• 締切済み

CD-Rメディアは。。

焼きに失敗したCD-Rメディアはもう使えないのでしょうか? 以前 初期化すればまた書き込みできると聞いた事がありましたが 初期化できませんでした。

noname#13442

みんなの回答

• hurricane
回答No.5

#3の方が書いておられますように aplix製のwincdrというライティングソフトでしたら リペア機能を使って書き込み失敗したCDRでも (空き領域があれば)再度使用することができます 私も時々、この機能を使いますが 最近のCDRはメディアが安いですので (もったいない話だとは思いますが)大体、捨ててしまっていますね

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr70/index.html
質問者

お礼

申し訳ありませんが ここでNo.1~5までの方全員へのお礼をさせて 頂きますm(__)m 「Rが初期化すれば使える」はRWと勘違いしての返答だったんですね(^^; ライティングソフトも高いし、捨てるしかないですね。 ありがとうございましたm(__)m

• izumokun
回答No.4

どのように失敗されたか分かりませんが、 1 クローズしたのであれば、もうそれっきりです。 2 クローズしていなければ、追記ができます。 3 初期化して書き込みができるのは、CD-RWです。

• tako32bit
回答No.3

確かWINCDRだったら 失敗した(空がある場合) リペア出来たと思います。 そうやって一枚復元した記憶が。

• master-3rd
回答No.2

CD-Rは書き込み1回きりです。 要はレコード(古!)と一緒。簡単に言えばディスクをゴリゴリ掘っていくので一回失敗したら埋めることは出来ません。ただのゴミになってしまいます。 失敗したディスクの利用方法は、メジャーな鳥除け、貧乏人の髭剃り時の鏡、友人とフリスビー、何枚か重ねて接着してコースター、自転車のタイヤのところにはさんで反射板気取り、から選んでください。

• shy00
回答No.1

失敗したCD-Rは、カラスよけ、鳩よけくらいにしか使えません・・・           ↑          ここいらへんは冗談です(爆) 初期化はCD-RWのことをお聞きになったのでは?