老後の住まいに関する不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 老後、遠くに住んでる長男夫婦の家にすみますか?いつもお世話になっています。
  • 義母が、長男の家に帰ってきて家を建てることに反対し、長男が老後ふるさとに帰ることを心配しています。
  • 義母の周りには親族が住んでおり、義母がひとりで暮らすことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後、遠くに住んでる長男夫婦の家にすみますか?

いつもお世話になっています。 まだまだ先のことですが、 今回家を建築するにあたり、義母が、長男だし将来は ふるさとに帰ってきて家を建てると思っていたと反対し、 さらに、長男が老後は・・私が、寝たきりになったらどうするの?っていっておりました。 結果、主人が定年後ふるさとに帰ってきてというのは 訂正され、(定年まで、仕事上かえれないし) 家を建てることが決まりました。 で、嫁である私はすごく不安です。 主人は3兄弟の長男で、次男は東京でひとり暮らし 三男は名古屋で、ますおさんに。 長男はふるさとから高速で2時間ちょいのところに 家を建築予定です。 義母は、義父が8年前になくなり一人暮らし、しかし、近くに 実母と実弟、さらに亡くなった義父の兄さん夫妻が住んでいます。 すごく田舎です。(大きな持ち家にひとりくらし) 長男が、老後を・・といっていたのですが、主人が"それは、もう時代遅れだし、みんなで協力すべき”といっていましたが、 こういった場合、義母は老後ふるさとを捨て、遠方に一人住みたいものでしょうか?まだ、先なのに不安で・・すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) 長男の嫁です。 失礼ですがいったい何が不安なのですか? 田舎に帰ることですか? それとも義母と同居することがですか? 結局田舎に戻らずに住んで当面義母との同居もなくなったんだから何をそんなに不安に思うのでしょうか? 今のところはpurin0403さんの希望どおりにすすんでいるのに? わたしは長男と結婚し、そして実父も長男だったから思うんですが、「たかが長男、されど長男」なんですよ。 そりゃね、ご主人みたいに「みんなで協力」っていうのが理想です。でも実際そんなご家庭見たことないですネ。 だいたい近くにいる子供(長男だったり、長女だったりさまざまですが)が一番よく面倒を見ています。近くにいてもそういうことに無頓着な子供ならば動きませんしね。 お年よりからすると自分が長年住み慣れた土地を離れるのは勇気がいることです。 なので、義母さんがこれから年老いてきて一人暮らしも難しくなってきたのであれば、いくら高速で2時間かかってもこまめに訪問してあげるか、義母さんと話し合ってお母さんを引き取るかになると思うんですよ。 二男は東京で家庭を持ってしまうかもしれないし、三男はマスオさんなら実質婿養子と同じ・・・ となったら、やはり長男のご主人が主として動くことになるでしょうね。お葬式も仏壇もお墓ももちろんご主人が見ることになるでしょう。 なので、夫が跡取長男である以上、purin0403さんは遠くても義母さんの世話に通うか、こちらに引き取るかどちらになってもいいように腹をくくるだけだと思います。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の不安は、将来義母と同居・・ということです。 同居は絶対いやなので、主人には伝えていますが、 義母の立場からして 遠方に住みに来るのかな?とおもい質問しました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老後…

    主人は義父と二人で建築関係の仕事をしています。父が社長で主人が社員です。 主人、義父、母みんな年金を払っていませんでした。 そして元気な義父は3ヶ月近く働かず、主人、その友人をバイトさせていました。貯金があるからあえて働かなくてもいいと思っていたそうです。 蓋を開けたら貯金は空。給料も払ってもらえない上に友人への給料を払うと言うことで私達の貯金から50万貸しました。 義母は義父と主人が怖くて言われるがまま貯金をおろして生活していた様です。確かに二人は怒鳴り癖があり怖いです。 私達は今アパートで主人の実家は近所です。はっきり言って老後の面倒みるのは目に見えています。 長男だし会社を継ぐわけだしそうなるでしょう。 しかし私は絶対に嫌なんです!! 甘い考えで来た人達。 私は絶対に嫌なんです! もし体を悪くしても私は面倒みたくありません。世間的には駄目でしょうか?

