• ベストアンサー

ゆうちょの電信振替について

1から始まる口座(総合口座でいいのでしょうか)に、1から始まる口座から10万以上の入金をしたくて 電信振替というのをしようと思っているのですが、 その際に必要な物は印鑑、通帳、身分証明書だけでいいのでしょうか? 他に必要なものがあれば教えていただきたいです。 また、ゆうちょのHPを見る限りでは手数料140円となっていたと思うのですが、あっていますでしょうか? ゆうちょのHPは見たものの、いろんなパターンがあってよく分かりにくかったので合っているか心配です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>その際に必要な物は印鑑、通帳、身分証明書だけでいいのでしょうか? そのとおり。 窓口で行えば料金は140円です、ATMでなら無料です。

cotoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#178604
noname#178604
回答No.2

郵貯総合案内に聞くのが良いかと思います フリーダイヤル0120-108-420です 携帯からもOKです まだ営業してます。

cotoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーダイヤルなんてあるんですね。 次に何かあったら利用してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行で電信振替

    ゆうちょ銀行で電信振替をしたいのですが・・・私は講座を持っていません。 それでも窓口で、相手に送金は可能ですか? また、いくらの手数料がかかりますか? 年齢制限、身分証明書、印鑑など必要ですか? 窓口じゃなくても、ATMでも可能ですか?

  • ゆうちょ口座開設とゆうちょATMからの電信振替について

    ゆうちょATMから「ゆうちょ総合口座間の電信振替」をしたいと思っています。 (1)これだと今は手数料無料ですよね? まだゆうちょ口座を持っていないため開設しようと思っています。 ATMでの電信振替は (2)口座開設してすぐに(その場のATMで) (3)通帳だけでも 手続き可能でしょうか? (4)口座には常に一定の預金額がないとだめなんでしょうか? 以上4点、よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行口座への電信振替を、ATMから行う場合について

    ゆうちょ銀行口座への電信振替を、ATMから行う場合について質問です。 ホームページで調べたところ、ATMの利用による送金に必要なものとして、「総合通帳またはキャッシュカード」と記載がありましたので、通帳のみで送金可能なのですか? また、その際、暗証番号の入力は求められますか? 宜しくお願い致します。

  • 電信振替について

    郵貯のページで見たのですが、 郵貯の口座を持っていたらオンラインで 振替が出来る(電信振替)とあったのですが どうやったら出来るのですか? 何か特別な手続きをしなければならないのでしょうか?

  • 私の通帳で電信振替は利用できますか

    こんにちは。 先日オークションで商品を落札し、相手先の「ぱるる」の口座にお金を振り込む事になりました。 今のゆうちょの通帳には「ぱるる」と書かれてありますよね。 私が持っているゆうちょの通帳は、昔作った「郵便貯金総合通帳」と書かれた白っぽい通帳です。 通帳の記号は1から始まっています。 通帳を開くと書いてある「ご利用欄」の「郵便振替口座開設」の項目に○がしてあります。 私の通帳で電信振替は利用できますでしょうか? できるとしたら、私の通帳は「ぱるる」なんでしょか? 数年前に引越しをして住所変更の手続きをした際に、郵便局の方に何か言われて別の書類も書いた記憶があるのですが、曖昧で・・・。 電信振替が利用できなければ、電信払込で相手先に振り込むつもりですが、気になりましたのでお解りになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 通常払込みと電信振替

    疑問に思ったのですが、何らかの事情で「郵便振込してください」と言われたとします。 振込先が0から始まる振替口座のとき、月3回まで手数料無料でできる、電信振替でもOKなのでしょうか。それとも通常払込みでないとダメなのでしょうか。 ただし、ゆうちょの口座(1から始まる総合口座)を持っていることが前提の話です。 よろしくお願いします。

  • 郵貯振替口座について教えてください・・。

    先日郵貯の振替口座を開設したばかりなのですが、 総合口座との間では、ゆうちょダイレクトを使って、電信振替がお互いに出来ることは知っていますが、通常貯金との間では可能なのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 電信振替

    電信振替についてです。 郵便局から電信振替にて、アメリカのCITIBANK口座へ15万ほど振込をしたいです。 手数料を考慮して送金したいのですが、 CITIBANKにて引かれる手数料はいくらになりますか?

  • ゆうちょ銀行?郵便振替?

    ネットで買い物をしたいのですが、支払い方法でわからず悩んでいます。 選択肢にゆうちょ銀行と郵便振替があるのですが、どう違うのでしょうか。 手数料が少ないほうを選びたいのですが。 ゆうちょ銀行の総合口座通帳を持っていて 送金機能には○が付いています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆうちょ手数料(安く済ませるには)

    今年の9月いっぱいでゆうちょのATMでの電信振替無料サービスが終了すると聞きました。 私はよくオークションを利用し、送金をするのですが、たぶん無料サービスが終了した後利用するとすれば通常払込みか電信振替ですよね。 今まではATMの電信振替無料サービスで送金していましたが、10月からは有料になるので少しでも手数料が安くなるように、と考えているのですが、調べてみてもイマイチ今利用してる電信振替以外の送金についてが分かりません。 何となくわかったのは 通常払込み(ATM) ・払込金額3万円未満=80円で有料となった電信振替よりは安く済む。 ・払込用紙を記入しなければならないから面倒。 ・相手が、入金したお金を受け取るのに数日かかる。 ・相手には、郵送で送金のあったことがお知らせされる。 ・通帳も支払いに使用できる。 通常払込み(ATM)の疑問もあります。 ・相手は入金があった事を即座に知る事はできないのか。 それからゆうちょダイレクトというのもゆうちょ銀行のHPで見ました。 こちらはゆうちょ銀行あて振替は月5回まで:無料、月6回目以降:110円とありました。 月1、2回くらい送金するかしないか程度の利用なので、こちらのサービスを利用した方がいいんじゃないかとも思いましたがどうなんでしょうか? むしろ今利用しているATMでの電信振替よりも、ATMにいかないでいい分楽なんじゃないんでしょうか? ただよく分からなかったのは「受入明細票の送付料金」というものです。 ゆうちょ銀行のHPには、 受入先口座が総合口座(口座の記号番号の1桁目が「1」)の場合は、次の区分により、受入明細票送付料金を徴収させていただきます。 (1)受入明細票送付欄が「送付あり」の場合 (2)ご依頼人番号をご利用の場合(受入明細票送付欄「送付なし」を選択されましても「送付あり」に変更しています。) とありました。 これってご依頼人番号を利用しなかった場合、相手には誰からの送金か分からないって事なんでしょうか?こちらの名前すら表示されないんでしょうか? もしそれだと誰からの入金か分からないからオークション利用での入金はできないですよね。 そうなると結局はゆうちょダイレクトでも送金の際料金がかかってしまうってことなんですかね? ちなみにこちらは総合口座で、振込み相手の方もほぼ総合口座です。 なるべく安く送金したいと思っているのでどの方法が安く済むのかご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう