• 締切済み

我慢するしかないのでしょうか?長男の嫁の立場ですが、義父、義母が老後の

我慢するしかないのでしょうか?長男の嫁の立場ですが、義父、義母が老後の介護、お墓守り、亡くなったあとの親戚付き合いなど長男がやるのが当たり前といい、譲りません。割と土地など財もありますが、財は他の兄弟とけんかしないようにわけてくれというだけで、遺言状など書く気などいっさいないようです。他の兄弟(2人)は現在も義父の土地に家をたて、それなりに暮らしています。長男の私たち家族は義父達と同じ敷地に別棟で住んでいます。嫁の私としては財も兄弟と分けるのにはなんの異存もないのですが、、、面倒なことは全部私たちということに納得いかないのです。他の兄弟は義父たちが長男に面倒をみてもらうとばかりいうので財はもらうけど、面倒はみなくていいのだ!と決め込んでいます。そればかりか私に食事の世話もそろそろやったほうがいいのじゃない?とふってきます。主人は自分の親のことですが、そういうならそうするしかないんじゃないか?といいます。私は財産分与の権利もないし扶養の義務もないのに昔からの慣例(嫁がやる)どおりにせざるを得ないのでしょうか?義父たちも高齢なので毎日憂鬱です。義父、母の考えを覆すことができる策などないでしょうか?お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.5

「主人が亡くなった時(義両親相続分の)遺産は全て放棄し、いりませんので 面倒は一切見ません」 てな感じで、とりあえず兄弟に更にプラスになるような話しを持っていって 納得させてみてはいかがでしょう? それでも長男の嫁なんだから面倒見るの当たり前だ!という事でしたら 貴女にも遺産相続が入るよう遺言状を書いてもらうか、長男であるご主人の取り分を 多めにしてもらう遺言状を書いてもらうとか、お願いしてみてはどうでしょう。 考えを変える策なんてものは無いと思うんです、なので貴女の思ってる事を正直に ぶつけてみるしかないと思います。 旦那様にとっては自分の親なんですから、その事はお忘れなく。

pakukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も考えておりました。「主人が相続した分は返納します」って。でも待ってくださいな、、他の兄弟は面倒をみないにもかかわらず、はじめっから、なんなりと等分の財産が手にはいり、、長男のところは面倒を見ないから財産分は放棄しますって、、う~ん、、なんか変な気がしませんか?長男も面倒みなくても均等分はもらっても違法じゃないような?財産の分与に関しては子供だから均等でいいと思いますが、財産を分けてくれた親の面倒だって兄弟均等にみればいいし、法事や墓の管理などもそうです。長男の嫁って存在じたい、婚家においては奴隷(ちょっと適当なことばが見つかりません)的なものでしょうか?私の婚家においては私の意見などとおりそうもないので、もしそういう時期がきたら、決心しようと思っています。それにはまず、自立するための資金造り等、脱嫁の準備にいそしむとします。ちなみに面倒を全般的にみて他の兄弟より少し多めに財産をもらうとか、、納得しかねます。長男だって面倒みなくても財産は均等分はもらえるという定義はあると思いますが?注)基本的に義父たちは自分たちの財産は生きているうちに使い切ればいいと私は思っています。回答どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

「自分ばかり面倒をみたくないので皆で分担してください。 3人兄弟がいるなら1週間のうちうちは2、3日とか。 お金が問題じゃなく誠意と労力の問題です。 (遠くに離れているなら費用を分担するなど)話し合ってください。」 と、夫に言う。くらいでは?夫は自分の都合にいいことが 嫁が賛成すると思っているのでそこから説得なりケンカなりしないと 何も始まりません。 今はあなたが一人でもんもんとしている状態で何も事件は起こってません。 嫌われても(嫌われれば幸いと考えられるくらいの精神状況ならですが) まずことを起こさないと何にもなりません。 長男が何も言わずにもらえるのは(時によっては邪魔ですが) 墓くらいですね。 こーゆーのは知恵もなにもないです。

pakukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人とは「親の介護とか面倒はあなたたち実子が主導でやってください、あなたの妻としてはサポートはしますが、私が一番先頭には並びませんので」と言ってはありますが、「そう~」というような返事です。義父たちは高齢ではありますが、ボケ症状とか寝たきりで下の世話がいるとか緊急事態ではないので、私だけ先のことを考えて日々イライラ、もんもんとするのは損かな?とも思ったり。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

