないので、こちらから迫ってようやく結婚が決まりました。 お互いの両親への挨拶も済ませ、新居や引越しの日取りを決まるまではとても幸せだったのですが、ここにきて悩み始めてしまいました。 きっかけは、「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」と言われたことからなのですが、お金に関してももめたりしたため、結納を直前に延ばすことになりました。 彼のご両親が私のために結納をしてくださるので申し訳ない気持ちはいっぱいだったのですが、「私達が納得して結婚することが大事であって、結納することが目的じゃないでしょ。たかが結納じゃない。」と言ったら、お義母さんから婚約指輪をいただく予定だったのですが、「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない」と言われました。 「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」という発言は、本人は覚えていないみたいで、そんなことないとも言ってくれました。でも、結納を延ばした1週間後も「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない。」という気持ちは変わってないと言われました。 「たかが結納」という発言で誤解を与えたのは申しわけないと言って謝ったのですが、彼の発言が頭の中をぐるぐるまわって、本当に結婚して良いものか悩み始めてしまいました。 私が謝ってすがると、彼もまんざらでもなく「会いたい」と言ってくれるのですが、結納を延期した後1週間、徹夜する程仕事が忙しいとは言え、私から連絡するまでメールもくれなかったものもショックで、悩んでいます。 決断力のない自分が情けないのですが、私は傲慢なのでしょうか。 御意見をいただければ幸いです。

  • マリッジブルー中での結婚準備

    マリッジブルーのまま、結婚式の準備をされた方に質問です。 式の準備はどうしましたか? 色々なパターンがあるかと思いますが。。。 ・式を延期した ・仕事みたいに割り切って、いやいやながらもすすめる ・途中からマリッジブルーがなおり、準備は楽しくなった どのように対応しましたか? また、仕事みたいに割り切ってすすめた場合、当日は笑顔でいられましたか? お金と労力をかけて結婚式して、当日まで暗い表情でいるのなら いっそやらないほうが・・・と思ってしまいます。 私は指輪選びや式場選びからして楽しくないです。 こんな気持ちで指輪を買ってもらってももったいないので、 (事務的に選べばいいのなら、えらべますけど) 気が晴れるまで待ってもらうことにしましたが 結婚式は彼の意向もあり、取りやめにできません。 人生で一番楽しいはずの時間をこんな気持ちで過ごしているるなんて、 損してますね>< ほんとは彼のこと好きじゃないのかも。。。なんて思ったりして、悩んでいます。。

  • 彼女がマリッジブルーになってしまった

    自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女がマリッジブルーです。なんとかしてあげたいのですが。

    10月に結婚します。 彼女とは付き合って3年、現在東京で同棲1年半です。 共に2人兄弟で、私は長男で、彼女は長女です。 私の実家は千葉県で、彼女は鹿児島です。 共に会社員です。 また、結婚してすぐに子供を作ろうとは考えてなく、しばらく共働きしたいという考えで一致しています。 最初は2人ともワクワクで一生懸命準備をしていたのですが、結納をしてからその彼女がマリッジブルーになりました。 式まであと3ヶ月なので、色々打合せをしなくてはならないのですが、準備の話をするたびに憂鬱になって「結婚したくない」と口走ります。 かなり深刻なようで、時には「このまま誰とも結婚せずずっと一人で生きていきたい」「一人の方が気楽だ」とまで言います。 「俺の何に不安なの?」と尋ねると、どうやら原因は私ではなく、結婚や入籍というものに不安と嫌気を感じているようです。 もしかしたら結納の時の私の両親の態度を見て、彼女が私の両親を嫌いになってしまったことが原因であるのかもしれません。 「老後の介護は絶対嫌だ」と言ってますが、「それは俺がやるから心配しなくていい」と答えています。 結婚指輪、ドレス、参列者への招待状、パーティーのシナリオなど、決めなくてはいけないことは山ほどあるのに、彼女がこんな状況のため全てストップして時間だけが過ぎていってます。 もうどうしたらよいのかわかりません。 そんな彼女を見てなんとかしてあげたいのですが、どんな慰めや励ましの言葉を言っても効果がありません。 「俺が楽しい人生にしてやる」とか「俺がそばにいつもいるから安心しろ」なんてクサい言葉を言っても、一時的な解決にすぎませんでした。 そばにいるこっちが辛い気分になります。 どうしたら彼女のマリッジブルーを解消できるでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

  • マリッジブルー?

