• ベストアンサー

CD-Rメディア

CD-RメディアとCD-Rて違うものなんですか?あと音楽を焼くときはどっちが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.2

CD-RメディアもCD-Rも同じ意味で使っていますが... (書き込みドライブは"CD-Rドライブ"と呼びますし) ですから、音楽を焼くのにどちらを?という質問は意味が無いですね。 両方同じですから。 ただし、音楽専用CD-Rドライブで音楽を焼く場合は、ちゃんと"音楽用"と 書かれたもの以外のCD-R(パソコン用など)には焼けないものもありますので、 お気をつけください。 "音楽用"と書かれたCD-Rメディアには、コピー用の著作権(?)分の値段が 上乗せされています。

その他の回答 (4)

• mycrosoft
回答No.5

ご質問の様子から判断しますと、CD-Rメディアのメディアという語句が お分かりではないようですね。メディアとは一般的に新聞・雑誌・TVに使われ ていますが、ここでは記憶媒体としてのメディアでご存知のフロッピーディスクとかCDとかMOとかになります。パソコン関係ではメディアといえばこの媒体のことに なります。また、メディアに記憶させる装置をドライブと言います。 音楽を焼く時にのCD-Rというメディア(記憶媒体)の入手先は手っ取り早いのでは コンビニにもおいてあります。CD-RWと表示さているものはCD-Rとは別モノですので、お間違いのないように、よくご確認ください。 そして、最後にこのCD-Rというモノを購入しても、ご自分のパソコンに CD-Rに音楽を記録させるCD-Rドライブという装置が、必要です。 今のパソコンならほとんど付属しているはずですが、CD-ROMしかついていないものも以前のパソコンにはあります。つまり、CDから読み取りはできても音楽等を記録することのできない状態です。 どうでしょうか。なんらかの解決になっているでしょうか。

• taknt
回答No.4

ビデオと ビデオテープぐらいの違いです。 CD-Rといえば、CD-Rというひとつのジャンルを指し示すものだと思います。 そのなかで、その媒体となるのがCD-Rメディアでしょう。 >あと音楽を焼くときはどっちが良いでしょうか? また、ビデオと ビデオテープで テレビを録画するには どちらがいいのでしょうか? という質問と 同じようなものです。

回答No.3

#1です、質問の内容にはマッチしなくって、ごめんなさい。 音楽用CDメディアについては、下記を参考にしてみてください。 すみません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/gaz/oth_76/
回答No.1

下記を参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjfan01/mid00460.htm