老人特有の考えを、嫁ごとき他人が変えられるとは思いませんので、その当たりは諦めましょう。 得策は義両親の「養女になる」でしょう、養子縁組をして娘になってしまうこと。 その場合、他の兄弟には黙って義両親を説得しましょう。 そして今後、介護にかかる費用は全額、義親から領収しましょう。 御飯もオムツも有料に。 資金が無いなら義父の土地を売って現金にしましょう。 残された分だけ、相続で兄弟3人プラスあなたの4人で平等に分けましょう。 以上が「権利」にたいしての行動アドバイスです。 もちろん養女になってまで我慢したくないなら、今すぐ実家に帰りましょう。 これは「嫁には介護義務無し」を通す為です。 離婚をするのではなく夫との別居です。 同居長男嫁がいなくなったら他の兄弟や夫が協力して義親の面倒を看てくれるかもしれませんし、他の兄弟の嫁がやりたい!しょうがないからやります!となるか、放棄するでしょう。 何でもやってしまってからではご自分のクビを絞めますので、権利を主張するか?介護義務はないと今、放棄するか?嫁の判断次第だと思います。

pakukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。養女などもっての他で、私たちの子供さえ養子(相続税対策?)にすることさえあり得ません。ようは自分の子供以外はかわいく思えないようです。私も養女などまっぴらごめんです。「嫁ごとき他人に老人特有の考えは変えれない」とは言われて「そうよねえ」と納得です。それでは言わせるだけ言わせときます。どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

一番言いやり方は、嫁と旦那親夫婦間で縁組をして貰い、実子にする事です。  実子扱いなら、遺産相続も権利あるし、介護問題も子どもせ分担責任です。 輪番制でも良いですから、その出た(婚姻した)子どもも当然輪番制に入れます。  農家の嫁、長男の嫁、これは今の時代の問題視する意味は皆無です、介護保険もあるし、 嫁はして当然は完全なはき違いです、子どもとは親の面倒は協働で同一条件ですし・・・  親が死ねば、相続では権利闘争です、嫁の存在を言うなら縁組をしても当然では無いかと逆切れをして権利を取るかです。  これ位しないと長男の嫁など出来ないし、ただ働きがあたり前と思う小姑も居ますしね・・・

pakukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長男以外の子供たちの立場からの意見とか聞いてみたいです。長男って一番最初に生まれただけなのに、生まれながらに重荷を背負わされているのですよね。相続は子供平等の法律があり、、、親が亡くなれば、、、権利は使う。親の老後の面倒も実子平等の法律がある?にもかかわらず、長男に比重大、、。私は財産がほしいわけではないのです。親からにして財産は均等にわけ、面倒だけは長男!という考えをあらためてほしいと思ってるだけで。でもなんだかんだといっても今、離婚するとか養女とかになるってことは考えてないので、、、介護とかか必要になったとき、やらないでおこうかなと意地悪く思っています。(笑い)話を聞いてもらっただけで少し落ち着きました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私は財産分与の権利もないし扶養の義務もないのに昔からの慣例(嫁がやる)どおりにせざるを得ないのでしょうか? 昔通りやるなら、捨扶持分はともかく、遺産財産の大半は全て長男のものです。 長男が死んだら半分は嫁のものです。 嫁も死んだら、全てはまたその子供たちに受け継がれます。 自分の子供に譲りたいから、嫁はもろもろの苦行にも耐えられるのです。 出すものも出さず、やることはやれ。というのではまじゃくにあいません。 昔通りにするのが当たり前という時代は終わり、今は民法で兄弟同等に相続するように 定められていますから、長男の嫁にすべてを負担せよというなら、 義父・義母には遺言を書いてもらう。財産放棄の書類を書いてもらう。 ということを前提条件にされてもいいのでは。

