• ベストアンサー

新手の詐欺?いやがらせ?

40代の女です。 先日、隣の市にある実家の父宛てに差出人の無い白い封書が届きました。 文字はタイピングされていて、名前も住所も実家の父宛てで間違えありませんでした。 中には便箋が一枚、やはりタイピングされた文章でした。 内容は娘である私の実名があって 「娘である○○(私の名前)が社長と不倫中」 「○○は体を売って生活費を稼いでいる」 「○○の局部が丸見えの写真を17枚持っている」 「不倫相手である社長は口止め料として50万払った」 「○○の父も50万払え」 「払う意志があるなら玄関先にある植木鉢の下に意思表示をしろ」 まったくの事実無根なので無視に徹しますが、 この手紙の目的がよく分かりません。 ただ、父と私の名前があった事、消印が同じ市内だった事が気になりました。 名簿屋か何かから得て、ばら撒き戦術でやっているのかと思っていますが、これは一体なんなんでしょうか? 同じような経験のある方はみえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

私はその類の文書類は直ぐに警察に届けるようにしています。程度の低い輩の詐欺紛いや、愉快犯でしょうから、相手にもなりませんが、警察に協力する事にもなりますから、届けて見ては如何でしょうか。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は今回は警察に届けるつもりはなさそうなんですが、 やはり提出した方がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• subtanaka
回答No.5

警察に連絡して、払うふりをして連絡を取ってきたところを警察に捕まえてもらってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答いただいていると 詐欺では無い印象を受けます。 やはり、新手の詐欺というより嫌がらせの類なんでしょうか?

• MIKAN_123
回答No.4

警察と協力をして捕まえる!! そして、名誉棄損、脅迫罪、で訴えって逆に相手から慰謝料を取る。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「脅迫、名誉毀損」 、今回のは詐欺ではないのでしょうか?

• bigroad1
回答No.2

通りすがりの30代既婚男性です。 どう見ても「数撃ちゃ当たる50万詐欺」ですね。 オレオレ詐欺も有名になったので、 「あの手この手」の「この手」あたりでしょうか。 不景気なので名簿を売る輩はゴキブリの数ほどいます。 恐らく父と娘のいる家庭をピックアップしたのでしょう。 色々考えるなぁと感心でもして、安心して下さい。 では。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詐欺なんでしょうか?なんなんでしょう? 気持ち悪いです。

• kaori7774
回答No.1

色々な手を考え付くものですが…新手の詐欺という感じがしません。 失礼な事を聞きますが、最近誰かとトラブルになりませんでしたか? 具体的にご質問者さんの名前を書いている所を見ると、貴女のことを知っている人の犯行に思えます。 ご質問者さんにとっては何でも無い事でも、相手にとっては屈辱だったのかも 今はママに甘やかされて育てられ、大人になりきれないまま 年だけ食っている男って多いです。 どうも新手の詐欺というより、そういう感じがします。 勿論、無視してもいいですが名誉毀損で訴えることも出来ますよ。 続くようなら、ご検討を

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 両親にも「トラブルは無いか?」と聞かれました。 まったく身に覚えはありません。 私のトラブルなら私に直接手紙なりなんなりがあるかと思いました。 父宛ての手紙、父に金銭の要求だったので、もしトラブルと言うのなら父側かな?と思ってしまいました。 続くようなら被害届けを出します。