• ベストアンサー

画像切取りソフト

仕事の中で画像を切取り⇒保存と言う事を何度も行います。 方法としては 1.「Windows 画像とFAXビューア」で画像を確認 2.「Ctrl+E」でペイントソフト立上げ 3.「切取りアイコン」選択して切取り 4.「Ctrl+A」で全体選択「Del」で画像削除 5.「貼付け」で切取り画像貼付け 6.「右下の矢印」をドラッグして画像の不要部を削除 7.「名前を付けて保存」で保存 の順で必要な画像の切取りを行っています。 10枚程度までなら上記の方法でも問題ないのですが、100枚以上となるとかなりの手間と時間がかかります。 そこで 1.大量の画像取込・確認(画像種類は「JPEG」:デジカメ画像) 2.-1切取り範囲指定後、保存等を選択すれば切取り範囲で指定したサイズで保存(上書き保存でもOですが、自動で「-1」の様な目印が付加され別名で保存されるとベスト) 2.-2または切取り範囲指定後、キーを押せば切取りした部分だけが残り、次の画像が表示される 3.最後にまとめて切取り画像を保存(2.-1の場合は不要) 4.保存画像の種類は必ず「JPEG」 このような画像編集ソフトを希望しています。 上記全てが出来れば一番嬉しいですが、近い事が出来るだけでも良いです。 フリーソフトがベストですが、有料ソフトでもおすすめソフトがあれば紹介して頂けると大変助かります。 是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-type
回答No.2

buff http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/index.html デジタルカメラで撮影したJPEGファイル切り出すことに特化したソフト 入力も出力もJPEGのみ 画質が劣化しない IrfanView32 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 範囲指定して[編集→選択範囲を切り出す]→[ファイル→上書き保存] ツールバーのアイコンは[名前を付けて保存]なので注意。 1つのフォルダにファイルを集めておけば←→やマウスのホイールで次のファイルに移動するのが楽。 IrfanView32+プラグイン IrfanView32にプラグインを追加すると劣化無しでJPEGファイル切り出すことができます 本家(英語) http://www.irfanview.com/ からPlugInsページに進み [ALL PlugIns as one large EXE]か[ALL PlugIns as one large ZIP]のどちらかをダウンロードしてIrfanView32のインストール先にある[Plugins]フォルダに追加 範囲指定して[オプション→JPGロスレス切抜き]保存先を指定するか、_cropを付加するか選択してStart 1つのフォルダにファイルを集めておけば←→やマウスのホイールで次のファイルに移動するのが楽。 クリップボードの内容を自動保存するツールを使えば適当なソフトで選択範囲をコピー(クリップボードに)だけで済むかもしれない。

ken_osiete
質問者

お礼

[buff]のソフトを使用しました。 インストールが要らず、シンプルで大変使いやすいです。 カットする時間が1/2に短縮されて大変助かりました。 今後重宝させて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

【 Vix 】や【 PhotoScape 】でもできそうなことですね。 【 PhotoScape 】を使う場合ならこちら↓ http://freesoft.iinaa.net/image7/2d/photoscape/photoscape.html [ PhotoScape ]を起動したら[画像編集]を選択して、編集したい画像が あるフォルダをエクスプローラーから指定して一覧を左下に表示します。 画像を編集する作業画面にドラッグしておきます。 [トリミング]タブを開きます。[自由トリミング]になっているところを [比率/サイズの割り当て]にすることで指定サイズにすることができます。 トリミング範囲が表示されたら切り取りたい部分にドラッグで合わせて おきます。[トリミング領域を保存]ボタンを押すと同じフォルダ以内に 「元のファイル名-crop.Jpg」のように、ハイフンの後ろにcropがついた 名前が表示されますのでそのまま保存します。 (このときJPEG品質を指定できます) 保存後に別の画像をドラッグすると、トリミングサイズが残ったままで トリミング作業が継続していますので、同じ作業を繰り返します。 この方法なら、画像を確認しながら元ファイルを残したままで編集作業 ができますし保存も簡単にできますから、現在の作業よりはずっと楽に なると思います。

ken_osiete
質問者

お礼

[PhotoScape]のソフトを使用しました。 色々な機能があり、使いこなせれば便利だと感じました。 カットする時間は1/2に短縮さそうで大変助かります。 あとは会社のPCで快適に動作してくれるか・・・です。 ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.1

用途次第ですが、わたしはもっぱらこれ。 メモ感覚で画面を切り取り残せる「Display Capture CX」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/11/okiniiri.html

ken_osiete
質問者

お礼

このソフトは少し希望とは違いますが、一度試してみます。 またHP観覧中のメモ等に使用出来そうなので、私用PCで使おうと考えています。 ありがとうございます。