• ベストアンサー

高2.4月から受験生(高3)

進路決める時期になってきました。ぼくの夢は男性客室乗務員です。 12月に飛行機(日本航空)に乗りまして、良い機会だと思い。そこにいた、機内全体を管理するチーフパーサーにお話を伺う事ができ、内容によると『日本航空・全日空は共に、男性CAは少ない』と言われ『外資系の欧米などの方が採用されやすい』しかも、ぼくの希望はエアトラベル専門学校っていう専門学校なのですが。CAによると『JAL.ANAは専門ではなく、大学卒しか採用しないそうです。』JAL.ANAのHP見ても専門卒.大卒書いてありましたが。話によると『大卒の方しか採用しない』と言われました。 そこで質問ですが。 1.もしCAになれなくても、大学でこの分野やっとけば、どの会社にも通用する分野ってなんですか? 2.CAになるのなら大学でやっといた方がいい分野って何ですか?(一応国際関係希望です) 3.CAに関係する大学ってどこですか?*知っている範囲をあげてくれますと、助かります。 4.英語力が中1レベルなのですが、あと一年で生活していく英語力を身につける方法ってありますか? 5.今中国語(北京語.西安方言語)日本語しか喋れません。これですと、中国系の会社にしか採用されません。もし、中国の航空会社ですと、どの会社が良いんでしょうか?(お給料なども含めて)MU.CA etc 文章下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi6onwave
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

Q1:もしCAになれなくても、大学でこの分野やっとけば、どの会社にも通用する分野ってなんですか? →経済・経営学、商学、法学他いろいろ。あまりにアバウトすぎるぞ(笑)この質問(笑) Q2:CAになるのなら大学でやっといた方がいい分野って何ですか?(一応国際関係希望です) →特に無い。英語は得意なほうがいいけど、研修で米国・英国人から徹底的に詰め込まれるしね。そこでフェイルを繰り返したら、飛行機には乗れないみたいだし・・・(日本の航空会社で現役客室系として働いてる大学の先輩から聞いたんで) Q3:CAに関係する大学ってどこですか?*知っている範囲をあげてくれますと、助かります。 →総合職客室系だと早稲田・慶應が多いよ。やっぱ。 Q4:英語力が中1レベルなのですが、あと一年で生活していく英語力を身につける方法ってありますか? →英会話学校に通ったらいいと思うけど。 Q5:今中国語(北京語.西安方言語)日本語しか喋れません。これですと、中国系の会社にしか採用されません。もし、中国の航空会社ですと、どの会社が良いんでしょうか?(お給料なども含めて)MU.CA etc →キャセイ一択。でもベースは香港だけど。 とまぁ、ここまで回答したけど、何か質問が幼稚すぎる。 CAに憧れてるのは良くわかる。これは非常に大切なことだよね。 でも、どうしてもCAになりたかったら、自ずとやるべきことは見えてくるんじゃない? まずは少しでも名前が売れている大学に入ること。 当然OBも多いから。 日本の航空会社を目指すんだったら、やっぱ早稲田・慶應は強い。 海外のキャリアであれば、当然高いレベルの英語力は必須。 緊急時に英語でしっかり正確に、乗務員との意思疎通が出来て、且つ乗客を安全確実に誘導できるくらいの英語力ってことね。 TOEICであれば、700点くらいのスコアでいいんだろうけど、おそらく普通に850点オーバーがライバルになるはず。 まず、あなたがやるべきことは、上にも書いたけど少しでも偏差値が高く、OBが沢山いる大学に入ること。 進路はそれからじっくり検討すればいい。 ま、最後に一つ勇気が持てる事を書いてあげる。 私の友人の姉が、現在ユナイテッド航空でCAをしてます。 彼女は非常にユニークな方法で、当時のコンチネンタルに採用されてる。 ちなみに彼女の経歴ね。 日本にあった米国大学日本校で学び、その後渡米。 医療事務のバイトをしながら就職活動してる時に、現地の新聞でコンチネンタルの採用情報を見て、即オファーしたわけ。 がしかし、面接であえなくアウト。 落ち込んでコンチネンタルの本社から帰宅しかけたら、メインロビーで社長とバッタリ遭遇。 その場で、我も忘れて熱意を伝えたんだって。 その三日後、そこまでラブコールをくれるんだったら、アルバイトから頑張れみたいなことを言われ、現在ではチーフパーサーとしてサンフランシスコをベースに主に日本路線で飛んでます。 これは特殊な例だけど、少なくとも彼女は恐ろしく勉強してたよ。 勉強→ランニング→勉強→筋トレみたいな日常だったような・・・ なんにせよ、簡単では無いってことだね。 頑張って。

