• ベストアンサー

突然、内定を取り消されたのですが・・。

元々は単なる派遣社員として働いていたのですが、正社員を募集 しているという話をある日聞いたので「私を正社員にして下さい」と お願いしてみました。 幸運にも半年の研修期間後に、私を正社員にするという話に なりました。 研修期間が3月末までだったので、もうすぐ正社員になれるはずだった のですが、「不景気の今の現状では正社員にはできない、 いつになるかはわからないが必ず正社員にする」などと、 最近になって急に言われてしまいました。 私としては4月には正社員になれるということで、ずっと派遣社員 の状態で我慢してきたわけですし、どうしても納得できません。 こういう事は普通なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃれば、是非アドバイスを頂けないでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えーと、突っ込みどころが多くて困るんですが・・・。 1.何の書類も貰ってないのでしょうか?   (1番の方のご指摘の通り?) 2.現在は派遣社員という立場のはずですが、派遣元は何て言ってるんですか?   普通、派遣社員が正社員になるには「紹介予定派遣」という制度を使用します。   これは正式に文書で約束するだけではなく、定期的に派遣先と派遣元が確認を取ったりします(意思が変わっていないか等)。   単なる派遣社員を正社員にするのは派遣会社との契約上、かなり揉める事が多いのですが、そういう点でも心配です。 3.研修期間とありますが「派遣社員の身分のままで研修期間とする会社」はまず無いです。   普通の紹介予定派遣でも、   派遣社員期間 (派遣社員)   試用期間または研修期間 (正社員)   正社員 (正社員)   というステップです(カッコ内は社員の身分)。 4.上記の条件がすべてクリアされたとしても「景気が悪くて雇えない」と言われたらどうしようもないですが。   無理やり入り込んだとしても将来は無い様にも考えられます。

MOGURA5
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 あなたのアドバイスをふまえると、私の派遣先はかなり ズサンな事をしているようです・・。 職場の雰囲気は気に入っていたので、一生ここで頑張ろうと思っていました。 その矢先の出来事で混乱していましたが、ずいぶんスッキリしました。 とりあえず今のところを続けながらキチンとした仕事を探そうと思います。 親身になってご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

今の時代は残念ながらこんな時代です。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/job_cancellation/

MOGURA5
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 大変な世の中ですね・・。 これを見て納得できました。

• avam-efsf
回答No.1

正式な書類でももらってるならともかく 口約束ならそんなモンです。 正式に書類をもらっていても取り消されるご時世ですので・・・・。

MOGURA5
質問者

お礼

早速のお返事、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。