• ベストアンサー

突然、内定を取り消されたのですが・・。

元々は単なる派遣社員として働いていたのですが、正社員を募集 しているという話をある日聞いたので「私を正社員にして下さい」と お願いしてみました。 幸運にも半年の研修期間後に、私を正社員にするという話に なりました。 研修期間が3月末までだったので、もうすぐ正社員になれるはずだった のですが、「不景気の今の現状では正社員にはできない、 いつになるかはわからないが必ず正社員にする」などと、 最近になって急に言われてしまいました。 私としては4月には正社員になれるということで、ずっと派遣社員 の状態で我慢してきたわけですし、どうしても納得できません。 こういう事は普通なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃれば、是非アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

えーと、突っ込みどころが多くて困るんですが・・・。 1.何の書類も貰ってないのでしょうか?   (1番の方のご指摘の通り?) 2.現在は派遣社員という立場のはずですが、派遣元は何て言ってるんですか?   普通、派遣社員が正社員になるには「紹介予定派遣」という制度を使用します。   これは正式に文書で約束するだけではなく、定期的に派遣先と派遣元が確認を取ったりします(意思が変わっていないか等)。   単なる派遣社員を正社員にするのは派遣会社との契約上、かなり揉める事が多いのですが、そういう点でも心配です。 3.研修期間とありますが「派遣社員の身分のままで研修期間とする会社」はまず無いです。   普通の紹介予定派遣でも、   派遣社員期間 (派遣社員)   試用期間または研修期間 (正社員)   正社員 (正社員)   というステップです(カッコ内は社員の身分)。 4.上記の条件がすべてクリアされたとしても「景気が悪くて雇えない」と言われたらどうしようもないですが。   無理やり入り込んだとしても将来は無い様にも考えられます。

MOGURA5
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 あなたのアドバイスをふまえると、私の派遣先はかなり ズサンな事をしているようです・・。 職場の雰囲気は気に入っていたので、一生ここで頑張ろうと思っていました。 その矢先の出来事で混乱していましたが、ずいぶんスッキリしました。 とりあえず今のところを続けながらキチンとした仕事を探そうと思います。 親身になってご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

今の時代は残念ながらこんな時代です。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/job_cancellation/

MOGURA5
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 大変な世の中ですね・・。 これを見て納得できました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

正式な書類でももらってるならともかく 口約束ならそんなモンです。 正式に書類をもらっていても取り消されるご時世ですので・・・・。

MOGURA5
質問者

お礼

早速のお返事、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 内定もらったけど・・・

    10月に退職して、本日内定をいただきました。 その会社なんですが、面接で「3ヶ月はアルバイトとして、それから契約社員で・・・」と言われました。 後から考えると、 1・契約社員の期間はどれくらいなのか 2・社員登用はあるのか を確認しませんでした。 しかし、もともと正社員を募集していたのになんで?って感じです。 最初から契約社員を募集すればいいのに、こんなのアリですか?  

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 雇用契約書

    雇用契約書について質問します たとえば 正社員募集で現在の会社を辞めて新しい会社に入社します その際には 夢と希望をもって 前の会社の肩書を捨てて一からの出発です。正社員募集で入社しその際に研修期間(雇用調整期間)3か月と決められているので 書類に署名・捺印を求められ 署名・捺印します。しかし3ヶ月後に期間満了を理由とし やめてもらうことは正当なのでしょうか? 期間社員募集や 季節社員募集や 契約社員募集で納得済みでの入社ならば 双方納得ですので有効だとは思います。 しかし 正社員募集で 前職を退職してまで新しい会社に正社員になれると思い入社しているのですが 解雇・または満了となるのでしょうか? 解雇の場合は 解雇予告手当が出るのでしょうか? 雇用契約書を盾に満了を会社は主張できるのでしょうか? 入社してから 研修期間の話があり 面接時には1か月後には正社員になれる道もありますと言っていました。 正社員募集で 応募し前職を辞めました そこで新しい会社に夢・希望をもって入社しました 3か月間がんばり働きました。 会社に不利益になるような行動はしていないつもりです 病気やけがで休んだことはありますが それ以外はきっちりと仕事もし 出勤し残業もしました。 3ヶ月間の期間社員募集なら はじめから入社などしていません 文面からでは なかなかご理解はしずらいと思いますが お教えください 補足説明は 十分して行きたいと思いますので どうかお願いします。

  • 紹介予定派遣の給料

    初めて質問いたします。 現在、8月から紹介予定派遣として働いています。 派遣期間は3ヶ月なのですが、派遣先の方からいつでも社員になっていいよと言われ、先週に一度社員になりますと返事をしましたが、以前よりCADの勉強がしたくて、ちょうど来月からのCAD講座がやりたくてやっぱり正社員のお話はお断りしますと伝えました。 派遣の営業さんや派遣先の方も了承してくれました。 そして昨日、派遣の営業から電話があり「正社員を断ったのも急だったし、こっちは正社員になる前提として働いてもらってたから、1ヶ月丸々の給料は払えない。1~2割引くことになる。」と派遣先の人が言っていると聞かされました。 一度正社員になると言ったのに断ってしまったのは悪いですが、まさか給料まで減らされるとは思っていませんでした。 ちなみに契約書にはそのようなことは書かれていません。 派遣期間は契約では今月いっぱいですが、派遣先が20日締めということで20日までになりました。 正社員の話を急に断ってしまった私が悪いのでしょうか? 給料を引かれるという事はよくある事なのでしょうか?

  • 30半ばの転職(数社から内定を貰えたのですが)

     30代半ばです。この度未経験ながらIT業界に転職しました。 私は元々、派遣社員などの非正規雇用ではなく、正社員に拘って仕事を探していたので、この歳で正社員採用を複数貰えたを驚きでした。 最終的に2社に絞って、迷いに迷ったあげく研修がしっかりしている方の会社に就職しました。試用期間中限定ですが(10万程度しか貰えません) 給料も安いのは、自分でもわかった上でいったのですが、いざいくとこの業界では仕方がないのかもしれませんが、実質派遣に近い形態だったこと、正社員になっても手取り15万くらいが2年くらいは続くという現実を説明で聞いて、将来的にどうなのかな、と悩んでいます。 年齢が年齢だけに、転職はもうしたくはなかったのですが、これなら他の会社を選べばよかったと後悔しております。入ってすぐ辞めるということにかなり気はひけるのですが、今なら履歴書に傷がつかないかもしれないと思うと判断は早いほうがいいとも思っています。 続けるとなれば、最低3年はしないと職歴とも言えないし、そうなるともう年齢的に転職は無理だろうと考えます。 せめて、研修期間数か月は全うしてから考え直すか、今すぐ辞めるべきか悩んでいます。どうかご意見をお願いします。

  • 騙されているのでしょうか?

    最近、就職しました。 募集の際、研修期間は、3ヶ月~6ヶ月。時給800円。と書いてありました。 研修を受けた時も、同じような説明を受けました。 しかし、他の先輩の方と一緒に仕事をしている時に 「何ヶ月で正社員になりましたか?」 と聞いたところ、 「1年以上この会社で働いているけど、正社員にはしてもらえない。実際、この会社に正社員は、3人位しかいない。」 と言われました。 働いてる人は、30人以上いるのに、3人しか正社員がいなくて、しかも随時、正社員募集しているのです。 前に就職したところもアルバイトだったら、時給1500円以上ももらえるような力仕事でしたが、 研修期間が終わったら正社員になれると思って、時給1000円で頑張ったのですが、 研修期間が過ぎても、何かと理由をつけて正社員にはしてもらえず、 同じ時期に就職した人間は、皆、私も含めて辞めました。 後で、聞いた話では、こうやって安い時給でどんどん人を入れ替えて回していく会社だと聞きました。 最近、就職や正社員を餌に安い時給で人を使う会社が出てきてますが、もし、また騙されていたら、どう対処すればいいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • CAD派遣

    来春に転職を考えていている、20代後半、女性です。 CADの仕事に就きたいのですが、その現状を教えていただきたいのです。 現在 ・正社員 ・実家暮らし ・給料安定(ぼちぼち満足しています) ・CADメーカーのサポートセンターにて、ユーザーサポートをやっています。 ・特定業界では少しは知られている会社・CADだと思いますが、CAD業界全体では無名のCADです。 ・自分の会社のCAD×2種類は、完璧に使いこなせます。 ・AutocadLT(2D)、Autocad(3D)をスクールで1年ほど習いました。 来年4月に引越し、1人暮らしをしようと考えています。 そのタイミングで転職をする予定です。 CADを使った仕事をしたいのですが、正社員で探すか、派遣で探すかなど迷っています。 正社員は色々な面で安定するでしょうが、派遣社員で経験を積みたいとも思っています。 そもそも、自分が別の会社でCADを使って仕事ができるのか… ということも不安です。 できれば機械・建築方面をやってみたいのですが、土木の図面しか扱ったことがありません。 やる気はありますが、やる気だけではどうにもならない仕事だというのもわかっています。 色々な募集を見たところ、私の印象では、 ・正社員の募集…未経験でも研修等がある  デメリット→正社員だと身動きが自由にとれない ・派遣社員の募集…即戦力を求めている  デメリット→収入不安定。そもそも受け入れてもらえる? 少し前までは、派遣をやる!と思っていたのですが、最近ネットなどで厳しい現状を色々読んでいて、心配になってしまいました。 CADの経験が少ないところから正社員として転職をした方、 同じく派遣社員として働いている方、 現状を教えていただきたいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 内定通知書

    こんにちわ 内定を頂いたんですが、電話での連絡で内定通知書など頂いておりません。 その後、詳しい給与・待遇・仕事内容の話をしに伺いました。 今は、入社日待ちで、初めの3ヶ月は研修期間なので、入社日に研修期間用の労働契約書を渡し、その後正社員として勤務したら、再度労働契約書を渡すと言われました。 内定通知書とは特別貰わなくてもよいのでしょうか?

  • 内定 辞退届の書き方について教えてください。

    何ヶ月間か研修期間を受けていたのですが、自分の能力不足なため このままでは正社員になってもすぐに辞めてもらうといわれました; 今辞めるなら研修期間だから辞退届を書いてきてほしいといわれました。 ・・ので、辞退届を書きたいのですが、どういった文章を書けばよろしいのでしょうか? また、分かりやすいサイトなど教えていただければ幸いです。

  • 正社員の募集に応募し、採用されました。研修期間3ヶ月は時給900百円と

    正社員の募集に応募し、採用されました。研修期間3ヶ月は時給900百円と記載されていました。しかし、入社してから渡された雇用通知はパートになっていました。時給は780円です。面接を受けた専務に聞いたら『ちゃんと3ヶ月後に正社員にするから』と言われ、時給は我慢していました。でも3ヶ月経っても社員にしてもらえず、何も言われないのでコチラから聞いたら『社員にするから待ってて』と言われ、その後1ヶ月経っても何もしてもらえず、再び話をしたら『社員手続きの前に厚生年金入れるから手帳持ってきて』と言われ、年金に入れてもらいましたが、その後も社員にしてもらえません。あまり何度も言うのも小心者でできず、そのまま数ヶ月経ちました。そして、来月解雇されることになりました。なんか、このまま解雇されるのは凄く腹立たしいのですが、どうにもなりませんか?せめて、研修期間900円と記載されていた差額だけでも支払ってもらいたいのですが、やはり無理でしょうか?コチラとしては、正社員で就活していたのに、騙されてパートにされたとしか思えないのですが…

専門家に質問してみよう