• 締切済み

画像の貼り付けについて

お世話になります。 エクセルに画像を貼り付ける際の質問です。 社内のイントラ内の画像をエクセルに貼り付ける作業を簡略化できないかと考えています。 画像を表示→コピー→形式を選択してビットマップで貼り付け(この段階では、ビットマップしか選択肢はありません)→貼り付けた画像をさらにコピー→形式を選択してJPEGで貼り付け→ビットマップで貼り付けた画像を削除 上記の手順でエクセルに画像を貼り付けております。 数枚の貼り付けならこれでもいいのですが、数十枚になってくると、 これでは膨大な時間がかかってしまいます。 画像を表示→コピー→形式を選択してJPEGで貼り付け という風に省略することは可能でしょうか? 回答のほど、お願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

EXCELに貼り付けるのが目的なんですよね? 画像ファイルとして保存する必要はないのですよね? Jpegに変換しないといけないのですか? その部分が分からないのですが、単純に、画像をマウスで左クリックしたまま、EXCELの上にドラッグ&ドロップしてはダメなんですか? ワン操作で、一番カンタンだと思いますけど・・・

• imogasi
回答No.2

>社内のイントラ内の画像を 社内のシステム管理者やシステム担当者(場合によっては委託業者)の協力を得ないと、実現は難しいと思う。パソコンに自信が有ると思う人は、観念的には、こうこうやれば便利になると思い、歯がゆい思いをするが、なかなか担当部署のマンパワーが無いとか、個人の要望では、部としての仕事のオーソライズが取れてない、予算が取れてないなど動いてくれない、経験があります。 (EUCの対象で、一般社員にも解放されている、データなどは別です) 最近は情報セキュリティの問題からも厳しい。便利を無視しても、正担当以外には、勝手なことはやらさない、というのも会社の方針として、大いにありえる。 ーー 画像ファイル名(フルパスと)が判り、それにアクセス権があるならば、エクセルVBAで簡単に、シートにサムネイル的に並べることが出来て、そのプログラムも難しくも無い。マクロの記録の修正に近い。 VBAが判らなければ、何か既製のソフトを探すしかない。 手操作で出来ることの繰り返しを、自動化するのは、基礎となる色んな仕組み(ネットワーク関連やサーバーも含めて)の理解やプログラムの技の習得および本部等の許可が必要で、そんなに簡単でない(100人中99人は、あきらめざるを得ない)と思う。 会社ナリが組んだ検索的なシステム(通常1つ1つは操作で画面に結果が出てきてる)を、自分のしたいパソコン・プログラム処理に関連付け(取り込んで)て処理するのは、難しい。結果の画面キャプチャと応答キーインをプログラムから行うことが必要だが、それらのソフトはあまり無いようだ。 そのデータを自分の処理の自動化の中に取り込むのはなかなか難しい。 ビットマップやJPRGなどその次の問題だろう。

• Katsu2013
回答No.1

私は以前、ビットマップファイルをPNGファイルにして100枚近くの画像を10分前後で一気に取り込んだ事があります。 (ちなみに、PNGを選択した理由はJPGよりも劣化が少なく、場合によってはサイズが軽い為) その際の手順と使った物を大まかに説明いたします。 ■使用したソフト ・Microsoft Excel (本来はここで作業をしたい) ・OpenOffice.org (無料で使えるオフィスソフト) ・画像一括コンバートソフト (Vectorなどで検索すると見つかります) ■手順 1.ビットマップファイルを画像一括コンバートソフトで一括変換する 2.OpenOffice.orgを開き、表計算の新規ファイルを作成する 3.OpenOffice.orgでは複数のファイルをドラッグ&ドロップで挿入が可能なので、一括で挿入する。 4.Microsoft Excel形式で保存する。 5.OpenOffice.orgで保存したExcelブックファイルをMicrosoft Excelで開く 6.挿入された画像を選択し、コピーして、本来挿入したい場所へ貼り付ける この手順でかなり楽にできました。

kokamasa83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すでに画像データが手元にそろっている状態ですと一括変換で対応できそうですね。 しかし、社内のイントラは、商品コードを打ち込み、それに対応する画像が一枚表示されるというものです。 教えていただいた方法を実践するとなると、一度必要な画像をすべて保存しないといけないという状況になってしまいます。。。 表示された画像をデスクトップやフォルダに保存することなく、エクセルに直接貼り付ける方法はないものでしょうか?