• ベストアンサー

画像切取りソフト

仕事の中で画像を切取り⇒保存と言う事を何度も行います。 方法としては 1.「Windows 画像とFAXビューア」で画像を確認 2.「Ctrl+E」でペイントソフト立上げ 3.「切取りアイコン」選択して切取り 4.「Ctrl+A」で全体選択「Del」で画像削除 5.「貼付け」で切取り画像貼付け 6.「右下の矢印」をドラッグして画像の不要部を削除 7.「名前を付けて保存」で保存 の順で必要な画像の切取りを行っています。 10枚程度までなら上記の方法でも問題ないのですが、100枚以上となるとかなりの手間と時間がかかります。 そこで 1.大量の画像取込・確認(画像種類は「JPEG」:デジカメ画像) 2.-1切取り範囲指定後、保存等を選択すれば切取り範囲で指定したサイズで保存(上書き保存でもOですが、自動で「-1」の様な目印が付加され別名で保存されるとベスト) 2.-2または切取り範囲指定後、キーを押せば切取りした部分だけが残り、次の画像が表示される 3.最後にまとめて切取り画像を保存(2.-1の場合は不要) 4.保存画像の種類は必ず「JPEG」 このような画像編集ソフトを希望しています。 上記全てが出来れば一番嬉しいですが、近い事が出来るだけでも良いです。 フリーソフトがベストですが、有料ソフトでもおすすめソフトがあれば紹介して頂けると大変助かります。 是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P-type
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

buff http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/index.html デジタルカメラで撮影したJPEGファイル切り出すことに特化したソフト 入力も出力もJPEGのみ 画質が劣化しない IrfanView32 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 範囲指定して[編集→選択範囲を切り出す]→[ファイル→上書き保存] ツールバーのアイコンは[名前を付けて保存]なので注意。 1つのフォルダにファイルを集めておけば←→やマウスのホイールで次のファイルに移動するのが楽。 IrfanView32+プラグイン IrfanView32にプラグインを追加すると劣化無しでJPEGファイル切り出すことができます 本家(英語) http://www.irfanview.com/ からPlugInsページに進み [ALL PlugIns as one large EXE]か[ALL PlugIns as one large ZIP]のどちらかをダウンロードしてIrfanView32のインストール先にある[Plugins]フォルダに追加 範囲指定して[オプション→JPGロスレス切抜き]保存先を指定するか、_cropを付加するか選択してStart 1つのフォルダにファイルを集めておけば←→やマウスのホイールで次のファイルに移動するのが楽。 クリップボードの内容を自動保存するツールを使えば適当なソフトで選択範囲をコピー(クリップボードに)だけで済むかもしれない。

ken_osiete
質問者

お礼

[buff]のソフトを使用しました。 インストールが要らず、シンプルで大変使いやすいです。 カットする時間が1/2に短縮されて大変助かりました。 今後重宝させて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

【 Vix 】や【 PhotoScape 】でもできそうなことですね。 【 PhotoScape 】を使う場合ならこちら↓ http://freesoft.iinaa.net/image7/2d/photoscape/photoscape.html [ PhotoScape ]を起動したら[画像編集]を選択して、編集したい画像が あるフォルダをエクスプローラーから指定して一覧を左下に表示します。 画像を編集する作業画面にドラッグしておきます。 [トリミング]タブを開きます。[自由トリミング]になっているところを [比率/サイズの割り当て]にすることで指定サイズにすることができます。 トリミング範囲が表示されたら切り取りたい部分にドラッグで合わせて おきます。[トリミング領域を保存]ボタンを押すと同じフォルダ以内に 「元のファイル名-crop.Jpg」のように、ハイフンの後ろにcropがついた 名前が表示されますのでそのまま保存します。 (このときJPEG品質を指定できます) 保存後に別の画像をドラッグすると、トリミングサイズが残ったままで トリミング作業が継続していますので、同じ作業を繰り返します。 この方法なら、画像を確認しながら元ファイルを残したままで編集作業 ができますし保存も簡単にできますから、現在の作業よりはずっと楽に なると思います。

ken_osiete
質問者

お礼

[PhotoScape]のソフトを使用しました。 色々な機能があり、使いこなせれば便利だと感じました。 カットする時間は1/2に短縮さそうで大変助かります。 あとは会社のPCで快適に動作してくれるか・・・です。 ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

