• ベストアンサー

認証エラー

先日ubuntuでFTPサーバー(proFTPD)を建てました。 winSCPでwindowsXPからSFTPではグローバルでもローカルでもつながるのですが、FTPではどちらもつながりません。 現象としては、 ・ホスト名、ユーザー名、パスワードを入れてログインする。 ・次のウィンドウでホストと接続しましたと表示される。 ・パスワードを求められるが、何を入れても接続できない。 特に何か設定した記憶はないのですが、全く理解できず困っています。 ルータのポート等は大丈夫かと思います。 どうかご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.1

> ホストと接続しましたと表示される。 から接続はOKですね。 以下の提示をお願いします。 ・proFTPDの設定ファイルのTLS部分 ・ログ(FTP、セキュリティ、ネットワークフィルタ他)に関連するエラーがあれば。

keeeeeeeen
質問者

補足

TLSのインクルード部分はコメントアウトしています。 ログは FTP session opened. USER ユーザ名: user is not a UserAlias from 端末のローカルIP to サーバーのローカルIP FTP session closed. です。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• OKwebb
回答No.3

#1,#2です。 UserAlias は proFTPD の設定です。 UserAlias は Anonymous アカウントを使用する際によく使用されます。 今回、ローカルアカウントとは Anonymous でなく root でもなく DenyXXXとかで制限されていないサーバの一般アカウントを指してます。 説明不足でごめんなさい。

keeeeeeeen
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 問題が解決しました。 デフォルトのルートディレクトリが存在しないためにエラー起こしていたようです。 色々ご指導いただきありがとうございました。

• OKwebb
回答No.2

#1です。 あ、失礼しました。 FTPSでなくSFTPでOKだったんですね。 TLSは関係ないです。 ログからみると、UserAlias の設定に問題があるようですが、 UserAlias には何を設定されてますか? 設定しなければローカルアカウントでログインできますか?

keeeeeeeen
質問者

補足

返信送れてすいません。 設定した記憶はないのですが、もしかしたらどこかで設定しているのかもしれません。 すいません、ローカルアカウントというのは何でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが宜しくお願いします。