• ベストアンサー

こんなことまで話す男性って…???

はじめまして。みなさまご意見をよろしくお願いいたします。 私(女)は大学生、相手は10個上社会人男性です。付き合ってないです。 その人とは、バイトの上司部下の関係なのですが、相手がやたら私に話しかけたりちょっかいかけてきたり電話も2日に1回あり(あっちから)プライベートのかなり深いことまで話してくれます。はっきり言って上司と部下の関係よりはかなり仲がよいです。 私も不思議と彼となら素直になれて何でも話せ、かなり何でも話せる仲だと思うのですが、この間彼が自分の年収のことを話してくれました。 会社の経営がやばく、ボーナスカット、残業代でない、で年収300万ちょっとらしいです…。それで転職活動をして4月から年収が100万以上アップする仕事が決まったそうです。彼にはやりたい仕事の夢などもあり、いきいきしているのですごくうれしいです。 ただ、そのせいで今彼はお金がないらしくあっちから2人で遊びに行きたいと言ってきたので私が「じゃあ食事でも」と言ったのですが、「お金なくておごれない」というようなことを言ってきました。少々引きました。年上なのに!?彼は食事じゃない遊びを考えていたようで…。 また食事に行ったときに、昔の彼女の話がふっと出て「昔の彼女は仕事の支障になる(私と仕事どっちが大事なの!?と言って来たり…)子が多かったから、今度はしっかりして仕事の支えになるような年下の子がいいなぁ~」とか言って来ます。昔の女の話をするってどういう神経なのですか?彼には「●●さんは話しやすい。」とは言われました…。 結局割り勘でしたが数百円はあっちが多く払ってくれたという感じです。 あっちはまた遊びたいということを言って来ました…。 私は純粋に話してて楽しいし居心地がいい!!と本気で思ったのですが…。 質問です。 彼は私のことを単なる部下にしか思ってないですか?? もし、それ以上に思っているとしてこのような男性と関わるのはどう思いますか?? 率直で客観的な意見がほしいです…。本当に本当によろしくお願いします。

noname#100842
noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.6

自分の経済状況や恋愛感の話をするということは、shisojoさんの事を彼女候補としてみているのではないですか? 自分を知ってほしくて昔の彼女の話とかしてしますのだと思います。(ちょっと無神経な気もしますが・・・) 話をしていてshisojoさんが共感を示してくれれば、自分の事を理解してくれると人という事で、いっきに仲が深まると思います。 ただ10歳も年下の学生の女の子と食事に行ってワリカンというのは、社会人男性としての甲斐性を疑います。もしくはケチですよね。 私の友人の元彼も似たタイプでした。年も近くてワリカンだったので最初は友人も気にしていなかったのですが、どんどんエスカレートしていき、最後は友人の方が多く出してました。 金銭的にはワリカンで対等な関係。 精神的にもしっかりしていて自分を支えてほしい。 でも年下がいい。 って、なんか矛盾していて自分が一番かわいい人って感じです。 そのへんも含めて好きだと思えるのであれば、いいと思いますが・・・

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりケチですよね笑 かまってちゃんだというのはなんとなく自分でも感じています。 確かに私は、つい最近までは彼のことが好きでした(恋愛感情)。 ただ、このようなことがあり、本当にいいのだろうか?と思うようになったのです。 私は「好き」だけでおつきあいしてよいのか、この数年ずっと悩んできました。例えば甲斐性がどうとか人間性とか仕事とか収入とか…。私は結婚を全く考えられない人と付き合うことはできないと思うのです。すると結婚する可能性がある人と思うとその条件に当てはまらない男性は「好き」でもつきあうべきではないのではないか?いつもそのように考えてしまいます。変ですか??そんなこんなで恋愛経験はありません。 言い寄ってきた男性はみないわゆるエリート君で物足りません。結婚するならこういうしっかりしたひとだよなぁと思うけど、そういうしっかりしたひとには恋愛感情があまり湧かないのです。 それで自分は一生恋愛も結婚もできないのではないかと悩んでいます。 お礼なのにこんなに長文になってしまい失礼いたしました…。

その他の回答 (9)

