• ベストアンサー

マイクロSDカードを入れても認識しません。

AUのスマートフォンIS12SHを使っています。 購入時に2GBのマイクロSDカードが入っていましたが、容量が少ないので 対応表を見てSanDiskの32GBと16GBを購入しました。 ですが、どちらのカードも認識してくれません。 対応しているはずのメーカーのSDカードが認識しないのは何故か、もしくは 何か方法があるのかわかる方がいましたら教えて下さい。

• 8237
  • お礼率100% (12/12)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>新品のカードも最初にフォーマットが必要なんですか? 基本的にフラッシュメモリー類はパソコン向けのディスクフォーマット がされていることが多いので、携帯電話やスマートフォン、デジカメ などで使う時には使う機器で改めてフォーマットしないといけない場合があります。 フォーマットの仕方は説明書をみてください。 説明書38ページの「MicroSDメモリーカードを使用する」の項目を 見ていれば、フォーマットについての手順が211ページに載っていることがわかるはずです。

8237
質問者

お礼

カードの初期不良かもしれないとのことで返金していただきました。 詳しく説明していただきありがとうございました。

8237
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォーマットの仕方は説明書をみてください・・・ とのことですが、そもそもマイクロSDカードを入れてもカードを 認識しないので、入ってないことになり、マウント解除を選択出来ません。 何かやり方が間違ってますか?

その他の回答 (1)

• yuu2144
回答No.1

こんにちは。 最初にフォーマットはされましたか? スマートフォンの設定⇒microと端末容量の設定にフォーマットがあると思います。 されているんでしたら単に不具合の可能性があります。

8237
質問者

お礼

カードが初期不良かもしれないとのことで返品していただきました。 ありがとうございました。

8237
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 スマートフォンの設定⇒microと端末容量の設定にフォーマットがあると いうことですが、IS12SHには無いようです。 新品のカードも最初にフォーマットが必要なんですか? 無知ですみません。