• ベストアンサー

CD-Rの良質メディア

CD-Rの良質メディアに関する情報を探しています。 昔は、CD-Rのメディアの品質を比較検討するサイトがたくさんあり、とても勉強になったのですが、最近はDVD-Rが主流のため必要とされていないのか、CD-Rのメディアに関するサイトが見つかりません。検索しても、5年以上前のデータしか見当たりません。 最近は、大手各社が次々とメディア生産から手を引いているようで、どのメディアを信頼していいのか分からず、数年前まで全くといっていいほど焼きミスが無かったのですが、最近2割くらいのペースでミスがおこり、とても悩んでいます。また、昔はとりあえず低速で焼けばよかったのですが、最近は低速焼きの方が問題発生率が高く、それも悩みの種です。 どなたか、サイトの情報・メディアの情報・ドライブの情報など、ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

不必要な高速化と過剰なコストダウンのため、CD-Rはドライブもメディアももはや末期的状況です。 現行では、まともなドライブはPremium2しかなく、メディアは太陽誘電製ぐらいしかないと思います。 ■ドライブ (購入現行でのお勧めはPlextorのPremium2しかありません。 最近のドライブは未確認ですが、日立LGのDVDドライブはCD-Rに比較的良かった印象があります。 Premium2に手が出ないなら、PremiumやYAMAHAのCRW-F1など、少し前のCD-RWドライブの中古を 求める方法もあります。 DVDドライブにとってCD-Rはおまけに過ぎないので、コストをかけられません。必然的にDVDドライブ のCD-R書き込み品質は悪くなりがちで、最近のQ&Aサイトの質問から、かなり酷い状況になってきて いるのが伺えます。PlextorのDVDドライブはCD-Rも品質良く焼けたドライブでしたが、もう無くなって しまいました。 高速ドライブが増えたため、高速で焼いてもそんなに酷いことは少なくなりましたが、低速焼きの 品質も落ちてしまいました。現在のドライブでは、最低書き込み速度は4倍速か8倍速です (Premium2は2倍速です)。 ■メディア 現行では、太陽誘電製が無難です。 現在でも日本国内で製造を続けているのは太陽誘電1社のみです。他社はコストダウン競争について いけず撤退しました(DVDもそうなってきているようですが)。 海外製メディアは24倍速の頃に良いメディアもあったのですが、40倍速を超えてからはまともなメディア はほとんどないようです。昔より落ちたとはいえ、太陽誘電はまだマシだと思います。 太陽誘電の現在のラインアップは2種類です。 1、48倍速メディア 2、32倍速メディア 1、は良く見かけるデータ用メディアで自社ブランドの「That's」で販売する以外に他社に供給して います。TDK、Maxell、SONY、などのブランドで発売されていても、「原産国が日本」で「48倍速メディア」 なら、このメディアです。 2、は1世代前の主力メディアですが、現在は主に音楽用メディアとして販売されています。性質が比較的 昔のメディアに近いので少々古いドライブでも使えます。逆に、最近のほとんどのドライブはこのメディア の書き込み設定を持たないのでうまく焼けない場合があります。 高価な音楽用のGP、Master用のSPMPTも基本的に同じメディアですが、スタンパが荒れていない時のショット を厳選しているようです。少ないながらデータ用メディアも販売されていて、私はこれをよく使います。 どのブランドで発売されていても、「原産国が日本」で、「音楽用または32倍速」なら、このメディアです。 http://www.startlab.co.jp/products/index.html ただ、噂では、基板の材料のポリカーボネートの材料の質が最近は落ちてきているようで、太陽誘電といえど 危なくなってきたかもしれません。 ■と、まあ、こんな状況なので 長いことCD-Rでいろいろ工夫してきたわけですけれども、もうそろそろPCに貯めたりデジタルプレーヤーで 持ち出したり、に移行しようかと考えたりしています。

opjaofi
質問者

お礼

太陽誘電までがそんな状況なんですか…。もはや末期的ですねえ。これからはやはりデータですね。私は仕事柄、CD-Rが必要とされる局面が多く、参っています。音楽業界では、いまだにMDやCD-Rを使っている人がいて…。遅いというほかありません。 具体的な機種まで教えていただき有難うございました。

その他の回答 (6)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

ドライブの型番とファームウェア、現在エラーが2割出る メディアID、商品名、焼きソフトを書き込んだ方が 具体的な相性、焼き品質、再生互換性、設定、改造 ファーム等が集まりやすいと考えますが、いかがでしょうか? 型番、ファームウェアが分からない状態では想像か一般論 組み合わせの経験談になりがちです。 主流メディアがDVD-Rに移行している現状では、質問者さんが 望む情報はなかなか出てこないのではと思います。 CD-Rも、型番と焼き速度設定によりゾーンCLVかフルCAV等の 焼き方に違いがあり、ドライブ、メディア特性と最適設定を 見つければ解決の近道になると考えます。

opjaofi
質問者

お礼

どちらかというと、具体的な対処よりは、一般論的な情報がほしかったので、このようなスタイルで質問を立てさせて頂いた次第です。おかげ様で、現在までの7件、全て私にとって本当に有用な情報・ご意見です。 ゾーンCLV、フルCAVといった焼き方があることは全く知りませんでした。早速検索してみます。ご教授ありがとうございました。

