• ベストアンサー

税金の納付は他県でも可能でしょうか?

確定申告や贈与税の申告をする場合で、 税金を納付する場合、書類の提出場所は 現住の管轄税務署になると思いますが、 郵送にて提出する場合、納付を他県の 税務署で行うことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

税務署での納付は「その税務署で申告して納税義務がある人」だけです。隣の税務署の分でも受付ができません。 税務署で扱う税金は国税ですので、全国どこの金融機関でも受け付けてくれます。 例 麹町税務署で納める所得税を渋谷税務署で納めること「×」    室蘭税務署に納める所得税を沖縄の銀行で納めること「○」

mika1974
質問者

お礼

ありがとうございますっ!! とても、分かりやすくて、助かりました。 今回は、銀行で納めることにしたいと思います。