• ベストアンサー

鬱は鬱でも根っこの部分は依存症

この一年、様々な思い煩うような出来事を抱え、 追い打ちを掛けるように、半年つきあった彼に距離を置かれて3週間。 元から抱える問題もかなり大きいものですが、 彼との距離、一切連絡無しのこの状態が精神的にかなりダメージを 与えています。 今日心療内科を受診してきました。 案の定、鬱と診断されました。鬱には薬。病気だから当たり前か。 でも、自己分析するくらいの力は残っています。 その根本は、絶対に「依存症」があるって事を、今までの自分を 振り返っても疑いようがない事実です。 依存症は薬では治せないですよね。。。 そこに気付いて欲しかったんですが、どの病院に行っても、 はい、心理テスト、はい、「鬱です」、はい、お薬。 これじゃあ、マツキヨ行って自己申告したって薬が出てもいいじゃあないの?っていいたい。。。 彼氏とうまくいかないのも、全てこの依存症がネックになっている と思っています。今後のことも考えて本気で直したいんです。 やはり依存症の私には、病院にいたって同じ事なんでしょうか。 自分の力では直せる強さがありません。 どうやって直すのか、方法もわかりません。 プロの手を借りたいと思っています。 この場合は、やはりカウンセリングの方がいいのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myamu2
回答No.3

カウンセリングも試してみたら良いと思います。 自分に合うかどう片っ端から色々試してみてください。 絶対治すと思えば色々情報は入ってきますから。 注意点は、プロに依存しようとしないことだと思います。 最終的に治せるのは自分自身ですから。

roserotta
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「鬱」は確実なようなのできちんと薬で治していこうと思っています。 「依存」に関しては、自分の性格や体験が引き起こしていることなので、色々な正しい情報を得て、正しく治していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#80659
noname#80659
回答No.4

ごはんは食べていますか、生理は正常ですか。恋人とうまくいかないときブルーにならない人なんて人間じゃないですよ。おもいっきり泣いてください、憎ければ憎んでください。あばれたければあばれてください。それがあなたに効くクスリです。

roserotta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 男に振られて「うつ」になっているようでは、世話ないな。。。って 自分でも思うのですが、身体は正直。色々とガタが来ています。 失恋の経験は初めてではないけれど、ここまで落ち込んだのははじめてかも。天国から地獄へ突き落とされた感じです。 相手を憎んでも仕方ない気がします。自分のやり方、性格、今までのトラウマから生じてしまったもの、etc... 自分としっかり向き直って、正しく治して(直して)いこうと思います。

• kanburu
回答No.2

>でも、自己分析するくらいの力は残っています。 典型的な勘違いです。 思い上がりも甚だしいと思います。

roserotta
質問者

補足

返事が遅くなってごめんなさい。 「勘違い」というのは、「自己分析ができる」と思っていることでしょうか。 そうだとしたら、勘違いかも、です。 自己分析ができていたら、初めからこんな辛い目には成らなかったでしょうからね。 自分の力ではどうしようもできなくなってきたので、薬の力も借りながら自分としっかり向きあって治すように努めます。

• nemoax006
回答No.1

>でも、自己分析するくらいの力は残っています。 なら治療の順番もわかりますね

roserotta
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 真剣に自分と向き直って治していきたいと思います。