• ベストアンサー

鬱は鬱でも根っこの部分は依存症

この一年、様々な思い煩うような出来事を抱え、 追い打ちを掛けるように、半年つきあった彼に距離を置かれて3週間。 元から抱える問題もかなり大きいものですが、 彼との距離、一切連絡無しのこの状態が精神的にかなりダメージを 与えています。 今日心療内科を受診してきました。 案の定、鬱と診断されました。鬱には薬。病気だから当たり前か。 でも、自己分析するくらいの力は残っています。 その根本は、絶対に「依存症」があるって事を、今までの自分を 振り返っても疑いようがない事実です。 依存症は薬では治せないですよね。。。 そこに気付いて欲しかったんですが、どの病院に行っても、 はい、心理テスト、はい、「鬱です」、はい、お薬。 これじゃあ、マツキヨ行って自己申告したって薬が出てもいいじゃあないの?っていいたい。。。 彼氏とうまくいかないのも、全てこの依存症がネックになっている と思っています。今後のことも考えて本気で直したいんです。 やはり依存症の私には、病院にいたって同じ事なんでしょうか。 自分の力では直せる強さがありません。 どうやって直すのか、方法もわかりません。 プロの手を借りたいと思っています。 この場合は、やはりカウンセリングの方がいいのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.3

カウンセリングも試してみたら良いと思います。 自分に合うかどう片っ端から色々試してみてください。 絶対治すと思えば色々情報は入ってきますから。 注意点は、プロに依存しようとしないことだと思います。 最終的に治せるのは自分自身ですから。

roserotta
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「鬱」は確実なようなのできちんと薬で治していこうと思っています。 「依存」に関しては、自分の性格や体験が引き起こしていることなので、色々な正しい情報を得て、正しく治していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#80659
noname#80659
回答No.4

ごはんは食べていますか、生理は正常ですか。恋人とうまくいかないときブルーにならない人なんて人間じゃないですよ。おもいっきり泣いてください、憎ければ憎んでください。あばれたければあばれてください。それがあなたに効くクスリです。

roserotta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 男に振られて「うつ」になっているようでは、世話ないな。。。って 自分でも思うのですが、身体は正直。色々とガタが来ています。 失恋の経験は初めてではないけれど、ここまで落ち込んだのははじめてかも。天国から地獄へ突き落とされた感じです。 相手を憎んでも仕方ない気がします。自分のやり方、性格、今までのトラウマから生じてしまったもの、etc... 自分としっかり向き直って、正しく治して(直して)いこうと思います。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>でも、自己分析するくらいの力は残っています。 典型的な勘違いです。 思い上がりも甚だしいと思います。

roserotta
質問者

補足

返事が遅くなってごめんなさい。 「勘違い」というのは、「自己分析ができる」と思っていることでしょうか。 そうだとしたら、勘違いかも、です。 自己分析ができていたら、初めからこんな辛い目には成らなかったでしょうからね。 自分の力ではどうしようもできなくなってきたので、薬の力も借りながら自分としっかり向きあって治すように努めます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

>でも、自己分析するくらいの力は残っています。 なら治療の順番もわかりますね

roserotta
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 真剣に自分と向き直って治していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 坑うつ薬を飲みたくない

    現在心療内科に通っているのですが薬を飲みたくありません。この病院はカウンセラーがおらずカウンセリングを受けるという手段は取れませんし自分も希望していません。 現在処方されているのはパキシルとワイパックと睡眠薬です。 傷病手当金を受給する為に受診しなければないのですが坑うつ薬を飲むことに抵抗があります。 お医者さんに「薬を飲みたくない」と伝えてもいいのでしょうか? 漢方薬などがあるそうですがそういうのを飲むのには抵抗はありません。坑うつ薬は依存性の高い薬だと知って飲みたくなくなりました。 どうすれば坑うつ薬を処方されずに済みますか?上手な伝え方を教えて頂ければ幸いです 批判や中傷などはおやめ下さい