  • 我慢するしかないのでしょうか?長男の嫁の立場ですが、義父、義母が老後の

    我慢するしかないのでしょうか?長男の嫁の立場ですが、義父、義母が老後の介護、お墓守り、亡くなったあとの親戚付き合いなど長男がやるのが当たり前といい、譲りません。割と土地など財もありますが、財は他の兄弟とけんかしないようにわけてくれというだけで、遺言状など書く気などいっさいないようです。他の兄弟(2人)は現在も義父の土地に家をたて、それなりに暮らしています。長男の私たち家族は義父達と同じ敷地に別棟で住んでいます。嫁の私としては財も兄弟と分けるのにはなんの異存もないのですが、、、面倒なことは全部私たちということに納得いかないのです。他の兄弟は義父たちが長男に面倒をみてもらうとばかりいうので財はもらうけど、面倒はみなくていいのだ!と決め込んでいます。そればかりか私に食事の世話もそろそろやったほうがいいのじゃない?とふってきます。主人は自分の親のことですが、そういうならそうするしかないんじゃないか?といいます。私は財産分与の権利もないし扶養の義務もないのに昔からの慣例(嫁がやる)どおりにせざるを得ないのでしょうか?義父たちも高齢なので毎日憂鬱です。義父、母の考えを覆すことができる策などないでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 長男と次男

    私は次男の嫁です。 次男と結婚して家を建てたとき長男の嫁から(長男が家を建ててないのに次男へ先に家を建てるなんてと言われました。)それから4年したら長男も家を建てて私たちが家を建てたところより兄嫁さんの実家に近い所へ引っ越しました。私は長男が跡を継ぐものだと思ってたし、次男は家がないから建てたのに兄嫁は意味不明です。 長男は跡を継がないと言ってます。次男が跡を継ぐみたいです。(他人事)はっきりしない長男、義父、義母にいらつきます。 家が近いと言うこともあって(5分)か「変わったことがあったら頼むけえのう、いつもありがとう」と言われます。私も出来ることはしてるつもりです。けど、今さえ良ければ後は好きにしてくれえという考え、どうすればいいか分かりません。義父の体が悪く車の運転が出来なくなって2年目です。去年はそんなことしなかったのに今年は農業で使うトラックを(わざわざバスで来て)義兄が私用で使ってます。盗れるだけ盗るって考えかもしれません。 何度か義兄にトラックを返すように伝えてもらってはいますが、まだ返ってきません。 義兄(50歳)は今まで義父と義母から甘ーい生活援助を受けてきたみたいです。義父も義母も、跡を継いでもらおうと思い援助してきたみたいです。でも、継いでくれんなら、義父義母、もう義兄に援助、出来ないからと言ったそうです。その途端に義兄が乗ってた乗用車、車検も自分では受けれないので廃車にしたみたいです。 義父も義母も私を頼りにしてくれて、こまごまと、困ったことがあればすぐ言ってくれます。私たちも跡を継ぐ気持ちになってるけど、このまま義兄が思うようにするのかなと思うと、心は晴れません。 喧嘩しなさいってことですかね? 私もどうしていいか・・・、長文で愚痴ばかりで分からなかったらすいません。 アドバイス下さい。

  • 喪中はがき差出人が妻と長男夫婦

    長男の嫁です。 義父がなくなり喪中はがきを出すことに。 同居の義母は書を書かなくなって久しく、常に私が代筆しています。毎年の年賀状も家族連名で出しています。 さて、義母と主人の共通の親戚に喪中はがきを出す場合 どういう風に出せばいいでしょうか? (1)亡くなったのは夫として義母の名で、亡くなったのは父として主人(私連名)の名で 2種類作成。同じ家に2種類届ける。 (2)亡くなったのは夫として 義母の名で(主人私連名で。主人の名の下に(長男)と付け加える)、1種類届ける。 (3)その他の方法

  • 義父母の老後のお金について知っていますか?