toshun_0413
質問者

補足

厳しい意見を頂いてありがとうございます。すごく胸にぐっと来ました。やっぱり、 有名大学に進学した方がいいみたいですけど、今学校の偏差値も42しかありません。 これを10ヶ月で偏差値70まであげるには相当苦労が必要と言う事がわかりました。 本当に良い回答ありがとうございます。 質問が幼稚の所にちょっとムカついたけど....

その他の回答 (1)

回答No.1

>1.もしCAになれなくても、大学でこの分野やっとけば、どの会社にも通用する分野ってなんですか? 専門職。例えば工学部、医学部、薬学部。 CAとの兼業って考えると経済学部、法学部など実学部。 「どの会社にも」と言うのは存在しない。「おおむね汎用性があります」って大学、学部はある。 哲学、美術、歴史、語学などは学問としては素晴らしいが就職は厳しくなる。 もちろん個人差はある。 >2.CAになるのなら大学でやっといた方がいい分野って何ですか?(一応国際関係希望です) 英語。語学。特にスコア(数字)と留学(実務経験)の両天秤。 留学と専門は半ば必須になる可能性が高いので実家から通える大学とか都心部(専門通える)の大学を狙うべき。 >3.CAに関係する大学ってどこですか?*知っている範囲をあげてくれますと、助かります。 日本で1番CA多いのは関西外大。他に同志社女子大、聖心女子大など。 ネットでそういうデータがあったはず。ggって下さい。 >4.英語力が中1レベルなのですが、あと一年で生活していく英語力を身につける方法ってありますか? 毎日2時間以上は英語に浸れ。夕飯は食わなくても、風呂に入らなくても英語だけはやれ。 それで1年後何にもなれなければ向いてない。諦めろ。 あと英語に限らず「楽してなんとかなる」ことは無い。 >5.今中国語(北京語.西安方言語)日本語しか喋れません。これですと、中国系の会社にしか採用されません。もし、中国の航空会社ですと、どの会社が良いんでしょうか?(お給料なども含めて)MU.CA etc しらねえ。どうせ専門通うんだから専門後にそこの講師、同級生に聞くのが1番。 専門、留学は必須じゃないが、合格者の殆どはやってる。 カネがないならバイトして早いうちから貯めとけ。

関連するQ&A

  • 外資系航空会社の日本人CAは日本の航空会社受けたか

    外資系航空会社の日本人CAは、最初から外資系航空会社のCA採用試験しか受けていなくて、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験は受けていないのでしょうか。 それとも、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けて合格出来なかったから外資系航空会社のCAになったのでしょうか。 日本人CAがすべて日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けているのかどうかを知りたいです。 なお、誤解して欲しくないのですが、わたしは女性でもなければ、学生でもなく、それほど若くもなく、「CAになりたい」なんて考えは頭に浮かんだこともない人間です。

  • 成田発ハワイ航路の飛行機の評価をください

    今度、GWにハワイに行くのですが、航空会社で悩んでます。JAL・ANA・デルタの中でどこが良いのでしょうか。 デルタは安くて予約も取れやすいのですが、CAの態度が悪かったり、機内食が不味いとか聞くし。日本語を話せるCAがいないとか・・・。 ANAは評判良いけど、運賃が高い。 実際に搭乗したことのある方の意見をお願いいたします。

  • 外資系航空会社のCAはJALやANAのCAより暇か

    外国の航空会社に勤めている日本人CAは、JALやANAのような日本の航空会社に勤めているCAより、仕事が暇でしょうか? 休みの日が日本の航空会社より多いでしょうか?

