• ベストアンサー

高2.4月から受験生(高3)

進路決める時期になってきました。ぼくの夢は男性客室乗務員です。 12月に飛行機(日本航空)に乗りまして、良い機会だと思い。そこにいた、機内全体を管理するチーフパーサーにお話を伺う事ができ、内容によると『日本航空・全日空は共に、男性CAは少ない』と言われ『外資系の欧米などの方が採用されやすい』しかも、ぼくの希望はエアトラベル専門学校っていう専門学校なのですが。CAによると『JAL.ANAは専門ではなく、大学卒しか採用しないそうです。』JAL.ANAのHP見ても専門卒.大卒書いてありましたが。話によると『大卒の方しか採用しない』と言われました。 そこで質問ですが。 1.もしCAになれなくても、大学でこの分野やっとけば、どの会社にも通用する分野ってなんですか? 2.CAになるのなら大学でやっといた方がいい分野って何ですか?(一応国際関係希望です) 3.CAに関係する大学ってどこですか?*知っている範囲をあげてくれますと、助かります。 4.英語力が中1レベルなのですが、あと一年で生活していく英語力を身につける方法ってありますか? 5.今中国語(北京語.西安方言語)日本語しか喋れません。これですと、中国系の会社にしか採用されません。もし、中国の航空会社ですと、どの会社が良いんでしょうか?(お給料なども含めて)MU.CA etc 文章下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi6onwave
回答No.2

Q1:もしCAになれなくても、大学でこの分野やっとけば、どの会社にも通用する分野ってなんですか? →経済・経営学、商学、法学他いろいろ。あまりにアバウトすぎるぞ(笑)この質問(笑) Q2:CAになるのなら大学でやっといた方がいい分野って何ですか?(一応国際関係希望です) →特に無い。英語は得意なほうがいいけど、研修で米国・英国人から徹底的に詰め込まれるしね。そこでフェイルを繰り返したら、飛行機には乗れないみたいだし・・・(日本の航空会社で現役客室系として働いてる大学の先輩から聞いたんで) Q3:CAに関係する大学ってどこですか?*知っている範囲をあげてくれますと、助かります。 →総合職客室系だと早稲田・慶應が多いよ。やっぱ。 Q4:英語力が中1レベルなのですが、あと一年で生活していく英語力を身につける方法ってありますか? →英会話学校に通ったらいいと思うけど。 Q5:今中国語(北京語.西安方言語)日本語しか喋れません。これですと、中国系の会社にしか採用されません。もし、中国の航空会社ですと、どの会社が良いんでしょうか?(お給料なども含めて)MU.CA etc →キャセイ一択。でもベースは香港だけど。 とまぁ、ここまで回答したけど、何か質問が幼稚すぎる。 CAに憧れてるのは良くわかる。これは非常に大切なことだよね。 でも、どうしてもCAになりたかったら、自ずとやるべきことは見えてくるんじゃない? まずは少しでも名前が売れている大学に入ること。 当然OBも多いから。 日本の航空会社を目指すんだったら、やっぱ早稲田・慶應は強い。 海外のキャリアであれば、当然高いレベルの英語力は必須。 緊急時に英語でしっかり正確に、乗務員との意思疎通が出来て、且つ乗客を安全確実に誘導できるくらいの英語力ってことね。 TOEICであれば、700点くらいのスコアでいいんだろうけど、おそらく普通に850点オーバーがライバルになるはず。 まず、あなたがやるべきことは、上にも書いたけど少しでも偏差値が高く、OBが沢山いる大学に入ること。 進路はそれからじっくり検討すればいい。 ま、最後に一つ勇気が持てる事を書いてあげる。 私の友人の姉が、現在ユナイテッド航空でCAをしてます。 彼女は非常にユニークな方法で、当時のコンチネンタルに採用されてる。 ちなみに彼女の経歴ね。 日本にあった米国大学日本校で学び、その後渡米。 医療事務のバイトをしながら就職活動してる時に、現地の新聞でコンチネンタルの採用情報を見て、即オファーしたわけ。 がしかし、面接であえなくアウト。 落ち込んでコンチネンタルの本社から帰宅しかけたら、メインロビーで社長とバッタリ遭遇。 その場で、我も忘れて熱意を伝えたんだって。 その三日後、そこまでラブコールをくれるんだったら、アルバイトから頑張れみたいなことを言われ、現在ではチーフパーサーとしてサンフランシスコをベースに主に日本路線で飛んでます。 これは特殊な例だけど、少なくとも彼女は恐ろしく勉強してたよ。 勉強→ランニング→勉強→筋トレみたいな日常だったような・・・ なんにせよ、簡単では無いってことだね。 頑張って。

toshun_0413
質問者

補足

厳しい意見を頂いてありがとうございます。すごく胸にぐっと来ました。やっぱり、 有名大学に進学した方がいいみたいですけど、今学校の偏差値も42しかありません。 これを10ヶ月で偏差値70まであげるには相当苦労が必要と言う事がわかりました。 本当に良い回答ありがとうございます。 質問が幼稚の所にちょっとムカついたけど....

その他の回答 (1)

回答No.1

>1.もしCAになれなくても、大学でこの分野やっとけば、どの会社にも通用する分野ってなんですか? 専門職。例えば工学部、医学部、薬学部。 CAとの兼業って考えると経済学部、法学部など実学部。 「どの会社にも」と言うのは存在しない。「おおむね汎用性があります」って大学、学部はある。 哲学、美術、歴史、語学などは学問としては素晴らしいが就職は厳しくなる。 もちろん個人差はある。 >2.CAになるのなら大学でやっといた方がいい分野って何ですか?(一応国際関係希望です) 英語。語学。特にスコア(数字)と留学(実務経験)の両天秤。 留学と専門は半ば必須になる可能性が高いので実家から通える大学とか都心部(専門通える)の大学を狙うべき。 >3.CAに関係する大学ってどこですか?*知っている範囲をあげてくれますと、助かります。 日本で1番CA多いのは関西外大。他に同志社女子大、聖心女子大など。 ネットでそういうデータがあったはず。ggって下さい。 >4.英語力が中1レベルなのですが、あと一年で生活していく英語力を身につける方法ってありますか? 毎日2時間以上は英語に浸れ。夕飯は食わなくても、風呂に入らなくても英語だけはやれ。 それで1年後何にもなれなければ向いてない。諦めろ。 あと英語に限らず「楽してなんとかなる」ことは無い。 >5.今中国語(北京語.西安方言語)日本語しか喋れません。これですと、中国系の会社にしか採用されません。もし、中国の航空会社ですと、どの会社が良いんでしょうか?(お給料なども含めて)MU.CA etc しらねえ。どうせ専門通うんだから専門後にそこの講師、同級生に聞くのが1番。 専門、留学は必須じゃないが、合格者の殆どはやってる。 カネがないならバイトして早いうちから貯めとけ。