• ベストアンサー

専門でも大丈夫?

航空業界についていろいろ調べています。 JALのHPを見たところ全て大卒が条件となっていました。 ANAやスカイマークについても調べたのですが、資格などはのっていませんでした。そこでお聞きしたいのですがこれからの会社もやはり大卒が絶対条件なのでしょうか?(パイロットではなく客室乗務などです)ですが語学専門学校のHPには○○航空就職とか書いてあります。どうなっているんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.5

MAEAKIさんは理系を目指すのかな? いずれにしてもまだまだ若いのだから、目標と、それに達するまでの過程をしっかり組み立てられる人間であれば、4年間の間にはかなりのことができるものですよ。目標のために今、自分がなにをすればいいのかをわかっている人は、大学生になってもすごく成長しますし、就職なども思うように行く人が多いと思います。当然、社会人になっても違いますね。色々と今から諦めたりするのは早いと思います。 情報系にも興味があるみたいですね。 こんな会社もあるんですよ。

参考URL:
http://www.jalinfotec.co.jp/
MAEAKI
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。 理系を目指しますね。 大学に行ってからがんばって成長したいと思います。 参考URLもいってみました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naomi2002
回答No.4

たとえば、↓のようなセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。 有益な情報が聞けるかもしれませんよ。 航空業界への就職希望者のための情報雑誌「エアステージ」を発行しているイカロス出版が主催するセミナーです。 定員があるらしいので、もし事前申込が必要なら、急ぎましょう! 参加するときは面接のつもりで、スーツを着てビシッときめて行ってくださいね。

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/airstage_seminar/index.html
MAEAKI
質問者

お礼

イカロスのセミナーですか、参加してみようかな・・・。 URL早速飛んでみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.3

客室乗務って、俗に言うスッチーのことですよね? 私の知っている2人は英語ペラペラってほどじゃなかったような気がしますが・・・。ただ発音とかのチェックは厳しくされたとか言ってたとは思います。ようするに素質があるかのチェックという意味だと思いますが。 あとは、出身大学による採用不採用などのボーダーがあるとかないとかっていうのもあるという話も聞いたことがあります。これはあくまでもうわさでしかないですが。 >大学に行っていても英語をしゃべれるようにはならないし これも誤解ですよ。話せるやつは話せます。海外に留学経験がなくても、外資系の企業に英語で就職する人もいますからね。本人次第ではないかな?

MAEAKI
質問者

お礼

そうですね、スッチーってことです。 やっぱ大学なんですかね? 俺は大学は理系なので多分ほとんど英語の勉強は出来ないと思います。だからこのような書き方になってしまったのですが・・・。 どうもありがとうございました。

• seble
回答No.2

各会社の募集要項を確認すれば分かると思います。 ただ、どの業界に限らず、大企業と言われるような会社では、高卒以下はまず、受け入れません。 男女差別は別として、誰を採用するかは各会社の勝手なので、 こればかりはどうする事も出来ません。 今や大学進学率が4割とか5割なので、ちょっと昔の高卒と同様です。 ある人事課長からの又聞きですが、最近は大卒でも使い物にならないそうです。 (誰が、という事ではないですよ) しかし、高卒だともっと使い物にならないそうです。 ですので、大卒という条件は、それなら良いというレベルではなくて、 最低限、当然というくらいの感覚だそうです。

MAEAKI
質問者

お礼

大卒のが有利なのはわかっていますが、大学に行っていても英語をしゃべれるようにはならないし、専門で英語ぺらぺらにした方がいいのかなって思ってます。 募集要項は電話とかで聞くしかないんですかね?! どうもありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>語学専門学校 というのは、大学生でダブルスクールとしてその専門に行っていたということかもしれませんが。 知人の客室乗務員は2人ともJALで大卒ですが、他の会社については知人がいませんので応募資格などの詳しいことはわかりません。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですね、そういうことも考えられますよね。 どうもありがとうございました。