pakukuro
質問者

お礼

早々に回答くださりありがとうございます。おっしゃることはよくわかりますが、私の悩みごとは少し意味が違うのです。私自身、自分の子供に財産を譲りたいがために苦行に耐えるということはナンセンスだと思っています。子供もそういった母の苦労の元にもらいたいとは思っていないはずです。義父達が遺言も書かないで自分たちのやりたいように強行できるものなのか?まずは私の基本に思っていることは介護とか面倒とかは財産分与とは別のもので、親の介護とかは実子、皆に義務があるのではないかというものです。たくさんもらったから、長男だけの仕事?少ししかもらってないから、蚊帳の外っていうのはおかしいと思うのですが、まちがっていますか?私自身、少しもらって蚊帳の外を決め込むのがいいです。(他の兄弟も皆、実家から歩いて5分以内のところにいます)でも、、私は人として自分でできる範囲では手助けしようとは思っていますが。親たちの言い分が理不尽に思え、その気持ちさえ萎えてきています。義父達は長男は可愛くないのでしょうかね~なんで長男だけに負担を強要するのか?夫婦仲は悪くないのですが、いつもそのことでもめます。義父たちに「介護とかは他の子供たちにもやってもらうように言ってください」と直訴したこともありますが「なんでだ!お前たちのやることだ!」とまったく聞く耳ないのです。そういわれると「やる?」のはこちら次第、、ということで困るのは親なのに。こんな今の時代に合わない親ってうちだけなのかと悲しくなります。長くなりました、、これから梅雨の季節です、、私の心と同じかな?回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長男の嫁ってどこまでするもの?

    三人兄弟で男は一人。 長男の嫁はどこまでするものでしょ? たとえば親の面倒は一人でみるとか仏壇・墓守とか… 回答くれる方は長男とか長女とかお書き添え下さい。

  • 長男の嫁

    こんにちわ。 結婚して半年になります。 長男の嫁ですが、主人はいつも俺は長男だからといってわたしにその分しっかりしてよといいますが、 まだ今も長男の嫁は他のお嫁さんよりも 親戚が集まったりした時、多く働いたり、 老後の親の面倒は見ないといけないのでしょうか?

  • 長男の嫁の相続について

    この度、義母が亡くなり、自筆遺言書が出てきました。 そこには下記のように書かれていました。 1.住んでいた家の土地は、長男とその嫁が相続すること。(家は長男のものです) 2.預貯金は(残された)「子供兄弟の配分は各1」、と「長男と嫁は合わせて配分2」で分けること。   と記載されていました。 子供一同はこの内容で整理しようとしています。   尚、全相続資産は相続税の対象にはならない資産です。 質問  1.長男の嫁は相続人では無いのでこの場合はどんな事に注意が必要でしょうか。 2.土地は長男と嫁の共有登記をするとするとどんな方法がありますか、できますか、また、登録免許税はどうなるでしょうか。 4.登記関係書類に嫁の名前は入ってきますか。    *自筆遺言書を使う場合。    *分割協議書で手続きする場合。等 5.最も簡単な方法はどんな方法でしょうか。 6.嫁の分配金分の税金はどうなりますか。      

  • “長男の嫁”って何が大変なの??

