• ベストアンサー

高校中退者ニート歴2年の社会復帰

私は10台の頃勉強があまり好きじゃなかったのと 人見知りが激しくて孤立してたことを理由に 高校を1年未満で中退(自己診断ですが私はADDのような気がします)、そのあとフリーターとしてバイトを転々とし、 19歳のときに大検を取得しましたが進学や就職はせずに フリーターを続けて2年程前に母の持病が悪化して 入退院を繰り返すようになったので看病と家事のために 家に居るようになりました。 その後は母は亡くなったのですが、社会に出ることなく 1年くらい過ぎて現在に至ります。 年齢は24歳です。早生まれなので今年25歳の人と同学年です。 今年になりやりたい職種が見つかったのですが(webデザイン) その職種に就くための経路で悩んでいます。 過去の投稿を見たところwebのことは学校に行かなくても 独学で習得し、まずバイトなどで足を踏み入れるのがいいと 知りました。 ですが、私の場合高校中退ですのでそのことが原因で そういう業界のバイトなどは採用されないんじゃないかと 思っています。 そこで最終学歴を変えるために2年制の専門学校へ行こうと 思ったのですが、卒業する頃に26歳になってしまいます。 WEBの業界に携わっているもしくは業界に詳しい人がいましたら お訊きしたいのですが、私のような経歴の人間の場合 どちらの経路が適切なのか教えてください。 1.独学でソフト、言語を習得し受け入れてくれる会社を探す 2.正規の専門学校へ行き就職する もしくはその他の方法をご存知でしたら教えてください。 ※それとADHD・ADDで社会人として自立してる人いましたら どんな職種でどんな感じで勤務しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、かなりきついをことを書かせて頂くことは勘弁してください。 > 1.独学でソフト、言語を習得し受け入れてくれる会社を探す 独学なんかは、あくまでも趣味の延長なので、評価は0です。 それに、学歴が高校中退は正確に言えば、中学卒業です。 この点で評価はマイナスです。 それにフリーターで転々と仕事をしたということは、我慢強くない=どんな仕事でも我慢することは必要です。バイトでも長続きしないと判断されるだけです。 > 2.正規の専門学校へ行き就職する これは、卒業する段階で26歳ということは、大体どんな仕事でも1人前になるのは、3年以上掛かると言われています。 そういうことは、29歳ということですが、早い企業だと20歳代後半から部下を管理する能力が要求されるようになりますが、自分の仕事が満足にできないでは、当然に部下を管理する能力を身につけることは不可能だと思われます。 最後になりましたが、自己診断ではなく、病院に行って正式の診断を受けて治療に専念してください。 正式の診断を受けた結果、ADHD・ADDなら精神障害者手帳の申請をして、健常者として就職活動をしないで障害者として転職活動をしてみてください。 障害者なら、ある程度健常者よりも企業側の評価基準が低くなると思います。

tsubutube
質問者

お礼

kanstarさん回答ありがとうございました。 企業の評価や社会の実情を教えていただき投稿してよかったとおもいました。 過去に逃げてばかりだったことはとても反省しています。 質問を投稿した後冷静になって考えてみたのですが、 専門学校へ行きたい気持ちが自分の中で強いものになっていて 卒業後その種の分野に就業できるかどうか確実じゃなくても 絶対に卒業しようと思っています。 ADDのことですがこれの症状はどちらかというと軽度で それよりも長い間社会での集団行動から離れてることに対する不安が 大きいです。 質問を投稿したとき過去にばかり目が行ってしまって 病気のせいにしてしまいました。 でも自分のことなので集団の中に飛び込んで慣れていくことで 解消していくつもりです。

その他の回答 (1)

  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

とりあえず、人見知りを何とかすべきでしょう。 アルバイトは何をしていたんですか? なんだか心配です。 バイトを転々としていた聞いて、長く続ける気はないのかと問いたくなります。 あなたの状態なら、年齢とか気にしている場合ではありません。 専門学校に入ってきちんと卒業の上、就職と言うのが好ましいと思います。 今の世の中、大抵の求人は高卒以上です。 アルバイトなどでよっぽど専門的に経験を積んだというのでない限り、就職は難しいです。 独学もいいですけど、人事にとっては「それが何の経験になるの?」と思うだけです。 独学はあくまで独学です。 ただの体力づくりと同じです。 それだけでは試合には勝てません。 それとひとつ思ったのですが、webデザインを選んだのはなぜでしょう? IT系はかなり大変ですよ。 離職率高いですし。 それでもやりたいと言う強い意志があれば問題ありませんが。 とりあえず、本などを買い勉強してみてください。 そして気に入ったのなら専門学校に入る。 勉強以外は友達と遊んだり、バイトしたりする。 きちんと卒業し、就職。 というのが望ましいかと。

tsubutube
質問者

お礼

fukyfukyさんどうもありがとうございました。 アルバイトはコンビニや倉庫です。些細なことですぐに 逃げたくなって辞めてました。 質問を投稿した後よく考えてみたのですが 私は学歴を気にするあまり、やりたい職種を選んだというよりは 学校へ行くこと前提に好きな分野(学科)を選んだというかんじです。 なので職業としてのWEBデザインはあまりよく知りません。 学校を卒業するまでは実家においてもらえても 卒業したら追い出されるみたいなので必要に迫られて いずれ何らかの職に就くと思います。

関連するQ&A

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校中退して

    こんばんは。私立高校に通う高1です。 いろいろあり、学校辞めるつもりです。親に 話をしたら辞めてからどうするか考えろと言われ、 バイトして親にお金返しながら勉強して高認は取ろうと 思っています。 でも、親から専門学校のような言葉がでて、 よくわからなかったのですが、中退して専門学校に 行くのは可能なんですか?? 専門学校といっても高専?とかいろいろあってよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 高校中退の後通信制高校を卒業したのですが

    正社員の面接についての相談です。 金銭的な理由で全日制の高校を3カ月で中退して、そのあと飲食店でアルバイトをして翌年に通信制高校に入学しました。 1年間は学校に慣れるために短期のアルバイトをやっていました。(現在希望している職種のアルバイトです) 2年生と3年生の間は飲食店でアルバイトをし、卒業後も少しの間フリーターをやっていました。 最近になって就職のことを真面目に考えるようになり、真剣に打ち込むためにアルバイトを辞めました。 現在無職です。 今週、面接があるのですが、中退の理由や、なぜフリーターをやっていたのかを聞かれると思います。 ですが、面接官に納得してもらえる理由が思いつきません。 家庭の金銭的な理由を言うと「人のせいにしている」と思われないか心配です。 他にも面接時に聞かれそうなことがあれば教えてもらえると助かります。

  • 高校中退で

    私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

  • 高卒→専門(1)卒→専門(2)中退で、中退した学科の専門職に就けるのでしょうか?

    タイトルの通り、高校を卒業して新聞奨学生として専門学校に進み、パソコン全般を習う学科を卒業しました(専門(1))。 専門1の時にWebデザインに興味を持ち、同じ専門学校のWebデザイン科に新聞奨学生を引き続きやりながら入学しました(専門(2))。 しかし、まわりの友人がみんな就職をして、自分だけ取り残されたと感じてしまい鬱になってしまって欠席しがちになり、前期終了後に休学(10月~3月)をして3月に退学しました。 現在は新聞奨学生の契約終了まで新聞配達をして働いています。 (フリーターみたいな感じです) そこで質問なのですが、中退したにも関わらず、Webデザインを諦めきれずにいます。 面接時に中退理由を細かく聞かれそうですが、中退した学科と同じ専門職に就くことは可能でしょうか? (Webデザイン科を中退したけどWebデザインの職に就きたいのです) 一応、自作のホームページも作成していましたが、新聞奨学生としての生活が忙しくてなかなか更新ができずに閉鎖してしまいました。 Webデザインに関するスキルは無いに等しいのですが大丈夫でしょうか? いまだに就職先が決まっていませんが、就職が決まるまで新聞配達のアルバイトとして働くつもりです。

  • 専門学校中退・20歳フリーター 就職について

    はじめまして。 いま就職のことについて悩んでいます。 どなたかご回答頂けたら幸いです。 もともと何事にも深く考えずに「こうだ!」と思ったら周りの反対を押し切ってでもその道を進んで、後々に必ず失敗したり妥協したりしてしまうタイプです。 高校卒業後、専門学校に進学したのですが、ここでも「自分のしたいことはこれじゃない」と思い、1年後半でやめてしまいました。今はバイトを週5でしています。 高校もあまり頭のいい学校とは言えないところで、さらに専門学校も中退した20歳・女・フリーターの私は就職するにしてもどうしていけばいいのかもまったくわからず、履歴書にもどう書けばいいのかもわからず、自己アピールもできずと悩んでいます。 また、自分の求めているものはこれじゃないと思い専門をやめたにも関わらず、1年たった今でもやりたいことが見つからず、今後どんな職種に向かっていけばいいのかもわからないままです。ただ、学校をやめたことに関しては一切後悔はしていません。 こんなどうしようもない私ですが、今後どのように行動していけばいいのでしょうか? また私は中途採用で応募していけばいいのでしょうか? 就職のことについて詳しく教えて頂けないでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 私自身、自分の考えがほんとにかなり甘いのは十分承知しています。この考えを変えるためにも、自分が今後成長していけるようにも、就職したいと本気で思っています。 よろしくお願い致します。

  • 大学中退→専門学校

    ここのgoo質問で大学中退をすると就職時に非常に困難だということを知りました。 そこで大学中退してから専門学校に入学し、卒業してちゃんと資格も習得していても就職は困難なのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう