• ベストアンサー

高校中退者ニート歴2年の社会復帰

私は10台の頃勉強があまり好きじゃなかったのと 人見知りが激しくて孤立してたことを理由に 高校を1年未満で中退(自己診断ですが私はADDのような気がします)、そのあとフリーターとしてバイトを転々とし、 19歳のときに大検を取得しましたが進学や就職はせずに フリーターを続けて2年程前に母の持病が悪化して 入退院を繰り返すようになったので看病と家事のために 家に居るようになりました。 その後は母は亡くなったのですが、社会に出ることなく 1年くらい過ぎて現在に至ります。 年齢は24歳です。早生まれなので今年25歳の人と同学年です。 今年になりやりたい職種が見つかったのですが(webデザイン) その職種に就くための経路で悩んでいます。 過去の投稿を見たところwebのことは学校に行かなくても 独学で習得し、まずバイトなどで足を踏み入れるのがいいと 知りました。 ですが、私の場合高校中退ですのでそのことが原因で そういう業界のバイトなどは採用されないんじゃないかと 思っています。 そこで最終学歴を変えるために2年制の専門学校へ行こうと 思ったのですが、卒業する頃に26歳になってしまいます。 WEBの業界に携わっているもしくは業界に詳しい人がいましたら お訊きしたいのですが、私のような経歴の人間の場合 どちらの経路が適切なのか教えてください。 1.独学でソフト、言語を習得し受け入れてくれる会社を探す 2.正規の専門学校へ行き就職する もしくはその他の方法をご存知でしたら教えてください。 ※それとADHD・ADDで社会人として自立してる人いましたら どんな職種でどんな感じで勤務しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、かなりきついをことを書かせて頂くことは勘弁してください。 > 1.独学でソフト、言語を習得し受け入れてくれる会社を探す 独学なんかは、あくまでも趣味の延長なので、評価は0です。 それに、学歴が高校中退は正確に言えば、中学卒業です。 この点で評価はマイナスです。 それにフリーターで転々と仕事をしたということは、我慢強くない=どんな仕事でも我慢することは必要です。バイトでも長続きしないと判断されるだけです。 > 2.正規の専門学校へ行き就職する これは、卒業する段階で26歳ということは、大体どんな仕事でも1人前になるのは、3年以上掛かると言われています。 そういうことは、29歳ということですが、早い企業だと20歳代後半から部下を管理する能力が要求されるようになりますが、自分の仕事が満足にできないでは、当然に部下を管理する能力を身につけることは不可能だと思われます。 最後になりましたが、自己診断ではなく、病院に行って正式の診断を受けて治療に専念してください。 正式の診断を受けた結果、ADHD・ADDなら精神障害者手帳の申請をして、健常者として就職活動をしないで障害者として転職活動をしてみてください。 障害者なら、ある程度健常者よりも企業側の評価基準が低くなると思います。

tsubutube
質問者

お礼

kanstarさん回答ありがとうございました。 企業の評価や社会の実情を教えていただき投稿してよかったとおもいました。 過去に逃げてばかりだったことはとても反省しています。 質問を投稿した後冷静になって考えてみたのですが、 専門学校へ行きたい気持ちが自分の中で強いものになっていて 卒業後その種の分野に就業できるかどうか確実じゃなくても 絶対に卒業しようと思っています。 ADDのことですがこれの症状はどちらかというと軽度で それよりも長い間社会での集団行動から離れてることに対する不安が 大きいです。 質問を投稿したとき過去にばかり目が行ってしまって 病気のせいにしてしまいました。 でも自分のことなので集団の中に飛び込んで慣れていくことで 解消していくつもりです。

その他の回答 (1)

• fukyfuky
回答No.2

とりあえず、人見知りを何とかすべきでしょう。 アルバイトは何をしていたんですか? なんだか心配です。 バイトを転々としていた聞いて、長く続ける気はないのかと問いたくなります。 あなたの状態なら、年齢とか気にしている場合ではありません。 専門学校に入ってきちんと卒業の上、就職と言うのが好ましいと思います。 今の世の中、大抵の求人は高卒以上です。 アルバイトなどでよっぽど専門的に経験を積んだというのでない限り、就職は難しいです。 独学もいいですけど、人事にとっては「それが何の経験になるの?」と思うだけです。 独学はあくまで独学です。 ただの体力づくりと同じです。 それだけでは試合には勝てません。 それとひとつ思ったのですが、webデザインを選んだのはなぜでしょう? IT系はかなり大変ですよ。 離職率高いですし。 それでもやりたいと言う強い意志があれば問題ありませんが。 とりあえず、本などを買い勉強してみてください。 そして気に入ったのなら専門学校に入る。 勉強以外は友達と遊んだり、バイトしたりする。 きちんと卒業し、就職。 というのが望ましいかと。

tsubutube
質問者

お礼

fukyfukyさんどうもありがとうございました。 アルバイトはコンビニや倉庫です。些細なことですぐに 逃げたくなって辞めてました。 質問を投稿した後よく考えてみたのですが 私は学歴を気にするあまり、やりたい職種を選んだというよりは 学校へ行くこと前提に好きな分野(学科)を選んだというかんじです。 なので職業としてのWEBデザインはあまりよく知りません。 学校を卒業するまでは実家においてもらえても 卒業したら追い出されるみたいなので必要に迫られて いずれ何らかの職に就くと思います。