    11月末に結婚を控えたもの(女)です。 つい先日、両家の顔合わせを行い、結婚記念品として指輪とお返しに 鞄を交換しました。 ここまできていて情けない話なのですが、最近毎日のように、 結婚する、結婚をやめるで気持ちが揺れています。 結婚式の準備を進めるに従って、彼の特に嫌な面ばかりが 気になるようになり、本当に大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまうのです。 具体的には彼がハッキリ自分の意見を言わないことに私がイライラしてしまう。 人見知りをする性格なので、式場のスタッフとの打合せなども 私が中心に話をしなければならないなどです。 正直、頼りないと思ってしまいます。 前々からわかってはいた事で、それも含めて受け止めようと一度は覚悟 していたのですが、準備を始めていくうちに、ここまでひどかったのか と痛感し、やっぱり受け止められないかもと不安になってしまいます。 一方で、やっぱり彼が好きだと思い、私は彼と結婚するんだ!と 言い聞かせている自分がいます。 しかし、その数時間後には、やっぱり彼の短所に耐えられな くなるかも…と不安に思ってしまうのです。 最近は毎日その繰り返しで、数時間おきに、結婚する、やめるで気持ちが 揺れてしまい、泣いたり、周囲にあたったりばかりです。 これはただのマリッジブルーとして見ていいものでしょうか? それとも彼の欠点を許せない自分がいるので、結婚後に問題となる可能性 が高いという事なのでしょうか? 周囲には、付き合っている頃から、彼の欠点についてはずっと気になると言っていた。 そんなに受け入られないのなら、ここまできてしまっては いるけれど、もうやめたらどうか?後々離婚となるよりはマシだ。 と言われています。

  • 結婚を迷っています。マリッジブルーでしょうか?

    お世話になっております。 私は今27歳で、彼は30さいの後半に差し掛かる バツ1の男性です。 今年の3月にプロポーズを受け、来年の二月に式を上げる予定です。 式場も決まり、8月頃までは早く式を挙げて、ちゃんと夫婦になりたい という気持ちが強く、とても前向きだったのですが、 最近、彼との結婚は、間違いじゃないのかと思い始めるようになりました。 原因として考えられるのは、 彼と住み始めて3か月くらいになるのですが、 帰りが、1時過ぎになるのが殆んどで、週に何度も飲みの会が あり、そういう時は、帰ってくるのが2時3時は当たり前です。 彼と一緒に住めば幸せだと思っていた私の理想が 崩れました。 逆にさびしい毎日です。 彼にそれを話すと、今は結婚前だから結婚後に出来ないことを 今やってると言います。 だから、結婚後は早く帰ってくるといいます。 しかし、そんなことは、結婚してみないとわからないので 結婚するまで、不安な気持ちじゃ前向きな気持ちで結婚を進められない と伝えました。 そして、結婚後ある程度忙しくなっても良いから、 今と、結婚後の生活を同じにしてほしいとお願いしました。 彼は、私とどうしても結婚をしたいがために 自分を作っているように感じてしまいます。 結婚を先延ばしにしてほしいと言ったら、 もしそうなったら、別れるって言われました。 式は5か月後に迫っているし、そろそろドレスを決めなくちゃ いけないという焦りもあります。 でも、婚約破棄という選択肢も捨てられず、 なかなか準備が進みません。 先延ばしにしたら別れるなんて言う彼にも疑問を感じています。 かといって、別れるか、結婚するかの2択だし。 最近、私は、毎日憂鬱に考え込んでいます。 彼への不信感が募っていく一方です。 私は、欲張りになっているのでしょうか? それとも、こんな風に思うんだったら、結婚はやめた方が 良いのでしょうか? 考えれば、彼の母親が結婚について入ってきてから、 物事がうまく進まなくなりました。 彼の母親がここがいいって言う式場に一度予約をし、 やっぱりここがいいという式場に乗り換え、 そしたら、今度はそこが嫌だと大騒ぎになりました。 婚約指輪も、彼のお母様がOKを出してからじゃないと 買えなかったし、買いに行く時も一緒に買いに行きたいと いうことだったので予定を立てては、キャンセルということが 3か月も続き、ついにこの間私が、しびれを切らして、 彼に本当は買いたくないんじゃないの? って一言いってやっと買いに行けたような感じです。 結婚式の準備も、彼のお母様が一緒に行かないと また怒り出してしまうので、予定を合わせようとしても、 私も働いていますし、予定があわず、 うまく進みません。 なんだか、こんな状態で、結婚していいのか悩んでいます。 自分でも、ただ迷っているというだけで、 頭がまとまらないので、文章がぐちゃぐちゃですが、 どうか、アドバイス、助言、経験談などありましたら、一言教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼はマリッジブルー?それともやっぱり・・・