回答No.6

#5です。 既にご存知かと思いますが、いくつかリンクを張っておきます。 http://homepage2.nifty.com/yss/ http://dvd-r.jpn.org/ http://www.toshis.net/index.html http://juubee.org/

opjaofi
質問者

お礼

2つほど知らないリンクがありました。大切な資料とさせていただきます。

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.4

自分の経験では500枚前後焼くと不調になるようです。二台ともほぼ同時期に不調になりました。レンズクリーナーを使ってみたら再び焼けるようになってよろこんでいましたら、二ヶ月ほどしてやっぱり焼けなくなりました。レーザー光が弱くなったのかもしれません。価格下落でどんどんDVD,CDドライブの品質が悪くなっているようです。消耗品と割り切って、次々に買い換えていくしかないかもしれません。内蔵ドライブなら4000円くらいです。焼き損じてイライラするより新調したほうが利口かもしれません。  バッファローの最低価格(ドライブメーカーさえ不明)のドライブを買って使ってますが台湾製、シンガポール製のDiscでもバリバリ焼けています。    焼き損じをふせぐため半分の速度で焼いています。16倍速なら8倍速で・・ただドライブの性質やDiscの色素にもよりますが4倍速以下の速度では焼かないほうがいいです。逆に古いドライブで高倍速のDiscを使うとドライブの故障もありえます。

opjaofi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ドライブの品質・メディアの品質は、一時期と比べ、相当低下していますよね。たしかに、こうなってしまっては、買い替えていくか、あるいは常に2~3台を使い分けるしかありませんね。 うちでは最高速が最も低エラーです。どうやらドライブ・メディアの相性で、いろいろなケースがあるみたいですね。いっそ、プリンタとインクのように、少々高値でも同じ会社でやってもらった方がマシかもしれません…。 4倍以下はダメなんですね、ありがとうございました。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.3

家庭用として現在低速でまともに動くドライブはプレクスターのPremium2くらいなものです。ドライブに最善を尽くすならまずこれを使うべきでしょう。 メディアは現在国内でCD-Rを供給しているのが太陽誘電しかありません。パッケージがマクセルだろうとTDKだろうと、日本製と書かれているものはすべて太陽誘電ということになります。32倍速対応品が手に入ればよいですが、48倍速のものでも十分な品質はあります。値段は張りますが音楽用のものは多少品質が良いかもしれません。 海外製ですが、三菱化学のAZO色素を採用した製品も保存性などは優れていると思います。 最高級品としては3000円程度で太陽誘電のマスタリング用がありますけどね。

opjaofi
質問者

お礼

AZOって、まだあるんですか?!昔、もっとも信頼を置いていて、とにかくCD-Rといえば三菱AZOを買っていましたが、あるときからスーパーAZOみたいな名前に変わり、非常に色の薄い記録面になってしまったので、買う気がうせました(笑) 海外製でも、まだあるのならうれしいです。誘電の32倍速品と合わせて、探してみようと思います。 プレクスターのPremium2は知りませんでした。ご教授ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

TDK、三菱、誘電あたりなら問題ないと思うのですけどね。 究極の音を求めてるならまた話は別ですが。 単にドライブの寿命とかじゃないですか? PC用は作りが安いので使って無くても壊れますよ。

opjaofi
質問者

お礼

ドライブは、最近2台新品購入して、いろんなメディアとの相性を調べたりしているので、寿命というのはちょっと考えられないように思います…。 ご提示くださったメーカーは、おっしゃるとおり信頼できると思います。 ありがとうございました。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

太陽誘電(that's)にBAFFALOの外付けDVDドライブ(10000円くらいかな?)で焼きミスはほぼ無い(今まで一度も無い)です。 誘電が一番各メーカーとのドライブとの相性が良いように思います。

opjaofi
質問者

お礼

やはり誘電ですか…。実は数年前にもっともエラーが多発したのが誘電で、意識的に避けていたのですが、時代も大幅に変わっていることもありますので、試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • 激安CD-Rメディアを求めて

    安いCD-Rメディアを探しています。   条件的に100枚 2000円以下で買えること   メディアの品質には、そんなにこだわりません。  ケースはいりません。 とにかく安く買いたいです。 近くのショップで一時期100枚 2000円でフツーに売っていましたが、近頃見かけなくなりました。  お願いします。     

  • 安いCD-Rって・・・。

    最近、ネット通販とかで物凄く安いCD-Rが売ってますよね。 ああいうのは、品質的にはどうなんでしょうか? 台湾製で50枚スピンドル1400円とか・・・。 太陽誘電のでも50枚1800円とかありますね・・・。 そういうものを使うと焼きミスとか多いんでしょうか?