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • デパス依存症について

    うつ病になって15年、当時鬱病は今のように認知度が高くなく、 精神病に対して偏見もあったので、カウンセリングで治しました。 3年前又、うつ状態になり今度は、神経科で薬を処方してもらい 何とか元気になったので医者と相談の上デパス0.5を2錠に減薬しました。 他にトレドミン1錠とマイスリー1錠を飲んでいます。 薬の量は、うつ病では最低限だと思います。 ところが、先日酷いストレス状態になり、動悸、頻脈、喉のつまり感 自己否定感、手の痙攣に襲われ慌ててデパスを増やしました。 これは、デパス依存症でしょうか? うつ病の完治は無いのでしょうか? このような経験のある方、宜しくお願いいたします。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    最近あまり眠れなかったので、精神科と心療内科がある病院に行きました。 初めて行ったときは面接を受け、自分が仕事ができないことや苦手な人がいるなど色々と悩みを聞いてもらい、そのときに少し泣いてしまい、薬で治すよりカウンセリングを受けた方がいいと言われました。 そして今回行ったら、違う先生だったのですが、いくつかこういう症状はないですかと質問され、あなたは鬱ですと診断されました。 そして5種類ほど薬が出ました。 私は今回はてっきり色々と悩んでいる話を聞いてもらえるのかと思ったのですが、結構あっさりと鬱ですと言われ先生も元々かもしれませんが、早口で早く終わらせたいのかなという印象を受けました。 鬱ってこんなに簡単に診断されるのでしょうか? 私が眠れないのはもともと異常なほどに悩む性格で、今の悩みがあるせいだと思うのですが、この悩みがなくなれば普通に寝れるような気がするのですが…。

  • 彼が欝病です '支えて'どうにかなるものでしょうか?

    交際している彼が当時からその気はあったのですが、最近色々な問題が深刻になり、かなりひどい躁鬱病になっています。 本気の自殺衝動まではいっていないですが、現実逃避癖がひどくなり、私と一緒にいるときは私に甘えることでなんとか元気でいます。 とても頭がよく理性的で自己分析に長けている人なので、薬物療法などは根本的解決にならないと判断しており、問題をどう自分で処理するかで欝病から抜け出そうとはしているのですが、その抜け出すためのエネルギーが欝病のマイナス思考や虚無感、自己崩壊感によって奪われているような状態なのでなかなか自己解決はできないみたいです。(この感覚を薬でなんとかして自己解決に促し治療するものなのでしょうか?) 私が常に一緒に生活を共にする事で、彼を支えて励まし、一人で気力がもたないことでも後押しができることでなんとか欝病から抜け出せないかなぁ(+必要であれば投薬)と考えているのですが、どう思われますか?お互い一人暮らしの学生です。 私自身精神科にかかったことがないので自分の考えが的外れなのか的を得ているのかもわかりかねている状況です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 鬱で病院に通ってる方

    欝で病院に通ってる方に質問です。 先生に、自分の事をどこまで話していますか? 私は鬱の要因となった事など話せずにいます。別に聞かれるわけでもないので、話さなくてもいいのかもしれません。 症状だけを話して、お薬をもらって帰ります。 病院を変えたいとは思っていないのですが、以前行った病院では、生い立ちから家庭環境まで聞かれました。 その時は、話したくないという感情はなく、むしろ誰かに聞いてもらいたいという衝動の方が強かったので、ためらいなく話せました。 でも話した後で、自分が人に知られたくないと思っていた事を話してしまった、、、と後悔と自己嫌悪になりました。 病院に通ってる方は、どの程度話してますか?

  • ギャンブル依存症の夫

    今まで多額の借金をし、何に使っていたのかわからないでいたのですが、それが夫がすべてパチンコで作ったものであることがわかりました。 職場の上司も親身に相談に乗ってくれ、ギャンブル依存症の会にも最初は一緒に行ってくれる程力になってくれています。 そもそもパチンコに手を出したのは仕事のストレスからのようで、勝ちに行くためパチンコをするわけではないようです。 今は職場復帰していますが、一か月仕事を休んでいました。 うつのような状態もあったので精神科に診てもらったり、カウンセリングを受けたりしましたが、もともとの人格が問題なようで(一人で抱え込んだり、自分を大きくみせたり)、性格を薬で治せるわけでもなく、通院の必要もないとのことです。 話し合ったりすると一時的に前向きになるのですが、気分の浮き沈みが激しく、どう接していいかわかりません。 今まで迷惑かけていた分、家族サービスするなど言ってたくせに、一人ゲームをしたりしてます。    結局、上司や同僚など、第3者が入ってくれないと前向き思考が持続しないようです。 上司には散々お世話になっているので、これ以上甘えてしまうのが申し訳なく感じています。 ギャンブル依存症の治療の道まで開いてくれたので、ここからは夫婦で話し合いながら治療すべきでしょうか? それとも、完全に立ち直るまで上司に甘えて、家に定期的に来てもらい、前向き思考を持続するよう力をかりるべきでしょうか? 仕事に復帰し、疲れている面もあるので、うるさく言わずゲームさせておくのもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • うつのことについて

