• 締切済み

画像の貼り付けについて

お世話になります。 エクセルに画像を貼り付ける際の質問です。 社内のイントラ内の画像をエクセルに貼り付ける作業を簡略化できないかと考えています。 画像を表示→コピー→形式を選択してビットマップで貼り付け(この段階では、ビットマップしか選択肢はありません)→貼り付けた画像をさらにコピー→形式を選択してJPEGで貼り付け→ビットマップで貼り付けた画像を削除 上記の手順でエクセルに画像を貼り付けております。 数枚の貼り付けならこれでもいいのですが、数十枚になってくると、 これでは膨大な時間がかかってしまいます。 画像を表示→コピー→形式を選択してJPEGで貼り付け という風に省略することは可能でしょうか? 回答のほど、お願いします。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

EXCELに貼り付けるのが目的なんですよね? 画像ファイルとして保存する必要はないのですよね? Jpegに変換しないといけないのですか? その部分が分からないのですが、単純に、画像をマウスで左クリックしたまま、EXCELの上にドラッグ&ドロップしてはダメなんですか? ワン操作で、一番カンタンだと思いますけど・・・

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>社内のイントラ内の画像を 社内のシステム管理者やシステム担当者(場合によっては委託業者)の協力を得ないと、実現は難しいと思う。パソコンに自信が有ると思う人は、観念的には、こうこうやれば便利になると思い、歯がゆい思いをするが、なかなか担当部署のマンパワーが無いとか、個人の要望では、部としての仕事のオーソライズが取れてない、予算が取れてないなど動いてくれない、経験があります。 (EUCの対象で、一般社員にも解放されている、データなどは別です) 最近は情報セキュリティの問題からも厳しい。便利を無視しても、正担当以外には、勝手なことはやらさない、というのも会社の方針として、大いにありえる。 ーー 画像ファイル名(フルパスと)が判り、それにアクセス権があるならば、エクセルVBAで簡単に、シートにサムネイル的に並べることが出来て、そのプログラムも難しくも無い。マクロの記録の修正に近い。 VBAが判らなければ、何か既製のソフトを探すしかない。 手操作で出来ることの繰り返しを、自動化するのは、基礎となる色んな仕組み(ネットワーク関連やサーバーも含めて)の理解やプログラムの技の習得および本部等の許可が必要で、そんなに簡単でない(100人中99人は、あきらめざるを得ない)と思う。 会社ナリが組んだ検索的なシステム(通常1つ1つは操作で画面に結果が出てきてる)を、自分のしたいパソコン・プログラム処理に関連付け(取り込んで)て処理するのは、難しい。結果の画面キャプチャと応答キーインをプログラムから行うことが必要だが、それらのソフトはあまり無いようだ。 そのデータを自分の処理の自動化の中に取り込むのはなかなか難しい。 ビットマップやJPRGなどその次の問題だろう。

  • Katsu2013
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

私は以前、ビットマップファイルをPNGファイルにして100枚近くの画像を10分前後で一気に取り込んだ事があります。 (ちなみに、PNGを選択した理由はJPGよりも劣化が少なく、場合によってはサイズが軽い為) その際の手順と使った物を大まかに説明いたします。 ■使用したソフト ・Microsoft Excel (本来はここで作業をしたい) ・OpenOffice.org (無料で使えるオフィスソフト) ・画像一括コンバートソフト (Vectorなどで検索すると見つかります) ■手順 1.ビットマップファイルを画像一括コンバートソフトで一括変換する 2.OpenOffice.orgを開き、表計算の新規ファイルを作成する 3.OpenOffice.orgでは複数のファイルをドラッグ&ドロップで挿入が可能なので、一括で挿入する。 4.Microsoft Excel形式で保存する。 5.OpenOffice.orgで保存したExcelブックファイルをMicrosoft Excelで開く 6.挿入された画像を選択し、コピーして、本来挿入したい場所へ貼り付ける この手順でかなり楽にできました。

kokamasa83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すでに画像データが手元にそろっている状態ですと一括変換で対応できそうですね。 しかし、社内のイントラは、商品コードを打ち込み、それに対応する画像が一枚表示されるというものです。 教えていただいた方法を実践するとなると、一度必要な画像をすべて保存しないといけないという状況になってしまいます。。。 表示された画像をデスクトップやフォルダに保存することなく、エクセルに直接貼り付ける方法はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルの表をエクセルファイル内部で画像として貼り付けしたい

    初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 エクセルの中で表を作成しています。作成した表を新規のエクセルファイルに画像として貼り付けをしたいと思っています。 エクセルの表を範囲選択し『コピー』、貼り付けるところで『形式を選択して貼り付け』でビットマップを選択するということはできませんでしょうか。 カメラ機能を使用し、カメラでとってきた部分をコピーすればjpeg等では貼り付けができるのですが、コピー、形式を選択して貼り付けの作業でできる方法があればと思い、お聞きした次第です。 よろしくお願いします。

  • JPEG画像が貼り付けできません

    JPEG画像をコピーして、WordやExcelに貼り付けようとすると、”アイテムは収集されません。Officeクリップボードではサポートされていない形式です”というメッセージがでてきて、貼り付けできません。 どうすればよいのか教えていただけますでしょうか?

  • 画像の貼り付け

    gooブログにケータイとかで撮った画像を貼り付けたいのですが、画像を保存するとbmp(ビットマップ)になってしまって貼り付けできません。jpegにするにはどうすればいいのですか?ちなみにWindowsです。 宜しくお願いします。

  • 二種類の貼付けダイアログ

    Excelでコピー→貼付けを選択する際に 「形式を選択して貼付け」を選ぶと、二種類のダイアログが表示される事があります。 1.数式・値・書式などが出てくるタイプと 2.Excelワークシート・ピクチャ・ビットマップなどが出てくるタイプです。 こういう時には、1のタイプが表示される。2のタイプが表示される。という様な、決まりが有るのだと思いますが、どんな時に分けられるのか、ご存知の方教えて下さい。

  • PowerPointの「形式を選択して貼り付け」について

    お世話になります。 OfficeXPを使用しています。 PPTのサイズを軽くするために、以下のことがしたいのですが、うまくいきません。。 ---- やりたいこと ----- 画像閲覧ソフトで、あるjpg画像をコピーし、PowerPointに貼り付けるとき、 「編集」→「形式を選択して貼り付け」と選択すると「貼り付ける形式」欄に「ピクチャ」と出力されるので、選択してOKを押下する。 ------------------------ しかし、「貼り付ける形式」欄には ・デバイスに依存しないビットマップ ・ビットマップ の2つしか出力されていません。 ピクチャが出力されるためには、どうしたら良いのでしょうか。  

  • AutoCAD2002にJPEG画像データを貼り付けたい

    はじめまして。 AutoCAD2002にJPEG画像データを貼り付けたいのですが、JPEG画像をコピー後、CAD側で「形式を選択して貼り付け」で各種形式を選択しても、貼り付け後の画像品質が極端に悪くなります。 デジカメで撮影した画像の為、そこそこの品質で貼り付けたいのですが、他に良い方法はありますでしょうか?アドバイスをお待ちしています。

  • Excelデーターの貼り付け

     今晩は・・・ いつもお世話になります! 今回は、Excelでよく使用する幾つかのフォーマットを「元本」というbookにまとめています。 その元本の中の一つのフォーマットをコピーし、同じbookのシートではなく、 新たにExcelbookを開き、シートに貼り付ける作業をしたいのですが・・・ まず、元本のフォーマットをコピーし、新Excelbookを開き、「形式を選択して貼り付け」を選択しました。 すると、「形式を選択して貼り付け」の小窓が出ますが、(貼り付け・リンク貼り付け)とあり、他、 貼り付ける形式(Microsft office Excelワークシート         図 (拡張メタファイル)         ビットマップ・・・・・・・・・) というものでこれではうまく貼り付け出来ず、実際行いたいのは、 「形式を選択して貼り付け」を選択すると(貼り付け・演算)とあり、 貼り付けの種類で(すべて・数式・値・書式・コメント・・・・) という種類の小窓を出るように? ・・・というより、元本のフォーマットが新規bookにちゃんと貼り付けられる様にしたいのです。 基本的な質問ですいませんが、ご存知の方、宜しくお願いします!

  • エクセルで貼り付け・・・。

    エクセルで貼り付けと形式をを選択して貼り付けってどのような違いがあるのでしょうか?以前、数式のコピーがしたくて「貼り付け」を使ってやりましたがちゃんと答えは求めることができました。でも、答えを見てみると「形式を選択して貼り付け」だったのです。なぜ形式を選択して貼り付けを使用したほうがよかったのでしょうか?また形式を選択して貼り付けを見てみると「すべて」とか「数式」、「値」などさまざまに選ぶことができますよね?それってどのように使い分けたらいいのでしょうか?ポイントなどありましたら教えてください。お願いします。

  • Webページの画像の貼り付けができない

    Webページをコピーして、Outlook Expressのメールに貼り付けをして送信をしようとすると、画像が表示されません。(×がついています)(Outlook Expressはリッチテキストになっています) どうしてでしょうか? また、その画像は、リンク先等ではなくて、普通のJPEG画像です。正常にコピー&貼り付けができるものもあります。 教えてください。

  • G→可視セル→コピー貼り付けがうまくいかない

    お世話になります。 エクセル2007でよく使う「可視セルのみコピーし貼り付け」がうまくいきません。 既存ブックの印刷したい行以外は非表示にし、 印刷したい範囲を選択してから 「ジャンプ→可視セル選択→コピー」し、 別のブックを開きひとつだけセルを選択し「貼り付け」すると、 非表示行まですっかり貼り付いてしまいます。 「形式を選択して貼り付け」にすると、 「ワークシートオブジェクト」とか「図」とか 「ビットマップ」とか書いてある見覚えのないウィンドウが開きます。わからないまま「ワークシートオブジェクト」でOKすると 「貼り付けられませんでした」と言われます。 目的は、不要なところを除き必要なところだけ 紙をケチって詰め詰めで印刷したい、ということです。 どなたかご指導お願いします。

専門家に質問してみよう