    お世話になります。 1年半付き合っている彼と来春に挙式予定でした。 式場も予約済みで両親も顔合わせ済みだったのですが、結納まであと約1ヵ月というところで一緒に始めてドレスの試着に行った次の日に、彼から「全てから解放されたい、終わりにしたい」と言われました。 彼があまり真剣に貯金をしていなかったことが解り、それなら私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり、もう無理!となったのですが、理由は私の顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたいとか、お金を自由に遣いたいとか、普段から将来の話等で「○○(彼)は多分こうするでしょ」みたいな決め付けるようなこと?を言ったり、冷たく言い放ったり、共通の友人の前であまり彼を褒めなかったり・・・という部分が嫌だった、と言われました。 私も仕事のストレスや、彼のシャキっとしない性格に時々イライラして こういう態度を取ったことを、やはりいけなかったな・・・と反省したのですが、付き合ってる時に言って欲しかった(彼曰く言えなかったらしいですが)、どうして今になって・・・という感じでした。 確かにあの時もっと彼にこうしてあげてれば良かったと思うことが後から出て来たり、もしかしたら付き合ってる中で彼も沢山我慢してたのかなと思ったり、彼は別れ話が出た時は「今は何も考えられない。最低だけど、○○(私)を幸せにする自信がない」「居なくなったら淋しいのは分かってる。存在は大きい。でも幸せにすると言えないのに離れたら淋しいと思うのは、ただの情なのかな」「結婚を延ばすのも、今は何も考えられないし、今の俺にはキツイ」「結婚を白紙にして、付き合っていたいけどそれは許されないのは解ってる」等と言っていました。 どちらかと言うと、私の方がサバサバしていて彼の方が女っぽく優柔不断という部分はあったのですが・・・。 過去に、凄く好きだった人が水商売の方と浮気していたことが解り、それが原因で彼氏が「飲みに行く」ということが不安でたまらくなり、彼を縛っていたのも大きかったようです。私の過去は解ってるけど、俺のこと信用していないし、縛られすぎて辛い・・・とういうようなことも言われました。彼は普段の生活の中で「早く落ち着きたい、結婚したい」と良く言っていて、普通に結婚の話が出て主に私が式場を探したりしてきたのですが、彼は準備が迫るにつれて現実が分ってきたのだと思います。ならばこんなに準備を進めない内に気持ちを言って欲しかったというのが正直なところです・・・。 この話が出て、私も突然で無責任だと思いましたし(職場に退職の意思を伝えていましたし、結婚の準備も進み、親や親族も巻き込んでたことなので)、彼の両親が挨拶に来た時に、私の母の言葉に彼が涙を見せ、皆も貰い泣きしたという場面があったのですが、その気持ちは嘘だったのか!と当然親もカンカンで、このまま行くと弁護士さんに相談をすることになるかもしれないのですが、色々調べてて男性でもマリッジブルーになるという話を聞き、そして私にも原因があったし、彼のことだけを責めるのはおかしい気がしてきて、こちらに書かせて頂きました。 かと言って、結婚資金を真面目に貯めてたと思っていたのにそうじゃなかったり、最近では飲み代や私が駄目と言っていたパチンコにも行っていたようで、マリッジブルーとは言え彼はやはり甘い気がするし・・・。 もうスッパリした方が良いでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 恐らく彼女がマリッジブルーぽいのですが