  • CD-Rメディアの差はあるのですか。

    各社CD-Rメディア比較データ・インプレなど公表されています。「音質がいい」「悪い」との評価がありますが、CDに記録されたデータは、デジタルのはずで、0か1のどちらかではないのですか。LPレコードならディスクの状態やピックアップの性能などで差がでるのは理解できますが、CD-Rメディアの性能によって焼いた音楽の音質がでるのでしょうか。多少のデータの誤差やノイズがあると言うことなのでしょうか。でも、多少誤差がでるようなら、そんなメディアはデータバックアップにはとても使えないと思うのですが。

  • CD-R・DVD-RのOEM品について

    いままで、品質・長期保存という点から少々値段がはっても、太陽誘電製のメディアを使用していました。 しかし、セール中で格安だった事と、日本製だったという事でマクセルのCD-RとTDK製DVD-Rを購入しました。手元にあるB'sRecorderGOLD7で生産元を調べるとなんとTaiyouYuuden…(もしかしたらスペル違ってるかも)と、太陽誘電が生産元のようです。TDKのDVD-RもTYGとの表示が… ここで疑問なのですが、太陽誘電製メディア(That'sシリーズ)と品質的に何か違いがあるのでしょうか?それとも同等なのでしょうか。もし、同等であまり大差ないなら、安いマクセルやTDKのメディアをこれからも使おうと思うのですが…

  • CD-Rメディアの厚さ

    CD-Rなどの記録メディアの「厚さ」を気にされたことはありますか? (ラベルシールなどを貼る前の厚さです) カーオーディオのような、スロットイン式(?)の機器にCD-Rを入れますと、「ちょっと引っかかるかな?」と思うことがありませんか? または、手に持った感触で「あれ、厚いな?」と思ったこととか、ありませんか? 私は、カーオーディオ利用時に、若干の違和感を感じたことがありまが、出てこなくなるほど厚いもの(^^;)にはお目にかかったことはありません。 CDの厚みに関することで、体験談がございましたらお聞かせください。 ささいなことでも結構です。 ちなみに、下記サイトによりますと… http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_cd-label/cd-label.htm CD-Rの厚さは「1.2mm +0.3mm -0.1mm」と決まっているようです。 先ほど、手元にあるCD,CD-R,CD-R/Wなどの厚みを、ノギスで測ってみたのですが、ほとんどが1.2~1.25mmでした。 ただし、激安メディアの中に数枚、1.3~1.4mmほどの厚みのものが有りました。 お暇なときにでも、回答よろしくお願いします。

  • CD-Rメディアの信頼性

    先日、オークションで100枚980円のCD-Rを落札し、音楽CDを作成してみましたが、デッキで全然認識しなかったり、音飛びしまくりで全く使い物になりませんでした。ブランドはレーベル面に大きく「SW」と書かれていました。 もちろん高価な国産メディアが高品質なのはわかっていますが、予算の関係もあり、ついつい格安メディアを選んでしまいます。 安くても当たり外れの少ないお勧めメディアあればお教えください。

  • データ用CD-Rと音楽用CD-Rの違い

    今更の質問かもしれませんが、質問させてください。 ここ最近は音楽はiPhoneなどスマホやPCできくことが多くなり、オーディオコンポを使うこともめっきり少なくなりました。 さて、最近自家用車を買ったのですが、ナビにCDの再生機能が付いているので運転中に音楽を聞きたいと思います。ナビはSDカードやiPhoneにも対応しているので無理してCDで聞く必要もないのですがそこは気分の問題で・・・ で、PCに保存してあるMP3を音楽用CDとして焼きたいと思い久々CD-Rのメディアを購入しようと思います。私が昔(10年位前)調べたり、聞いたりしたのは音楽用CD-Rもデータ用CD-Rも基本的には変わらない、使ってる色が違うくらい、とのことだったと記憶しています。 データ用CDを音楽CDとして使うことは何も問題がないのでしょうか?若干音楽用のほうが品質がいい、くらいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • CD-R(メディア)について!!

    CD-R(メディア)について!! 私が使ってるPCは『FUJITSU』の『FMV-BIBLO NB40S』です!!CD-Rの最高書き込み速度は24倍速です!!前にこちらで質問させていただいたときに太陽誘電のThat'sをオススメされました!!太陽誘電のThat's以外に使ってるPCと相性がいいCD-R(メディア)は他にございますでしょうか??もしあれば教えて下さい(><)

  • CD-Rメディアの読み込み

    ノートPCを使っているですが、最近ブランクCD-Rメディアの読み込みエラーがしばしば発生します… メディアが不良かと思い色々なブランクCD-Rを試しましたが、 どれを入れても、「ディスクが入っていない」という旨の表示が出ます。 機種はダイナブック、PAT6518CME、なので、東芝のサイトでファームウェアのアップデートを調べましたが、最近の更新は特にありませんでした。 ドライブが悪くなっているのでしょうか…? 考えられる原因と対応を教えていただけると助かります。。 修理に出すか、ドライブを付け替えるしか手はなのでしょうか? CCleanerやデフラグなどのソフトで改善されたり…なんてことはないでしょうか…?

専門家に質問してみよう