用途次第ですが、わたしはもっぱらこれ。 メモ感覚で画面を切り取り残せる「Display Capture CX」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/11/okiniiri.html

ken_osiete
質問者

お礼

このソフトは少し希望とは違いますが、一度試してみます。 またHP観覧中のメモ等に使用出来そうなので、私用PCで使おうと考えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPに付属している「ペイントソフト」を利用して切り取りをしています。

    XPに付属している「ペイントソフト」を利用して切り取りをしています。 手順はこのとおりです。 しかし5で貼り付けると、画像の下に白紙部分がはみ出るのですが この処理方法が分りません。 初心者なのでよろしくお願いいたします。 1.選択アイコンをクリックし、範囲を指定する 2.<編集(E)>または右クリックで<切り取り>を選択 3.<ファイル(F)>クリックし、<新規>選択 4.<○○への変更を保存しますか>はいいえを選択 5.<編集(E)>または右クリックし、<貼り付け>選択 6.<ファイル(F)><名前を付けて保存>

  • Excelに画像を貼り付けたい,別の方法は?

    Ctrl と Alt と PrntScrn で画像をExcelに貼り付けていますが,Excelが重くなり, 「空き領域」がなく,保存できないのを,以前相談し, 画像をエクセルに一度貼り付け→即切り取り→右クリックして「形式を選択して貼り付け」でJpeg形式を選択する方法 を教えてもらい, 確かに,軽くなり作業が出来ましたが,また「空き領域」がなくなりました・・・。 別の軽くする方法は無いですか? もう古い画像やシート自体を消す方法しかない? (画像を変換をするソフトは,きっと使えないと思います) 画像1枚で500KB程と重く,作業しても,劇的ほどでなく70%程になるぐらいでした。そりゃすぐに空きがなくなりますよね・・・。

  • ペイントソフトで画像を切り抜くには?

    WindowsXPを使っています。最初から入っていたペイントソフトを使って、画像を一部を切り抜きたいのですが、やり方がわかりません。 メニューには「切り取り」というのがありますが、それは範囲指定した箇所が削除されてしまいます。範囲指定したところだけ残して、あとは削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。m(_ _)m

  • 詳しい方教えて下さい。画像切り取りソフトウェアを探しています。

    お世話になります。 下記、方法で画像切り取り出来るソフトを探しています。 フリーソフトを知っている方がいたら、 教えて下さい。 (1) 切り取りたいpixel数を予め指定 (2) 画像内のある点をクリック (3) クリックした箇所を中心として(1)で設定したpixel数分だけ  切り取られるもしくは選択出来る 現在、irfan viewを使って画像切り取りしているのですが、 切り取り箇所の左上の座標指定が必要です。 なので、今は、    画像内で中心にしたい箇所の座標を確認  → その座標から、指定pixel数を考慮して    切り抜きたい座標の左上座標を計算  → 座標入力にて切り抜き という作業をやっており、わざわざ計算や座標入力しなければ なりません。 上記のような機能があるフリーソフトがあれば、業務が楽になって 助かるのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか?

  • 画像の一括切り取り

    フリーソフトで画像ファイル(BMP,GIF,PNG,JPG)をフォルダ指定等で一度に読み込んで、 予め座標指定した範囲を切り取って保存する機能をもったものを探しています。 トリミングやリサイズのように画像全体ではなく、 選択範囲を一括保存できる機能があればどのようなものでも構いません。 また拡大・縮小機能は特に必要ありません。

