• ベストアンサー

えっ?っと思う彼の言葉

付き合って1年になる彼がいます。 遠距離なのでスカイプ(テレビ電話のようなもの)を繋いで話しながら、 共通の趣味であるネットゲームをやって楽しんでいます。 先日、こんなことがありました。 彼と私、その他ネット上の人たちを混ぜてゲームで遊んでいました。 私はみんなに指示する立場なのですが、 一人で全てを指示するのは大変なので、スカイプで会話できる彼に 声で指示のサポートしてもらい、それを私が文字で打つという方法をとる時があります。 彼「つぎ、Aね」 私「(つぎ、Aです)」←文字 彼「あ、違ったBだ」 私「(すみません、Bでした)」←文字 彼「(なに間違えてるの(笑))」←文字 彼「なすりつけ~(笑)」 …といった流れだったのですが、(わかりにくくて申し訳ないです) つまり、サポートしてくれる彼が内容を間違えてしまい、 間違えた内容のまま私がチャットで発言してしまい、 それに対して彼がチャット上で私の責任を問い、 声で責任を「なすりつけ~」と発言したのです。 たかがゲームなのですが、私はちょっと頭に来ました。 間違えたなら間違えただけで、発言し直して終わり、でいいのに、 どうしてわざわざ私を責める発言をし、声でもそんな事を言うんでしょう。 実はこれに似たようなことが何度かあり、 たかがゲームといえども、ネットゲームでは人の性格がモロに出ると私は信じているので、 もしかしたら、彼の、まだ知らない良くない一面なのか、疑ってしまいます。 幸い、現実ではそういったことがありませんが、 会える日が少ないので、そういう目に合っていないだけなのかなとも思います。 特に男性の方に伺いたいのですが、 こういう風に責任転嫁のようなことをして、 周囲の人間と一緒になって私を批判する(ちょっと言い方がオーバーすぎますが) のは、どういった心理から来るのでしょうか? 『男性は自分が失敗して、それを彼女に見られ落胆されると、  怒ったりする。その時はそっとしておいてあげること』 とどこかのサイトに書かれていたのですが、 それと似たようなことなのでしょうか? 私は、何もなかったようにしておくことが良いのでしょうか。 それとも、それは嫌だよと、ハッキリ言ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

ん?これは 彼「(自分が質問者さんに責任を)なすりつけちゃった~(笑)」 という意味では?質問者さんを責めてはいないと思いますが。 「なにしてんのよ!(笑)」というつっこみを期待してたんでは? ちょっとした意地悪ってほどでもなく、 じゃれてるだけではないですかね? それと、スカイプで彼が指示してることを他の人は知ってるんですか? 知られてるならますます「あんたなにしてんの(笑)」 というつっこみが欲しいだけだし、 はっきりと他の人に知られてないなら、 スカイプという共通事情があるからこそできるわけで、 「俺たちみんなの知らない所で繋がってるんだよな~」と ちょっとした秘密の共有というか、 親しさの確認みたいなことを楽しんだだけでは? ただこれは信頼関係があればこそ成り立つことで、 信頼関係がなければただの失礼なわけで(笑) 彼が思ってる程には質問者さんは彼を信用して なかったってことかもしれませんね(^^;) ちょっと思いが食い違ってしまっているんですかね。

rokomokoxx
質問者

お礼

私も冗談をよく言うので、彼の言葉も後から落ち着いて考えれば、 冗談だったんだなぁと思い直すことがあります。 ただ、私と彼の冗談は少し違っていて……下の回答にも返信したように、 ユーモアのツボにずれがあるせいだと思います。 あと…私は少し疑い深いのかもしれないです。 昔からの癖のようなものなのですが、 本当は何でもないのに、何かの行動が気になって、 きっとあれは自分が嫌いだからとか、陰口をたたいてるとか、 そういう被害妄想に陥って、変に疑心暗鬼になる時があります。 何とか先に見破って、未然に自分への非難の言葉を聞かないようにしようと思ってしまいます。 (おそらく学生時代の無視陰口を受けた日々が、ネックになっているのでしょうけれど…) 彼を信用していないわけではない…と思っていますが、 本心ではそうじゃないのかもしれません。 彼のためにも、もっと彼を信じてあげられるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazefuku4
回答No.2

この会話の流れですと、「なすりつけ」は彼が自分に対して言った事になります。自虐ギャグですね。 「(俺が彼女に)なすりつけ~(何やってるの、俺ってば)笑」 質問者さんと彼のユーモアのツボがずれているのでは?

rokomokoxx
質問者

お礼

私と彼は、同じようにふざけたり、冗談を言ったりするタイプで、 だいたい好きなものも、チョイスするものも似てはいるんですが… 確かに、ユーモアのツボだけが、ずれてるなぁと感じることが多いです。 彼の冗談は、私からすると少しキツい。 普通の時は『ああ、またキツめの冗談言ってるなぁ』程度なんですが、 気持ちに余裕がなかったり、不機嫌の種になるようなものがお腹の中にある時に、 そういう冗談を聞くと、真面目に「え?」という反応を返してしまいます。 ワガママに接したいわけではないのに、いつの間にかこんな感じです。 彼を困らせているんじゃないかなと、時々思います…。

• blazin
回答No.1

それはそういう間接的な形での関わりであるが故のトラブルというかさ、すれ違いだよ。別に貴方を深く糾弾しているつもりも無い。 あくまでチャットのノリの範疇。 男女の関係を考えられるような近い位置に今いないじゃない? そこまで深く考えなくても。 彼と向かい合う時間を大切に、もっともっと相手の事を知っていく必要がある関係なんだろうからね☆

rokomokoxx
質問者

お礼

そうですね…、毎回似たようなことがあって、 毎回時間が経てば、ノリだったんだなと思い直すんですけど、 「えっ?」と思った後に、あからさまに不機嫌な態度として出してしまったりするので、 また彼に変な気を使わせているかもしれません…。 私なりに、彼との時間を大事にしたり、相手のことを知ろうと思ってるんですが、 自然と思考が自分中心になるみたいで、いつのまにか彼のことを考えてない時があったりします…。 質問のようなことがあっても、気にしないようにします。 回答ありがとうございました。