• ベストアンサー

お弁当で食べたいおかずは?(できれば男性限定)

主人のお弁当を作っていますが、そろそろネタ切れです。 お弁当にこういうのが入っていたら嬉しい、食べたい、又は困る、食べたくない等、男性の意見が聞きたいです。 あと味付けなども教えて下さい。(甘いおかず、酸っぱいおかずは苦手だ等) よろしくお願いします。

  • sisi82
  • お礼率76% (128/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。。25の九州の男性です。。 あくまでも参考に・・・・。 好きなもの:とんかつソースやケチャップ類をかけて食べるもの (例)ハンバーグ・とんかつ・コロッケ・ミートボール・・・ →味が濃いとごはんが進むからかなぁ。。 好きなもの:口にいれやすい(液体がからんでる?もの) (例)にくじゃが・グラタン・魚のあんかけ・おでん・・・ 嫌なもの:定番おかず (例)たまごやき・かまぼこ・ウインナー・まめ・・・ 結局なにか、液体のものと一緒に口にはこぶようなものがいいですねぇ。。 普通の意見ですみません・・・・。

sisi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も九州の出身です。 ご飯が進まないから、味付けを濃くって言われました。 定番おかず、嫌いですか? 万人に受けると思っていましたが・・・。 参考になります。

その他の回答 (7)

回答No.8

焼いた塩鯖!  これ1番!!

sisi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 お弁当には塩鮭しか思いつきませんでした。 さっそく、スーパーに行ってみようと思います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 困った時は、ここが一番です。この中で、sisi82さんが食べてみたいとか作ってみたいとか思われるものを作られたらいかがですか?私は嫁さんの料理には逆らいません。もし、逆らったら・・・・。 http://www.asahi.co.jp/cooking/cooking.html http://hicbc.com/tv/kewpie/fr_index.htm

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/cooking/cooking.html    http://hicbc.com/tv/kewpie/fr_index.htm
sisi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記HPは、夕飯に利用してます。ホント困った時にここはいいですよね~。 私は日中暇なので、テレビでも作り方を見てます。 ただ、お弁当に向いているかどうか・・・。

  • widow
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

男性限定となってましたが、お弁当関係の仕事をしてたのでご参考まで。 オフィス弁当のメニューを作ってました。アンケート調査をした所、男性の特徴として特に目立ったのは、下記のような結果でした。 *混ぜご飯(味ご飯)より白飯。但し、フリカケや海苔は可 *煮物は、カボチャ、サツマイモ(甘いから)は苦手 *漬物は絶対欲しい *汁物が欲しい(インスタントでも) *酢の物は苦手 *お袋の味がいい 年齢により違いがありますが、若い方は揚げ物や肉系を好み、年配の方は煮物や魚、和え物を好まれる様です。 不特定多数の方向けなので、好みだけでなく衛生面も考慮しなくてはいけないので苦労しました。ネタが切れたらホカ弁やコンビに行き、メニューの参考にしました。 可能なら、ご主人のお母様に尋ねるのも一案ですよ。外食時のお気に入りのメニューに、ちょっと変化を付ける。ドレッシングを混ぜる等。食材の味付けは勿論、切り方や盛り付け方を変えたり、弁当箱を換えるだけでも違った物になりますよ。

sisi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に、学生の頃どの様なお弁当だったのか聞いてみたのですが、思い出せない、思い出したくないとの事。 お義母さんに聞いてみたいと主人に言うのですが、お義母さんは料理が苦手らしく参考にならないそうです。 お弁当箱を変える・・・、やはり2、3個必要かな?

  • eipu
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.5

味の濃いおかず・・・ からあげ、豚のしょうが焼き、とんかつ(ソース付)とか 入ってたらいいですねぇ。 白いご飯ばんざい。 僕的には、ふりかけは嫌いです。

sisi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 >味の濃いおかず・・・ お昼は濃い目がいいのですね。 私もふりかけは嫌いなんです。 幼稚園の頃、母が出産で入院中、父がお弁当を作ってくれましたが一口も食べられませんでした。ふりかけがダメなんです・・・。 ちなみに、ちょっと高いお米ですと冷めても美味しい事に気付きました。 ちょっと奮発してお弁当用のお米を買ってます。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

密閉性の高い容器に入らない限り 煮物はいやですね。汁がご飯に移るまでは許せるのですが、容器からこぼれたり することがあるからです。 あと、市販のミンチ品を使ったようなコロッケとか、ミンチボール、ハンバーグは 中にどんな肉がはいっているのかわからないので、とても気持ち悪いですね。

sisi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のミンチ品・・・、そう言われてみればそうですよね。どんな肉が入っているのか分からないですね。 私は美味しくてついつい食べちゃいますが、主人は苦手なようです。

  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.3

水分の多いもの、タレのゆるいものはとりあえず 困りますねぇ…やっぱり他に味が移ってしまうので 避けていただきたいところです。 仕事してると昼食時は甘いもの、味の濃いものが 食べたくなりますが、コレも体調によるところもあります。 私は玉子焼き(甘め)と唐揚げ(マヨネーズ付き)が 入ってればオッケーです!(^-^)

sisi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2の方同様、味付けは濃いめがいいようですね。 やはり他に味が移ってしまうのは、困りますか・・・。 今のところ、味が移ったとか言われてないですね。 私の気を遣っているのでしょうか。 主人は細かい事を言わないんですよね~。

回答No.1

35歳 食欲旺盛 一児のパパです。 私の場合御飯がめちゃくちゃ好きなので、からし明太子・おかか・のり・菜っぱの漬物など、とにかく白い御飯がたくさん食べれるようなものが好きです。 学生時代は、ほか弁の「のり弁」が大好きでした。 とにかくめんどくさくなく、早く食べられるものを好みます。 おかずが少なくても御飯さえたくさんあれば・・・(^^ゞ

sisi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おかずが少なくても御飯さえたくさんあれば 同じ事を主人も言ってました。 納豆を持っていきたいなんて言ったりします。

関連するQ&A

  • お弁当のおかずについて教えてください。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 単身赴任中の夫が帰ってくることになりました。 ということでまたお弁当つくりが始まります。 朝、4時半~5時半に作るのですが 寝ぼけているのか?単身赴任前のお弁当作りといったら、卵を床に落とす、しょうゆの蓋を開けて落とす、塩と砂糖を間違える、味が異常に濃いなどなど 毎日、何かしら失敗をしてました。 頭が寝てるんだと思うのですが。 そこで、何とか朝楽にお弁当作りできる方法などありましたら教えてください。 朝「チン」だけで調理できる。夜に味付けが終わっていて炒めるだけ、煮るだけ。味付け調理済みで冷凍できるおかず等々教えてください。 また、旦那さんのお弁当のおかずの品数、最低、何品まで許されると思います? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お弁当にはどんなおかずを入れていますか?

    結婚して夫のお弁当を毎日作るようになりましたが、 ワンパターンになりがちです。 ご主人やお子さんにお弁当を作っていらっしゃる方、 よく入れるおかずは何ですか?

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • お弁当のおかず

    最近、節約のため主人のお弁当を作りはじめました☆ 継続的にお弁当を作ったことがないので、おかずがワンパターンになってしまいます・・・ 私も仕事をしているので、手の込んだものを朝作っている時間があまりありません・・・何か簡単でおいしいお弁当レシピを知っている方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします!

  • 男性が喜ぶお弁当のおかず

    こんにちは、いつもお世話になってます。 旦那にお弁当を作ることになったのですが、男性が喜ぶおかずって何がありますか? ちなみにトラックの運転手なので、レンジはありません。 ご飯のみ保温できるお弁当箱です。 傷みにくいレシピを教えて下さい。 また卵焼きのレパートリーでオススメがあったら是非教えて下さい!よろしくお願いします(^O^)

  • あなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

    主人に毎日お弁当を作っています。 ずっと続いてくると、なんだかおかずが ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて 美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな お弁当のおかずを教えてください!

  • コレが!!お弁当のおかず☆

    コレが!!お弁当のおかず☆ いつもお弁当作りに悩むので、 皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。 一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作りおき出来るお弁当のおかずについて

    作りおき出来るお弁当のおかずのレパートリーが少なく困っています。 朝が苦手な上にお料理も苦手です。(泣) 子供には毎日一緒だ。 冷凍食品の方がいい。美味しいしと言われています。 でも、高くてあまり買えません。 おかずをまとめて作って冷凍しておきたいのですが 現在、作っているもの ・スパゲティー ・ブロッコリー ・ひじきの煮物 ・切干大根 ・ハンバーグ ・煮豆 ・ポテトサラダ などです。 他に冷凍しておけるおかずは無いでしょうか? かなり困っています。 冷凍のまま入れないほうがよいのでしょうか? ちなみに夏は全て凍ったまま保冷剤代わりにいれたました。 ハンバーグだけは朝温め冷やしてから入れました。 ちくわなど味付けしてから冷凍できますか? 卵焼きを冷凍してみましたが温め直すと固くなりNGでした。(悲) 何かよいものがあれば是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!

  • 冷めてもおいしい弁当のおかず

    急に寒くなりましたね。 朝ごはん食べていかない主人なので、お弁当をボリュームアップさせたいとおもっています。 夜にドカ食いさせないでヘルシーなおかずを教えてください。 (あまり料理得意でないので簡単なもの)

専門家に質問してみよう