    よく、こちらの掲示板でも世間でも 「長男の嫁は大変だ。」 「長男の嫁は幸せになれない。」 「できるなら長男との結婚は避けたい。」 「長男の嫁と結婚する、というと周囲からは「大変ねぇ・・・。(なんだか可哀想な雰囲気が漂う。)」」 といったことをよく耳にするのですが、 一体、何が大変なんですか?? 格式高い家柄であったり、家を継ぐ、継がないの話がでてくるようなおうちではそりゃ大変なんだろうなーということはわかるのですが、 別に最近の一般的なお家では、そこまで継ぐ継がないなんて話をあまり耳にしないと思うのです。 長男だったら、必ずしも親の面倒をみなくてはいけないということはなく、子供が親の老後のめんどうを見るべきだと思うし・・・?? 長男の嫁はこんなことが大変だ!という実際の経験者の方のお声や、 長男側の意見など、 色んな方のご意見をききたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 長男の嫁

    長男の嫁は、夫が先に死亡した場合、夫に(嫁に行っている)妹がいても、義理の両親の老後の面倒(金銭的にも)をみるものですか?? 夫が生きていればみるのでしょうが、死亡した場合でも生きている場合と全く同じようにみるものでしょうか??

  • 長男の方と長男の嫁の立場の方にお聞きしたいです☆

    別居している夫の両親が高齢になった場合みなさんどうされますか? 私自身農家の長男の嫁で、結婚と同時に完全同居したのですがいろいろあって今は別居しています。これからも二世帯であっても同居をする自信はないということは伝えてます。 今は義両親は若く元気なのですが、これから10年20年先になって介護が必要になってきたらどうするのか不安です。 普通なら長男の嫁である私が同居して家で介護して最期を看取るべきでしょうが…。同世代の友人に聞くと「そんな考え方は古い」とか「兄弟みんなで分担してあとは介護制度の力をかりる」などの意見があり、少しほっとしてしまいます。要するに自分が面倒みるのが嫌なだけなのかもしれませんが、そもそも面倒みるという意味すらわかりません。 今は核家族化が進んで男性は多くの方が長男だと思いますがみなさんどうされてるのでしょうか?

  • 老後、遠くに住んでる長男夫婦の家にすみますか?

    いつもお世話になっています。 まだまだ先のことですが、 今回家を建築するにあたり、義母が、長男だし将来は ふるさとに帰ってきて家を建てると思っていたと反対し、 さらに、長男が老後は・・私が、寝たきりになったらどうするの?っていっておりました。 結果、主人が定年後ふるさとに帰ってきてというのは 訂正され、(定年まで、仕事上かえれないし) 家を建てることが決まりました。 で、嫁である私はすごく不安です。 主人は3兄弟の長男で、次男は東京でひとり暮らし 三男は名古屋で、ますおさんに。 長男はふるさとから高速で2時間ちょいのところに 家を建築予定です。 義母は、義父が8年前になくなり一人暮らし、しかし、近くに 実母と実弟、さらに亡くなった義父の兄さん夫妻が住んでいます。 すごく田舎です。(大きな持ち家にひとりくらし) 長男が、老後を・・といっていたのですが、主人が"それは、もう時代遅れだし、みんなで協力すべき”といっていましたが、 こういった場合、義母は老後ふるさとを捨て、遠方に一人住みたいものでしょうか?まだ、先なのに不安で・・すみません。

  • 長男の嫁だから・・・と言われて(長文です。)

    少し複雑なので現在の状態を説明します。私は40代で2児の母親。私の主人は長男で3年前に突然病気で他界しました。義母、実父も他界しています。義父は病気で入院中ですが、医者の話では長くないと言われました。現在、実母と私と子供と4人でどうにか暮らしております。(家は、実母と主人の半分ずつの名義になっております)主人の実家は、現在の住まいより車で5分ぐらいの所にあり、誰も住んでおりません。(義母の位牌があります)。兄弟は義妹・姉3人(3人とも既婚)と行方不明の義弟がおります。今、悩んでいることは義姉妹のことです。義父がなくなることを大前提に電話を掛けてきました。長男の嫁だから、義母の位牌と亡くなる予定(?)の義父の位牌を現在住んでいる家に移すようにと。まだ、義父が一生懸命に病気と闘っている時にです。私は、義父母にはちゃんと家があり仏壇もあるし、行方不明の義弟のこともありますので、しばらくは義父母の家に納めてあげたいと考えております。もちろん命日、彼岸、お盆にも手を合わせお供え物をしお墓参りもしておりますし、家を訪ねたときにも手を合わせます。義姉妹は、主人の位牌と義母の位牌を別々にしておくから、病気になったり、親戚にいいことがないんだと言い納得しません。長男の嫁だから義妹姉達の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?身勝手すぎる思うのは私だけでしょうか?長男の嫁だから面倒を見る当たり前のように電話をよこしている義妹姉達には、面倒を見る義務はないのでしょうか?どう、対応したら、どう説得したらいいのかわかりません。いっそのこと、縁を切りたいと思ってしまってます。

  • 長男の嫁 両親の老後は・・・?

    私の従姉妹Aちゃんの話です.Aちゃんは30代後半に差し掛かり、優しいご主人と2人の子供に恵まれて幸せそうです.  彼女は幼少期から、いつも実の母親である私の叔母に、あまり愛されなかったそうです。叔母はAの妹のBばかりかわいがり、Aのことは,「お父さんにそっくりな、変わった子」と言ってばかりいたそうです.叔母は叔父と価値観の違いなどからしょっちゅう喧嘩していて、姑である私の祖母の前で,「Bをつれて離婚したいのでAを引き取ってほしい」と言っていました。しかし、いがみ合いながらもいまだに離婚していません。叔母は法事などでも、皆が見ている前で,叔父のことを罵ったりします。  決して叔母だけが悪いのではなく、叔父と叔母はあまりにも価値観が違いすぎるため、お互いに不幸になっているように思います.  現在、Aは結婚して実家の近くに住み、妹のBは国際結婚をしてイタリアに行ってしまいました.そこで、Aから受けた相談ですが・・・叔母は、自分の老後をAに面倒を見てもらうつもりでいるそうで、「あんたの旦那となら,私もやっていけそうだわ」と言ったそうです.しかし、Aのご主人は長男なので、いずれはご主人の実家で、ご主人の両親の面倒を見なければならないし、当てにされていると思う・・・と従姉妹は悩んでました.ちなみに叔父は叔母の考えに反対しているそうですが,それでまた喧嘩になっているそうです.従姉妹は幼少期から叔母の愛情が薄かったとはいえ,だからこそ叔母の役に立ちたいという気持ちもあるようです.  そこで、相談したいのですが・・・長男の嫁という立場の女性の方は,ご自分側の両親の老後について、どのようにお考えなのでしょうか?やはり長男の嫁であっても、できる範囲で、ご自分の両親の面倒を見てあげたいと思っていらっしゃるのでしょうか?もし、ご両親の近くに住めなかったら、どうされているのでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです.

  • 今の時代 長男の嫁が大変なんて本当でしょうか?

    旦那の兄弟たちがみんな県外に就職して(転勤族など) 弟だけ同県内に就職している場合、 将来親の面倒をみるのは やはり一番近い場所に住んでいる弟夫婦になりますよね・・? 旦那(弟)の親族から 長男の嫁じゃなくてよかったね。などと 言われますが 私とすれば 将来の面倒はみるのだし 横柄な兄夫婦には 気を遣うし 長男の嫁じゃないのが何がいいのか さっぱりわかりません。 就職で他県へでる今の時代では 「長男の嫁」ではなく 「実家近くにたまたま就職した兄弟の嫁」 というのが一番つらいのではないでしょうか? 長男の嫁ならまだ大変だと言われていますが 県外に出ていても大変ですか? 皆さんはどう思われますか? もし親の面倒をみるのが嫌なのか!!というようなことを言われるかもしれませんが そういうことを決して言いたいのではありませんので  不快に思われないでください。。

このQ&Aのポイント
  • ポケートクWが突然シャットダウンし、以後電源が入らないトラブルの解決方法を紹介します。
  • ポケートクWが起動しない問題の対処法をご紹介します。アップデート中にシャットダウンし、電源が入らない場合の対策をお伝えします。
  • ポケートクWはアップデート中にシャットダウンし、以降電源が入らなくなることがあります。このトラブルの原因と解決策を解説します。
回答を見る