    相談に乗ってください! 私(28)会社員、彼女(24)看護師で、去年の12月にプロポーズをし、現段階で、両方の親に挨拶を済ませ、顔合わせも済み、式場も日程も決まっており、10月に式を控えている状況です。 新居については彼女が一人暮らしをしており、9月に私がそちらに移り、具体的には決めておりませんが、子供ができたら(予定では二年後)私の地元に移り住むことが決まってます。 式の進行状況は衣装が決まっており、結婚指輪も購入し、参列される方のリストアップも済ませ、もうすぐ招待状を作成しようとしてるところまで進んでおります。 今思うと、色々サインを私に送っていたのだと思いますが、結婚式の準備が進むにつれ、彼女がイライラしている日が増え、ちょっとした喧嘩が増え始め、よく口論をするようになってきました。もう一つは、私が彼女宅で宿泊する際に、彼女が眠れなくなってきました。始めは、私が先寝ると寝れないから、彼女が眠ってから寝てほしいと言われ、努力はしていたのですが、次の日が仕事だと厳しい旨を彼女に伝えたところ状況が悪化し、私がいると眠れなくなってしまい、別の部屋で寝ることになり、別の部屋で、彼女が理由は不明ですが泣くようになりました。 ある日、彼女宅に泊まっており、その日も別の部屋で寝ることになり、すすり泣く声が聞こえてきて、見かねた私は慰め、同じ部屋で寝るように説得し眠りについたのですが、朝起きると彼女はあまり寝れた様子でなく、様子もおかしく心配になり、仕事中もこまめに連絡をしていました。その日の夕方に、「しばらく一人にしてほしい。10日ほど連絡もしない。また10日後に連絡をする。お願いやから、わっかったと言ってほしい。」この様なメールがきました。そこで私は、「10日後に囚われんでいいからな。俺はいつまでも待つから。」このようなメールを返信しました。 しかし、2日しか経っていないのに、私は気が気でなく、私の気持ちを返信不要という形でメールを送ろうと考えています。決して彼女を否定するような内容でなく純粋な気持ちと、心配の言葉を。 そこで聞きたいのですが、このような場合10日後まで何もせず待った方がよろしいのでしょうか?今のの彼女の状況を考えるだけで心配でしかたないです。あと、これはマリッジブルーでよろしいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    三十路のOLです。去年の年末に結婚相談所で紹介されてお付き合いを始めて10ヶ月。 私と相手の親、相手と私の親の対面も無事済み、先日婚約指輪も購入して12月には結納が控えおり、来年中に式を挙げるように考えています。 外観は決して良くないですが(笑)性格の穏やかな人で、10年後もこの人となら穏やかに過ごせると思い、出会ってからの期間がちょっと短めですが結婚を決めました。 しかし、今更になって本当にこの人でいいのかと思い始めました。 好きは好きでも、感情としては穏やかで、過去の恋愛であった強烈なトキメキみたいなものが欠けている気がするんです。 そうなると会ってからの期間が短いとか色々なことが不安要素として映ってしまい、最近は、親に会わせてなかったらもしかしたら振ってしまっていたかも、年齢が年齢だからと結婚を焦ってしまったかも。。。なんてことでグルグルと考えてしまいます。 結婚を控えた皆さん、こんな経験ありますか?

専門家に質問してみよう