• 締切済み

SDカードをPCが認識してくれません。

SanDiskの1GBのSDカードを使っています。おもに写真のデータを入れておくのですが、家のPCでは読み込んでくれません。時には、固まってしまうこともあります。どうして読み込まないのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

回答No.6

話は簡単 相性が悪いだけ PCが家に一台しかないとわかりにくいが複数持っていると違うPCで検証できます

• violet430
回答No.5

考えられる点 ・カードドライブがSDHCに対応していない ・メディアとドライブとの相性が悪い です。 カードドライブを増設すると良いかもです。

• aki_orz
回答No.4

「家のPCでは」と書かれているので、 別のPCから入れたデータから、家のPCへと思っていいですか? 別のPCのOSがVistaで、家のPCがXPの場合は、 残念ながら読み込まないです。 周辺機器のメーカーも、今のところ相互互換が無いと説明していたり…

• ninny3
回答No.3

もしかしてSONY製PCで、ExpressCard/34の付属カードで読んでませんか? うちでも、上記条件だとSanDisk製のSD,SDHCとも読めません。 東芝とTranscendのSD,SDHCは読み書きできます。 最初は、通販で買ったSanDiskのカードが偽物かと疑ってましたが、 量販店で買ったものも読み書きできなかったので、 SonyのExpressCard/34の付属カードの仕様だと思ってあきらめています。 ちなみに市販のUSBリーダーや、対応機器でも問題なく読み書きできています。

noname#147176
noname#147176
回答No.2

取りあえず、マイコンピューターから、どのように表示されてますか。 固まってしまうとは、具体的にどのタイミングで、どのようなエラーを 表示して固まりますか。 また、(XPだとして) 『スタート』→『コントロールパネル』→『パフォーマンスと メンテナンス』→『システム』→『ハードウェア』→『デバイスマネージャー』 と、クリックした時、黄色か、赤色で、警告マークが出てませんか。 (×、!、?など) また、それで原因がわからないなら、あなたのPCの使用環境など、 補足欄に提示されては。そのSDカードの製品名も。

• negitoro07
回答No.1

1GBなら、PC内蔵のリーダーが使えないという可能性は、低いでしょう。 私はSanDiskのmicroSDカードを付属のSDカードアダプターで読み込もうとして、失敗することがありました。アダプターのSD側端子が粗悪品の特徴だったのが、原因でした。 SDカードの端子のうち、2つは少し長くないとダメなんだそうです。それが、まるっきり同じ長さだったため、読み込めなかったのです。 SDカードも、SDカードリーダーも安いものなら、数百円であります。 他のSDカードに移すなり、別のリーダーを通して読み込むなり、いろいろ試してみましょう。

Ferrariboy
質問者

お礼

ありがとうございます。私が使ってるのは、microではありません。今後の参考にしていきます。