  • Microsoft Office Picture Manager ver11 または ペイントver5.1 で画像の切り取り

    JPG画像を処理するアプリが Microsoft Office Picture Manager ver11 ペイント5.1 の2つが入ってます。 デジカメでとった画像JPGを表示して、 そこから一部分だけ、切り取りして、別JPGファイルにしたいんです。 以下3つの質問します。 1.Picture Manager でできますか。 2.ペイントでできますか。 3.この2つでは不可で、別のアプリが必要ですか。 Picture Manager、ペイントともうまくできないです。うまい方法ありますか。できない箇所は下記のとおりです。  1.「ペイント」 画像を開き、範囲をドラッグで指定→切り取り→新規画面をたちあげ→貼り付け→別ファイル名で保存 で切り取りできます。  しかし、「ペイント」だと、画像を縮小表示できません。どうやら100%しかできないみたいです。何百万画素で撮った2560*1920 くらいのJEGファイルはパソコン画面からはみ出してしまい、はみ出した部分はうまく範囲指定できません。ファイル自体縮小して画面内に収めればいけますが、それでは画質が落ちてしまいます。  2.一方、Picture Managerは表示を50%、25%と小さくすれば、ファイル自体縮小せず縮小表示できるのです。しかし、「範囲をドラッグで指定」がうまくできません。「切り取り」「貼り付け」というコマンドアイコンはあるのですが。。。  3.特段、画像ソフトは入れてません。パソコンに初期で入っているアプリだけ使ってます。ソフトナビゲーターという初期設定ソフト検索ツールがあるのですが、それをみると、画像関係アプリは ・スマートホビー ・メディアガレージ ・蔵衛門デジブック ・memory cruise があります。いずれもまったく使ったことありません。  

  • 画像を取り込むフリーソフト

    フリーソフトで、依然「これは便利!」とよく使っていた【画像を取り込み保存できるソフト】を探しています。 デスクトップ上(例えばweb画像、ソフト上の画像等)の画像をマウスで自由に範囲(確か青い線だったと記憶してます)を決めて【とる】をクリックするとJPEGで指定されたフォルダに保存できるソフトでした どなたかDLできるサイトを教えて下さい、よろしくお願いたします。

  • 画面切り取りソフトについて

    画面切り取りのフリーソフトで良いのを探しています。希望はマウスで範囲を指定してそれをそのまま印刷できるものです。宜しくお願いします。

  • 上書きしたファイル・切り取り画像。何処へ?

    こんばんは。 四パターンの質問です。 (1)フォルダ内に 「goo.wma」 。 ファイルを右クリックから "切り取り" 、デスクトップに既存の同名 「goo.wma」 へ貼り付け。 (2)フォルダに 「野球.xls」。このファイルを拡張子まで変えて 「ok.wma」 にリネーム。 この元々がExcel ファイル (.xls) からリネームした 「ok.wma」 を右クリックから "切り取り" 、デスクトップに既存の 「ok.wma」 へ上書きする。 (3)Excel ファイルを開いて、Sheetに貼り付けてあるマー君の画像を、右クリックから "切り取り"、そのまま上書き保存。 (4)Excel ファイルを開いて、Sheetに貼り付けてあるマー君の画像を、右クリックから "切り取り"、その状態のままで、ダルビッシュの画像を、右クリックから "切り取り"、別Sheetに貼り付けて、上書き保存。 ※ (1)デスクトップ既存の 「goo.wma」 (2)マー君の画像 (3)マー君の画像 (4)「ok.wma」 にリネーム前の 「野球.xis」 と デスクトップ既存の 「ok.wma」 ※の内容、"切り取り" で消えた画像や上書き前のファイルは、どこに行ったのか。 ファイル復元・データ復旧ソフトなどが有りますが、使ったことないです。 普通にゴミ箱から削除したものなどは、高確率で復元できるソフトも有るようですが、上記の四パターンの場合はどうなのか。 復元の可否以前にどこに消えたのか、完全に消えたのか。 (2)の場合、リネーム前のファイルに関しても。 これらのファイルや画像は、PCの中の目に見えないどこかに残ってますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 画像の貼り付けについて

    お世話になります。 エクセルに画像を貼り付ける際の質問です。 社内のイントラ内の画像をエクセルに貼り付ける作業を簡略化できないかと考えています。 画像を表示→コピー→形式を選択してビットマップで貼り付け(この段階では、ビットマップしか選択肢はありません)→貼り付けた画像をさらにコピー→形式を選択してJPEGで貼り付け→ビットマップで貼り付けた画像を削除 上記の手順でエクセルに画像を貼り付けております。 数枚の貼り付けならこれでもいいのですが、数十枚になってくると、 これでは膨大な時間がかかってしまいます。 画像を表示→コピー→形式を選択してJPEGで貼り付け という風に省略することは可能でしょうか? 回答のほど、お願いします。

専門家に質問してみよう