• ベストアンサー

幼稚園の在籍期間について

幼稚園にお勤めされている方、または同じような事を 経験された方教えてください。 A園に入園して数ヵ月後、転勤でB園に行き、また転勤で戻って来て A園で卒園をします。 B園で在園証明書が出ているので当然「3年保育課程修了」 と思っていたのですが、卒園時にA園での在籍期間での 課程しか終了証書に入っていないのは仕方無いのでしょうか? それとも園によって方針が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 園によって方針が違うのか一緒なのかわからないのですが、我が家も長男が…年少未満(10月からだから半年位)・年少・年中とW幼稚園で、年長の1年だけH幼稚園でした。 在園証明も提出して転園しましたが、修了証書はやっぱり「1年」でしたね。 思うに…たとえばA幼稚園に普通に3年保育(2年保育でもいいのですが)で入れたとして。 その前にC保育園で0歳児から3歳になるまで保育を受けていた場合にはこれは3年保育課程なのか、それとも0歳児から保育過程を受けたのか。 幼稚園というものはそもそも3年保育なんだから、6年も保育過程を受けることは不可能なわけで、6年間の保育証明を出すこと自体に矛盾が生じる気がします。 これが3年保育でいいのなら、5歳まで保育園で残り1年は幼稚園だとするとそっちは1年保育に減っちゃうのか。 考えるに考えるほど混乱します。 とすると、「この幼稚園は引っ越してきて1年だけだけどね~。その前はxxにいたのよー」というのがなんか自然な気もします。 なんにしても幼稚園や保育園は、義務教育じゃないのですもんねぇ。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございます、難しいですね。 義務教育では無いにしても、卒園時の記録としては 在園期間だけなのは、納得行かないような気がしますよね。 ご意見ありがとうございました。

ycnhk
質問者

補足

実はもと勤務していた幼稚園の先輩に聞きました。 すると「継続証明書」というものがあり、これがあると 転園しても、証明になるということだそうです。でもこれも 全国、通用するかどうか解りませんね。参考に補足してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoislave
回答No.2

私の勤務する園はすべて含みますので、転入園児でも3年と記述します。 そのために在園証明もらってるんだと思っていたのですが、違う園もあるのですね。 ちなみに保育園の場合は記述しませんでした。幼稚園の保育を受けた期間のみ記述しました。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろな意見を聞けて嬉しいです。 やはり在園期間のみというのはおかしいように思いますよね、 私も、それならなんで「在園証明書」も持ってこさせたのか? と思います。 ありがとうございました。