  • 外国航空会社のアテンダントに日本語は通じますか?

    いつもJALかANAに乗っているのですがふと疑問になりました。 日本を発着する外国の航空会社(たとえば大韓航空とか中国東方航空とかチャイナエアラインとかアメリカン航空)の飛行機に乗ったとき、アテンダントに日本語で話しかけても日本語で答えてくれるのでしょうか? 日本を発着するのだから日本語のできるアテンダントが乗務しているのだろうと思っているのですが。

  • ANA、JALについて

    ANAとJALといえば、大変有名な航空会社ですが… JALエクスプレスやANAウイングスというのは、JALとANAとはどう違うのですか? wikiで見た限り、同じ会社が経営しているし、同じ柄の飛行機なのに、どうしてCAさんの制服が違ったりするのでしょうか?

  • 専門でも大丈夫?

    航空業界についていろいろ調べています。 JALのHPを見たところ全て大卒が条件となっていました。 ANAやスカイマークについても調べたのですが、資格などはのっていませんでした。そこでお聞きしたいのですがこれからの会社もやはり大卒が絶対条件なのでしょうか?(パイロットではなく客室乗務などです)ですが語学専門学校のHPには○○航空就職とか書いてあります。どうなっているんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 中国の航空会社

    こんにちは。 1年間の中国留学を終えた短期大学生です。 中国留学後、帰国時にとある中国の航空会社を利用し、日本に帰ってきました。 その際、中国人のCAさんのなかに対等に働いているひとりの日本の若い女性に出会いました。 まだなにも知識がないのですが、その女性にあこがれをいだきました。 そこでお聞きしたいのですが、中国の航空会社のCAさんにはどのようになるのでしょうか。 私は今、就職活動中なので詳しいことが知りたいです。 中国語、英語はどのレベルでしょうか。などなど。 また、飛行機に乗った時にとっさにその女性に聞いてしまったのですが、その女性は専門学校に通ったと言っていました。その方も忙しそうにしていたので詳しいことは聞けてません。 専門学校に通うものなのか。 まだ何も知識がない状態で聞いてしまい申し訳ありません。皆さまご回答よろしくお願いします。

  • Ctrip(携程旅行網)で購入の中国国内線航空券はマイル加算(日系2社)可能でしょうか?

    いつもお世話になっております。 年末にCtrip(携程旅行網)を利用し、中国国内線の航空券を購入して、 中国国内旅行したいと考えております(日中間は特典航空券を利用)。 そこでJALと提携しているMU便若しくはANAと提携しているCA・FM便の 国内線チケット(格安)をCtripで購入した場合、提携関係にあるJAL若しくはANAでマイル加算できるのでしょうか? JAL及びANAのHPではマイル加算できるクラス、割合が記載されておりますが、Ctripで販売されている航空券のクラスは分らないので、もし 利用された方やお詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • キャビン・アテンダント 外資系?

    キャビン・アテンダントになりたいです。JALとかの国内の航空は3年後にしか正社員になれない、外資系はずっと契約社員で正社員になれない。家庭的事情で給料ができれば高いところでCAになりたい。だから外国にいってそこでCAになっちゃいたい。結局日本国籍持って外国行ってもどの国でも契約社員になっちゃいますか?世界中の航空会社で給料良くて待遇まあまあなところ知ってたら教えてください。今のところ英語と中国語、スペイン語話せます。これいかせるところならなおさらいいです。 よろしくお願いします。