    義父母の老後のお金について知っていますか? 義母は定年まで働いていましたが、義父は人付き合いが苦手だからと60才前には働いていませんでした。 失礼ですが、お金はないと思います。(普段から「うちは貧乏だから~」と言っています) 老後の資金は大丈夫なのか、とても心配です。 夫にさりげなく「実家の両親、老後のお金あるの?」と聞いても良いでしょうか。 皆さん、聞いていますか? 夫には妹がひとりますが、この妹も変わっていて(県外へいっています)、両親の老後など絶対にみないと断言します。 (因みに私の実家は裕福ではありませんが、両親の老後の資金はばっちりで、会話の中から夫もそれは知っています)

  • 家に帰りたくありません(長文です)

    今、結婚4年目の働く主婦です。 子供はおらず、主人と犬一匹と2LDKのマンションに暮らしています。 しかし今、主人の方のお義母さん、おばあちゃん、おばさん(お義母さんの妹)が家に 避難してきており、家に帰りたくありません。 原因は、主人のお義父さんにあります。 半年前まで、お義母さんの実家に、お義父さんとおばあちゃんとおじさん(お義母さんの弟(独身))の 4人で暮らしていました。いわゆるお義父さんは、「ますおさん」状態です。 そのお義父さんが、ある日を境にキレて家を乗っ取ってしまいました。   私たち夫婦や、親戚が説得しても暴れるばかりで、手がつけられず警察なども呼びましたが、 まったく効果もなく、解決しません。 その後、お義母さん達は転々と逃げ回っていたのですが、結局今家に避難してきています。 私も、お義母さんとおばあちゃんが家に来て、気は遣うしストレスも溜まりますが なんとか頑張っていました。 すると、先日お義母さんの妹の家庭もゴタゴタがあったみたいで、 おばさんも家に逃げてきました。 おばあちゃんもお義母さんも、自分の家でもないのにおばさん(妹)に、 「ここでゆっくりしていき。」などと言っています。   結婚も4年目なので、子供も作りたいのですが、 これでは、ストレスでうまく授からない気がします。 本当に毎日毎日苦痛で、どうしていいのかわかりません。 最悪、耐えられなくなったら私が、ウイークリーマンションなどに犬と逃げ込もうかと思っています。 一応、主人にも私の気持ちを話し、わかってくれたのですが、結局「ごめんね。よろしくね。」で終わりました。   どなたか、いいアドバイスをいただけませんでしょうか? やはり、嫁だったら我慢すべきなんでしょうか?

  • 長男の嫁だから・・・と言われて(長文です。)

    少し複雑なので現在の状態を説明します。私は40代で2児の母親。私の主人は長男で3年前に突然病気で他界しました。義母、実父も他界しています。義父は病気で入院中ですが、医者の話では長くないと言われました。現在、実母と私と子供と4人でどうにか暮らしております。(家は、実母と主人の半分ずつの名義になっております)主人の実家は、現在の住まいより車で5分ぐらいの所にあり、誰も住んでおりません。(義母の位牌があります)。兄弟は義妹・姉3人(3人とも既婚)と行方不明の義弟がおります。今、悩んでいることは義姉妹のことです。義父がなくなることを大前提に電話を掛けてきました。長男の嫁だから、義母の位牌と亡くなる予定(?)の義父の位牌を現在住んでいる家に移すようにと。まだ、義父が一生懸命に病気と闘っている時にです。私は、義父母にはちゃんと家があり仏壇もあるし、行方不明の義弟のこともありますので、しばらくは義父母の家に納めてあげたいと考えております。もちろん命日、彼岸、お盆にも手を合わせお供え物をしお墓参りもしておりますし、家を訪ねたときにも手を合わせます。義姉妹は、主人の位牌と義母の位牌を別々にしておくから、病気になったり、親戚にいいことがないんだと言い納得しません。長男の嫁だから義妹姉達の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?身勝手すぎる思うのは私だけでしょうか?長男の嫁だから面倒を見る当たり前のように電話をよこしている義妹姉達には、面倒を見る義務はないのでしょうか?どう、対応したら、どう説得したらいいのかわかりません。いっそのこと、縁を切りたいと思ってしまってます。