    義母なのですがうつと糖尿になっています。 最近、うつが重くなってきて つらそうなのです。 お医者様から処方された薬で リーマス錠とメイラックス錠を 飲んだ所息苦しくなったようなのです。 以前はリーマス錠だけ飲んでたみたいです。 私もつきそっている訳じゃないので くわしくは分からないのですが 同時に服用してもいいのでしょうか… 処方された通りにきちっと飲まなければ 病気の改善にはならないのでしょうか… 薬を飲んでから効いてくるまでの時間が とても苦しくて死にたくなってたすけてー と言うのです。 もう1度病院に行って相談するのがいいのか 家族としてどうすればいいのか 私も初めての事でうろたえるばかりです。 義母の力になれればと思います。 ご助言お願いします。

  • 鬱っぽいんです

    1年半前に結婚し、実家から遠く離れた豪雪地帯に嫁ぎました。 主人は結婚前から私の気分に波があるのを承知の上で、7年付き合って結婚しました。 私は二人姉妹で実家には両親が二人だけで住んでいます。 姉は14年前から統合失調症になり、今も薬を飲んでいます。 何度か病院に入院した事もあり、私は今まで両親の前では心配かけまいと、鬱っぽい時も元気なフリをしてきました。 しかし、面倒を見てくれていた主人も鬱の時の私の体調のひどさに根をあげ、1月中旬から実家に帰って来た次第です。 私は主人の両親、姉とともに同居しています。 お義母さんは、私の事を実の娘のように可愛がってくれます。 主人の両親にも私の病気の事を隠してきましたが、1月にカミングアウトしました。 その時お義母さんは泣いていました。 こんなに思ってくれる人たちが周りにいるのに「なぜ私はこんなふうになってしまたんだろう?結婚しなかった方がみんな幸せだったんじゃないか?」と考えてしまいます。 いったん調子が悪くなると、家事はおろか1日中寝込んでいる状態です。 この症状は10年位前から出てきたように思います。 鬱っぽい状態は10日~2週間でおさまります。 精神科や心療内科にも通い、病院は今まで5回変えています。 今は実家近くの心療内科に通っています。 先生によって言う事がさまざまで、「性格的な問題ではないか?」「躁鬱病ではないか?」「カウンセリングを受けた方がいい」と言われます。 私は受けた事がないので、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないか?と思っています。 実家近くの心療内科では「躁鬱病」と診断されました。 ちなみにカウンセリングは受けていません。 今は鬱っぽいので、ただただ自分がみんなに迷惑をかけ、情けなくて仕方がありません。 何事もすべて悪い方へ考えてしまいます。 自分がどうなってしまうのか、不安で仕方がありません。

  • 鬱が治った方に質問

    10年以上鬱が続いています。 病院に通った時期もあったのですが、先生と合わなかったのか病院に行くのが嫌で、自分の判断でやめてしまいました。 最近は波があって、突然気分が墜ちてしまい塞込んだりといった感じです。 調子がいい日が長く続いたりしてたので、その度に治った!と思うのですが、何の前触れも無く急に波が来て、、、という上がり下がりを繰り返しています。 前は薬に頼ったり、時間と共に回復するのを待っていたのですが、今は心理学の本をよむ事で短期間で改善されています。 鬱状態の時の自分の心の状態を本を通して分析(?)して、気持ちを切り替えて行くうちに治る、、、といった感じです。 でも完全には治ってないみたいで、、、 迷路の出口付近をうろうろしてる気分です。 正直に鬱の波は怖くて、もう2度と来ないで欲しいのですが、根本から治すには病院に行った方がいいのでしょうか?