• 締切済み

郵貯振替口座について教えてください・・。

先日郵貯の振替口座を開設したばかりなのですが、 総合口座との間では、ゆうちょダイレクトを使って、電信振替がお互いに出来ることは知っていますが、通常貯金との間では可能なのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

送金機能がない通常貯金では不可です。(通帳の1ページ目の送金機能の欄に○が付いていない場合) 窓口で送金機能を付けてもらうことができます。 通常貯蓄貯金でも送金機能がある場合は可能です。

optionkk
質問者

お礼

早速ご回答を頂き有難うございます。 通常貯金、通常貯蓄貯金ともに送金機能を付加出来るとは知りませんでした。 不便なところに住んでいるので、郵便局に行くのが大変、ネットで決済が出来ればと思って口座を開きました。受け取り人にも、早速伝えたいと思います。有難うございました。

• goold-man
回答No.1

通常貯金=総合口座 同じと解してよいのでは?通常貯金に担保定額などを預入し総合口座と称しているようです。(民営化前の「ぱるる」) 通常貯金に「総合口座」のお申込みにより担保定額貯金、担保定期貯金または国債を担保とした自動貸付けの利用が可能 通常貯蓄貯金では送金は不可能と思います。 相手の通常口座に総合口座の申込みしていない場合(担保定額などなくてもよい)送金不可(ですが、ほとんど総合口座になっている) 例外:キャッシュカードが嫌いで暗証番号を登録しない人は通常口座のまま。 >ゆうちょダイレクトを使って ダイレクトを使わなくともATMでは送金可能と思います。 総合口座→相手の総合口座(振替口座) またはその逆に送金 総合口座にも振替口座があります。例えば通常口座に1200万ある場合1000万円の制限があり、窓口で200万は振替口座にと申込みすると預金残額に1200万(200万)と記載され( )内は利子のつかない振替口座(同じ記号番号)となります。 あなたが開設した振替口座の記号番号は***-***-***の2つのハイフォンで3連の数字と思います。(総合口座は***-***の1つのハイフォンで2連の数字)

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tujo/kj_tm_tj_index.html
optionkk
質問者

お礼

お忙しいところ早速回答を頂き、有難うございます。  >ダイレクトを使わなくても 近くに郵便局が無く、払込局まで遠いので、なるべくならダイレクトを使ってと思っていました。 相手の方がお年寄りで、自分以上に要領をえなくて・・。 それにしても郵便貯金などは、素人にはわかりにくいですね。これからも色々勉強していきたいと思っております。  お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。