• 締切済み

郵貯振替口座について教えてください・・。

先日郵貯の振替口座を開設したばかりなのですが、 総合口座との間では、ゆうちょダイレクトを使って、電信振替がお互いに出来ることは知っていますが、通常貯金との間では可能なのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

送金機能がない通常貯金では不可です。(通帳の1ページ目の送金機能の欄に○が付いていない場合) 窓口で送金機能を付けてもらうことができます。 通常貯蓄貯金でも送金機能がある場合は可能です。

optionkk
質問者

お礼

早速ご回答を頂き有難うございます。 通常貯金、通常貯蓄貯金ともに送金機能を付加出来るとは知りませんでした。 不便なところに住んでいるので、郵便局に行くのが大変、ネットで決済が出来ればと思って口座を開きました。受け取り人にも、早速伝えたいと思います。有難うございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

通常貯金=総合口座 同じと解してよいのでは?通常貯金に担保定額などを預入し総合口座と称しているようです。(民営化前の「ぱるる」) 通常貯金に「総合口座」のお申込みにより担保定額貯金、担保定期貯金または国債を担保とした自動貸付けの利用が可能 通常貯蓄貯金では送金は不可能と思います。 相手の通常口座に総合口座の申込みしていない場合(担保定額などなくてもよい)送金不可(ですが、ほとんど総合口座になっている) 例外:キャッシュカードが嫌いで暗証番号を登録しない人は通常口座のまま。 >ゆうちょダイレクトを使って ダイレクトを使わなくともATMでは送金可能と思います。 総合口座→相手の総合口座(振替口座) またはその逆に送金 総合口座にも振替口座があります。例えば通常口座に1200万ある場合1000万円の制限があり、窓口で200万は振替口座にと申込みすると預金残額に1200万(200万)と記載され( )内は利子のつかない振替口座(同じ記号番号)となります。 あなたが開設した振替口座の記号番号は***-***-***の2つのハイフォンで3連の数字と思います。(総合口座は***-***の1つのハイフォンで2連の数字)

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tujo/kj_tm_tj_index.html
optionkk
質問者

お礼

お忙しいところ早速回答を頂き、有難うございます。  >ダイレクトを使わなくても 近くに郵便局が無く、払込局まで遠いので、なるべくならダイレクトを使ってと思っていました。 相手の方がお年寄りで、自分以上に要領をえなくて・・。 それにしても郵便貯金などは、素人にはわかりにくいですね。これからも色々勉強していきたいと思っております。  お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ゆうちょ口座開設とゆうちょATMからの電信振替について

    ゆうちょATMから「ゆうちょ総合口座間の電信振替」をしたいと思っています。 (1)これだと今は手数料無料ですよね? まだゆうちょ口座を持っていないため開設しようと思っています。 ATMでの電信振替は (2)口座開設してすぐに(その場のATMで) (3)通帳だけでも 手続き可能でしょうか? (4)口座には常に一定の預金額がないとだめなんでしょうか? 以上4点、よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の振替口座

    8月26日にゆうちょ銀行のキャッシュカードを作るときに一緒に通帳も切り替えられたのですが(ぱるるからゆうちょ銀行総合口座って書いてある通帳に) ご利用欄に振替口座開設(送金機能)とあるのですが、振替口座の口座番号はないのですか 簡易郵便局を除き、オンラインによる郵便振替業務を行える郵便局では口座番号が即時に配番されるが、口座開設の手続きは貯金事務センターへの帳票送付(印鑑票配置)により行われるので、窓口では受付証が交付され、約2週間後に完了通知が郵送される。とネットにありますが通知が来ません キャッシュカードは既に届いています どうしたらいいでしょうか

  • ゆうちょ振替口座への振り込みの仕方

    こんにちは 前の質問でゆうちょ総合口座への振り込みは郵便局の窓口で電信払込みをすれば可能と聞きましたが、ゆうちょ振替口座はどうすればいいのでしょうか 以下は現金振り込みを前提としています 1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね? 2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか? 3 電信払い込み用紙というのは普通誘因曲のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか?それとも机とかに置いてあるのでしょうか?

  • 「振替口座」と「総合口座」の掛け持ちは可?不可?

    現在、ゆうちょ銀行で「1」から始まる通常貯金口座を持っているとの仮定で、質問したいのですが、例えば個人で何らかの通信販売を行い、「払込取扱票」を商品に添付する形で顧客に渡すようにしたい時、代金の受け取りに「振替口座」が必要なんですよね? そこで気になった質問を箇条書きにしましたので、項目ごとにお答えいただけるとありがたいです。 1.通常貯金口座を持っている人が、振替口座の開設も可能なのでしょうか? 2.それがもし可能なら、総合口座通帳には振替口座の残高も印字されるのでしょうか?(印字例も含めて) 3.管轄する貯金事務センターにより、上5ケタの口座記号が異なるようですが、例えば、北海道で通常貯金口座を開設した人が、沖縄で振替口座を開設する事が可能なのでしょうか?(異なる貯金事務センターの管轄エリア、同じ名義で種類の違う口座の開設ということです。) ※質問2と3は、「1.」の質問で「OK」だった場合にお願いします。

  • 振替口座について。

    使わなくなったものを人に譲るために、 代引きを利用しようと思っています。 代引きは以前何度か利用したことがあるのですが 今までは送金方法を為替にしていました。 今回は手数料などのことも考え、送金方法を払込みにしようと思っています。 しかし、『通常払込』と『電信払込』があるみたいで 『通常払込』の方が手数料が安いので『通常払込』を選択したいのですが、 「振替口座」(?)というものがいまいち良く分かりません。 「振替口座」は、「ぱるる」とは違うものなのでしょうか。 「ぱるる」はあるのですが、 『通常払込』も『電信払込』も、「振替口座」を開設しないと 代引きの払込みは利用できないのでしょうか。 なんだか勘違いしている部分が多いかと思いますが どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行新規口座開設について 

    ゆうちょ銀行の口座開設を考えているものです。 昔は、国際ボランティアと通常貯金で2口座持てたようですが、 今は無理なんですよね? 質問なのですが、総合口座(通常貯金?)と貯蓄貯金の2口座持ちは今、出来るのでしょうか? それとも出来ないのでしょうか? 出来るのであれば、貯蓄貯金口座を開きたいのです。 (総合口座か貯蓄口座のどちらの口座を開くかは、口座を開設するときに言えば良いですかね...?) ()内は、もし貯蓄口座と総合口座の2口座持ちが出来ればの話です。 返信宜しくお願いします。

  • 振替口座でゆうちょダイレクトを申し込みたいのですが

    すごく初歩的な質問なんですが、振替口座でゆうちょダイレクトに申し込みたいのですが、 利用申込書を開いてみたら、記号番号の書き方がわかりません 総合口座だと、口座通帳記号・番号の二つに分かれてますが 振替口座だと*****-*-******のように3つに分かれてるので、 申込書を見ると記号番号5ケタ―再発行番号1ケタ―番号8ケタになってるので、振替口座の場合は1つ目のハイフンの後の1ケタの数字を再発行番号のほうに書けばいいんでしょうか? それとも最後の番号8ケタのところに入れてしまっていいのでしょうか? ゆうちょのサイトに書いてなかったので、教えてもらえたら嬉しいです…

  • 0から始まる郵貯口座って??

    毎回お世話になっています。 オークションで買い物をし、振込み手数料が0円の郵貯口座間で支払いをしたくて、選択式だったため、郵貯を選び相手の業者の方に伝えて口座番号を教えて頂きました。 しかし、郵便局へ行きATMで相手の口座番号を入力すると、桁数が足りなく、口座間振込みが出来ませんでした。 0から始まる11桁です。 私個人の郵貯口座の番号を見てもそうですが、5桁+8桁=13桁であり、しかも0ではない数字から始まる13桁です。 今まで取引きをしてきた相手の郵貯口座も、私と同じです。 個人契約と法人契約では、口座桁数は違うのでしょうか?? 郵便局の方にお聞きしても、頭をひねる感じで、相手の業者の方に再度確認してくださいと言われました。 業者の方に事情を説明しても、『口座番号と桁数は間違っていない。確認してください。』 との一点張りで(それは理解しています)、私はどうしていいか分からないばかりです。 以下、取引き業者からのメールを抜粋 ----------------------------- 普通郵便振替口座 口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇 (ATMでの口座間振替の場合は記号00〇〇〇〇、番号〇〇〇〇〇として入力します) ※ 通常払込をご利用の場合、入金の通知が郵便局より当店に届くまでに〇~〇営業日かかりますので 振込完了の連絡を頂かないと支払い期限切れと判断してしまう恐れがあります。 商品の迅速な発送をご希望の方は、電信扱いをおすすめ致します。 通常扱いと電信扱いの区分は以下をご参考ください。  電信と記載されていない払込用紙を使用(窓口、ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(窓口)→電信払込  口座間振替(窓口、ATM、ゆうちょダイレクト)→電信振替 ※落札者様と振込名義が異なる場合は必ず名義をご連絡ください。 ※郵貯ダイレクトでお手続きの場合は真ん中の〇は必要ない場合もあります。 ※郵貯銀行以外から入金する場合は別途情報が必要となりますのでその旨をご連絡ください。 ※たまに口座番号の桁数が少ないという方がいますが番号に間違いはありません。 (個人の総合口座とは桁数が違いますが入金手続きに支障はありません) ----------------------------- 文末、入金手続きに支障はありませんとありますが、こちらは仮に振込みに支障さえなければそれで良い訳ではありません。 こちらは手数料を浮かせるために、相手業者の提示の振込み先銀行の中から郵貯銀行を選択したのですから。 この場合、どうすれば支払いが出来るのでしょうか?? 郵貯同士の口座間振込みが出来た場合、手数料はどのくらいかかるのでしょうか?? 良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょの電信振替について

    1から始まる口座(総合口座でいいのでしょうか)に、1から始まる口座から10万以上の入金をしたくて 電信振替というのをしようと思っているのですが、 その際に必要な物は印鑑、通帳、身分証明書だけでいいのでしょうか? 他に必要なものがあれば教えていただきたいです。 また、ゆうちょのHPを見る限りでは手数料140円となっていたと思うのですが、あっていますでしょうか? ゆうちょのHPは見たものの、いろんなパターンがあってよく分かりにくかったので合っているか心配です…。

  • ゆうちょ銀行 振替口座について

    先日、事情で通常貯金口座を振替口座に変更しました。 (通帳がぱるるから総合口座通帳に変わり、通常貯金ご利用の上限額0円となっています) 教えていただきたいのは、この通帳で今までどおりATMで入出金できるのでしょうか? 口座振替はできるのでしょうか? 通帳への記帳も今までどおりできるのでしょうか? 他の手続きの絡みでこうしなければならなかったので、よく説明を聞かずに変更してしまいました。 利子が付かないだけで、あとはすべて通常貯金と同じと思っていいのでしょうか? (手続きしてくれた局員さんはそういう雰囲気だったのですが・・・) どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう