• ベストアンサー

ペンで書くように文字が出てくるFLASH?

こんにちは。 よくホームページで見かけるのですが、 英語の筆記体やひらがなを 書き順通りに書いているように文字を出すのは どうやってやっているのでしょうか? (例えば「enter」などをスラスラっと筆記体で) 初心者なので、分かり易く教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suezou3
回答No.3

FLASHやアニメーションGIFで作られている場合が多いです。 作る手順としては「enter」の文字の画像を作ります。これが最終コマになります。 書き順とは逆の方向から文字を消しゴムツールなどで消して一コマづつ作ります。 最後には全てが消えて最初のコマが出来ます。 これを最初のコマから見ていくと...

mikachu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 消しゴムツールとは!! 書き始めからばかり考えていて、 完成から消していくことは全く思いつきませんでした。 これで私にも作れそう!早速チャレンジしてみます。 助かりました!!

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

こんにちは。 いくつか方法が考えられますが、「FLASH」か「アニメーションGIF(ジフ)」のどちらかでしょうね。ページ内の該当個所で右クリックしてみてください(Windowsの場合)。「拡大」「ループ」などのポップアップメニューが出てきたらFLASH、「名前を付けて画像を保存」などのメニューが出てきたらアニメーションGIFです。 どちらも原理は同じで、要はパラパラ漫画(ペラペラ漫画?笑)です。 よく教科書の端っこに描きませんでしたか? 少しずつ違った絵を描いて、パラパラと めくると動いているように見える。まさに、あれです。アニメーションの原点ですね。 FLASHのファイルを作るには高価なソフトが必要です(数万円)。 アニメーションGIFは「ホームページ・ビルダー」などの比較的安価なソフトで作ることができます(1万円以内。6~7千円かな?)。 探せばフリーソフトもあるかもしれません。 皆が皆、自分でソフトを買って作っているわけではなく、ソフトを持っている方が作ってホームページ用素材として使ってくださ~い!とホームページで配布しているものをもらってきて使っている場合もあります。

mikachu
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 Flashで作ってあるようなのですが、 Flashでどのように作っていいのかが わかりませんでした。 やっぱり、パラパラ漫画のように 根気よくつくるのですねぇ。

• shy00
回答No.1

アニメーションgifかもしれませんし、Flashかもしれないし Shockwaveかもしれないし・・・ 動くだけでは他にも考えられる物はありますので・・・・・ ちなみにFlashはMacromediaのFlashを持っていると作成出来ます

mikachu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうやら、Flashで作っているようです。 私もFlashは使っているのですが、 もっともっとスキルアップの勉強しないと・・・