  • 本家に住まない長男夫婦の立場を教えてください。

    夫の家の跡取り問題のことで教えてください。 ◆本家(築10年の完全2世帯) 1階:夫の祖母(持病はありますが健康体)、2階:夫の両親が住んでいます。 ◆長男(本家から車で5分の距離、祖母と父名義の築35年の家を一部リフォーム) 夫(長男)、私(嫁)、娘1歳 ◆長女(夫の妹)(本家から車で5分の距離、社宅) 長女の夫、長女、息子1歳 義母が病で、現在ターミナルケアです。 昨日、義父が夫に、何れは本家に長女世帯を住ませて家をやる(あげる)と言いだしました。(長女の夫は外国籍でローンもくめず家を建てることは見込めないです)。祖母はまだこの義父の考えを知らないようです。 私の実母は、義父の発言内容が、無責任だと怒っています。 長男が近くにいるのにそれを差し置いて長女と同居だなんて、姓が違う人に家(墓)を守っていかせるつもりなのか、今は兄妹仲が良くてもそんなことをしたら、30年後とか祖母も義父も他界した時に、兄妹がもめるだけだ、と怒っています。 9年前に結婚した時からいつかは私が義父母の老後のお世話をするものだと思っていたので、義父の発言にショックな反面、長男の嫁の務めから解放されるなら肩の荷がおりるという思いとで複雑です。 夫は後々問題になるなんて思っていないようです。 Q1 義妹が義父と同居する話しが具体化する前に、私たちが同居しますと言った方が良いのでしょうか。 Q2 これまで仏壇やお墓は祖母とその長男である義父母がお守してきました。 義父の言葉が現実になったら、それは即ち、お墓のお守や仏壇のお守を義妹夫婦がやってもらえるということですか?と嫁の私が聞いても良いのでしょうか。 本家に義妹世帯が住んだとしても、仏壇やお墓のお守や法事は長男が行うのが普通でしょうか。義妹が同居するなら、後々もめないために、祖母も義父も健在なうちにはっきりさせておきたいです。 Q3 こういう事例で家族間がうまくいっている、または仲違いしたというお話は聞かれたことがありますか?参考に教えてください。 拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。内容がうまく伝わると良いのですが・・・。 家制度が無い現在は、家によって異なるため、正しい答えが無いのが正解なのかもしれませんが、だからこそ皆様のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • (夫側)長男夫婦が、突然現れました。