回答No.10

>彼は私のことを単なる部下にしか思ってないですか?? ご自身はどうお感じですか? >「今度はしっかりして仕事の支えになるような年下の子がいいなぁ~」 単なる部下と思っていたら、こんな発言はしないでしょうね? >もし、それ以上に思っているとしてこのような男性と関わるのはどう思いますか?? やはり、私も自己中心的な男性像を感じ、 私なら、こう言う男性とは敢えて深くお付き合いしようとは思いませんね。 >私は純粋に話してて楽しいし居心地がいい!!と本気で思ったのですが…。 上司と部下と言う事なので、表現が難しいのですが、 感覚的には、「お友達」?は軽すぎますか? 「単に気(お話)の合う人」で良いのではないでしょうか? ご質問者様が大学生で、お相手が10歳以上年上と言う事は、 30歳前後の社会人男性って事ですよね? 年収300万円は男性としては確かに多くない・・少ない方かもしれませんが、 本当に好きな女性を誘って、たまの食事代も支払えないという事はないと思います。 そして、4月以降、お給料が上がると、既に分かっているのなら、 今は3月。 デートのお誘いは4月以降にする。 ご質問者様に他の男性からの声が掛かる心配があるのなら、 事情を話して、「4月にお給料貰ったら食事付き合って・・」など、 時間を稼ぐ(?)誘い方は色々ありますよね。 依存心が強いと言うか、やはり、自分本位の男性なのではないかと思います。 ご質問者様、若いのに、、、もっと、将来有望で紳士的な男性に出会えるように、 御自身もしっかり磨いて、次の出会いに備えられた方が良いと思いますよ。 ご自身をもっと大切に!

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます…。 みなさんに反対されてなんか困惑しています…。 私自身男性を見る目がないのかもしれませんね。 ちょっと冷静に考えてみたいと思います。

回答No.9

>彼は私のことを単なる部下にしか思ってないですか?? 恋愛対象としてみていると思いますよ。 >もし、それ以上に思っているとしてこのような男性と関わるのはどう思いますか?? 個人的には、、勝手な想像で、彼を悪くいってもうしわけないですが…、 …我侭そう^^; オレ優先っていうか(汗) 「オレって凄いでしょ?オレってこういう人なの、分かって分かって~」 って…なんていうか、、弟体質なかんじがします。。 >「昔の彼女は仕事の支障になる(私と仕事どっちが大事なの!?と言って来たり…)子が多かったから、今度はしっかりして仕事の支えになるような年下の子がいいなぁ~」 ってところをみると、いざ付き合ったら、仕事を理由に、 ほっとかれる気がします。 彼女にそう言わせるまでほっといたように予想できますし、 そうならないために(彼女に不安をもたせないために)、 フォローが出来ない人なのかなぁと。。 で、自分が会いたい時だけ、会いにくる~ってなかんじ。 >言ってきたので私が「じゃあ食事でも」と言ったのですが、「お金なくておごれない」というようなことを言ってきました。 年上なのにっていうのは、他の方が言われているのでまぁいいとして^^; 年取ると、自分をつくってまで、無理な恋愛をしない人けっこういますよ。そのほうが楽ですし、付き合ってから問題おきにくいですから。 >昔の女の話をするってどういう神経なのですか? けっこういますよ^^; 女性でも、過去の恋愛での傷を言う人いませんか? こんな私を知っておいて欲しい~みたいな感じで で、何かあったら、「付き合う前に言ったのに~(怒)」っみたいな。 年取ってても、大人とは限りませんので、色眼鏡でみないよう、 気をつけてください。(苦笑)

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >…我侭そう^^; オレ優先っていうか(汗) 「オレって凄いでしょ?オレってこういう人なの、分かって分かって~」 って…なんていうか、、弟体質なかんじがします。。 みなさんの回答を見ていたら本当に目が覚めました。まぁ私も子供っぽい人だとは思っていましたが、なにせ私の好きなタイプが少年っぽい人ということもあってこういう弟体質な人は結構好きなのです笑 私は長女なのでどこかだめなところがあるような人が母性本能がくすぐられてたまらないのです汗 私は恋愛経験がないのでよくわからないのですが、客観的なご意見をいただき感謝しています。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.8

勘かもしれませんが、「付き合う前から金の話をするような男はやめた方が良い…」と思いましたよ。 単なる部下と二人で遊びに(しかもお金が無いのに)行くことは考えにくいですが、「食事ではない遊び」って何でしょう…。 前もってことわると言うことは、「払いたいけど払えない状況」をアピールしたい訳ですよね。 「じゃぁ散歩でもしますか」と私なら言いますが…。 理屈の話をするなら、あなたは男性との食事でも、きちんと自分の料金は支払うつもりで行くのが良い、でも付き合うなら何も言わずに奢ってくれる人が良い、ですかね。 自分の分は出すのが当たり前、でも出してもらえるなら素直にお礼を言いましょう。 他の方もおっしゃっていますが、過去の恋人を悪く言う人は、自分が付き合った時も何かしら陰で言われると思った方が良いです。まして誰かと比較して、と言う人であれば、あなたより素敵な女性が現れた時、あっさり去って行くと思います。 どういう神経なのですか?とのことですが、もちろん無神経でしょう。 気を引こうとしている、と捉えることも出来ますが、それにしたって的外れですよね。 お互いに遊びのつもりなら問題無いと思いますよ。 学生と社会人、と言うだけでも大きな差がありますが、学生の女性から見て10以上離れた男性であれば、楽しいし居心地が良いのは当たり前なのです。それを特別視するのでなく、本当に男性として魅力的な人かどうか、と言うところを見極める目を養って下さいね。

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「食事ではない遊び」って何でしょう…。 これは私が趣味でよく言っている場所に連れてってほしいと彼に言われたのですが,私はそこに一人で行くのが好きなので断ったのです。 本当に男性として魅力的か冷静に判断したいと思います…。

noname#256404
noname#256404
回答No.7

こんにちわ。 >率直で客観的な意見がほしいです…。 との事なので回答しますね。 >会社の経営がやばく、ボーナスカット、残業代でない、で年収300万ちょっとらしいです…。 >、「お金なくておごれない」というようなことを言ってきました。少々引きました。年上なのに!? 年収300万としたら大体1ヶ月25万ぐらいですね。そこから税金や保険などで引かれるものがあって手取りは20万ちょいでしょう。 仮に彼が独立して一人で暮らしていると仮定します。 手取りの給料から家賃・光熱費、日々の食費代もかかり大方手元に残るのはさほど多くはないでしょう。1人暮らしで毎回毎回奢れる人ってのはよほどの高給取りだと思いますよ。(食事をする額にもよりますが…) それに4月に転職予定なら普通に考えて4月末もしくは5月末ぐらいまでは安月給のままですし。 彼が実家に住んでいるのならまぁ奢れても不思議ではないですが、「男だから」「年上だから」で奢ってもらうという意識はあまりにも子供じみていています。あなたもバイトとはいえ働き収入のある人ですし、その考えは辞めた方がいいと思います。 また、付き合っている感じはしても正式にお付き合いしているわけでもありません(shisojoさんもそう認めていますね)。彼もまた付き合っている感じはないでしょう。単なる部下ではなく気軽に遊びに行ける相手でしょうね。 それで彼女でもないのにふと出た昔の彼女の話題に対してとやかく言う立場でもありません。彼自身も付き合っていないから気軽に話したのかも知れません。 寧ろその昔の彼女に対してshisojoさんが嫉妬心を抱いている感じが取れました。 >私は純粋に話してて楽しいし居心地がいい!! shisojoさんも好きな人としてではなく、年上で経済的に自分より余裕のある男性としか見ていないのではないでしょうか? もしshisojoさん自身が彼のことを「彼氏」として考えた時に、自分を「彼女」として見てもらいたいのですか? 文面を見る限り「ただ自分のこと好きなのかも?」程度にしか読み取れません。彼女になりたいのかそうでないのかも申し訳ありませんがここからではわかりません。 「自分に好意を持ってくれてる男性がいるから~」「別に彼氏じゃなくてもいいし」程度なら必要以上に関わらない方がいいです。それで関わっていたら誘ったら気軽に遊びに行ける安い女だと思われても仕方ないですよ。 まずはあなたの子供じみた考えを正した方がいいと思います。 あなた自身が余裕を持った考え方ができないといつまで経っても同じ所で迷うことになりますよ。

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は一人暮らしです。 確かに経済的な余裕はないと思いますね…。軽率な考えでした。 >寧ろその昔の彼女に対してshisojoさんが嫉妬心を抱いている感じが取れました。 確かにおっしゃる通りかもしれません。私は結構彼のこと好きだったので。 >もしshisojoさん自身が彼のことを「彼氏」として考えた時に、自分を「彼女」として見てもらいたいのですか? 確かに「好き」は好きなのですが、他の方へのお礼にも書きましたがそれだけでつきあってよいものかと思い躊躇している感じです。 別に高収入の男性がいいわけではなく、最低限で人間性もよくてという人がいいので…。将来をみじんも考えられない人と付き合うのもいかがなものかと思うのです。 >「自分に好意を持ってくれてる男性がいるから~」「別に彼氏じゃなくてもいいし」程度なら必要以上に関わらない方がいいです。それで関わっていたら誘ったら気軽に遊びに行ける安い女だと思われても仕方ないですよ。 もうすぐ仕事上の付き合いはなくなりますので、関わりをなくすかもしれないです。

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.5

彼は付き合う気でいる、もしくは付き合っているつもりなんだと 思います。 男性だから年上だからと言って常に払うのが当然とは 思いませんが、安月給にしても男気に掛けるつ思います。 また、過去の女性関係について悪くいう人は人間性に 欠陥があると思って間違いないでしょう。 普段会話も弾んでいるということですし、貴方も多少なりとも 好意を持っているのだと思いますが、好意を持つと判断力は 激減します。本当に会話が成り立っているか、実のある話で 盛り上がっているのか?相手は貴方をきちんと見ているのか? 客観的に見極める必要があるのでは? 病気ではないので人の性格は治りませんから笑 そして老婆心ながら厳しいことをあえて書きますが、 話し方、立ち居振る舞いで言い寄ってくる異性も変わって来ます。 素敵な男性と素敵な恋愛をし末永く一緒にいたいと思うなら どこに出ても恥ずかしくないレディにならないと駄目ですよ? 年齢は一個、二個とは数えません、思ってないですか?ではなく 思って「い」ないのでしょうか?かな笑 自分が変われば集まる人も変わります。よい出会いを招く環境に 身を置くのも一つの方法ですよ?^^

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去の女性関係について悪くいう人は人間性に 欠陥があると思って間違いないでしょう。確かにそうですね。ただ悪口を言ったというよりは、こんな子が多かったなぁという感じで言いました。 言葉遣いが正しくありませんでしたね。ご指摘ありがとうございます。 私は、学校とかはいいところに通っていたし大学もそうなのですが、昔からいわゆるダメンズ?にばかりひかれてしまうところがありまして、好きなんだけど客観的にみたらつきあうべき相手ではないのだろうなといつも思ってしまいほとんど恋愛経験がないのです。同じ学校の男の子みたいに真面目な男の子を好きになれたらどんなに楽に恋愛をすることができるのに…と思うのです。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

>年収300万ちょっとらしいです >少々引きました。年上なのに!?  この年収で奢れというのも酷でしょう。実家暮らしとかなら余裕が あると思いますが、一人暮らしだと手取りは相当少ないですし。  借金してまで奢る人を考えたら、まともですけどね。  この程度で引いてたら、そこそこの年収の人を見つけないと 厳しいんじゃないでしょうか。。

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしです…。だから本当に生活が大変なんでしょうけれど。年上だからおごれという考えは間違っていました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

あなたを仕事のパートナーの延長線上に、理想の家庭像を描いているようです。かなりの空想癖がありますね。相手の感情を理解するような人ではなさそうです。幼稚な子供っぽい感情です。 10個年上で割勘ですか。ちょっと信じられません。金銭的にはけちなのです。こういう性格は結婚してからも出てきます。お互いにけちならばいい関係なのですが・・・。 過去の女性の話を出すのはタブーです。無神経な性格だと思います。仕事の支障になるのではなくて、それは普通、家庭の支障になるでしょう。 つまりは、歳の割りに幼稚で無神経、そのうえ、けちで、仕事中心主義者です。

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにケチで幼稚なところもあると思います。無神経ですし。 なんかみなさんの回答を見て少し目が覚めました。ありがとうございます。

  • lunlan
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

んー、結局は自分がどうしたいか、なんじゃないでしょうか。 こちらに相談してくるということは、そういった感情をまだ持って いないということですよね。 私個人の感想ですが、彼はアプローチしているわけでもないので、 あなたのことを異性としてみていないように感じます。 このまま仲のいい友達付き合いでいいんじゃないか、と思います。 もし、恋愛感情が生まれれば、回りがなんと言おうと、一緒にいたい、 と思うはずですから。

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、前はそのひとのことを好きだったのですが、彼を深く知るようになってちょっと微妙な気持ちになってきたのです…。

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.1

いやいやっw >「お金なくておごれない」というようなことを言ってきました。少々引きました。年上なのに!? 年上の男がおごるという発想 なんという図々しさと固定観念 あんたの神経にこっちがどん引きだわw

noname#100842
質問者

お礼

すいません…。 確かに図々しかったですね。

関連するQ&A

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 50歳、男性の価値観

    50歳、男性の価値観について、 会社の上司なんですけど、俺は仕事が出来ていたとか、部下が20人くらいいたとか、女の付き合った数とかをよく口にします。そして俺は凄いだろうとか言っています。 この位の年齢の人は、仕事が出来る出来ないとか、付き合った数が多い少ないと言うのは、非常に大切なものなのでしょうか? 仕事が出来なくても、金が稼げていたらそれでいいと思うし、付き合った数が多くても、結婚してなかったら意味ないし、結婚していても、夫婦仲が悪かったら意味ないと思うのですが、、、、 そんなに仕事が出来る出来ない、付き合った数の多い少ないは大切なのでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • メールはするのに会ってくれない男性

    既婚上司です。 大好きなのに2人で会ってくれない。 メールだけの関係がもうすぐ2年。 会えない、上司と部下の関係ってハッキリ言えばいいのに言わない。 男の人はハッキリ言わないことで 女を傷つけてるって、何でわかんないのかな? キープ?社交辞令? メールだけならOKなの? マメからめんどくさくないの? フル方がもっとめんどくさい? 私は好きじゃない人の相手するの めんどくさいけどな。 逆に本当は好きだけど、既婚者だから我慢してる、男性の気持ちが分かる人教えて下さい。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 男性の方に質問です!

    ひと回り上(40歳)の、職場で仲が良い男性がいます。部署が違うので、私とは上司部下の関係ではないです!普段から仲が良くて、ふざけ合ったり、お互いに男女を意識しているような関係ではなかったと思います…ただ『お前はいい子だよ』とか『お前は可愛いな』とかたまに言ってくる事はありましたが、妹に言うような、女性に対してみたいな感じではなかったので、気にしていませんでした。この前久しぶりに会った時、30分くらい密室で2人きりになったんですが、いつも通りじゃれたりしていました。するといきなり引っ張られて、声のトーンからしてふざけた感じはなく『触りすぎた、我慢できない』と無言で抱きしめられました。その後はまたいつも通りな感じに戻ったんですが、密室にいたら、男性は今まで何とも思ってなかった相手でも抱きしめたくなるんですか?

  • 雇用:男性と女性どちらが扱いやすいとかありますか?

    文系の大学1年の女です。 この前質問させていだたいて、女性起業家のみなさんのバイタリティーと優しさをまのあたりにし、起業に興味を持ち始めました。 私のアルバイト先はオフィス系ですが、男性と女性の上司がいます。ミスをした時、男性の上司には激しく怒られたとしても、気持ちが切り替えることができます。しかし、女性の上司だと、どうしても(私の方が)ひきずってしまいます。 上司と部下の関係って異性と同性でやりやすいとかありますよね? 私は男性の上司の方が気が楽でいいのですが、逆に男性の上司は「女性よりも男性の部下の方がやりやすい。」といっていました。 女性起業家のみなさんは、男性の部下が当然いると思いますが、どういったことに気をつかいますか? アルバイトとはいえ、私にも男性の後輩がいますが、年齢は私よりも年上で仕事上は後輩というような関係は、男性の方は嫌なのではないかと思います。

  • 男性に質問します。

    私は元彼のことが忘れられず、ずっと引きずっています。別れるとき、ひょんなことで、私との関係を元彼が二人の上司にあたる(60代)男性に話しました。それ以後、私に会う度上司は『もう整理ついた?』と『いつでも電話して』と言って気をかけて下さっていました。私も好意に甘えて、男性の心理を尋ねたこともありました。 先日もお会いした時に、元彼のことを聞かれたので、立ち直っていない私は泣いてしまい、彼と一度だけ話をして整理をつけたい。と話しました。頷きながら聞いてくださっていました。その時はそれで終わりましたが、後日メールで上司に『会って話せる場を設けてほしい』とお願いしたところ電話があり『(元彼)と話すのは電話がいいのか、会って話すかどちらがいいのか?会って話をしても互いにスッキリすることは無いんだよ?それでも君は整理がつけられるの?』と言われました。私はそれでも会いたい、と言ったので上司は『では日程調整します』と言ってくれました。 ある日程が指定され、行ってみると元彼の姿はなく、上司と二人でした。私が『彼は?』と尋ねると『彼はこのこと知らないよ?彼が来ると思ってたの?』と噛み合わない返事。私も上司に申し訳ないので、それ以上は何も言わず、上司と数時間元彼のこと、仕事のことを話し途中まで一緒に帰ってきました。上司の助言は『あいつは君のこと引きずっているのは間違いない、君に会える資格がないと思っているよ。早く吹っ切りなさい。冷たい言い方だけど、忘れなさい』それに徹していました。 私の正直な感想は、あれほど仕事もでき、有能な上司が私の意図を組み違えるとは到底考えにくく、元彼にわざと引き合わせなかったのじゃないか・・・と睨んでいます。 また、上司は食事中に、全く関係のない話題の中で『男ってものは、いくら上司と部下でも食事に留まっているだけで、自分でセレクトかけて篩いにかかった女性だけ食事をごちそうするんだよ、そんなものなんだよ』と仰いました。私は『このシチュエーションに対し言っているのかな?』とかそりゃ色々悩んだ訳です。。。でもどう答えたらいいのか解らず、うまく答えられませんでした。上司は私と同い年の直属の部下Aさんとは恋愛話は一切しないそうです。 う~~ん。。。上司は私を(恋愛対象)女性として意識していますか? 何となく、上司に罠をかけられている気がするのです・・・。 長くなって申し訳ありませんが、男性のご意見お待ちいたします。

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 部下との関係。

    部下が「辞める」と上司に言って、結局辞めません。 もう数回、「辞める」と言っています。もう部下が信じられません。 上司に止められたので、「しばらく続けることにしました」ということでした。 いつ辞めるかわからない部下に、仕事を教える必要があるのでしょうか? もう正直、この部下と仕事をしていきたくありません。 本当に辞める気がないのなら「辞める」と言わないでくれ、と思います。 「辞める」と言っておきながら、態度を見ていると続ける気満々のようでした。 上司に気に入られようとしていたり…私には意味が全くわかりませんでした。 社内メールで「私と仕事をすることがつらい」「ストレスだ」と、仲のいい同僚と陰で悪口を言われています。 「私はかわいそうな子なの」みたいな具合です。うまいんです。私は悪者です。 私はこの部下と、どう付き合っていったら良いのでしょうか?

  • 拗ねる男性の心理とそこへの対応

    片思いの上司がいます。歳は一回りほど上です。 これまで近付いたり突き放されたり私だけ感情的に怒られたり。酔ったら電話かかってきたり、部下としては可愛がってもらっていて、嫌われてはないなあとおもいます。 ただ、最近、仕事相手のべつの男性が私に猛烈にアピールしてくるようになり、 その方に対して上司は、うざい男だ、と、前から酷評していたのですが なにかと上司から「どこどこにその男性がいたな。」などとその男性の話を降ってきます。 それに対し、私が「電話かけてきて折り返しても取ってくれない」 などとその男性に対してなんらかのネガティブな答えをかえしたら 急に黙りこくり、それまで楽しく他愛ない電話していたのに そこで終わってしまいました…。 (上司には、恋愛相談じゃなくて、あくまで仕事相手との距離の取り方を相談していました。) これまで何度か自分からその男性の振ってきておきながら不機嫌になることが続き、 困っているんです。 おそらくヤキモチかなにかとは思うんですが(付き合ってない女になぜ?) なぜ上司はそんな別の男性の話を振ってくるんでしょうか? また、拗ねさせないように、上司になんて返答するべきなんでしょうか? 今もなんとなく後味悪いままなんです。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m