• ベストアンサー

大学or浪人

女子大を受けたのですが、すべて落ちてしまいました・・・ 将来、客室乗務員またはツアコンなどの国際関係の就職をしたいと思っ ているのですが、今年の春から日大の国際学部(受かってます)に入学 するのと、浪人して来年Marchを狙うのでは、どちらが良いでしょうか? やっぱり女の子なので、浪人は就職の時にひびきますよね? 浪人するよりは日大でtoecまたは英検などの資格をとった方が良いのでしょうか? ちなみに日大からはANA、JAL、JTBなどの大手に入社してる人はほぼゼロに等しいのですが・・・ 本当に迷ってます!!なるべく早い回答をしてくれた嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

日大への入学を薦めます。 MARCHと日大、大多数の人(MARCHと日大以外の人全て)から見ると「大差無い」です。 あとは不断の努力です。MARCH入ったからといってそのままCAやtour conductorになれるほど世の中甘くありません。 物理的にも精神的にも自分を磨いて下さい。 内面から光るようになれば道はおのずと開けます。 偉そうで済みません。 m(_ _)m

ruririnn
質問者

お礼

日大に進学して、努力を惜しまず頑張ってみようかと思います。 自分の道は自分で開く! とても励まされました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipi-goo
回答No.4

日大の先輩として一言。 日大のポジションってとても微妙です。就職に関して言えばとても景気に左右されてしまうのです。大企業ってやはり有名大学からとりますよね。景気が悪いと東大、早慶、プラスアルファ位で定員になってしまいます。 景気が良いと日大辺りまでが採用ラインになってきます。実は私も景気の良い時に卒業しており、一部上場企業にいます。ゼミの仲間も大半が名の知れた企業に入りました。景気が悪い時期の後輩は大変です。ゼミの卒業名簿を見ると苦戦している様子がよく分かります。 あなたの卒業時の景気が良くなっているといいですね。 明るい話題も一つ。No.3の方も言っているようにマーチも日大も大差ないというのは本当だと思います(マーチの方からは異論がでるかもしれませんがwww)。日大の良い所は学校名で足きりされることは多くはありません(完全に無いとはいいませんが)。要は本人の努力しだいです。上位校の学生に比較して多くの努力が必要なのは事実です。マーチと比較しても努力は必要でしょう。でも努力さえすれば報われる最低ラインの学校の範囲内には入っていると思います。 夢は最後まで諦めずに頑張って下さいね。

ruririnn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考になりました! 日大で一生懸命頑張りたいと思います☆

• HiYoKoNoK
回答No.2

就職に有利不利、というだけでみると、MARCHでも十分に不利なのではないかと思います。 また、浪人が就職に大きく響くことはないように思います。 私の周りにはCAになった友達が6人いますが、それぞれ、経歴はバラバラです。 同じ大学で同じように過ごして普通に就活してなった子もいますが、いったん夢破れて社会人になり、既卒採用で入った子もいますし、留学した子、海外の航空会社に入った子、それぞれです。 既卒で入った子には、「既卒のほうが今は採用力入れてるから、受けて一緒に働こうよー!!」と、仕切りに誘われました。 いろいろな道があると思いますから、その目標のために、今目先のことを決めなくてもよいかと思います。 日大に入ってみようかな、と思われているのでしたら、入られたらいいと思いますよ。 CAになる、というような講座やサイトもありますから、そういうところで、いろいろなアドバイスを受けたり、実際に模擬面接をやってもらったり、漠然とではなく、具体的に行動することがCAになるための第一歩だと思います。 就職のための努力をきちんとすれば手の届かない職業ではないと思いますよ。 がんばってください。

ruririnn
質問者

お礼

本当に迷ってたので、参考になりました!! どちらの道を選んでも、結局はやはり自分の努力次第ですね ありがとうございました 頑張ります

• zorro
回答No.1

どちらの道を選んでも目的の就職先に就職できるとは限りません。周りの人がそうだからといってもあなたの力で道を開く努力も必要です。

ruririnn
質問者

お礼

ありがとうございました 努力を惜しまず、夢に向かって頑張ってみます!