    当方30代、子ありです。 5年前の結婚時に ・夫の兄弟は5人いること  長女、長男、次男、夫、次女 ・長女と長男は結婚していて、次男は独身で義実家住まい、次女は学生時代から上京して、そっちで就職していること ・長男夫婦は、結婚以来数年に1度くるか来ないかだということ という話を聞いていました。 (そのほか、詳しくは聞きませんが、長男夫婦のとある決定的な行動によって義父が激怒し、「長男のとこには、遺産はビタ一文いかんようにする!」発言もあったそうです) そんななか、わたしと夫は結婚。なかなか授からなかった子供も授かり、結婚5年 子供も生後半年くらいになった時 いつものように(義家族は和気藹々としており、週1くらいでみんなで集まります) 見知らぬ夫婦と高校生くらいの少年が。 義母が 「長男家よ」と教えてくれました。 そしてこの日以来、毎週ではないのですが月に1~2度くらいの頻度で、長男一家はくるようになりました。 そのときの長男の奥さんの態度に、かなり疑問を感じました。 ・義母や義父を差し置いて、采配をふる ⇒「そのお皿はここに片付けて、これはあっちもっていって、これはこうして」 ⇒義家の主婦である義母(おとなしい人)は、こまったような、つらそうな ・押し入れやらクローゼットやらを勝手にあける ・人の鞄の中に無断で手をつっこむ(スマホが鳴ってたから~とか、次男さんに牛乳買ってきてほしいから、次男の鞄をあさって、次男の財布を取りだす、とか) ・義母に対して、子供(16歳です!)の子守の打診 ⇒義両親は平日は隣市内で個人経営の店を営んでいて、帰宅は22時頃です。義両親の店と、長男夫婦の家との間は車で1時間ほどです ⇒長男の子は、健常児です。 あと個人的に?なのが 夫婦共働きで、長男妻フルタイム(長男の年収は700万)なのに、うちはお金がないからとの理由で、いまだに賃貸、ひとりっこの子供に高校進学もさせられない ⇒家については、賃貸派という人もなかにはいることを知っていますが、長男妻はマイホームを持ちたいらしく、関東圏でマイホームを持ったという次女に対して 「そんな関東なんかで家買わなくってもいいじゃない、こっちだったらその半分くらいで買えるんだからさ、こっちだったら同じ金額で2件買えたよ。1つを次女ちゃん家の家で、1つがうちの家・・・」 ⇒長女のところが、この地域では「そこそこお金持ちの集まる分譲地」でとても景観がよく、素敵なところなのですが、それを「クレクレ」 自分の子供に高校進学させられないのに ・みんなでショッピングモールに出掛けたときに、数万とかする商品を 「買ってあげるよ~」 「(お金は)クレカで大丈夫」 「(もしくは)キャッシングすればいける、いける♪」 フードコートでお食事となったときに 「もう、わたしがついてるんだから!ちゃんとした店行こう、全部わたしの驕り!」 そして、わたしたち夫婦の子供をみて 「うちももうひとりほしいね。もうひとり頑張ろう(と長男にニッコリ)」 ⇒長男夫婦、この時点で40代半ば 長男「ムリ!」 あとは 自分がは兄、姉、自分だったから、妹がほしかったんだ、とやたらとわたしに べたべたしてきたり わたしの夫や次男に対して、小皿に盛り分けて配るのみならず 「はい、好き嫌いしちゃダメだぞ。あ~ん」したり ⇒これを言うとわたしの人間性を疑われかねませんが、長男の奥さんは、かのびゅーーティーコロシアムの「ビフォー」並みの外見のひとです わたしの子供を「抱っこさせて」というので「どうぞ」をわたしたら、その後いっこうに返してくれない。わたしが「重たいでしょうから」と受け取ろうとしても、逃げていく。そろそろお開きという頃になっても、わたしが受け取ろうとすればさらに強く子供を抱いて、逃げていく。 「もう、うちに連れて帰っちゃおう!」 長男さんに 「返せ!」とかなりきつく言われて、ようやく返してくれました。 そして そういうことが半年くらいあったのち、突然長男一家は、またいっさい来なくなりました。盆も、年末年始も、いっさい来ません。 いったいなんだったのでしょうか 長男(とくに奥さんのほう)に、違和感というか、もやもやしたものを感じるわたしは、変でしょうか 変でしょうか?というのは、これまでの文章だと長男の奥さんはかなりイタイ人に みえるかもしれませんが、実際に会ってみるとその人柄は ・とてもほがらかで、あっけらかんとしている ・なんか推測ですが、あまりお金持ちではないけれど、両親や兄弟の温かい愛情を受けてそだったような感じ。屈託なく、すれていない ・笑顔があふれる家庭で育ったのではないか、と思われる ・文章だけでみれば、疑問のわく行動だが、なんというか「悪意」が感じれれない むしろ長男妻なりの「善意、好意」を感じる

  • 老後に備えて

    すでに子供二人が家を出て行ってしまって、いま夫婦二人で住んでいます。子供たちは、ほとんど家に来ません。 今年で定年を迎えますが、これから先、どうしていくのか不安です。 老後の生活をどのように過ごせば有意義になるのか、アドバイスをお願いします。 また、いずれ介護が必要となる時期が来るであろう時のため、いまから、準備というか心積もりがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう